彼氏が忙しくて犬を優先する…別れた方がいい?

このQ&Aのポイント
  • 付き合って半年の6歳上の彼氏が仕事が忙しく、犬を優先している。彼の会社が休みの土日にも突発的に仕事の依頼があり、なかなかデートに誘えない。会うことがあっても疲れていて会わないことが多い。彼は犬がお腹がすいてかわいそうだからと、家でのデートを断り、犬との時間を優先させる。犬が私に攻撃してきて傷を負ってしまったこともある。
  • 彼と会っている間は楽しく過ごしているが、もう少し会える時間が欲しいと思っている。月に1~2回の夜のデートだけでは仲が深まらず、ただ月日が過ぎているだけのような気がする。彼は仕事と犬を私よりも優先しているように感じる。このままの付き合い方ではお互いを深く知っていけないと感じている。別れるべきか悩んでいる。
  • 自分の時間も大切にしたいが、もっと色々な場所に出かけたいし、もう少し会える時間があれば良いと思っている。昼間のデートも2回あったが、仕事の電話がかかってきて彼が嫌そうにしていた。彼の中では仕事>犬>私という順番に感じる。このままではお互いを深く知ることができないと感じている。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れた方がいいでしょうか

付き合って半年の6歳上の彼氏がいます。 私はアラフォーです。 彼は40代で、立場上仕事が忙しく、会社が休みの土日にも突発的に仕事の依頼がきてしまうことも多いので、私からは、あまりデートに誘わず、月に1回~2回会って、飲みに行ったり夜ごはんを食べたりしています。 彼の会社と自宅は徒歩5分くらいで、また私の職場も彼の自宅から徒歩圏内なので、仕事の後に近場で会うことがほとんどです。 仕事が落ち着いている土日も、疲れているので休みたいと言われることもあるので、前もって予定は決めず、会わないことも多いです。 夜になってからメールで「今日、何してた?」と聞きあって、お互いに暇だったとわかると、「会えば良かったね」という、ちょっと間抜けなメールをすることもあります。 お互いに一人暮らしなので、疲れているなら、家でまったりデートなら…と思い、家に呼んだのですが、彼はチワワを飼っていて、犬がお腹がすいてかわいそうだからと、次の食事の時間までには帰っていきます。 犬と仲良くなって一緒にデートできれば…と思い始めた頃、彼も「私が犬と仲良くなってくれたら嬉しい」と言って、家に呼んでくれたのですが、犬におやつをあげても吠えまくられ、彼は「そのうち吠え疲れるだろ」と言っていたのですが、その後、ゲージを飛び越えてきて飛びかかられ、腕とふくらはぎを見事に噛まれ、結構な傷を負ってしまいました。 私は、今まで犬を飼ったことがなく、接し方がわからないという問題もありますが、犬にライバル心?剥き出しで飛びかかられてしまうと、仲良くなるのは難しいかな?と思います。 彼は「犬が一番て訳じゃないんだけどね」とは言ってますし、会っている間は、楽しく会話したり、お互いに仕事の愚痴や相談にのったり、お互いの気配りや優しさで楽しく過ごしているのですが、もう少し会える時間が増えたらいいなと思うのは私の我が儘なのでしょうか。 私自身、自分の時間も大事にしたい方なので、毎週末べったり会って…という付き合いを希望している訳ではないのですが、もう少し色々な場所に出かけたいと思いますし、月に1~2回、夜に会っているだけだと仲も深まらず、月日だけが過ぎてしまっているように思ってしまいます。 ちなみに、今まで、昼間のデートは2回で、2回とも、デート中に仕事の電話が3回くらいかかってきて、私は電話だけで済むなら、デート中でもそんなに気にしないのですが、彼は、とっても嫌そうでした。 会っている時は好きだなと思うのですが、彼の中では順番が、仕事>犬>私…のように感じてしまうのは、ある意味普通なのかもしれませんが、時々、このままのペースで付き合っていっても、お互いを深く知っていけるようには、なれそうもないだろうと思ってしまいます。 それなら、別れた方がいいのか、とことん、思っていることをぶつけてみてから考えるべきなのか、自分で答えが出せずにいます。 いい年なのに、情けない限りで申し訳ありませんが、アドバイスをいただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

彼は長年の間に生活のパターンが出来上がった感じですね。 私なら犬はほっておいてあなたとの一時を楽しみます。犬は空腹に耐えられるようにできています。 別れるべきかは難しいですね。 案外素晴らしい男性かもしれません。 もっとお付き合いしたいと申し出たらいかがでしょうか。

komugiko2108
質問者

お礼

さっそくのアドバイス、ありがとうございます。 そうですね。長年の生活スタイルは、変えるのは難しいですよね。 あなた様のような気持ちで付き合ってもらえたら、会える時間も増えて、もっと楽しくお付き合いしていけるのになぁと思います。 少しずつ、気持ちを伝えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

