• ベストアンサー

コンビニについて

コンビニでたとえば150円ものに半額のシールが付いていてかった後にレシートみて家でレシート捨ててない状態でじっさい75円150円でひかれていたばあいですがいえばものの箱とでもっていき75えんはかえしてもらえるでしょうがようはてまがかかっているから法律的に手間代とかいくらか請求できるでしょうか・・・?直で150円もらうとか・・・?法的にどうなるのでしょうかね・・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alflex
回答No.3

>ようはてまがかかっているから法律的に手間代とかいくらか請求できるでしょうか・・・? 常識的な範囲であれば可能な場合もあります。 ただ、普通は「手間賃」ではなく、交通費とか通信費というような形です。 要は、返金してもらうのにどうしてもかかってしまう費用であれば負担を求めることはできるでしょう。とはいえ店まで歩いて往復したのでその分の手間賃をよこせ、などということは普通はできません。金銭として明らかにかかってしまう、という場合です。その手間が惜しいというなら郵送してもらえばいいのです。

その他の回答 (2)

noname#222486
noname#222486
回答No.2

法的には店頭での取引なのでその場で間違っていると言わない限り無効です。 ただ、お店によってお客様本意に考えて対応する店もあると思います それはお店しだいなので何とも言えません。

• saronpass
回答No.1

これと 次の質問とを合わせて回答すると 「めめっちいな・・それなら始めから買わなきゃ良い」ってなる