生理遅れで妊娠を期待してもいい?ストレスや体調不良の影響は?

このQ&Aのポイント
  • 生理遅れを経験した女性の相談です。妊娠検査薬は陰性でしたが、下腹部の痛みや胸の張りがあり、妊娠を期待しているのかどうか迷っています。
  • 生理予定日から数日遅れ、おりものに混ざった軽い出血があったことがあります。また、ストレスや体調不良も経験しており、これらが生理の遅れに影響している可能性も考えられます。
  • 質問者はストレスによって生理遅れが起こることが多く、最近は忙しさもあります。また、胃腸炎で体調を崩したこともあります。生理周期に関する詳細や個人の体質についてさらなる情報があれば、より具体的なアドバイスができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理の遅れについてご相談があります。

初めまして。 先日、2週間生理が遅れたためこれはもしかしてと思い妊娠検査薬を購入しました。 しかし結果は残念ながら陰性・・・ 6/29に彼と仲よしをしました。この日は避妊していたのですが 6/30から7/4まで軽い出血がありました。(たまに翌日に出血することがあるのです) ちなみに6/30はちょうど排卵日でもありました。 7日21日24日に避妊しての仲良し 8日10日12日13日は避妊せず彼と仲良ししていました。 本来ならば14日が生理の予定日なのですがきませんでした。 そしてその週の17日におりものに混ざった軽い出血があり、翌日の18日に軽い出血がありました。 21日にとても乳首が痛くて、これはもしかしてと思いその一週間後の29日に 検査薬を購入しましたが初めにお伝えしたように陰性でした・・・ しかし下腹部が軽くチクチクしていたり、胸が張るような感じがあるのですが これは妊娠を期待してもよいのでしょうか・・・? それとも17日18日の軽い出血が生理だったのでしょうか; ; お恥ずかしいですが、ストレスなどにとても弱いためよく生理が遅れることもあります。 そして最近とても忙しいためそれが原因かなとも、、、、 一人でもくもくして悩んでおります。 それと関係ないかもしれませんが、10・11日と胃腸炎で熱が40度まであがり体調を崩しました。 もし生理周期をお伝えした方がよければお伝えします!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.3

7月14日が生理予定日でしたら、排卵予定日は確かに6月30日辺りだったはずです。 妊娠検査薬が陰性で、生理が来ていないということは、 排卵予定日よりも排卵が遅れたことを示唆しています。 あるいは、まだ排卵していないのかもしれませんが、病院で診てもらえば分かります。 7月17日と18日の不正出血が何だったのか、これも受診しないと分からないのですが、 (受診しても分からない場合もあります) 可能性として、排卵出血だったということが考えられます。 排卵出血は、排卵の前に起こることが多いので、もしこれが排卵出血だとしたら、 排卵したのは7月18日~20日くらいという考え方ができます。 18日が排卵日だったと仮定すると、そろそろ生理が来てもよい頃です。 今週末に生理が来れば、先日の不正出血は排卵出血でほぼ間違いないです。 この場合は、排卵と性交のタイミングが合っていないので、妊娠の可能性はないです。 お盆明けまで様子を見てみて、生理が来ない場合は受診されてください。

MYWave0125
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 排卵が遅れているのか、もしくはきてないかもしれない 確かにその可能性もないとはいえないですよね。 だんだん生理がこないことへの不安(病気かもしれないとう)が募ってましたが 今週末に期待したいと思います。 皆様に妊娠云々よりまずは自分の身体を気にして病院にいくことを勧められたので petit_maisさんがおっしゃったように様子を見て病院に行こうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#198502
noname#198502
回答No.2

残念ながら陰性と言うことは妊娠しても良いって事でしょうか?? 不正出血には色々原因がありますが、ホルモンバランスの崩れや膣に傷、大変な時は子宮筋腫や子宮がんになってる可能性もあります。 子宮がんの特徴は性交の後の不正出血です。脅かすわけではありませんが、自分の体の事を考えて病院で検査してもらうべきです。いざ子供が欲しくても出来なくなったら辛いです。 このまま生理が来たら今の不安を忘れてしまうでしょうから、今のうちに行きましょう。 もちろんお相手の方も同伴で! 前の方も言ってますが妊娠を気にする前に病院に行ってほしいです。

MYWave0125
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 はい、説明不足でしたがいつかはほしいなと思っている妊娠希望のものです。 そうですよね、子どもを授かりたいと思っても 自分が病気だったらと考えるとぞっとしました。 彼にもお話をして、はやめにお互いの休みがあえばすぐにでも行こうと思っています。 まずは母体になる自分の身体を気にしなきゃですよね。 本当にありがとうございます。

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.1

弱くて生理が遅れる事もあるそうですので確かな排卵日はわかりませんが生理2週間遅れて陰性ならまずないと思います。 あくまでも予定ですが6/30に排卵日で本日7月月末です。 妊娠してるなら何かしら反応してていいはずです。 この状況で妊娠を期待していいのでしょうか?と思うより陰性なのに生理が来ない、体に異変が起きてるのかもと考えた方がいいです。 婦人科へ行かれてください。

MYWave0125
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね、陰性なのに生理が来ない、もしかしたら、、、 って身体のことを心配すべきですよね。 まだ下腹部がたまにチクチクするので、もう少しまって 生理が来なければすぐにでも病院に行こうと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理予定日に性行為が原因で生理が遅れますか?

