彼氏が忙しくて犬を優先する…別れた方がいい?

このQ&Aのポイント
  • 付き合って半年の6歳上の彼氏が仕事が忙しく、犬を優先している。彼の会社が休みの土日にも突発的に仕事の依頼があり、なかなかデートに誘えない。会うことがあっても疲れていて会わないことが多い。彼は犬がお腹がすいてかわいそうだからと、家でのデートを断り、犬との時間を優先させる。犬が私に攻撃してきて傷を負ってしまったこともある。
  • 彼と会っている間は楽しく過ごしているが、もう少し会える時間が欲しいと思っている。月に1~2回の夜のデートだけでは仲が深まらず、ただ月日が過ぎているだけのような気がする。彼は仕事と犬を私よりも優先しているように感じる。このままの付き合い方ではお互いを深く知っていけないと感じている。別れるべきか悩んでいる。
  • 自分の時間も大切にしたいが、もっと色々な場所に出かけたいし、もう少し会える時間があれば良いと思っている。昼間のデートも2回あったが、仕事の電話がかかってきて彼が嫌そうにしていた。彼の中では仕事>犬>私という順番に感じる。このままではお互いを深く知ることができないと感じている。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れた方がいいでしょうか

付き合って半年の6歳上の彼氏がいます。 私はアラフォーです。 彼は40代で、立場上仕事が忙しく、会社が休みの土日にも突発的に仕事の依頼がきてしまうことも多いので、私からは、あまりデートに誘わず、月に1回~2回会って、飲みに行ったり夜ごはんを食べたりしています。 彼の会社と自宅は徒歩5分くらいで、また私の職場も彼の自宅から徒歩圏内なので、仕事の後に近場で会うことがほとんどです。 仕事が落ち着いている土日も、疲れているので休みたいと言われることもあるので、前もって予定は決めず、会わないことも多いです。 夜になってからメールで「今日、何してた?」と聞きあって、お互いに暇だったとわかると、「会えば良かったね」という、ちょっと間抜けなメールをすることもあります。 お互いに一人暮らしなので、疲れているなら、家でまったりデートなら…と思い、家に呼んだのですが、彼はチワワを飼っていて、犬がお腹がすいてかわいそうだからと、次の食事の時間までには帰っていきます。 犬と仲良くなって一緒にデートできれば…と思い始めた頃、彼も「私が犬と仲良くなってくれたら嬉しい」と言って、家に呼んでくれたのですが、犬におやつをあげても吠えまくられ、彼は「そのうち吠え疲れるだろ」と言っていたのですが、その後、ゲージを飛び越えてきて飛びかかられ、腕とふくらはぎを見事に噛まれ、結構な傷を負ってしまいました。 私は、今まで犬を飼ったことがなく、接し方がわからないという問題もありますが、犬にライバル心?剥き出しで飛びかかられてしまうと、仲良くなるのは難しいかな?と思います。 彼は「犬が一番て訳じゃないんだけどね」とは言ってますし、会っている間は、楽しく会話したり、お互いに仕事の愚痴や相談にのったり、お互いの気配りや優しさで楽しく過ごしているのですが、もう少し会える時間が増えたらいいなと思うのは私の我が儘なのでしょうか。 私自身、自分の時間も大事にしたい方なので、毎週末べったり会って…という付き合いを希望している訳ではないのですが、もう少し色々な場所に出かけたいと思いますし、月に1~2回、夜に会っているだけだと仲も深まらず、月日だけが過ぎてしまっているように思ってしまいます。 ちなみに、今まで、昼間のデートは2回で、2回とも、デート中に仕事の電話が3回くらいかかってきて、私は電話だけで済むなら、デート中でもそんなに気にしないのですが、彼は、とっても嫌そうでした。 会っている時は好きだなと思うのですが、彼の中では順番が、仕事>犬>私…のように感じてしまうのは、ある意味普通なのかもしれませんが、時々、このままのペースで付き合っていっても、お互いを深く知っていけるようには、なれそうもないだろうと思ってしまいます。 それなら、別れた方がいいのか、とことん、思っていることをぶつけてみてから考えるべきなのか、自分で答えが出せずにいます。 いい年なのに、情けない限りで申し訳ありませんが、アドバイスをいただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

