• ベストアンサー

友達への頼みごとについて。

行きたい舞台のチケット発売の一般特電があるのですが、生憎その日は私は仕事で電話することができません。 家族も仕事などで電話することができず、ずうずうしいのは承知の上友達にも協力をお願いしたいと考えております。 そこで、友達に協力依頼の連絡をしようかと思うのですが突然特電に協力をお願いなんてメールがきたら嫌な気持ちになるでしょうか・・・もちろんチケットは取れなかったとしても手伝ってもらったお礼はするつもりです。 ほんとうに行きたい舞台なので少しでもご協力をいただきたいんです。

noname#221573

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202844
noname#202844
回答No.2

直接の回答にならなくて申し訳けないですが、人に頼み事をすれば、その人から頼まれ事をされた時に断ることが難しくなります。 その辺をわきまえて依頼するなら頼むのもありでしょう。 私の生き方は人助けはしても見返りは求めない、恩はきせない、ですがそういう人ばかりではないです。 人に何か頼めば自分も頼まれる、ということは覚えておきましょう。

質問者

お礼

目の前のことに必死になりすぎて気づかなかったです。 確かにそうですよね・・・少し、焦らずに時を待ってみたいとおもいます。 そして、人にものを頼むときはこのことを頭に入れておきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

タイトルが、「特電に協力してほしい」とかになっていたら、そもそも特電って何?と怪しむかもしれませんね。 それなりに親しいなら、「ちょっとお願いがあるんだけど」と切り出して、ちゃんと説明すれば、受けてもらえるかは別として別に嫌な気持ちにはならないんじゃないでしょうか。 電話をかけるって相当ハードルが高いので、仲の良い人だけにとどめておいた方がいいかもしれませんね。

質問者

お礼

そうですよね・・・仲良い人だけにとどめておきよく考えてお願いします。 ありがとうございました