• ベストアンサー

みせについて

店で購入したもので広告では90円のところの商品がレシート購入後見たら99えんだったケースで9えんはいえばかえしてもらえるでしょうが、手間代とカは請求できないのでしょうかね・・・?9円の場合の18円もらうとか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203729
noname#203729
回答No.1

>手間代とカは請求できないのでしょうかね・・・?9円の場合の18円もらうとか・・・?  無理です。 手間賃?何の手間がかかったのでしょう?何か損しましたか?体力?時間?車の燃料代? レジの人にチラシ見せて、差額返金してもらうだけでしょ? 私は、差額の9円だけ返金してもらって、手間代などは店に請求しません。

関連するQ&A

  • お店について

    惣菜の店が終わるころだと半額買えますがそれをかったらいわゆる200円のが半額で100円なのに家でレシートみたら100円でなく200円でカードひかれていたからわからないかった場合ですがしょうひんのくったはこの半額シールのでもっていくのとレシートもっていくのがありますが、当然100えんはかえしてもらわないとこまりますが、いちいち言う手間とカ時間とカみてこれ以上の額は請求してもいいのでしょうかね・・?たとえば直の200円店長にはらえといって合意すれば法的に問題なのでしょうかね・・・?まあたとえばそれ以上の500円手間代はらえといい合意すれば法的に問題はないのでしょうかね・・・? もともとこういうような場合は通常の法的にみたら時間手間みても直で100円しか無理なのでしょうかね・・・?

  • カード払いのとき、レシートをくれない店。

    近くのホームセンターなのですが、 現金支払いのときはきちんとレシートをくれるのに、 クレジットカード払いのときは、カード利用明細はくれるものの、レシートは「社内規則で、うちで控える事になっている」と言われました。 「領収書なら切る」と言われましたが、購入した品物が、会社の備品として使うもので、品数も多数あり、「明細が判らないと会社に請求出来ない」と掛け合うと、今度は「レシートのコピーをお渡しします」。 普通レシートのコピーで会社が精算してくれるって思うかあ? 頭にきてやむなく責任者を呼び出して、レシートをもらいましたが、その後何度かその店に行って、半ばわざとカード精算していますが、毎度毎度同じ議論になります。 向こうは「カード利用明細を渡しているんだから」と言いますが、あくまでカード利用明細は、カード会社と利用者の間のもの。店と利用者のものではありません。 もしその店で買った商品に欠陥があり、返品・賠償請求をしようにも、レシートがないとどうしようもないではありませんか。 商品を購入した利用者に、その対価を払った証に、レシートを渡すのは「義務」だと思うのですが、法律ではどうなっているのでしょうか? 明文規定がありましたら、併せて教えて下さい。 また店側が、レシートを客に渡さない事によって、 何かメリットが有り得るのでしょうか?

  • クレジットカードで商品を購入しましたが、その日の内に「金額のレジ打ち間

    クレジットカードで商品を購入しましたが、その日の内に「金額のレジ打ち間違いがあった」と 店から連絡がありました。(購入レシート6595円→カードのレシート6545円) 2日後店で、レシートより50円安く打たれたクレジット用レシートをキャンセル・再発行しました そこの店はアルバイトばかりで、電話で連絡してきた店長は不在で、レジの対応ではあまり良いもの ではありませんでしたが、店にはよく行くので、黙ってレシートを受け取りました 先日、カード会社からの請求が来てマイナス金額の欄はありますが、正しい金額の購入は載っていま せんでした(12日購入したが、14日訂正のマイナス金額のみ) 何かの関係でずれたのか?・・・と翌月を待つ事にしようと考えましたが ふと思うのは、翌月に間違った金額と正しい金額が明細に載るのは、いい気がしませんし 今月他に請求が無かったら、通帳に逆に金額が振り込まれたのかな?とか 店の処理に苦情を言うべきか?と、不安になりました   翌月の請求書が届くまで、悶々と考えるとキリがありませんが、電話するのもしゃくです 大体、50円ぐらいでも客に訂正に来させるのは、当たり前なんでしょうか?

