遠距離恋愛中の婚約者への妄想。病気?!

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛中で婚約中の彼女への妄想が止まらなくなりました。
  • 婚約後に症状が出てしまい、彼女の行動に疑いを持ってしまいます。
  • 同じような状況に陥った方、どのように解決されましたか?
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人への妄想。病気???

こんにちは。遠距離恋愛中で婚約中の彼女がいます。 遠距離で何も見えないからか、婚約者なのに、相手に対していろんな妄想を いだいてしまう。 例えば、相手が何か予定を入れたらほかの男と遊んでいるのではないか と考えてしまい、相手に写真を要求したり頻繁に連絡を求めたり。 婚約後にこのような症状がでてきてしまいました。 テレビ電話をしていても、電話の画面外に男がいるのではないか、 音声電話中でも、この騒音は本当に彼女が家の最寄駅から歩いている周りの音なのか。 ひたすら疑念をいだいてしまいます。 このままでは彼女との関係も壊してしまいそうです。 あることないこと考えてしまいます。 プロポーズするまでは一切このようなことはなかったのですが なんなんでしょうか。 実際に彼女の行動に怪しいことがあったとすれば、ほかの異性から食事の誘いがあった場合には お互い伝えること、と約束していたが、 (おそらく激しい私の追及が面倒で?)実際に誘われても教えてくれなった ことくらいです。 相手の両親にも挨拶しているのに、このような感じで本当に申し訳なく感じています。 どなたか同じような状況に陥った方、いらっしゃいませんか。 どう解決されましたか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#206598
noname#206598
回答No.1

あなたの中で、 あなたが許せない自分は何ですか? 何が足りないと、自分を責めていらっしゃるのですが? あなたの中の、自分を信じ肯定出来ないあなた自身を、愛して、癒して差し上げる必要はありませんか?

tantan0124
質問者

お礼

なんかハッとしました。カウンセラーの方なんでしょうか? 自分を見つめ直してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 妄想族

    結婚を前提に付き合っている、遠距離の彼氏がいます。 お互いに結婚を意識しており、プロポーズはされていませんが、 彼のお母さんと食事に行ったり(顔あわせ?)、『結婚したら・・・』の 話もよくしています。 私の親にもお正月に会ってもらう予定です。 前々から彼は『結婚したら、子供は女の子が欲しいなぁ。』とか 『天気が良い日はお弁当を持って、公園に遊びに行きたい。』とか 妄想していました。 私も彼は私との将来を考えてくれているんだな、と嬉しく思っていました。 ですが、最近の彼は更にエスカレートして、子供の名前を真剣に考えています。 (電話する度に、『漢字は○△にしようと思う。』などと言われます。) もちろん、まだ妊娠していません。 まぁ、今から考えておけばいざ子供が出来た時に楽なんでしょうけど、 妄想ばかりが膨らんでいっているようで、正直『子供の名前より、 ちゃんとプロポーズしてよ!』と思ってしまいます。 私から『結婚したい。ちゃんと婚約しよう?』と言った事もあるのですが、 その時彼は『結婚のことはちゃんと考えているけど、まだ早いから もうちょっと待って。』と言われました。 私もその時は遠距離だから金銭的なこと(私が無職になるため)もあるし、 彼にも色々決心することがあるんだろうと思って放っておいたのですが。。。 私も『順番が違うでしょ!』と突っ込みたいものの、彼の妄想話は 幸せに満ちているので、何となくノッてしまいます。 彼のこのような状態って、放っておけばそのうち収まるんでしょうか? 私はあまり妄想するタイプではないので、どこまで行ってしまうのか ちょっと心配です。 私の希望としては、彼の妄想を実現化するためにも、妄想よりも結婚を 決意して欲しいところなんですけどね。 私はどうしたら良いんでしょうか? 彼の妄想に付き合って、話を盛り上げるべきでしょうか?

