生理遅れで妊娠を期待してもいい?ストレスや体調不良の影響は?

このQ&Aのポイント
  • 生理遅れを経験した女性の相談です。妊娠検査薬は陰性でしたが、下腹部の痛みや胸の張りがあり、妊娠を期待しているのかどうか迷っています。
  • 生理予定日から数日遅れ、おりものに混ざった軽い出血があったことがあります。また、ストレスや体調不良も経験しており、これらが生理の遅れに影響している可能性も考えられます。
  • 質問者はストレスによって生理遅れが起こることが多く、最近は忙しさもあります。また、胃腸炎で体調を崩したこともあります。生理周期に関する詳細や個人の体質についてさらなる情報があれば、より具体的なアドバイスができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理の遅れについてご相談があります。

初めまして。 先日、2週間生理が遅れたためこれはもしかしてと思い妊娠検査薬を購入しました。 しかし結果は残念ながら陰性・・・ 6/29に彼と仲よしをしました。この日は避妊していたのですが 6/30から7/4まで軽い出血がありました。(たまに翌日に出血することがあるのです) ちなみに6/30はちょうど排卵日でもありました。 7日21日24日に避妊しての仲良し 8日10日12日13日は避妊せず彼と仲良ししていました。 本来ならば14日が生理の予定日なのですがきませんでした。 そしてその週の17日におりものに混ざった軽い出血があり、翌日の18日に軽い出血がありました。 21日にとても乳首が痛くて、これはもしかしてと思いその一週間後の29日に 検査薬を購入しましたが初めにお伝えしたように陰性でした・・・ しかし下腹部が軽くチクチクしていたり、胸が張るような感じがあるのですが これは妊娠を期待してもよいのでしょうか・・・? それとも17日18日の軽い出血が生理だったのでしょうか; ; お恥ずかしいですが、ストレスなどにとても弱いためよく生理が遅れることもあります。 そして最近とても忙しいためそれが原因かなとも、、、、 一人でもくもくして悩んでおります。 それと関係ないかもしれませんが、10・11日と胃腸炎で熱が40度まであがり体調を崩しました。 もし生理周期をお伝えした方がよければお伝えします!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.3

7月14日が生理予定日でしたら、排卵予定日は確かに6月30日辺りだったはずです。 妊娠検査薬が陰性で、生理が来ていないということは、 排卵予定日よりも排卵が遅れたことを示唆しています。 あるいは、まだ排卵していないのかもしれませんが、病院で診てもらえば分かります。 7月17日と18日の不正出血が何だったのか、これも受診しないと分からないのですが、 (受診しても分からない場合もあります) 可能性として、排卵出血だったということが考えられます。 排卵出血は、排卵の前に起こることが多いので、もしこれが排卵出血だとしたら、 排卵したのは7月18日~20日くらいという考え方ができます。 18日が排卵日だったと仮定すると、そろそろ生理が来てもよい頃です。 今週末に生理が来れば、先日の不正出血は排卵出血でほぼ間違いないです。 この場合は、排卵と性交のタイミングが合っていないので、妊娠の可能性はないです。 お盆明けまで様子を見てみて、生理が来ない場合は受診されてください。

MYWave0125
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 排卵が遅れているのか、もしくはきてないかもしれない 確かにその可能性もないとはいえないですよね。 だんだん生理がこないことへの不安(病気かもしれないとう)が募ってましたが 今週末に期待したいと思います。 皆様に妊娠云々よりまずは自分の身体を気にして病院にいくことを勧められたので petit_maisさんがおっしゃったように様子を見て病院に行こうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#198502
noname#198502
回答No.2

残念ながら陰性と言うことは妊娠しても良いって事でしょうか?? 不正出血には色々原因がありますが、ホルモンバランスの崩れや膣に傷、大変な時は子宮筋腫や子宮がんになってる可能性もあります。 子宮がんの特徴は性交の後の不正出血です。脅かすわけではありませんが、自分の体の事を考えて病院で検査してもらうべきです。いざ子供が欲しくても出来なくなったら辛いです。 このまま生理が来たら今の不安を忘れてしまうでしょうから、今のうちに行きましょう。 もちろんお相手の方も同伴で! 前の方も言ってますが妊娠を気にする前に病院に行ってほしいです。

MYWave0125
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 はい、説明不足でしたがいつかはほしいなと思っている妊娠希望のものです。 そうですよね、子どもを授かりたいと思っても 自分が病気だったらと考えるとぞっとしました。 彼にもお話をして、はやめにお互いの休みがあえばすぐにでも行こうと思っています。 まずは母体になる自分の身体を気にしなきゃですよね。 本当にありがとうございます。

• bonjour12
回答No.1

弱くて生理が遅れる事もあるそうですので確かな排卵日はわかりませんが生理2週間遅れて陰性ならまずないと思います。 あくまでも予定ですが6/30に排卵日で本日7月月末です。 妊娠してるなら何かしら反応してていいはずです。 この状況で妊娠を期待していいのでしょうか?と思うより陰性なのに生理が来ない、体に異変が起きてるのかもと考えた方がいいです。 婦人科へ行かれてください。

MYWave0125
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね、陰性なのに生理が来ない、もしかしたら、、、 って身体のことを心配すべきですよね。 まだ下腹部がたまにチクチクするので、もう少しまって 生理が来なければすぐにでも病院に行こうと思います。 本当にありがとうございました。