• ベストアンサー

■わが子の身長を伸ばしてあげたい!

わが家の中学生一年の子が小さく、140センチ・32キロです。二次成長もまったくないようです。中学生ですが、思春期らしくなく反抗期もないので、素直で良い子なのですが、これは体の成長とは関係あるのでしょうか? いろんな意味で、子どものペースを知りたいです!特に身長を心配しています。 親として何かしてあげられることはないでしょうか?キライな牛乳を無理やり飲ませていますが、良い方法(セノビックは有効ですか?)を知っている方がいたら教えてもらえるとありがたいです。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

子どもの成長にあった必要な栄養を取らせるべきだと思いますが、牛乳だけでは意味がないと思います。カルシウムは摂れても、アミノ酸やリン、ビタミンなど栄養のバランスが大切だからです。うちの子も偏食なので、牛乳に溶かして飲む栄養素を摂らせています。プラステンアップという健康食品です。実際に1年で5センチ伸びたので効果が出ているようです。

cocominsan
質問者

お礼

無理やり飲ませても、意味が無ければ意味が無いですね・・・。やはりバランスなんですね。ありがとうございます!調べてみます!

その他の回答 (4)

回答No.5

セノビックはうちの子(15歳)に飲ませています。美味しくて飲みやすいようですが、肝心の身長には今のところ効果が出ていないようです。もう少し様子を見ようと思っています。

cocominsan
質問者

お礼

そうなんですね。どのくらいの期間飲んでらっしゃるんですかね?

• satoklew
回答No.3

優しく見守ってあげてください。 中学1年生ならまだまだ身長は伸びると思います。 身長が後から伸びる子のほうがスタイルがよくなるってよく言いますしね。 ちなみに私は中学3年の夏ごろから高校入学の春までの間に急激に伸びました(12,3cmくらい)。

cocominsan
質問者

お礼

ありがとうございます。我が子に対する愛情は、誰にも負けません!(当たり前か・・・笑)。すごく励みになりました。

回答No.2

140cmとはちっちゃいですね。いや、ちっちゃ過ぎです。 ホルモン療法がありますので、お医者さんに連れて行った方が良いですよ。 私が中学2年の時、同級生のA君が余りにも小さ過ぎて、周囲の同級生からイジメにあっていましたから。 イジメのきっかけは「A君は陰毛が生えているか?」です。 教室内で議論が始まり「既に生えてる」説、「生えていない」説が半々に分かれました。 それではA君のパンツを無理矢理剥がして確認しよう、ということになってぱンツを剥がしたところ、A君がえんえん泣き始めた。 その様子が面白い、という事で以来、A君は毎日パンツを脱がされて裸にされるイジメに遭うことに。

cocominsan
質問者

お礼

なんか・・・壮絶ですね。そんな治療があるんですね。確認してみます。

• maiko0333
回答No.1

身長や体重は高校になってから伸びる人もいます。 個人差の範囲を超えて小さいならば医者に行くと成長ホルモンをくれますよ。 お母さんが自分で注射するようです。

cocominsan
質問者

お礼

ありがとうございます。私が打つんですか!?少し不安ですが、調べてみます。