• 締切済み

複合材料学の質問です

複合材料学の質問です。 次の場合に修理に必要な接着剤および接着操作を解説してください。 また、第一候補、代替候補、許容候補の三種類について記載してください。 (1)陶器製のコーヒーカップの取っ手が取れた。 (2)ビニール製のサンダルのバンドが取れた。 (3)ブローチの白金950台座から真珠玉が取れた。 (4)木造仏像の指が取れた。 よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

回答No.1

これは「大学の課題」ですか? でなければ、 (1)思い入れの深いもの以外、燃えないゴミに捨てる。エポキシ系接着剤で中央部分だけつなぎ、二度と使わずに大事にしまう。 (2)元の穴に戻れば戻すが一時的、自治体の分類に合せて捨てる。 (3)宝飾店に持ち込む、連中もエポキシを使うしかない。 (4)文化財なら「一目散に逃げる」。自宅なら微細加工用の電動工具で両面に穴を開け、爪楊枝、竹ヒゴで 硬く止められる状態にしてから再度外しはみ出さぬように木工用ボンドでつなぐ。木工用ボンドは原料が酢酸ビニルの各種混合物なので上手く行くまで、水にさらすと外れるので調節する。