一人暮らしで犬飼ってる女です。 私もなるべく早めに家に帰ろうとします。 外泊はまず無理ですので、だいたい我が家に呼びます。 犬と急には仲良くなれないと思いますが…不慣れながら犬と仲良くなろうとしてくれているだけで相手の事がとても好きになります♪ 自分の大事にしている愛犬を愛そうとしてくれている事が嬉しいです♪ 元々犬に慣れていない人なら尚更! 犬を手懐ければ良いと思います♪ 彼の家に行ったら、彼より先に犬と遊んでみる!など… 質問者様が遊びに行くたびにゲージに入れられたら犬は、益々牙をむきそうです… しかし…心底犬が無理!と思うので有ればお別れも頭に入れつつ思ってる事を素直に言ってみたらいかがでしょうか?? もっと色んな所に行きたい!などなど… しかし、仕事>犬>他人 となるのは当然だと思いますよ。 …犬は我が子ですから、短い命ですし…幸せに暮らせる様に最大の愛情を注いで当然です。 私も、どんなに会いたいと思う男性が居たとしても犬は放置できませんので… 質問者様の文章を見ている限り、とても優しく責任感の有る彼氏さんなのでは無いでしょうか?? と感じました… 愛犬家の意見として回答させていただきましたが参考にならなかったら申し訳ございません。

komugiko2108
質問者

お礼

愛犬家の方のアドバイス、ありがとうございます。 犬は家族という気持ちはわかりますし、飼っている以上、責任と愛情を持つような人でなければ、逆に嫌だなと思うので、大事にしている人で良かったと思っています。 ですが、実際問題、犬と仲良くなって一緒にデートできるようにならないことには時間がなく、私の中では状況的に行き詰まっていると感じています。 彼は、「何でこんなに嫉妬深いんだろうなぁ」「でも、チワワは飼い主命だからなぁ」と言っていました。 私は犬の性格はわかりませんので、彼の言葉を鵜呑みにするならば、犬と仲良くなるのは無理なのでは…と思っています。 犬と仲良くなれるように頑張ってみて、それでも難しいようなら、別れることも考えて、今は、できることをやってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

どこで、どう知り合ったのでしょうか?

komugiko2108
質問者

補足

某SNSのとあるコミュニティで書き込んでいるうちに、なんとなくメールが続き、会うことになり、何度かデートして、彼の告白で付き合う運びとなりました。

  • folcon
  • ベストアンサー率22% (19/83)
回答No.2

とりあえず犬には自分のお尻の匂いを嗅がせましょう。 彼氏に犬持たせて匂いを嗅がせましょう。 すると あら不思議! 犬が吠えなくなりましたとさ。

komugiko2108
質問者

お礼

確か、動物同士では、お尻の匂いを嗅ぐと仲間意識が生まれるということを、聞いたことがあるような気がしますが、人間にも当てはまるのですね。 びっくりしましたが、試してみようかなと思っています。 犬と仲良くなれたら、状況は変わるとおもうので、具体的な解決策を教えていただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デートが食事だけの付き合い

    彼とのデートの嗜好や感覚が違いすぎて、別れるべきか悩んでいます。 彼とは付き合って半年で、私がアラフォーで、彼は6歳年上です。 お互いの会社が近く、また、彼の家も会社から近くです。 ~彼の考え~ ●月に1~2回、仕事帰りに会社の近くでごはんを食べるか、飲みに行ければそれでいい。それ以外は、メールで十分。 ●平日は残業、休みの土日も仕事の依頼の電話が来てしまうこともあり、土日も何かと忙しく、デートに誘う気が起きない。 ●出かけたい所がない。私が行きたい場所を言ってくれれば、時間を作れれば一緒に行く。 ●一人暮らしで愛犬チワワがいる為、長く外出すると犬が可哀想。 ●犬に私と仲良くなってもらおうと、家に呼んだが、犬の嫉妬心が強すぎて、私に噛みついた為、それ以来、家に呼べない。 ~私の考え~ ●彼は疲れているので、休みの日はゆっくりしてもらおうと、あまりデートに誘っていない。 ●家デートなら、まったりできると思い、家に呼んだけど、片道電車で1時間弱が遠いと言われ、一度来たきり。 ●犬を気遣って、短時間のデートしかしていないので、犬と一緒にデートできれば…と思い、仲良くなりたいと、彼の部屋に行ったら、犬に飛びかかられ、噛みつかれてしまったので、犬と一緒にデートは無理だと思っている。 ●休日デートは、二人で行き先やしたいことを一緒に考えたいと思っているのに、いつも受け身で丸投げされるので、誘う気がしなくなる。 好きなら彼に合わせられる…とも思うのですが、月に1~2回、仕事帰りに会っているだけだと、仕事帰りのこともあるのか仕事の話がほとんどで、今以上、仲が深まらないと思っています。 仕事>犬>私…なのは、普通だと思いますし、譲れるところは譲ってと思っているのですが、彼は、自分のペースで、私と楽しむ為に何か考えているような気持ちが感じられないので、大事にされていないのかな?一緒に行きたい場所がないということは、冷めてるのかな?別れた方がいいかな?と思ってしまいます。 会っている時の彼は、疲れていると感じさせず、楽しそうに見えますし、忙しい中、私がたまに誘う休日デートには、できるだけ時間を作ってくれるので、彼なりに、合わせてくれたり、譲ってくれているのだとは思います。 今までに、休日の外デートは3回で、私がプランを考え、「次どこに行くの?」と聞いてくる感じでした。 忙しい彼にたくさん求めてしまう私がわがままなのでしょうか。 合わなかったということなのでしょうか。