  • 恋人の「好き」がよくわかりません。

    遠距離恋愛中の恋人がいます。 ネットで出会いましたが、実際に会った事もあります。 私(男)は好きな人に対して 「一緒にいたい」 「毎日少しでもいいから電話したい」 「メールで楽しく話していたい」と 常日頃思っています。 しかし相手(女性)は こちらから尋ねると、 返事として「異性として大好き」とか「会いたい」とは言うものの、 「毎日電話したいとは思わない」 「ラブラブすると虫唾が走る(気持ち悪い)」 「一ヶ月連絡とらなくても平気」とも言われます。 私とは感じ方がまるで違うので彼女の「好き」が理解できません。 彼女と同じように感じる方いますか? またなぜそのように感じるのでしょうか? 私と同じように考える方の意見もお待ちしております。 宜しくお願いします。

  • 恋人の携帯を替えさせた

    恋人の携帯を替えさせてしまった。。。 彼女にプロポーズして、了承されました。 彼女は、昔 相当遊んでいたため、元カレ・男友達などから たまに電話が着たり、メールが着たりしていました。 彼女はキチンと対応していて、断ったり、無視したり、していたのですが。 なにせ数がおおい^^;  僕は、心配で心配で・・・・・・ 婚約までしているので信用しないってわけでもないのですが ひょんなことから口喧嘩をしたときに 「お前は、昔の男から携帯に連絡きてるけど、信用ならん!別れる! 」 と、発言をしてしまいました。 結局、仲直りをして、いまは結婚への準備を進めているのですが。 彼女は、携帯を替えてくれました。 僕がギャーギャー言うからです。。。 普通 ここまで言わないのですが、婚約者ですし さらに、昔 相当に遊び人だった彼女なので、過去と決別する意味でも 替えて欲しかったのは事実です。 しかし、なんだか罪悪感・・・・・・・・・・ 間違った行動だったでしょうか? であれば、これから、どうフォローを入れて 付き合っていけばいいでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 人見知り、被害妄想が激しいです。

    人見知り、被害妄想が激しいです。 26歳男です。 人見知りは、 例えば、会社の最寄り駅から会社までの道のり途中に、 同じ会社の人がいたら、まず会わないように距離をあけて歩きます。 トイレは他の社員が席を立っていないことを確認してから、 トイレに行きます。(会いたくないため・・) 被害妄想は、 挨拶をしても返してくれなかったり、僕にだけ挨拶がなかったり、 どうしてもトイレでばったり会ってしまって、 会話が全然出来なかったりすると、 こんなんじゃ嫌われて当然か等、とにかく自信がありません。 人に好かれるような価値が自分にはないです。 会社の道中やトイレで会いたくない理由は、 何を話していいか分からないからです。 会話を盛り上げる自信もないし馬鹿だから知識も乏しいし。 最近は特にマイナス思考で覆われてしまって抜け出すことが出来ません・・ どうやったら自信が付くんでしょうか? 周りの会社の人は楽しそうに過ごしている人ばかりで、 孤立感も襲ってきています。 情けない男ですが、アドバイスお願いします・・

  • 被害妄想

    高校2年の男です。 僕は結構人見知りで被害妄想が激しいんです。この前友達とカラオケに行った時とかで友達が「うまいじゃん!」って言ってくれたのは嬉しかったんだけど、「本当にそう思っててくれてるのかな・・・」とか、少し前まで向こうから喋ってきた友達が最近になってあまり喋ってきてくれないと「もしかして嫌われてるのでは・・・」とか、後は休み時間などに友達の所へ行って喋りたいけど「今喋りに行って相手はうっとおしくないかな・・・」とか、その他いろいろな事を気にし過ぎてしまいます!最近のニュースで滋賀県の長浜市で殺人がありましたが、あの容疑者も「勝手な思い込み(被害妄想)」があって殺したと聞いたので、自分はやばいのかと思ったんです。 こうやって被害妄想が大きい人ほど案外それほど思われてなかったりするんでしょうか?自分から喋りに行きたいけど、ウザイと思われるのが怖くて喋りに行くのにも躊躇しています! やっぱこういう性格は直した方が良いでしょうか?アドバイスを下さい!!

