子供嫌いでも子供がほしくなる?私の疑問と経験

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の私が、子供嫌いなのに子供がほしくなる気持ちについて考えました。
  • 周りの子供や親の状況からマイナスイメージが先行してしまっていますが、いつか子供がほしいと思える日が来るのでしょうか。
  • 私の経験から、子供の可愛さと隣の子供の騒音でのノイローゼなどの影響が入り混じり、複雑な気持ちになっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供嫌いでも子供がほしくなりますか?

私は20代後半、既婚の女です。 タイトルですが、私は昔は子供が大好きでした。 今でも友達の子供と遊んだりすると可愛いなと思いますし子供達から絵や歌が上手いので人気?もあります。 ですが結婚前から夫と同棲を始めたマンションの隣の子供が癇癪持ちで去年騒音でノイローゼになってからは全く子供が可愛いと思えなくなってしまいました。 もうすぐマンションの更新日なので引越しを考えていますが、ひどい時は早朝5時や6時に隣から叫び声とこちらの壁を蹴る音が部屋中に響き渡ります。 だいぶ慣れましたが隣の家族から挨拶されてもそっけなくしてしまいます…。 また、旦那の義兄さんはでき婚で子供が2人いるのですが、お金がないようで親を頼りきりです。 なぜお金がないのに2人目を産んだのか疑問、というか無計画で常識のないところにもイライラしてしまいます。 先日旦那の家族と食事に行ったのですが、義兄さん夫婦の子供が嫌いな食べ物を全部テーブルの下に落として床がグチャグチャなのに、お嫁さんは食べ終わったら何もせずに外に出て行ってしまいました。 義兄さんも床を拭かずに外に出て、義母さんが必死に後片付けをしていて信じられない人達だなと軽く軽蔑しています。 義父さんがお金を出してくれたのですが、その時もごちそうさまの一言もなかったです。 旦那は子供が嫌いではありませんが、どちらでも良いと言っています。 私は子供が死ぬほど嫌いではありませんが周りの子供や親がこんな状況なのでマイナスイメージが先行してしまっています。 こんな気持ちでもいつか子供がほしいと思えるのでしょうか ?

noname#197292

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.2

躾のなっていない子供を見て、かわいいと思える人の方が少ないと思います。 そういう私も、我が子2人を完璧に躾けているわけではないので、大きなことは言えませんが・・・ 子は親の鏡、といいます。 質問者さんは、その子たちを通して親の姿を見ているのではないでしょうか。 そういう子の親を、嫌いなのだと思います。 子供が欲しいと思えるかどうかは、私には分からないです。回答にならなくてすみません。 私は、若いころからずっと子供が苦手で、子供を欲しいと思ったことはなくて、 子供を見て可愛いという感情が湧くこともなかったし、 幼稚園の先生になりたいと言っていた友人を見て、理解できませんでした。 でも、大好きになった人と結婚して数年が過ぎた時に、 自然と「この人の子供が欲しい」と思うようになりました。 漠然と「子供が欲しい」のではなくて、「夫の」子供です。 質問者さんは、そういう風に思いませんか? 夫のことが好きというだけではなくて、自分のことも好きになれないと、 もしかしたら子供が欲しいと思えないのかもしれません。 子供の半分は、自分の遺伝子なのですからね。 かわいらしい子(容姿のことではありません)は、たくさんいますよ。 マイナス面ばかりが目に付いてしまうのはよく分かるのですが、 まんべんなく周りの子供を観察してみてください。

質問者

お礼

そうですね。私は子供というよりだらしない、躾をちゃんとしてくれない親に対して嫌悪感を抱いているのだと思います。 質問にも書きましたが友達の子供はちゃんと躾られていてとても可愛いです。 ただ近くにいる親や子供があまりお手本にしたくない人ばかりなので悪い面ばかりに目がいってしまうのですね。 私はまだ新婚なので旦那との時間を満喫したい気持ちがかなり強いです。何年かしてこの人の子供がほしいなと思えたらいいなと思います。 いろいろアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

周りは周りです。 自分の子供は自分の子供です。 それに子供そのものが嫌というよりも、それを取り巻く大人の非常識さ加減に幻滅し嫌気がさしているんですよね。もしかして、自分がそういう大人に仲間入りをするのが嫌なのでは? 子供がいなければ嫌な親にならないで第三者的に冷静でいられますから、そういう感情もあるのでは? ある意味保身だと思います。 確かに子育ては理想通りにいかないこともありますが、自分は自分の子育てをすればいいことです。 それにきちんとマナーを守りしつけている人達もいます。 実際にお腹に入れば自分の子はかわいいし守りたくなるものです。 授かりものですから無理強いはしません、ご自分次第ですが、年を取ってから欲しかったと思っても遅いですよ。案ずるより産むがやすし、です。

質問者

お礼

まさにその通りだと思います。 こういった身勝手な親になることを恐れています。 反対に厳しすぎる親になることを恐れています。 ただ私の友達の子供は静かでとても可愛いです。 おそらく友達がしっかり躾をしているのだと思います。 私はまだ結婚して一年目なのでそこまで子供がほしくありません。 歳をとって子供がいなかったら旦那は2人で静かに暮らそうと言ってくれているので無理に子供を授かりたいとも思っていません。 いろいろアドバイスありがとうございました。