  • 女性の方にお聞きします

    2回デートした女性がいます。 3回目のデートの申し込みをしたのですが、今月は無理なので、 来月なら休みを合わせて遊びにいこうとメールが来ました。 なら平日に仕事終わったら食事でも、と思ったのですが夜は夜で用事 があって無理とのことです。 そこで質問なんですが、はっきり言って脈はないのでしょうか? というのも、初めて会う前電話で場所や時間を決めたのですが、 その時は「いつでもいいですよ。」と言われ、毎日毎日用事がある風には思えなかったもので。僕としては、かなり好意をもっているので お互いをもっと知る意味でも、もっと頻繁に会いたいと思っています。

  • 生活の時間帯が合わない・・・

    最近飲み会を通じて知り合った男性(32歳)と私は24歳です。 2度ほどデートをしました。 2度目のデートでは手をつないでしまいました。 明日3度目のデートの約束をしています。 実は私は基本的に土日お休みでその男性は基本的に平日お休みです。 希望を出せば土曜日も休めないことはないらしいですが。 私は仕事の日だと朝起きるのが早く夜寝るのが早く その男性は朝は少し遅く夜はかなり遅い時間まで仕事しているみたいです。 もし 付き合うことになるとしたら あんまりメールとか電話とか来ないと寂しいし・・・と考えてしまいます。 ただ 彼氏彼女になったからといって電話をしなければいけないとか メールをしなければいけないというわけではないけれど 少々は連絡がないと寂しいものです。 生活の時間帯が合わないと 恋も芽生えないものなのでしょうか? それともお互いの気持ち次第なのでしょうか? お答えよろしくお願いします。

  • 自分の家(1人暮らしです)に友達以上彼女未満の子を呼ぶべきか迷ってます

    自分の家(1人暮らしです)に友達以上彼女未満の子を呼ぶべきか迷ってます。 半年前に知り合った子と、月1、2回食事に行ったり、デートに数回行ったりする関係になっています。彼女の休みは平日で曜日は不定、仕事終わりの時間も9時ぐらい。一方私は土日休みで、7時ぐらいに仕事終了って感じでなかなか、頻繁に会ったり、時間を沢山取ることができません。 2ヵ月前に朝から夜遅くまでデート出来る日があった時、待ち合わせ場所が私の自宅近くだったこともあり、別れ際に彼女が「お家ここから近いんだよね、どこら辺りなの?」と聞いてきたので、何気なくここから何分ぐらいで…と教えて別れました。 友人にこの話しをしたところ「お前の家に行ってみたいと思ってたんじゃないの」と言われました。 その時は私が疎かったと思うのですが、全然そんなことを考えもしませんでした。 また昨日メールのやり取りで、私はギターを弾くのですが彼女から「1回○○くん(私)のギター弾くとこ見てみたいな!」とありました。別に弾く場所は家だけとは限りませんが、家に招待してと彼女がサインを出してるとこなのかな~?と思って迷っています。 私も彼女もそうなんですが、どうしたいという自己主張がお互い控え目です。 最近はお互い仕事が忙しく、何とか互いの仕事場の中間地点で食事する時間を取るのが精一杯なので、私の家に来て遊ぶということが、頭の中の選択肢になかったので。 「1回○○くん(私)のギター弾くとこ見てみたいな!」は家に招待してよというサインでしょうか?それとも考え過ぎなんでしょうか? 自分が家に来て欲しければ招待すればいいだけの話しとは分かってるのですが、コメントをいただければありがたいです。

  • どちらのマクドナルドで働いたほうがいいでしょうか?

