マネージャーとしてマネジメントする方法とは
- マネージャーとは企業の役職であり、部全体や他の人をマネジメントする役割を担当します。
- マネージャーのマネジメント方法は人それぞれ異なりますが、目標設定やリーダーシップ、コミュニケーションが重要です。
- マネージャーは部下の能力を引き出し、チームを効果的に運営することが求められます。
- ベストアンサー
マネージャーとしてマネジメントをするということとは
こんにちは 企業の役職として、マネージャーというのがありますよね。 昔は部長とか課長とかそういう名称でしたけど 最近は、係長や課長がマネージャー名称というイメージなんですが そういった、「マネージャー」という役職を持った人は 部全体をマネジメントしたり、誰かをマネジメントしたりするとおもうのですが、 どういうことをもって「マネジメントした」ということになるのでしょうか? 人それぞれ違うものだとはおもうのですが、 いろんな「マネジメント」が知りたいです。 ここに投稿できる範囲でかまわないので わたしに「いろんなマネジメントのありかた」を教えてくださいませんか? 自分のなさが悔やまれるのですが、悩んでいまして、、 よろしくお願いします。
- 社会・職場
- 回答数3
- ありがとう数3
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
それぞれの良さを引き出し、適切な役割を与えること。 と、ぼくは考えます。 大前提で言えるのは自分の頭で考えるのがマネジメントです。 本を読んだり、すっごく考えたり。 管理される側の10倍は勉強して当然。 だから、他の人より給料が高いんです。 それを怠るなら、マネージャーの資格はありません。 素直にその地位をほかの人に渡した方がいいでしょう。
その他の回答 (2)
- gn_drive
- ベストアンサー率22% (175/789)
部下をもって管理することをマネジメントと言います。何人だろうと。 朝部下の体調チェックから職務チェック、勤怠チェック、職務報告等、全てです。
お礼
ありがとうございます!
- trytobe
- ベストアンサー率36% (3457/9591)
会社は、社長以外は、全員上司がいて上司から人材と目標を与えられます。 どんどん下に行くほど、その目標が分野ごとなど特化していき、マネージャーくらいになると、非常に現実的なテーマに対して、「この部下の人数でこれだけの予算でこれだけの利益を出すように活動しなさい」という指令が来るのです。 そこで、マネージャーは、ではどういう仕事がいるか、それぞれに何人配置するか、得意分野がある人を一番活かせるチームはどこか、というのを考えて組織をつくり、 進捗を報告してもらっては、それが部下だけでは乗り越えられないものなら他の部署との調整で連携プレーをし、部下にはその先を進めてくれ、と指示を出す、というわけです。
お礼
ありがとうございます!
関連するQ&A
- 企業の役職のマネージャーって?
大手のメーカーの企業のマネージャーって 役職でいうとどういったものなのでしょうか? 係長、課長、部長とかだとわかりやすいのですが、 マネージャーという言い方ははじめて聞いたので、 知りたいと思いました。 知っている人がいましたら、教えてください。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- ドラッガーのいうマネージャーとは?
ドラッガー自身はマネージャーという役職について、実際にはどのような人を想定して、著書を書いていたのでしょうか? 以下のどれかに当てはまりますか? 組織内のNO1の人(社長など) 部長、課長クラス 係長などいわゆる役職者 なお、私は「もしドラ」は読みましたが、ドラッガーの著書は読んでいません。
- ベストアンサー
- その他(本・雑誌・マンガ)
- マネジメント未経験者へマネジメントを任せる判断とは
先ほども同じような質問をさせて頂いた者です。 先ほどの質問にご回答頂いて、さらに湧き上がってきた疑問があります。 多くの方が最初はマネジメント未経験だと思いますが、組織の上位者(経営者や部長以上の上級マネージャー)は、どこかの段階で未経験者にマネジメントを任せますよね。 そこで質問です。 組織の上位者は、マネジメント未経験者の中からマネージャーを選ぶ時、どうやって「この人ならマネジメントが出来そうだ。」と判断するのでしょうか。 基準が明確に規定されている企業もあるかと思いますが、それらの基準をクリアしても、最終的には上位者の判断がありますよね。その定性的な部分が知りたいです。 レベルは経営レベル、中間管理職レベル、といろいろあると思いますが、今回は中間管理職の場合が聞きたいです。 ぜひ、よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 経営・管理職
- Section ManagerとManager どちらの方が偉い人のように聞こえますか?
