• 締切済み

私の友達で(男性)生活保護受給者です

その友達は短い時間ですが清掃の仕事をしてるのですが 福祉の担当者が交通費はこっちが書くから君はいいからと言われたそうです なのにいざ給料日の時交通費が入ってなかったので担当者に聞いた所 そんな事言ってないみたいに知らない不利をされたらしいのです これって酷いですよね?福祉の役人はそんなちゃらんぽらんな事を言っても 言いのですか。おかしいですよね

みんなの回答

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

役人というのは責任とりたくないから担当者の名前すらいいませんよね つまり何か問題あればたらいまわしにされ責任追及回避できる、誰が 担当したかも知らされないのではありませんか、それには事実証明で きる根拠が必要です、話するのなら録音とかして誰が対応したのか 逃げられないようにする、 <給料日の時交通費が入ってなかったので担当者に聞いた所 <そんな事言ってないみたいに知らない不利をされたらしいのです おもしろいではありませんか、貴方のいう担当者って誰なのですか 誰かも特定できないのですから、苦情いえば違う人でてきて そんな事いわれた人物見当たりませんとか、いわないとも否定 できません <福祉の役人はそんなちゃらんぽらんな事を言っても <言いのですか。 行動起こすときには裏づけ必要という事に気づいてくださいね それには証拠おさええてから、反論には反論、何かいえば 徹底的に追求する準備できていないと軽く厄介払いされる ことも否定できませんよね 余談ですけど、役所の職員というのはコ゛ミ捨てていると後から きたのに邪魔そこどけと態度悪すぎますよね、立派な役職 ついているには驚かせられます 笑い

回答No.1

いいえ? そういうビジネスですから、彼は成功者です。 ちゃらんぽらん? 少しでも出費を抑えたのですから彼の営業努力です。 出るとこでたかったら、その証拠を裁判で提出してください。できないでしょ? 役所の頭のいいビジネススタイルに拍手です。

関連するQ&A

  • 生活保護について

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4444768.html で質問した者です。 先月の終わりに福祉に行って、母の件について話したのですが・・やはり遠まわしに仕事をしろと言われました。まだ若いんだからこれから先のことを考えて、仕事をしたほうがいいとのことです。 仕事ならなんでも良いと言われたので、母も内職を始めるつもりらしく、そのことを伝えてその日は帰ったのですが・・今日福祉の人が家に来て、内職じゃなくて外に働きにいけと言われたそうです・・。 今月の16日に母と担当の人が一緒に病院へ行くそうですが・・・医者によってヘルニアでも働けるという人と、働けないという人がいて、どうも心配です。 それと今月の18日に母と僕で福祉に行くのですが・・もう不安でいっぱいです。 前回の質問では進学と言っただけで詳しく書くのを忘れてたのですが、僕は大学ではなくて、調理の専門学校に行きます。 今僕がすべきこと、しなければいけないことのアドバイスをいただければなと思い、質問しました。 回答お待ちしております。では失礼します。

  • 生活保護受給者の子供

    先日、 『生活保護法で生活保護受給者の子供が20歳になったら、その受給者の所在地を子供に教える事になる』 という話を聞きました。 当人は生活保護受給者で、受給前に離婚、子供が現在17歳(自分は引き取っていない)だそうです。 この話は保護(福祉)の担当者から言われたそうです。 また、違う受給者で同じく離婚後、元の奥さん側に子供が居る人に聞いたところ 『そんな話は聞いた事が無い。ありえない』 との事でした。 生活保護法をネットで見てみたのですが、よくわかりませんでした。

  • 生活保護の親

    友達からの相談で、元々一人暮らしをしていたのですが就職先が倒産し一ヶ月実家(生活保護者)に身を寄せていて(明日からアパートへ戻る前提で)新しく仕事も決まり落ち着き明日給料日なのですが昨日友達の親(母親のみの片親)が市役所の生活保護の担当者が実家に住んだ分として一万~二万親に支払う様に通告があったと話してきたとの事で。そういう事ってあるんですか?生活保護者にお金を渡す事を市役所はすすめるのですか?友達は親の事情で幼児~15歳まで施設で育ち、15歳から働き給料は貯金もしてくれず親の物、ましてや友達名義でローン(友達が返済中) 現在も酒を飲む毎日らしく私としては払って欲しくないと思います。払わなかったら市役所が強制で払わせるとの事なんですが。何だか信憑性もない様に感じます。やっと仕事に就けて一万~二万払う余裕がないと友達も話しています。市役所は、そういう判断をするものですか?よろしくお願いします