    家から徒歩1分の場所にスーパー内にあるマクドナルドがあります。そこはお昼が混んでてあとはほとんど人がきてないような感じです。営業時間は朝10時から夜9時です。働いてる人も毎回同じような人しか見ません。 もう1つは繁華街にあり家から徒歩20分。2階席もあり働いてる人もかなり多いように見えます。営業時間は朝7時から夜10時です。 私は短大生で平日は時間的に無理です。マクドナルドは週2、1日三時間からOKとあったので土日に少しでもやりたいなと思いました。 土日だけでも1日三時間とかでも大丈夫なのでしょうか? 家の近くの方は人が少ないからシフトなど入れるのに厳しいのかなと思いました。やっぱり人がたくさんいたほうがシフトなど自由に決めれるのかなと。みなさんはどう思いますか?

  • 忙しい彼氏との付き合い方

    付き合って半年になる彼氏がいます。 お互いの仕事が平日休みと土日休みで、休みが全く合いません。 そのため、会うのが夜ばかりで付き合ってこの方お昼のデートをしたことがないです。 1週間に1回は会うようにしていますが、夜だけなので物足りなくて、しかも彼は仕事が忙しく、会社の飲み会も頻繁にあり、会えない日が続くこともしょっちゅうあります。 忙しいながらも彼は毎日電話をしてくれるので、嬉しいし、感謝をしているのですが、 自分が会いたいなと思っていたときに、飲み会が入ってるからとか、仕事が遅くなるからなどと言って断られると しょうがないね、と言いながらもイライラして仕方なくなります。 酷いときは、冷たく接してしまったり、電話を切った後に一人で泣いたりします。 忙しい人に予定を合わせるのが当然だと思うのに、どうして私ばかり合わせないといけないのとか、とにかくたまにしんどいです。 会えない時間をプラスに変えたいです。 仕事を頑張っている彼を心から応援してあげたいです。 イライラしてしまう自分が嫌で、こういうとき、前向きでいるにはどうしたらいいんでしょうか?

  • もっと外デートを増やした方が良いのでしょうか?

    お互い30代のカップルです。 3回目のデートから家デートになりました。 と言うのもデートスポットはもうすでに他の恋人と行ってるし お互い仕事で平日は疲れてるからです。 家デートばかりはよくないと言いますが 無理にでもデートスポットへ行った方が良いのでしょうか? お互いが家デートで満足してるのなら このままでもいいですか?

  • どうすればいいでしょう?

    最近知り合って付き合った彼氏が居ます。 外デートは2回した(知り合ってからも含め)のですが 次デートする時は家で泊まりたいと言われています。 確かに彼は平日は毎日忙しくて 夜11時くらいに帰って来てる為 土日はまったりしたいという理由は納得できるのですが さすがに付き合ったばかりで早すぎないか? と思ってしまいます。 でも確かに仕事が忙しいのなら 土日に遠出するのも大変なのかも・・・ とも思うのですが どうすればいいでしょう? 疲れてる彼を外に引っ張り出すのもどうかと思うし だからってもう家でデートするのは早いと思ってます。

  • 一ヶ月のデートの回数

    付き合って二ヶ月の彼女がいます。 平日はお互い仕事が遅く、家の距離も車で1時間ほど離れているので逢えません。 どちらも土日が休みの仕事なのですが、この場合みなさんは月4週として毎週土日に逢って月に8回くらいデートしますか? 色々他の用事とかもあったりして、全部は難しいと思いますが、僕は出来れば全部土日は逢いたいのです。 一般的にどの位逢われているのか聞かせて下さい。

  • 付き合っていると自由に出来ないの??

    2歳年下、26歳の彼と付き合って半年になります。 中距離恋愛なのですが、行き来してほぼ毎週デートをしていました。 また、家に帰ってもほぼ電話をしていて、最近、ふっと自分の時間が無いなぁ。。。と思うようになりました。 もちろん彼のことは好きですし、一緒にいたいと思います。 ただ、彼は会社と家が近く(徒歩5分)残業も無いため6時には家に帰宅。 私は残業・電車通勤でほぼ毎日9時過ぎに帰宅しています。 そのため彼は自分の好きなことをする時間はあるようですが、私は帰ると電話なので自分の時間がありません。 こんなことをしているだけではいけないないと思い始め、 「以前通っていた資格取得のための学校に再度入学しようかと思う」と 彼に話したところ、 その資格は彼が以前3回挑戦して断念したもので、 「やるなら本気でやれ。土日も逢わないし、電話もしない。」ととても極端で、 「そこまでしなくても、少し支障は出るかもしれないけど、全く逢わないのはどうかと思うんだけど」と言うと 「俺は土日両方逢いたい。でも君は学校に行ったらどっちかだけとかしか逢えない。 1日とかだけ会ってあと1日会わないというのは我慢できないし、全部君の都合で動くのか? 君が学校に行って自由にやるなら1日だけ会うくらいなら逢わないほうがいい、という俺の主張だって通してもいいだろ?」とのこと。 お互い都合をつけてデートしたりすれば良いと思うのですが・・・ 付き合いながら自分のことをするのは私のわがままなのでしょうか? アドバイスを頂けると幸いです。