• 締切済み

キングサイズベッドの自作

題名通りですが、キングサイズのベッドを作ろうと思っております。 マットレスや寝具の値段も考えて、自作できればなと思っています。 すのこでできると一番いいですが、ベッドなので子供が跳び跳ねたりすることもあり得ますよね。 大きさ的に、自作することの強度が心配なのですが、どうでしょうか? こういった大型家具のDIY書籍や、アドバイス等あれば教えてください。 尚、できればフレームは手作りでも、柵?はロートアイアンかそれっぽいものをつけたいと思っています。 そこだけ売ってたり、安くオーダーしてくれるところがあればお願いします。

noname#213477
noname#213477

みんなの回答

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.6

「飛び跳ね」を想定するなら、スノコはよした方が良いです。 強度は太い材を使って補強を入れていけば幾らでも稼げる。 シングルサイズなら買った方が安いけど、キングサイズなら市販品を買うよりは安く作れる・・かな? 安価なSPF材だけを使った素案を描いてみました。 2×4でマットレスサイズの土台をつくって、周囲を2×8で囲う形です。 組立は40mm以上のコースレッド。→はコースレッド方向の例(半分近く表記省略してますが)。 平らな床の上で作業できるなら、一人でも組立できなくもないですね。 マットレスも含めて結構な重量になるはずですからべた置きの方が無難ですけど、足を付けたいなら材(4)に重量用のアジャスタフットを複数列並べて取り付ければいいでしょう。 部材カットはホームセンターのカットサービスを利用すると良いし、電動ドリルドライバーやランダムサンダーの類も安価にレンタル出来るはず。寸法が決まれば、1日で材料カットから素組までできるでしょうし、あとは外周のパテ埋めとヤスリ仕上げに2日、3回塗装と乾燥で4日ってところですかね。 塗料含まずで予算2~3万円ってところかな。 アイアン枠自作も不可能ではないですが、初期投資や技術慣れが必要なので、ガーデン用のアイアンフェンスを流用することを考えた方が現実的ですね。外枠に溝掘って埋め込めば綺麗でしょうが、マットレスも多少の変形がきくでしょうから外枠の内側に固定する形でも良いのでは。

noname#213477
質問者

お礼

図面までありがとうございました。 とても参考になりました。

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (363/991)
回答No.5

幅450mm厚さ24mmのシナ合板を側面の壁にしてベッドの大きさの箱を作り (四角いざるそばの器のような形、底はない) 上面のざるの部分は通気性を確保できるよう15mmの有孔合板を載せています。すのこより強度があります。 側面板同士の接合は内側からL字金具です。 上面の板を受けるために、内側四面に棒を取り付けています。 ヘッドはありません。 仕上げに木口をカバーするため木口テープを溶着しています。 最終的には塗装が必要です。 シングルですが太目の夫が使っている方も10数年経っても全くきしみません。 内部に大量のものが収納できて便利です。 ただ 木材のカットはホームセンターでしょうか?上記の構造が理解できて設計図が書けないとカットの注文もできませんよ。 今どき材料は意外に高いのでリサイクルショップやイケア、ニッセンなどでベッドを買ったほうが安いかもしれません。 またロートアイアンは高価なものです。オーダーは職人さんの手作業なのでならなおさら高い。 アイアンっぽいデザインのスチール製ベッドはイケアやニッセン、ベルメゾンに なかなかかわいいのがありますよ。 やはりシングルが品揃え豊富だしヘッドの感じもかわいい。

noname#213477
質問者

お礼

ありがとうございます、シングルではなくキングサイズですので、市販品がないのです。 購入も視野にいれます。申し訳ございませんでした。

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.4

ベッド床面の強度はマットレスの強度次第です。 しっかりした厚みのあるマットレスなら、すのこでも大丈夫です。 但し、すのこを支える根太はしっかりしたものが必要ですよ。 マットレスが薄いものなら、床板で支えなければなりません。 15ミリ程度の板ですのこ状に床板を作ります。 強度の目安がつかないのなら、実物を見てくるのが一番です。 メモ帳とメジャーを持っていって、寸法を控えてきましょう。 角材の太さ、板の厚み、ビス止めの間隔など、自分で 材料を購入して、切断して、組み立てるイメージができるまで しっかり観察してきてください