彼は長年の間に生活のパターンが出来上がった感じですね。 私なら犬はほっておいてあなたとの一時を楽しみます。犬は空腹に耐えられるようにできています。 別れるべきかは難しいですね。 案外素晴らしい男性かもしれません。 もっとお付き合いしたいと申し出たらいかがでしょうか。

komugiko2108
質問者

お礼

さっそくのアドバイス、ありがとうございます。 そうですね。長年の生活スタイルは、変えるのは難しいですよね。 あなた様のような気持ちで付き合ってもらえたら、会える時間も増えて、もっと楽しくお付き合いしていけるのになぁと思います。 少しずつ、気持ちを伝えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

一人暮らしで犬飼ってる女です。 私もなるべく早めに家に帰ろうとします。 外泊はまず無理ですので、だいたい我が家に呼びます。 犬と急には仲良くなれないと思いますが…不慣れながら犬と仲良くなろうとしてくれているだけで相手の事がとても好きになります♪ 自分の大事にしている愛犬を愛そうとしてくれている事が嬉しいです♪ 元々犬に慣れていない人なら尚更! 犬を手懐ければ良いと思います♪ 彼の家に行ったら、彼より先に犬と遊んでみる!など… 質問者様が遊びに行くたびにゲージに入れられたら犬は、益々牙をむきそうです… しかし…心底犬が無理!と思うので有ればお別れも頭に入れつつ思ってる事を素直に言ってみたらいかがでしょうか?? もっと色んな所に行きたい!などなど… しかし、仕事>犬>他人 となるのは当然だと思いますよ。 …犬は我が子ですから、短い命ですし…幸せに暮らせる様に最大の愛情を注いで当然です。 私も、どんなに会いたいと思う男性が居たとしても犬は放置できませんので… 質問者様の文章を見ている限り、とても優しく責任感の有る彼氏さんなのでは無いでしょうか?? と感じました… 愛犬家の意見として回答させていただきましたが参考にならなかったら申し訳ございません。

質問者

お礼

愛犬家の方のアドバイス、ありがとうございます。 犬は家族という気持ちはわかりますし、飼っている以上、責任と愛情を持つような人でなければ、逆に嫌だなと思うので、大事にしている人で良かったと思っています。 ですが、実際問題、犬と仲良くなって一緒にデートできるようにならないことには時間がなく、私の中では状況的に行き詰まっていると感じています。 彼は、「何でこんなに嫉妬深いんだろうなぁ」「でも、チワワは飼い主命だからなぁ」と言っていました。 私は犬の性格はわかりませんので、彼の言葉を鵜呑みにするならば、犬と仲良くなるのは無理なのでは…と思っています。 犬と仲良くなれるように頑張ってみて、それでも難しいようなら、別れることも考えて、今は、できることをやってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

どこで、どう知り合ったのでしょうか?

質問者

補足

某SNSのとあるコミュニティで書き込んでいるうちに、なんとなくメールが続き、会うことになり、何度かデートして、彼の告白で付き合う運びとなりました。

• folcon
回答No.2

とりあえず犬には自分のお尻の匂いを嗅がせましょう。 彼氏に犬持たせて匂いを嗅がせましょう。 すると あら不思議! 犬が吠えなくなりましたとさ。

質問者

お礼

確か、動物同士では、お尻の匂いを嗅ぐと仲間意識が生まれるということを、聞いたことがあるような気がしますが、人間にも当てはまるのですね。 びっくりしましたが、試してみようかなと思っています。 犬と仲良くなれたら、状況は変わるとおもうので、具体的な解決策を教えていただき、ありがとうございました。