• ベストアンサー

大人とは?

大人なのに、なんか10代の半ばの自分よりも幼稚で非常識な人がよくいます。 こういう人に対して年下の自分でもガマンできないくらい注意したくなるときがあります。 スルーするべきなんですか?大人とは何なんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mugen93s
  • ベストアンサー率19% (14/72)
回答No.9

こういう類の質問はとても答え甲斐のある質問です。 その前に常識とは何でしょうか? トピ主と私の「常識」とが同じものか、照らし合わせてみましょう。 例えば、みんな同じ服を着ているから自分も同じ服をきなければと思う。 周りが結婚しだすと自分も結婚しなくてはと焦りだすこと。 みんなと同じ行動をしていないと不安になる。 1人でも違う行動をしていると「コイツなにやってんだ?」と思う心情・・・。 人間を見る⇒評価する⇒賞罰を決める 常識の原理とはこんなものでしょう。 イジメの構造と心理学的に何ら変わりません。 常識は時には自分に向けられている刃とも思っています。 そして、常識は「戦争」や「経済」、「情報」などによって いくらでもねじ曲げられてきました。 それが常識なのではないでしょうか? 「美しい」なんてのも常識です。 人は「美しい」ものを好きになるように教育を受けたわけです。 「美しい」⇒「値段が高い」⇒「賞賛や美を得られる、人に自慢できる」と 「美しい」という価値は次々と人の脳裏で様々なものと結びつけられます。 女性は「美しい」と言われる事に弱いです。 しかし、「美しい」とは価値であって「好き」とは違うのです。 自分の意見を圧し殺し、自分を無いものにする。 「わたしのため」という気持ちを無くした状態を「無私」といいます。 この「無私」ですが、とても残酷な言葉だと最近感じております。 なぜなら人間は、常に無意識のなかで「わたしのため」という欲求は持っているからです。 それを抑圧しながら生き、その欲求が人間の基本的なもの (恋愛感情などに)沿ったものならなお苦しい気持ちに襲われます。 別の言葉に「共同体感覚」という言葉もありますが、今回は割愛します。 日本人はみんな同じような顔をして、同じ制服を着るという文化があります。 少しでも自分や周囲と違う考えを持つとイジメに走ります。そういう思想は縦割り主義といえます。 人が違うことをしていても、それは、その人の事であって自分の事ではない。 私は人の事にタッチ(干渉)するのはしてはならないと自分に言い聞かせています。 もしトピ主がそういう評価的な心理が働くなら、きっとご両親の教育のおかげでしょう。 あなたのご両親は、 テレビなどを見て 父「なんだコイツは!こんな奴!社会にいてはいけない」 母「ほんとね!」とテレビで言っていないでしょうか? それを見た子どもは、 「そうだ、こんな奴、この世から消えてしまえばいい」 と両親の意見に賛同します。 両親が嫌いなものは嫌いにならなければいけない、 好きなものは好きにならなければいけない。 評価主義で犠牲になるのは子どもの人格です。 ある人がいっていました。 「この世で最も悪い父親は、子どもに感謝を要求する父親だ。  この世で最も悪い母親は、子どもに自分の事を好き?と聞く母親だ。」 と言います。 この意味は「良い子」という「常識」ができるからでしょう。 その子どもは20歳、30歳になっても「良い子」の殻を破ることができないのです。 常識が邪魔をします。 「良い人でありたい」 「傷つけたくない」 「自分よりもこの人のほうが・・・」 「嫌われたくない!」 良い人は心のなかで上のように自分を下にして、相手を上に持ち上げたがります。 そういう子どもは人格が曲げられます。 「世界中の人が平和でいればいいのに・・・」 と自分の孤独感を社会や世界に責任転嫁します。 貴方のなかで、また何か悩みがでたり、 自分の中で何か疑問に感じたことがあれば 何でも聞いてください。 答えられる範囲で答えます、ディスカッションも歓迎します。

prikani
質問者

お礼

素晴らしい回答ありがとうございました。また何かありましたらお願いします!