  • このようなとき、どうしますか?

    買い物をして商品代金をクレジットカードで支払いました。 後日カード会社から送られた請求書と店のレシートを照合すると金額が合わない。 100円に満たない額だが多く請求されていた場合。 あなたならどうしますか?

  • 不良品、その後の店の対応について!

    普通の、お店のクレームの対処ってこんな物ですか? 自分はそのお店には月に2、3回程度行くのですが...先日の買い物した時、不良品がありました。家に着いてすぐに気が付いたので、商品とレシートを持ってお店にまた行き店員に話しました所、返金になりました。(自分は同じ物が欲しかったのですが、在庫が無いそうなので...)今となっては仕方の無い事なのですが、店員の誠意の無い平謝り、そのお店にわざわざまた行って(車で30分位)、結局時間と手間掛けてお目当ての商品は手に入らなかった.....等で、苦痛だけ味あわされた感じでとても不愉快でした。この場合、例えばお店までの交通費とかだけでも請求しても良かったんですかね?それとも、自分の言っている事は過剰な要求になってしまうのでしょうか?今後もし同じような事が起きた時の対策で御意見、お聞きしたいです。前にもこのお店で、POPとレジでの金額が大幅に違うとかあって嫌な思いをした事があるので余計に腹立たしいです。

  • コンビニについて

    コンビニでたとえば150円ものに半額のシールが付いていてかった後にレシートみて家でレシート捨ててない状態でじっさい75円150円でひかれていたばあいですがいえばものの箱とでもっていき75えんはかえしてもらえるでしょうがようはてまがかかっているから法律的に手間代とかいくらか請求できるでしょうか・・・?直で150円もらうとか・・・?法的にどうなるのでしょうかね・・・・?

  • 返金

    スーパーの広告で78円のカップラーメンがあったので買ったらレシートは98円になっていました。 気がついたのが1カ月後なんですが今からでも店に言いに行けばお金返ってきますか? 今もレシートと広告あります。

  • レシートが出ない商品があるお店

    一部の商品だけレシートが出ないお店があります。 これまでレシートが出ないと言われたものは、本とCDでした。 そしていつもはクレジットカードを使えるのですが、レシートが出ないものについては現金払いです。 ショッピングセンターの中にある整体のようなお店です。 これって、どうしてですかね? その場で聞けば良かったんですけど、後から疑問に思ってきて(^.^;)

  • お店で商品を取り寄せて購入する場合

    お店で商品を取り寄せて購入する場合 その商品を取り寄せるのにかかる送料を負担するのってお店なんですか?? たとえば商品価格が1200円くらいで送料が740円くらいだったとするとお店側は利益がないのではと思ってしまうのですが、 ただお店だと配送品と一緒に配送されてくるのですかね??

  • 領収書を受領する際の権利

    領収書に関する権利について質問です。 下記のような経緯で、領収書の再発行を 商品等を購入した店に依頼した場合、 店側は発行する義務を負うのでしょうか? それとも、あくまでも店側の任意なのでしょうか? <以下、経緯> 先日とある店で、会社で使う備品(20,000円 ※税込)を注文しました。 ・取り寄せに時間がかかるので手付金が必要 ・請求書による支払いはできない の2点を言われたので、その日は手付金500円だけを 立替として支払い帰りました。 この際もらったレシートには、 ・手付金500円 ・消費税0円 となっていました。 立替た手付金は、当日中に自分の会社から返してもらいました。 後日、注文した商品を受け取り、残額19,500円を また立替で支払いました。 この際受け取ったレシートには、 ・商品20,000 ・内、消費税1,000円 とだけ書かれていました。 また立替分を返してもらおうと、経理にレシートをもっていったところ、 先日支払った手付金の項目がないので、 手付金の項目を加えた領収書を再発行してもらってくれと言われました。 そこで、 ・商品20,000円 ・内、支払済(手付金)500円 ・内消費税1,000円 と記載された領収書での再発行を、備品を購入した店に依頼したところ、 面倒くさがってやってくれません。