  • 生活保護受給中に仕事が見つかりました。

    夜分に申し訳ありません。 カテゴリーが分からなかったので こちらから失礼します。 色々とこちらのサイトで相談させてもらっています。 分かりづらくて申し訳ありませんが、教えて下さい。 真剣なので、冷やかし等はやめてください。 今回は、私の友人についての ご意見をお聞かせ下さい。 近くに住んでいる、友人がいます。 彼女は、27才で3人の子どものシングルマザーです。 数年前から、彼女の体調が中々治らなく 入院→通院を繰り返していました。 その間、子ども達は施設に。 体調不良の理由は、旦那さんと上手くいっておらず 言葉の暴力や性的暴力を受けていました。 市役所の方や、私などに、子どもにも彼女にも 良い事はないと、説得して離婚しました。 彼女は、旦那さんを愛していたので暴力を 受けていても離婚に見切りをつけられずに 旦那さんが変わるのを待っていたのですが、 旦那さんが酒に酔うと平気で夜中でも子どもを、 起こして無理矢理お酒を呑ませたり、 根性焼きをさせたり、タバコの煙を吸わせたりと 最悪の環境の中で生活をしていました。 そんなこんなで、何度も私達宅に逃げてきては、 何度も、私の夫が立ち会って喧嘩にもなり何度も 警察を呼んでいました。 なので私が児童相談所に電話をしたのが始まりでした。 そして、離婚が成立して、新居と仕事が見つかるまで引き続き子ども達は施設に 預けて彼女だけ、生活保護を受ける事になり、 今年の5月から、受給しています。 そして、住宅扶助…?で新居が決まり引っ越しをし たのですが、彼女(友人)は、子どもを側におきながら 仕事探しがしたい。子どもがいないと辛い。と 市役所で相談して、6月から4人で住む事が出来ました。ここ2年間は、月1位で施設から外泊を繰り返していました。 ですが、約2年ぶりに親の元に帰ってきて 保育園に通っているので、体力が追い付かずで 保育園を休み休みになっていて、喘息持ちなので 1週間丸々家にいる事があります。 また、児童手当てと扶養手当てを貰っているので 分割で毎月規定の保護費より引かれるので、 手元は、約9万円位だそうです。 養育費は貰っていません。 市役所さんの調査不足(彼女と、担当ワーカーとの行き違いなので不正受給とかではありません。)で、後々返還分がでたりと 家賃、光熱費を払っていっぱい、いっぱいに なっているそうです。 ハローワークにも何度も出向いては職探しを していて、先週、私の勤める会社に求人が出たので 彼女を紹介しようと彼女に話したら、夜勤だし 日中子どもに何かあっても大丈夫。と是非とも! となって、面接してこの度今週の木曜日から 働く事になりました。 ※普通の製造業です。 相当、乱文で長くなり申し訳ありません。 ・今回の会社は、20日〆の翌1日支払いです。 └11/7~11/20までの収入は、12/3の保護支給日 の時に、返還対象になるのでしょうか? ※少なくても、8万円は入ります。 ・それとも、収入はそのまま12月の生活費として 12/3の保護費は、切られてしまうのでしょうか? ・生活が本当に苦しくやりくり出来ないのは 今月だけなのですが、光熱費も家賃も滞納中。 ・12月分の給料は、少なくても25万円はあります。 ※初めの月は、トライアル期間なので安自給です。 ・初給料+保護費でなら、やっていけるそうです。 └説得して、初給料も生活費として使う事も可能 でしょうか? 上記の事は、勿論すべて申告します。 担当のワーカーさんは、気難しい(厳しい)人 みたいなので、彼女本人からは聞きづらいそうです。 最後に、ややこしいんですけど、 給料を、月末〆の翌月末支払いだと申告したら 後々バレた時に、不正受給対象になりますよね? ※11月末〆の、12月末に初給料予定などと。。 ↑やろうなんて、考えていません。 ふと思っただけです。 どなたか、教えて下さい。