その他の回答 (8)

回答No.8

20代以上から大人って呼ばれるんじゃないですかね。でもただの数字ただの年齢、ということかと。 私がいまより若い時は、大人というものはしっかりしていて~などと、大人に幻想を抱いていましたが 健康センターの入り口付近で大声で喋って笑って出入り口を塞いでいる30代後半の男性の集団を見た時、「中高生の時と変わらないなあ」「大人ってこんなもんかあ」と思いました。 いざ自分が大人の立場に立った今、大人と呼ばれる立場でありながら、つくづく自分は子供っぽいな、未成年の時と何も変わってないな、と思います。 その馬鹿な大人が具体的になにをしているか、によって、スルーか注意か、判断できるのでは。 下手に動いて更に自体を悪化させてしまうこともありますから、気をつけた方が良いのはそうですね。 あと余計なお世話、過剰反応、の場合もあります。 例えば店内で騒いで周りに迷惑をかけている大人がいるなら、自分で直接注意するのではなく、お店側に報告するという形が、まずは良いのではと思います。 その前にお店側が先に気付いて注意しにいくかもしれませんが。 そんなふうに状況によって判断することが望ましいです。

prikani
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.7

大人とは、自分を殺して、周りに迎合できる人間のことです。 つまらない生き物です。 >注意したくなるときがあります。 余計なお世話です。 人それぞれ、どう生きるかは、自由です。 大人になりたければ、なればいい。 でも、ならない自由もあるはずです。 嫌なら、スルーすればいいだけです。

prikani
質問者

お礼

そうします。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

大人とは、次の条件を満たしている 人間をいいます。 1、自力で生きていける能力があること。   つまり、自立している、ということです。   2、自分のことは自分で決められること。   つまり、自律している、ということです。 これができていれば、幼稚でも非常識でもなんでも 大人です。 これができない人は、いくらエラそうなことを 言えても子供です。

prikani
質問者

お礼

なるほどわかりました。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.5

●大人とは?  ↑抽象的な質問ですので、その通りにアドバイスさせて頂きます。  「大人とは」自己の能力で社会との関係を結び、責任と義務を自覚して実行できること。です。こういうことを理解して、個別の具体的状況において理性的に判断し、考えて行動できる能力が備わっている人のことです。

prikani
質問者

お礼

なるほどわかりました。

noname#205097
noname#205097
回答No.4

自分の都合の良い事ばかり言わず自己満足しない、自己中心性な行動を慎む人も大人だと思います。 常に理性が働いている人も大人の条件だと思います。不必要なケンカをしない、暴言、暴力もしないなどです。 丁寧語が上手など周りを癒せる人は大人だと思います。 常に平和を願っているので争い事を嫌うのも大人だと思います。早く戦争が終わってくれる事を皆が願えば早く平和が訪れると思います。

prikani
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

大人とは 生きていると、いっぱいおかしなことが起こります。 それを見てみぬ振りができる また、正義は常に評価されない ということを経験で知っている人のこと。 かもしれません。 妥協とか理性を優先する場合もある これは、ちょっと違くて 自分や家族を適切に守ることができる って言うのか? 挫折の数だけ大人になれる・・・と言うのか? 人にやさしくできる余裕を持っている、と言うか? スルーしかないか? そうではないのですが、状況を判断しないと 自分が訴えられる可能性もある・・・と。 みんなそんな経験を積んで、大人になります。 自分から見て大人じゃない人は 違う星で生まれたので 私たちには、理解できませんし 理解する必要もありません。 すっきりしない回答ですね、すみません。

prikani
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • vayasicof
  • ベストアンサー率39% (141/354)
回答No.2

大人とは自立していて自分の言うことやること全てに 責任が取れる人のことです。 年をただ取っただけの人は分類上は大人でしょうが 中身の伴わない大人だと思います。 まぁ、分類上は中身は関係ないですから 大人と言えば基本20歳以上 バスとか交通機関の分類上でいえば中学生以上からは大人ですね。

prikani
質問者

お礼

なるほどわかりました。

回答No.1

大人は20歳以上生きた人間の称号です。 ただそれだけです。 法的な保護は変りますが、同じ人間です。 間違っていることを正すのに何も遠慮は要りません。

prikani
質問者

お礼

なるほどわかりました。

関連するQ&A

  • 大人のなり方

    私は三十代半ばです。今まで様々な社会活動に参加してきました。 例えば冠婚葬祭なんかのマナーは普通に出来ます。 今、都会で一人暮らしですが料理も洗濯も掃除ももちろんするし 近所づきあいもある程度はしています。(挨拶だけ) ハッキリいってこれらはどうでもいいことなんですが自分を成長 させたいためだけにやってるようなものです。というのも 全く精神状態は大人になっていないからです。つい最近気が付きました。 会社には友達も誰もいません。お客さんも寄ってきません。 年下が大人に見えるのです。新聞を読んだりホント様々な社会活動やボランティアをしてきました。 ハッキリいって理解できない。とてもつまらなかった。 いまだにニュースだの興味なし。本当ガキです。中学生とタメグチできます、もちろん怪しまれるのでしないけど。 異性にだって20歳以上はもうお姉さんに見えます。下世話な言い方ですけどプラトニックです。つまりロリコンです。 これでいいという方がいらっしゃるかもしれませんがダメなのです。 大人になりたいのです。真剣に悩んでいます。 大人のなり方をおしえてくたせさい。 追伸 あとこの他にも様々悩んでいます。少し質問ばかりすると思いますがお許しください。

