マネージャーとしてマネジメントする方法とは

このQ&Aのポイント
  • マネージャーとは企業の役職であり、部全体や他の人をマネジメントする役割を担当します。
  • マネージャーのマネジメント方法は人それぞれ異なりますが、目標設定やリーダーシップ、コミュニケーションが重要です。
  • マネージャーは部下の能力を引き出し、チームを効果的に運営することが求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

マネージャーとしてマネジメントをするということとは

こんにちは 企業の役職として、マネージャーというのがありますよね。 昔は部長とか課長とかそういう名称でしたけど 最近は、係長や課長がマネージャー名称というイメージなんですが そういった、「マネージャー」という役職を持った人は 部全体をマネジメントしたり、誰かをマネジメントしたりするとおもうのですが、 どういうことをもって「マネジメントした」ということになるのでしょうか? 人それぞれ違うものだとはおもうのですが、 いろんな「マネジメント」が知りたいです。 ここに投稿できる範囲でかまわないので わたしに「いろんなマネジメントのありかた」を教えてくださいませんか? 自分のなさが悔やまれるのですが、悩んでいまして、、 よろしくお願いします。

noname#197657

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202739
noname#202739
回答No.3

それぞれの良さを引き出し、適切な役割を与えること。 と、ぼくは考えます。 大前提で言えるのは自分の頭で考えるのがマネジメントです。 本を読んだり、すっごく考えたり。 管理される側の10倍は勉強して当然。 だから、他の人より給料が高いんです。 それを怠るなら、マネージャーの資格はありません。 素直にその地位をほかの人に渡した方がいいでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます!そうですよね! 私はこういったマネジメントを自分自身が部下の立場として求めていたのだと思いました^^ 回答者さんは良い上司なんでしょうね。

その他の回答 (2)

• gn_drive
回答No.2

部下をもって管理することをマネジメントと言います。何人だろうと。 朝部下の体調チェックから職務チェック、勤怠チェック、職務報告等、全てです。

質問者

お礼

ありがとうございます!

• trytobe
回答No.1

会社は、社長以外は、全員上司がいて上司から人材と目標を与えられます。 どんどん下に行くほど、その目標が分野ごとなど特化していき、マネージャーくらいになると、非常に現実的なテーマに対して、「この部下の人数でこれだけの予算でこれだけの利益を出すように活動しなさい」という指令が来るのです。 そこで、マネージャーは、ではどういう仕事がいるか、それぞれに何人配置するか、得意分野がある人を一番活かせるチームはどこか、というのを考えて組織をつくり、 進捗を報告してもらっては、それが部下だけでは乗り越えられないものなら他の部署との調整で連携プレーをし、部下にはその先を進めてくれ、と指示を出す、というわけです。

質問者

お礼

ありがとうございます!