  • 自分の被害妄想に疲れました

    私は誰に対しても強い被害妄想を抱いてしまいます。 そのため、いつも良くしてくれる職場仲間や一番親しい友達のことさえ心の底では一切信用できずにいます。 どんなに優しくされても必ず後から 相手は私のことを絶対に馬鹿にしているはず、嫌いなはず!(容姿がよくないので) という強い被害妄想が湧き上がってきて、憎くてしょうがなくて それが頭の中から離れないのです。ギャーッとなります。 悪口を言われている情景が夢にまで出てきます。 妄想のことは気にせず、前向きに生きようと思ってもなかなかできず 最近では人と話すのが苦痛で仕方ありません。 色々な誘いも断り続けています。 このままではいけない!とわかってはいるのですが…。 この原因は自分の容姿にあるのだという思いから、自信を取り戻すため美容努力は人一倍頑張ってきましたが精神状態は全くよくなりません。 それどころか努力しても報われない遣る瀬無さからか ますます悪化しているように思います。 もうこんな人生疲れました。本当に生きている意味がわかりません 同年代の女の子たちの華やかな笑顔がまるで違う世界のもののようです。寂しいし侘しいし、辛いです。辛くてたまりません この被害妄想・人間不信を緩和するにはどうすれば良いですか? アドバイスいただければ幸いです

  • 人には言えない妄想癖。

    普段から妄想癖が強く、精神疾患を疑うほど不安に感じる時があります。 自分自身でいる事が辛くなると、動物好きの人に可愛がられる動物や、ぬいぐるみになりたいと思って、そのつもりで話しかけたりする事もあります。 そのせいか、仲良くメールをしている意識している異性がいるのですが、少し甘えた気持ちで、妄想で自分が架空の犬や猫になって、そんな文面をメールで送った事もありました。最初は相手も同調していましたが、ある頃から触れなくなりました。 メールの中で、色んなシチュエーションで架空の犬や猫のキャラクターが出てきたら、やっぱり引いてしまいますか? 残業中や趣味の時間に、妄想の中で私がなっている可愛い犬や猫のキャラに変身して紛れ込むような内容のメールを送ったりすることもあったのですが、男の人からみて、どう感じますか? 人によりますか? 男性目線での意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 被害妄想がやめられない

    私は28歳の女です。 昔から人と話すのが苦手で、一言喋るたびに 「今、変なことを言わなかっただろうか?」 と考えてしまいます。 そして相手の顔色を伺い、相手が笑顔ならホッとするけど真顔だったりすると不安になってしまうんです。 それどころか、たまに笑顔でも 「あの人顔は笑ってるけど、目が笑ってない。きっと私のことを侮辱してるんだ」 とか考えてしまいます。 すると相手が誰かと談笑をするのを見ただけでも、 「あの人、私の悪口を言ってるんだ」 と思ってしまい、実際には会話の内容は聞こえてこないのに、悪口が頭の中で聞こえたりするんです。 たとえば、 「あの子の言ってる事はズレてる」 「空気読めよ」 「無口で気持ち悪い」 「気が利かない」 「あの子といてもつまらない」 「変な子」 実際に面と向かって言われたことはないのに、なぜか言われたような気がして相手を激しく憎みます。 そして自分を嫌悪します。 多分、上に書いたような悪口は、周囲の人が思っているわけではなく、私自身が自分に対して思っていることだと思うんです。 自分の事をこのように評価してるから、周囲もそう思っているんだろうと猜疑心を持ってしまうんだと思います。 自分で分かっているんだったら、その被害妄想をやめればいいじゃないかと言われるかもしれませんが、 もし、「そんな事誰も思ってないよ」と楽観的に考えて、本当に自分が思っていた通りだとしたら、不安で恐ろしくて気が変になりそうです。 実際に私は、仕事でミスばかりするし、気は利かないし、喋り方が気持ち悪いみたいで人は寄ってこないし。 どうすれば自分に自信を持って、被害妄想をなくすことができますか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 被害妄想にとらわれてしまいます…