部>課>係という組織にDepartment>Section>Groupという英訳をつけました。それにより課長をSection Managerと定義しようと思っているのですが、うちの組織にはマネージャーというタイトルの人がいます。よって、課長=Section Manager、マネージャー=Managerとなってしまいます。英語の響きからして通常Section ManagerとManagerどっちが偉い人っぽいでしょうか。Managerの方が偉く聞こえるなら他のタイトルをつけます。
- 締切済み
- 英語
- 部長、課長、マネージャ、リーダーの違い
最近、マネージャー、リーダーという肩書き(?)を耳にします。 いただく名詞にも明記されてます。 それらと部長、課長などはどう違うのでしょう? 部長、課長、主任など(役職)は法的に規定があると思います。 例えば課長には残業手当が認められないというような... 何の役職も持たないリーダーと その部下とされる平社員はどの程度の違いがあるのでしょう? 先のリーダーも平社員だと思うのですが。 法的、現実的に説明していただける方、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 経営・管理職
- 研究開発職の役職名を教えてください
人事担当者ですが、当社は部長、部長代理、課長、課長代理、係長、主任という役職を付けていますが、マネージメント(部下の管理)をしなくていい研究開発者の役職名を作ろうと思っています。 研究開発者の課長、課長代理、係長、主任に相当する役職名をご存じの方はお教えください。
- 締切済み
- その他(就職・転職・働き方)
- 上司や役職者を呼んだりする場合
上司や役職者をどう呼びますか? たとえば (1)名前+さん (佐藤さん、田中さん 等) (2)役職のみ (部長、課長 等) (3)名前+役職 (佐藤部長、田中係長 等) 因みに私の今まで職場には、社長も、(1)の 名前+さん で呼んでいるところがありました。
- ベストアンサー
- アンケート
- 英訳の質問です。日本の政府機関の名称について。
英訳の質問です。日本の政府機関の名称について。 日本政府の省庁の中の「部」、「課」、「室」、および部長、課長、室長などの役職名を英語で何というか教えてください。departmentやbureau、managerやchiefといった似たような単語間で選択に迷います。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 英語
- 管理職は残業代をもらえない?
会社の給与は年俸制で、 係長以下→400万円以下 課長以上→500万円以上 部長以上→800万円以上 というように、役職である程度額が決まっています。 課長以上は残業代が出ません。 管理職は残業を付けない企業が多いとは聞きますが、 法律でそのように決まっているのでしょうか? インセンティブも出ないので、課長の私は 事実上、係長より給与が低いです(涙 (補足) 役職手当はありません。 労働組合はありません。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 部活の雑用係をマネージャーと呼ぶのはなぜ?
前から思っていたのですが、 英語の「マネージャー」という単語のイメージと日本語での「マネージャー」という単語のイメージが全然違います。 英語でのマネージャーのイメージは、支配人、管理者、上司みたいなすごいイメージがあります。 一方で日本だとなんとなく雑用係っぽいイメージがあります。 これは高校の部活のマネージャーのせいではないかと思うのですが、 そもそも、部活の雑用係みたいな人をいつからマネージャーと呼ぶようになったのですか? どういう経緯でマネージャーという単語が定着したのですか? 私は海外での生活が長いのですが、 部活動の「マネージャー」という単語にすごく違和感がありまして、質問してみました。
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
お礼
ありがとうございます!そうですよね! 私はこういったマネジメントを自分自身が部下の立場として求めていたのだと思いました^^ 回答者さんは良い上司なんでしょうね。