• ベストアンサー

代数の質問です

代数の問題がわからなくて困ってます。 どなたか解説お願いします。 R*={a∈R|a≠0}の指数有限の部分群をすべて求めよ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ramayana
回答No.2

Gを、R*の指数nの部分群とします。すると、R*/Gは位数nの群ですから、R*/Gの任意の元をn乗すると1になります。言い換えれば、R*の任意の元をn乗すると、Gに含まれます。したがって、 {x^n|x∈R*}⊂G です。 一方 nが奇数のとき {x^n|x∈R*}=R* nが偶数のとき {x^n|x∈R*}=「正数全体」 なので、nが奇数にしろ偶数にしろ、Gは、正数全体を含みます。以上から、Gになり得るのは、R*自身か、正数全体の、どちらかしかないことが分かります。

RSPRSK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、ちょっとわからないんですけど、 なぜR*/Gが位数nの群だと、R*/Gの任意の元をn乗 が1になるんですか?

その他の回答 (2)

• ramayana
回答No.3

「なぜR*/Gが位数nの群だと、R*/Gの任意の元をn乗が1になるんですか?」 ⇒ 一般に、Hを位数がnの有限群とし、xをHの元とするとき、x^n = 1です。これは、群論の基本なので、覚えておきましょう。 次のようにして証明できます。x、x^2、x^3、… と並べていくと、いつかはx^m = 1となるmが出現します(そうでなければ、Hが無限個の元を含むことになり矛盾)。すると、{1,x,x^2,…,x^(m-1)}は、Hの位数がmの部分群ですから、mは、nの約数です。n = kmとすれば、 x^n = x^(km) = (x^m)^k = 1^k = 1 となります。

RSPRSK
質問者

お礼

なるほど!納得できました! いろいろとありがとうございました!

• ur2c
回答No.1

R は実数で.演算はかけ算かな? それなら,たとえば正の実数からなる部分群は指数 2.

RSPRSK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。それはなんとなく納得しました!