  • 大人は強くないといけないの?27歳男

    大人は強くないといけないの?27歳男 27歳男です。前に質問したのですが回答が「いい年した大人が情けないですねぇ。」「ナイーブ(笑)」などと言う回答を多数貰ったのですが大人は強くないといけないのでしょうか? 大人=強い 大人=常識持っている こういう感じに大人は求められているような感じがしますが大人って常識ない人も結構いますよね?なのに強さは当たり前のように求める。 僕も小さい時は大人は常識があり間違えない、強くて自分の足で歩く。人に迷惑をかけず絶対的な存在。 憧れだ。優しくて人を救いたい。迷惑かけず自分のことをやりたい! と大げさに考えてみましたがいざ自分が大人になると 「なんだ?この大人達は?」「自分も大人になったのに昔の自分が思い浮かべたのと違うな」「大人なのにえげつない、あれじゃイジメ。理不尽じゃないか」 「卑怯だ、今まで友達だったのにお金のことしか考えてないじゃないか」 などとまるで成長してない大人ばかり見た。 普通の大人だってたしかにいるけど目立ってないだけで理不尽はたくさんある。 学生よりも陰湿にバレずに精神的に追い詰めてくる上司だっている。 大人のあり方?が少しわからなくなってきました・・・もしよろしければご年配の方の「大人」 という意見をお聞かせください。 ちょっとわかりにくい文章で申し訳ありません。

  • 大人ってなに?

    こんばんは。 大人って、どんな人を言いますか? 私は19歳の専門学生です。クラスには30代の人もいます。 私と同級生の友達Aと、30代の男性Bのことで、大人ってなんだろう、と思いました。 AはBに誘われてBの部屋(学生専用のアパート)に行ったのですがBは終始不機嫌。突然部屋から出て、隣の部屋に住むクラスメイト(女・20代後半)に借りていた物を返しに行くと、外からは楽しそうな声。結局Aは10分近くひとりでいて、邪魔しちゃ悪いと帰りました。 Aが廊下に出ると、そこにはBの他に隣の部屋のクラスメイトと、もうひとり別のクラスメイト(こちらも女・20代後半)の3人がいたそうです。 次の日はテストだったので、Aは勉強するのか、と聞きました。すると「これから勉強もするけど、みんなでゲームする。Aも今度DS持ってきてやろうよ」と返ってきました。 Aはそれを断ると、邪魔したことを詫びて帰りました。 その後、Aは邪魔してごめんとメールしましたが、返ってこなかったそう。 Bはしょっちゅう「ガキ」だと年下の人達に言います。 それが明らかに見下しているというか、悪意があるものです。 確かに30代、それなりに人生経験もつんで、社会経験もある人から見れば、高校を卒業したばかりで社会に出たこともない私たちは、それは子供に見えるでしょう。 しかし、ガキだガキだとよく言うけれど、そう言う自分は大人なのか?と毎回疑問に思うんです。本当に精神的に大人な人なら言わないですよね?毎度同じことばかりでうんざりです。 Aがどんな気に食わないことをしたのかは知りませんが、自分から誘っておきながら不機嫌で、他の人とは上機嫌だなんて、そんな態度をとることが大人のすることですか? また、放課後の教室で再試験を受けるときに、まだその時間じゃないのにも関わらず「何で残ってんの?再試じゃない人帰ってよ」と直接言うならともかく、誰に言うわけでもなく、大きな声で言うような理不尽な人もいます。イライラするのはわかりますが理由があって待っていた私達にどうしろと? 長くなってしまいましたが質問です。 ・大人ってどんな人ですか? ・Bは大人ですか?またガキだとか言われたらどう対応するのがベストですか? ・年上でも大人とは言えない人がいます。でもその人達は自分は大人で私達は子供だと思ってる。確かにそうですが、どう対応すればいいですか? どうかお願いします。