  • 生活保護認定中の給料について

    生活保護認定中の給料の事で質問します ある事情で生活保護を受けていましたが、先月7月から仕事も決まり働いています 実際に手元に給料が入るまでは生活保護は受けられるそうなんですが 今の職場の給料日が末締めの翌15日払いのため少々問題があって相談しました 7月から働いていましたので、8月から生活保護の停止を申請したかったんです 本当は7月分の給料がまるまる一月分あって、おそらく17万円位はあると思うのですが その支払い日がお盆の関係で8月19日になるという事でしたので 7月分の保護費(約10万円)で8月19日まで生活するのは不安だったので、止む終えず 8月分の保護費(約10万円)を受ける事にしました となると、8月分の収入が保護費(約10万円)と給料の17万円となり、保護費以上の収入が ある事になり返納しないといけないのです それは知っていました ただその額がよくわかりません 担当のケースワーカーに聞いてみましたが、はっきりとした金額は今は出せないとかでわかりませんでした 実際の給料明細の金額とあとなんか福祉事務所の締め日が関係してるみたいで・・・ 19日という日が微妙な日付らしいんです だだ本来なら、生活保護認定中の収入は保護費以上ある場合は全額返納するとう決まりらしいです なので、17万円から控除費3万円位を引いた、14万円を返納しないといけないらしいです 福祉事務所は末締めで計算されていますので、翌月の15日間の生活費の事がネックになっているそうです ちなみに、7月で生活保護の認定を停止していたなら、給料の17万円はまるまる自分の物になるそうです 8月分の保護費は貰うつもりですので、いくら返納しないといけないか不安です ケースワーカーさんには給料はまるまるとっておいて下さいといわれました(´;ω;`) こうなると、最悪、9月の給料日9月15日まで8月分の保護費(10万円)と控除費(3万円)で生活して 8月で生活保護を停止するとう方向になるのでしょうが・・・ それとも何か返納を少なくできる案などあるのでしょうか?

  • 生活保護の受給について。

    生活保護について教えて下さい。 友人に相談されたのですが、詳しくないのでこちらから失礼します。 友人は、現在二児の母です。約半年前から離婚→病気→解雇されて次の就職が決まるまでの繋ぎで生活保護を受けています。 そして、木曜日に面接をしまして、今日の夕方に採用の連絡が入ったそうです。 友人は、9件目の面接でやっと採用されたと嬉しそうに言っていました。 今までは、子どもがいるので会社が出す条件が合わなかったので却下されてきたそうです。身内にも協力者がおらず、市の支援制度を知り、子どもについての問題も解決出来たと、やっと安心して生活出来ると涙ながら、報告をしてくれました。 後、給料で不明な事があり 会社からの採用の連絡が夜の7時過ぎだった為に役所には聞けなく、月曜日まで待つのは不安という事で色々調べましたが、当てはまりません。 1:最後の保護支給日 2:月末〆の翌月15日支払い何ですが、月曜日から働くとして、10日程収入があります。勿論ちゃんと申告はしますが、社会保険や税金を引かれると初任給は手取りがあるか小銭か位です。 現在、児童手当てと扶養手当てももらっていて、毎月分割で保護費から引かれているのですが、初任給の分も保護費から引かれるのでしょうか?それとも返還でしょうか?それとも、次の分の生活費として初任給はもキープしてもいいのでしょうか? 3:1番気になっているのは いつ位に保護が切られるかだそうです。 毎回わかりずらくて申し訳ありません。 ご回答お願いします。

