合金・複合材料の作り方

このQ&Aのポイント
  • 合金・複合材料の作り方についての質問です。
  • 溶融した金属の中に高融点金属粒子を分散させ、高密度の鋳物を作りたい。
  • 混合比はvol%で1:1くらいであるため、撹拌ではまず不可能でしょう。他の方法はあるか。
回答を見る
  • 締切済み

合金・複合材料の作り方

溶融した金属の中に高融点金属粒子を分散させ、高密度の鋳物を作りたいのですが、混合比はvol%で1:1くらいです。撹拌ではまず不可能でしょう。なにかいい方法はありますか?よろしくお願いいたします。

noname#230358
noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

液体金属と微粒子とがお互いに「濡れあう」ことが液相での分散の根本的な条件です。予想している環境で「液体金属表面に酸化物がないか」、「固体粒子の表面が酸化物などの無い金属の表面を保っているか」をお考え下さい。「濡れあう」ことのない場合には液体金属の表面あるいは底に固体粒子が固まって存在することになるでしょう。少量の試験を行うことも出来るでしょう。 ところで一方この様な場合に「濡れあう」ことは相互に合金化する途に繋がります。これについては具体的な金属名がなければ考察できません。 結局はANo(1)さんのように焼結を考えることになるでしょう。

回答No.2

以前に耐熱材の研究で酸化物を分散して強化する方法をしたことがあります。

参考URL:
http://ci.nii.ac.jp/naid/110001488996
回答No.1

合金になるか否かの相性にもよるが、攪拌した程度では均一化しないから、微細粉末にしてバインダーを混ぜて練って成型したあとで焼結。   タングステン ヘビーメタル   http://www.jfe-steel.co.jp/archives/nkk_giho/175/pdf/175_14.pdf   http://www.jfe-steel.co.jp/research/giho/008/pdf/008-19.pdf 特許も出ているので、それらを調べ尽くしてみてから発想に移るべきでしょう。 それ以外は・・・無重力冶金・・・ 地上で実現できる何秒間の程度では無理と思う。