    過去3回の生理は 10/11~10/18 11/9~11/15 12/21~12/10 にありました。 仲良し(避妊なし)は 12 /4,25,26,29です。 12/25が生理予定日でしたが 未だに来ません。 下腹部痛と胸の痛み(乳首の痛み) だるさがあるため検査薬を12/31と1/4に使いましたが陰性。 昨日産婦人科にいきましたが やはり妊娠はしてないと… (行為日については言ってません。) 下腹部痛や胸の痛みは伝えましたが何も言われず 2週間経っても生理がこなかったら もう一度検査薬を使って来院してくださいと言われました。 生理予定日に仲良しをしてしまったため 来なくなることはありますか??

  • 生理の遅れ

    生理予定日から5日遅れていますが生理がきません... 検査薬を試してみましたが陰性でした。 前回の生理が12月22日です。 1月3日の仲良しは避妊あり 1月22日の仲良しは避妊無しでした。 妊娠の可能性はあるでしょうか?? 不安でたまりません( ; ; )

  • 生理の遅れと腹痛

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 同じような質問をネットでたくさん調べたのですが、どうしても不安で、、 妊娠経験者の方にアドバイスいただければと思います。 生理が遅れており、生理予定日前日から下腹部に痛みがあります。 先月の生理開始日は24日で、通常32日~35日周期のため、今月は24~26日が予定日だったのですが、まだきていません。 妊娠希望で、10月31日に仲良ししました。 排卵の周期から考えても、今回の仲良しでは希望は薄いかな、と思っていました。 妊娠していたら嬉しいと思い、仲良しから4週間たった昨日、妊娠検査薬も試しましたが陰性でした。 ストレスを感じると多少生理が遅れることが今までもあったため、今回もたまたま遅れているだけなのかな?とも思うのですが… ただ、どうしても下腹部の痛みが気になってしまい… 生理痛とは少し違う、チクッとした弱い痛みがあります。 妊娠を希望したいので、なにかよくない兆候だったらと思うと、とても不安です。 検査薬が陰性だったこともあり、まだ病院に行くのは早いでしょうか? 妊娠の初期症状に腹痛もあるようですが、仲良しの日などから考えても、 やはり今回は妊娠ではないのでしょうかね。。 もう少し様子を見て、もう一度妊娠検査薬を試してみようか悩んでいます。 ご意見よろしくお願いします。

  • 生理不順  想像妊娠

    こんにちは。 生理前症状らしきものがもう3週間以上は続いていますが、全然こなくてこまっています。 前回は6/1で、周期は28日~35日と安定はしていない方です。 10日に仲良ししました。 ただ今回は伸びるおりものが12日に見られました。 その後下腹部がチクチク痛んだり、吐き気もありました。 20日あたりから乳首痛や生理痛のような腹痛があったのでもうはじまるなと思っていましたが 7月頭には乳首痛はひき、昨日には胸の張りや吐き気、眠気、がでてきました。 しかし一向に生理がきません。 妊娠検査薬も使いましたが陰性です。 単なるストレスによる遅れでしょうか。 それとも想像妊娠でしょうか・・・ よろしくおねがいいたします。

  • 妊娠かと思いきや生理が・・?

    生理予定日に生理痛のような腹痛があり、茶色のおりものが出ました。翌日ピンク色の薄い出血があり、この時、妊娠検査薬を試してみたのですが、結果は陰性でした。その翌日、生理にしては薄め(勘違いかとも思われるほどですが・・・)??の出血がありました。現在生理にしては薄めと思われる出血2日目です。生理痛がしっかりきている割には、量は少なめです。妊娠したいあまり、思い込んでいるだけかもしれませんが、下腹部に少しだけゴロっとしたような違和感があります。このような症状で妊娠の可能性はあるのでしょうか。ご返答を宜しくお願いします。

  • 生理の遅れ

    はじめまして。 普段、30日~35日の周期で生理が来ているのですが、 6月26日に生理が来てからまだきません。 下腹部のだるさなどはあり、もうすぐくるかなーというのがずっと続いているのですが、きません。 妊娠経験が1度あり、その時は胸の張り(乳首の痛み)などあったのですが、今回は胸の張りが全くなく、乳首も痛みません。 先月の排卵日あたりに不正出血がありました。 (しばらく続きました) セックスはコンドームを使用しています。 おりものの量はずっと多いです。 食欲はあり、気分が悪いということもありません。 特にストレスは感じていません。 妊娠の場合、乳の張りがないことはありえますでしょうか。 お願いします。