  • 大人らしさ

    はじめまして!質問させていただきます。 私は20歳の男、社会人3年目をむかえようとしています! 最近よく言われるのですが、私は年齢より幼く見えてしまうそうです。 会社でも新入社員より年下に見られます。 最近好きな人ができたのですが、1歳年上の大学生です! 自分としては年の差はまったく感じませんでしたが、女性のほうは「弟みたい」「かわいい」 と言っています。 今まで可愛いといわれても、まったく嫌ではありませんでしたが、はじめて年下扱いされることが嫌になりました。 兄弟やいとこと集まっても一番年下なことも関係しているかもしれません。 早く年をとることはできませんが、大人らしくなりたいと思いました! 大人らしさとは一体なんなんでしょうか、またこの年で年下でもokという女性はいるのでしょうか? アドバイス、体験談などをお聞かせください!よろしくおねがいします!

  • 「大人の恋愛」って?

    こんにちは、いつもお世話になっております。 私は21歳の女、学生です。 私は、 よく「大人の恋愛をしなさい」とか 「まだ大人の恋愛じゃない」とか かなり年上(50代など)の方に言われるのですが、 「大人の恋愛」ってなんでしょう? 「お互いに高めあえるような・・・」とかいう お説教としての言葉ならわからなくもないのですが、 私の、つきあい方の中身も相手のことすらも知らないような人からも、そのような言葉をいただきます。 今、30代半ばの社会人男性とつきあっているのですが 自分の恋愛が特に子供っぽいようには思いません 年上の彼から、いろんなことを学ばせてもらっています。 そもそも恋愛に大人も子供もあるのか?というあたりからして、 私には「大人の恋愛」というのは謎な存在です。 どんな恋愛が「こどもっぽい」恋愛で、 どんな恋愛が「大人の恋愛」なのでしょう。 正直「大人の恋愛を」と言う人の恋愛観を聞いていると あまり「大人の恋愛」に魅力を感じませんが・・・ 皆様の色々なご意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 「おとな」とは?

    勤務先でいじめられたり八つ当たりにされたり して ストレスが相当溜まり 今月末で退職です。 前の職場も 八つ当たりにされて 苦痛で 退職しました。 私は 大人だったら 職場いじめや 部下に八つ当たりしたり 怒鳴ったり しないと思うのですが。 私は人に怒鳴ったり八つ当たりして 人に不愉快な思いをさせ 仕事を続けるよりも 職場を変えたり する方が良いと思うのですが, 退職の話を友達にしたら 「簡単に仕事やめるなんて・・・なんだか・・・・」 って縁切られました。あげくの果てに 「なんだかあなたってフリーターが所詮お似合い」ってまで いわれました。。。 仕事で注意や指摘をするのはあり得る事です。 しかし、自分がなくした書類を 部下のせいにしたり する上司に我慢して仕事を続け,家族に八つ当たりしたり する「おとな」よりは 自分の気持ちの把握をして じぶんを客観視して 感情的にならない「おとな」の方が 本当の大人とおもうのですが  みなさんの考える「大人論」をおしえてください

