• ベストアンサー

代数学の質問です。

代数学のレポートで自分で考えましたが、全く検討がつかず、どなたか代数学に詳しい方よろしくお願い申し上げます。

noname#243310

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

[2]は定義されていない記号があるのでパス. [1]はヤコビ記号の相互法則と補充法則を使って計算するだけ. (71/79*97) = (71/79)*(71/97) = -(79/71)*(97/71) = -(8/71)*(26/71) = -(13/71)*(2/71)^4 = (13/71) = (71/13) = (6/13) = (2/13)(3/13) = -(3/13) = -(13/3) = -(1/3) = -1 よって (71/79*97) = -1 より合同式 71 ≡ x^2 (mod 79*97) の整数解は存在しない.

質問者

お礼

迅速な解答をありがとうございました。