  • 生理痛のような痛みがあるのに生理がきません・・・

    カレンダーだと昨日から生理が始まる予定でした。 排卵予定日から下腹に鈍痛があったのですが、3日前からは実際に生理がきたときのような痛みがあります。 それなのに出血がありません。 いつも排卵日あたりから貧血や下腹部痛の症状はあるのですが、今回はいつも以上に酷く吐き気やげっぷなどもあったため検査薬も試してみましたが結果は陰性。 先月の生理5日目(11/13)に行為をして、行為から約3週間後の12/3と生理開始予定日の12/8に検査したところどちらも陰性でした。 実質1日しか遅れていないのですが、いつも生理が始まる前日あたりからおりものが少し赤くなり次の日から出血するというパターンなのですが今回はまったく無く出血が始まる様子がありません。 しかも貧血や下腹部痛は酷くなるばかり・・・。 出血は無いのに生理のときにある症状は酷くなるばかりです。 このような症状になられた方いらっしゃいますか? また妊娠検査薬を使用した時間帯が夕方やお昼頃だったので、その時は陰性でしたがもしかして妊娠の可能性もあるのでしょうか? 少しでも情報をお持ちの方、いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。

  • 生理が来ません…陰性なのですが。。

    こんばんは。 生理・妊娠について質問があります。 先月20日頃からおりものに混じった血が出始め、 23日くらいから完全に生理が来ました。 4日程続きました。 乳首痛が生理前からずっと続いており、心配になったので、 19日に妊娠検査薬を使いましたが、陰性でした。 その後乳首痛は治まったのですが、 今度は胸の下半分が痛いです。 普段は何ともないのですが、押すと(軽くでも)、筋肉痛のような痛さがします。 両胸です。 今月21日の早朝に、おりものに血の混じったものが下着についていました。 量は多めで、目を覚ました時すぐ濡れているのに気付きました。 それから生理が来るだろうと思って待っているのですが、 まだ生理がきません。 21日以来、血の混じったおりものも出ていません。 着床出血だったのかと思い、今日妊娠検査薬を使ってみたのですが陰性でした。 この時期の陰性って、まだ確かではないのでしょうか? しばらく待って、もう一度検査してみるべきですか?

  • 妊娠?生理の遅れ?

    私は25日周期で5月12日、6月1日に5日間生理がありました。前回の6月27日の出血が着床出血ではないかと気になっています。生理予定日の次の日にあったのですが、かなりの少量(一日にタンポンを1,2回変える程度)で4日間のみでした。 6月19日にHをしています。 不安になり生理予定日一週間後に当たる7月3日に妊娠検査薬を使用。結果は陰性。その一週間後の7月10日にも検査。結果は陰性。(検査薬を使用するタイミングを誤っているのでしょうか?) しかし、いつもと違う生理前の症状(何日も続く腰の怠さと痛み、下腹部の違和感、乳頭が敏感になり痛む、常に怠い、むくみ、ムカつき、食欲不振等)が妊娠症状に似ているので2回の検査でも誤って陰性と出てしまったのではと心配です。 生理予定日を過ぎましたがまだ生理は来ていません。 皆様はこの2回の検査でも妊娠している可能性はあると思われますか? それとも気にし過ぎてただ生理が遅れているだけだと思われますか? 前回の出血が着床出血ではないかと排卵予定日の頃悩んでいたのでストレスで排卵が遅れているだけでしょうか? 都合により病院には行けないので皆様の意見をお聞きしたいです。どうか回答をよろしくお願いします

  • 生理の遅れ。お知恵をお貸し下さい。

     基礎体温は計っていません。周期は28日~31日で、前回は10月1日~2日に来ました。10月29日が生理予定日でした。5日から1週間遅れていることになります。本日、妊娠検査薬を使用しましたが、陰性でした。普段はめったに遅れません。  ただ今回、何点か気になることがありましたので、同様の体験をされた方、どうぞお知恵をお貸し下さい。  1.前回の排卵(予定日)前後に、ごく少量の不正出血があった。下着を汚すほどではありませんが、微量ながら5日ぐらい続きました。  2.翌日から生理が始まると思い、28日に避妊せず性行為をした。  3.数日前から、胸が張ったり生理痛に似た痛みはあるが、生理自体は始まらない。  もし排卵がずれていたら、生理前だと思っていた28日の性行為で妊娠したのでは、と考えています。妊娠検査薬は生理予定日1週間後からしか判定できないということなので、そうだとすると現在は陰性でも、可能性がありますよね。  まさか妊娠しているとは思わず、少し前にお酒を飲みすぎて急性アルコール中毒一歩手前までいきました。また、カキを食べたりしました。胎児に悪い影響を与えると…と思うと恐ろしいです。

専門家に質問してみよう