  • 生活保護・不正受給

    生活保護の不正受給についてご質問させて下さい。 母、叔父、祖母が不正受給していると思うのですが当方が未熟ゆえアドバイスお願い致します。 受給期間は詳しくはわかりませんが2年~3年位だと思います。 生活保護を受けるきっかけは母から聞いたのですが、まず母と叔父が仕事がなくなり借家の家賃を払えなくなったそうで、仕事がなく家賃を滞納する事を大家に話したところ、大家が役所に連絡してあっという間に生活保護を受給できる様になったそうです。 母は一昨年は3ヶ月ほど派遣アルバイトをしていて、去年は11月から現在まで派遣アルバイトをしています。 それと去年は借金の過払い金40万ちょっとが返金されています。 どれも福祉事務所のワーカーさんには話していないそうです。 叔父の方は一昨年はわかりませんが、去年は数日間ですが派遣でアルバイトしたそうです。 祖母は足が悪く歳が歳なので働く事は出来ませんが、祖父の遺族年金が2ヶ月~3ヶ月に一回20万~30万ほどおりるそうです。 実家に行くと生活保護を貰っているとは思えないほどの光景を目の当たりにして絶句しました。 叔父は仕事を全くする気がなく家でプカプカ煙草をふかし、眠くなれば寝て、暇になれば時デジをみて何不自由なく生活しています。受給日が近くなるとハローワークに行って探しているふりをする。受給日には煙草とお酒が冷蔵庫に入ってます。 遺族年金がおりれば寿司を頼んだり飲みに行ったりして楽しくやっているそうです。 母にはアルバイトの事などワーカーさんに話すように言いましたが、話す気にはならないようです。 自分達は苦労せず楽してお金をもらう一方、テレビを見ながら海老ぞうがどうのこうの、若い奴はダメだとか言っているのを聞いていると心底情けなく思えてしまいます。 今現在は一緒に暮らしていませんが家族がしている事は、あきらかに人間として間違っていると思います! 難しい事なのかもしれませんが、自分の足でもう一度人生を進んでほしいのです。 私は独身ですし、今後は母と2人で一緒に暮らそうとも考えていますが、今現在の生活から抜け出す事が先決ではないかと考えております。 なので、まず生活保護を受けれなくさせたいのですが、確実に生活保護を停止させる方法はどの様な方法が一番確実で効率が良いのか、ご教授願います。

  • 生活保護受給してますが転職したいです

    私は母子家庭で生活保護を受給しています。 月に手取り12万前後(パート) 保護費は月により違いますが、平均7000前後です。 現在転職を希望しています。 子どもが小さく、時間的にも正社員で採用されるのは厳しいかと思いますが・・・ パートで他に探したいです。 現在の会社の経営状況が厳しいらしく、時給は上がらないと断言されました。 福利厚生はまったくない会社です。 ですが転職の際には、かならず福祉課の担当に相談してと言われました。 転職が不可ということでしょうか・・・? また資格がまったくないので、職安の職業訓練?で資格取得したいとも考えていますが、その間の生活は保護からでるんでしょうか? そんな都合のいい事はできないんでしょうか・・・

  • 生活保護について。

    僕は、今「障害者自立支援の福祉サービス」を利用し「一般就労継続支援A型事業所」で働いてます!!労働時間は、4時間15分です。内、15分は休憩時間なので正確には4時間の労働になります。僕は近い内、一人暮らしをしようと思ってます。給料にして6万4千円~6万6千円ですが一人暮らしをしようと思ってます。「何でそんな安い給料で一人暮らし??」って思われる方もいらっしゃるかと思いますが、今まで親と色々有り僕自身精神的に参ってしまい結果的に一人暮らしって事になりました。無理が有るのは解ってますが。僕の母親もいくらかその時は食事等の援助はしてくれるみたいです。僕の障害者就労支援の担当者が言うには、「取敢ず、今の給料だけで数ヵ月生活してみてどうしても生活面で苦しかったりしたら市役所に行き相談したり申請をしてみましょう!!」って話になりました。そこで、質問なのは⇒「生活保護」を受ける場合、市役所で生活保護の申請をして審査が有ると思うんですが、「どんな審査」が有るのでしょうか??また、僕は今父親の会社の社会保険の保険証を扶養って言う形で保険証を持ってるんですが⇒僕が扶養で持ってる社会保険証は生活保護の審査には何も問題は無いのでしょうか??こんなつまんない質問ですいません。だけど、気になったので教えて頂けると嬉しいです。ヨロシクお願いします!!

  • これは生活保護不正受給ですか?

    姉の友人の話です。 30代で小学生の子供が2人おります。 離婚しています。 働いてません。(働いた事がない) 父が会社経営。お金持ちのお嬢様です。 父の会社の事務員として登録してあり、給料をもらっています。(実際には名前を登録してあるだけで、働いてはいないです) アパート住みですが、家賃は父が払っている。 子供は塾通いですが、これまた父がお金を払っている。 ベンツに乗っています。 おじいちゃんに貰った車だそうで、名義変更はしていないと思います。 ブランド品大好きで、子供までシャネルのピアスを付けていました。(ビックリ!) この方は生活保護不正受給ですか? 姉が仕事休みの日によく遠くへ遊びに行っていて、暇みたいですw

専門家に質問してみよう