  • 「大人」になるにはどうしたらいいでしょうか。

    「大人」になるにはどうしたらいいでしょうか。 30代半ばの女性です。 高校時代にいじめに遭って以来、人付き合いが普通にできない状態になっています。 高校を卒業後は友達も一人もいないし、彼氏もまともにできたことがありません。 当然今でも独身です。 専門学校を卒業してから仕事に就きましたが、自分から人の輪に溶け込もうとしないし、話したとしても「はい」「いいえ」程度しか喋れないので、人間関係、業務内容などの悩みが絶えず、かなりの数の転職を繰り返してきました。 現在の職場は5年続いておりますが、この歳での転職は厳しいため居座らざるをえないことと、同僚が何とか私を受け入れてくれたので?辛うじて続いている感じです。 このままではいけないと、自分なりに対人についての改善になればと、コミュニケーション教室みたいなところや、同じような悩みを抱えた人が集まるサークルに行ってみたりしたところ、人と話すこと、人前に立つことにいくらか慣れが出てきています。 まだまだ下手ですが、少しづつ改善できているようです。 しかし、何の問題も抱えていない普通の人が私と会話をして感じることは、「子供っぽい」ということのようです。 実際、自分でも、まともに友達付き合いのあった高校生のときの言動と今の言動に変化がないような 気はしています。 私は高校から何も身の回りに変化がないのですが(ただ歳だけ重ねて)他の人はそうではない(結婚など様々な経験をしている)ということに気がつかないこともあります。 相当な世間知らずになってしまっていて、恥ずかしい思いをすることもしばしばです。 高校時代より後はまともに人付き合いがないので、それも無理はないことなのだと思います。 しかし、これから先もこのままでいいとは思えません。 こんな困った私ですが、普通に人付き合いがしたいし結婚もしたいと願っています。 このまま人付き合いに関する努力を続けていけば、いつかは人並みになれるのかも知れませんが、そのときは60代くらいになっていそうでちょっと怖いです。 すぐに、本当に芯から「大人」になることは不可能だとは思いますが、もう少し、仕事のときなど大事な場面だけでも、30代半ば相応の「大人」らしく見せるには、どのような態度を身につければよいのでしょうか? 自分で自覚のある「子供っぽい」と感じるところは、 ・人見知り(子供の頃からそうでした) ・よく知らない人との会話が続かない(何を話していいのかわからない) ・気が利かない 最近、人と会っていて新たに感じた問題点も出てきました。 「他人に関心がない」ということです。 職場でも、仕事以外の話はあまりしないし、親しくない人に必要外のことをあれこれ聞くことをあまりしません。 それでいいものだと思っていたのですが、そうではないのかも知れないと、最近になって感じました。 「大人」とはどういう振る舞いができることなのか。 上記のような私は、どこをどのように直せば「大人」に近づけるのか。 ずっと悩んできまあしたが、あまり答えが出ません。 具体的にアドバイスをいただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 敬語の使えない大人

    私の彼は、会社経営をしています。そこにいる、従業員、とくに40過ぎの人、びっくりするぐらいのタメ口なんです。前借したい時も、「10万、ある?」ですよ?こないだも電話かかってきて、今出かけているというと、「後から電話かけるように言ってくれる?」と言う始末。お前は何様だ!って感じです。確かに彼のが若いですが、あまりにも常識がなさすぎます。もう、頭の悪さがにじみでています。こういう人に、どういったら敬語を使ってくれるようになるんでしょうか?彼は、仕事を気持ちよくやってくれればいいから、嫌な気持ちにさせるな、といいますが、私は我慢がなりません。大人としての常識だとおもいます。どうやって育つと、そうなるんでしょうか?それとも、私の彼の事を、馬鹿にしてるから、こうなんでしょうか?

  • 大人のおねしょ

    おはずかしい話なのですが夜中おねしょしたみたいです。 夜中目を覚ましたら布団が濡れていました。 私は30代半ばですが大人でもおねしょする人がいるのでしょうか。 軽い尿漏れがありますが関係ないですよね。

  • 年齢だけ大人になるのが怖いです

    真剣に悩んでます。質問させていただきますm(__)m 私は常識がなく、常識がないまま 年をとるのが怖いです。年相応の常識のある人になりたいです。 私は今、高校生ですが精神年齢は本当に低く、 バイトでお客様の前で社員さんに挨拶したり、 あといろいろ常識がないことばかりしてしまいます。 人がびっくりするような行動を自分では分からず 平気でしたりすることもあります。 それでいつも後から後悔してひきずっていたりします。 自分では常識あることをしてると思っていても、 誰かに指摘されて初めて、自分がいいと思ってやっていたことも 実際は常識のない行動だった事がわかり、 それを知ったときには本当にショックを受けます。 自分で考えても分からないのです(今していることが常識的な行動なのかどうか)。 だから後から指摘されて初めて分かるのです・・・。 今、常識がないことを少ししても『高校生だからまだ許すよ』 とか言われます。 では年齢が大人になったらもう許されないのですよね? 大人のくせにこんなのも分からないのか! あなた大人なんだから頼らずにしっかりしろよ! みたいになりますよね だから中身が常識がないままなのに年齢だけ大人になるのが怖いです あと、世の中分からないことだらけで親にいろいろ聞きまくりで すごく頼ってしまい、自立できてないのも怖いです。 周りの高校生はちゃんとしっかりしていて1人で行ってる 説明会とかも私は怖くて親と一緒にいったり 自分のことが自分で決めれてないような気がします。 頑張っているつもりでもどうしても頼ってしまいます。 甘ったれんな!というかんじだとは思いますが なにかアドバイスとかあったらいただけないでしょうか? 一度指摘されたことは今後しないようにしてますが 毎日失敗ばかりです。 よければ優しい回答おねがいいたしますm(__)m カテゴリ間違っていたらごめんなさいm(__)m長文すみませんでした。