• 締切済み

身長

最近寝る前にセノビックを飲んでいます。 早寝もしています。 まだまだ背が伸びると思いますか? 5年から第二成長期が来て、最近まったく伸びていません。 中三です。

みんなの回答

noname#197495
noname#197495
回答No.3

そんなもの(セノビック)は効果は無い。 誤解してるようだけど,背を伸ばす栄養素で最も重要なのは「たんぱく質」 たんぱく質は人体を造り上げるのに一番重要な栄養素。 背を伸ばすのも,おっぱいを大きくするのも「たんぱく質」。 骨が柔らかい成長期は,周りの筋肉に引っ張られ,引き伸ばされる感じで骨を伸ばす。 だから,成長期が終わり骨が硬くなると背は伸びなくなる。 カルシウムは骨密度を上げるもの。骨を丈夫にする栄養素。 背を伸ばしたいなら,DNAの遺伝情報やホルモンの指令に従って身体を作り上げる「たんぱく質」をとる方がいい。 背を伸ばすのに大事なことは,「食事」「睡眠」「運動」といわれる。 夜10時から深夜2時までは成長のゴールデンタイム。 この時間に寝ていないと成長スピードは遅くなるばかりでなく,さまざまな病気や障害の原因になる。 女子は成長が早いので,高校入学前には身体が完成する人もいるけど,男子は成人しても伸びる人もいる。

参考URL:
http://www.height-cm.com/kiso/canobiru.html
noname#215361
noname#215361
回答No.2

中学校の同級生(男子)で、中学校卒業時には160cmくらいだったのに、高校入学後しばらく会わないうちに180cmくらいまで伸びた人がいます。 全日本女子バレーボールの某選手は、小学校卒業時に180cmくらいはあったそうですが、そのような人がバレーボールやバスケットボールで必ず活躍できる訳でもなく、かえってコンプレックスになることもあると思います。

• tzd78886
回答No.1

人によりけりなので何とも言えません。そのくらいの齢で止まる人もいますし、二十歳頃まで伸びる人もいますから。