    こんばんは。。 私(22)には交際して1年半が経つ彼(23)がいます。 彼とは何でも話せる仲ですが、最近一緒に居過ぎたためか、 以前に比べるとマンネリ気味です。 最近は、彼のバイト先のカップルのところへゲームをしによく遊びに行っているようで、 以前は一緒にいる時に「ゲームをしよう」と誘いの連絡があったら、 絶対に断っていたのですが… 私も彼とゲームをしようとしない、寝てばかりいる、ということからか、 楽しそうに出かけて行きます。 一度、一緒に彼と彼のバイト先のカップルと私の4人で、 ゲーム(モンハン)をして遊んだのですが、 私は人見知りなため、全然打ち解けられず、結局何も喋らず帰ってしまいました… その時、彼と彼のバイト先の友達(男)がその友達の彼女(高校生)を、 楽しそうにからかっていて、 「今日もみんなで楽しく遊んでいるんだ」 「私は都合のいい女なのかもしれない」 などと、その光景が頭から離れなくて、被害妄想にとらわれてしまうようになりました… 彼はバイト先の友達の彼女のことを、 「あの子は変わってる。男友達みたいなもの」 「普通にオナラとかする仲。遊びに行ったらブラが机の上にあった笑」 などと話し、全然そんな疑うような関係性じゃないと言い切ります。 現にそうだとも思いますが、 どうしても、変な妄想をしてしまいます… 彼は「あの子はエロい」とか言うし…彼もエロいし… 彼は浮気症ではないですが(たぶん) その女の子に対する優しさは何だかただならぬものを感じます… 「3人でエロいことやってるんだー!泣」 「本当はあの女の子が好きなんだー!!号泣」 と考えてしまうと胸が苦しくて、耐えられなくなってきました。。 でも、彼に話すとケンカになるので話せません… 長くなりましたが… 被害妄想を無くすにはどうしたらいいのでしょうか? そもそも、そのようにカップルと一緒に遊ぶ人はいるのでしょうか? どんな気持ちでその女の子と接しているのでしょうか? アドバイスでもお叱りの言葉でも構いませんので、 回答していただけたら助かります…

  • 統合失調症と思われる(特に妄想の)男性から好意を抱

    好意というよりも、その男性から言わせると「○○さん(私)が僕のことを好きみたいだから、結婚前提のお付き合いをさせてくれ」と私の周囲の人達(職場の先輩達)に言うのです。もう一年近く経ちます。自分の主張を受け入れてもらえないと、また別の人に、別の人にと…ある先輩は「この頃は毎日のようにその件で電話がある」と言っていました。 今、私自身、婚約者もいるので、そのことをその統合失調症と思われる男性に説明しても、彼の妄想の中では、「○○さん(私)は、本当は僕のことが好きなのに他の人と結婚させられそうになっている」と思っているようです。 ちなみに、今のところ、この男性が私に直接言って来るということはありません。 できることなら、直接言ってやりたいですし、先輩達からももっと厳しく言ってほしい!と思うのが本音ですが、先輩に毎日電話があるなんて思うと、本当に迷惑をかけているし申し訳なく思います。 私としては、この男性に対して、こんな勝手な妄想を言い続けられて、嫌悪感と恐怖しかありません。このまま私が結婚したら、ストーカーみたいになったり、襲われるんじゃないかとか、婚約者のことを襲うこともあるんじゃないかとか… 早くどうにかしたいです。こうゆう病気の人にはどうしたら、納得してもらえるのでしょうか。