noname#213477
質問者

お礼

ありがとうございました。 きちんと見てきたいと思います

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

シングルを二つ買ってきて連結するのがベストかと思います。 飾りは別途門扉用などを拾ってくる。

noname#213477
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました

回答No.2

家具店でキングサイズベッドの実物を見て、構造などを見てきたらどうでしょうか。 そうは言っても、そんなに複雑な形状のモノでは無いと思いますので。 アイアンっぽい資材は、ベッドの柵用では見つからないと思いますが、手すりなどの用途でオーダーメイドやってるところはネットショップでもよくありますよ。 そんなので代用できませんかね? 自作の方が安く上がるかどうかは不明ですが、かっこいいオリジナルベッドが出来るといいですね。 頑張ってください。

noname#213477
質問者

お礼

ありがとうございます。 実物を見て勉強させていただきます

noname#199976
noname#199976
回答No.1

>こういった大型家具のDIY書籍や、アドバイス等あれば教えてください。 こんなところから人を頼ってしかもラクして教わろうなんて態度じゃ自作完成は程遠いので 止めといた方がいいと思う

noname#213477
質問者

お礼

誰かにお訊ねする場合、自分で見聞した上でお知恵をお借りするという方法をとっています。 最近本屋で、あまり大型の家具の本などを見かけなく、また、どれがやり易いものかわからないのでお尋ねした次第でした。 質問までの経緯を長々と書いても読み手様に伝わりにくいのではと思ったので省略してしまいました。 大変申し訳ございませんでした。 ご忠告をありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベッド選びがうまくいかない

    フローリングのワンルームに引っ越すため、ベッドの購入を予定しています。 先日ベッド選びについて回答をいただき、実際に家具屋やニトリに行ってきたのですが、いまいちうまくいきませんでした。 自分は今までベッドで寝ていなかったためマットレスで寝ることに馴染めるかどうか不安です。しかも高い買い物であるため失敗できないという崖っぷちな心情です。 そこでマットレスを使わなくても良いらしい、すのこベッドなるものを発見しまして、実際に店に行ってきました。 しかしまず店員が言っていたのは、ベッドは普通にマットレスを敷いて使うのが一番だということ。 すのこベッドやパイプベッドに直接布団を敷くと、床板に隙間があるため布団が沈み、また硬いこともあって寝心地は悪いとか。 さらにマットレスが無いため体重を分散してくれず、ベッドフレームの痛みも早いと。 店に並んでいたすのこベッドにも、きちんとマットレスが置かれていました。 家具屋では一般的なマットレスのベッドにも寝てみましたが、ベッドで寝ていなかったせいか、自分に合うのかどうか全くわからず。 良いマットレスとそれなりのマットレスの違いすら全然わかりませんでした。 値段の問題もあり、良いベッドはやはりある程度高くなるようですが、そこまで出せません。買うとすれば、最安クラスのベッド(2~3万円)になります。その程度の金額で、はたしてまともなベッドが買えるのか。 畳ベッドというものもあるようですが、家具屋には売っていませんでした。なるべく早くベッドを手に入れないとならず、探し回る暇はありません。 もうどうすれば良いのかわからなくなってしまいました。 どなたかご助言をお願いします。

  • すのこベッドってカビが生えやすいですか?

    ベッド、マットレス、掛け布団など寝具の買い替えを考えてます。 現在は、間隔の大きなすのこ状のベッド(塗装されている)に、10cmくらいの厚さのウレタンマットレス、その上に綿のパッドを敷いて、寝ています。 この状態でカビなどは生えたことはありません。 今回、購入を考えているのは、無塗装のすのこベッドなのですが、すのこはカビやすいという意見があり、躊躇してしまってます。 無塗装のすのこベッドの上にウレタンマットレス(厚さ4cm)を敷き、その上にエアウィーヴライト(厚さ3cm)、その上に綿のシーツを敷いて使用しようと考えてますが、どうでしょうか。 エアウィーヴは湿気がたまらないのでその湿気は下のマットレスに行ってしまうかもしれませんから、マットレスとエアウィーヴの間にパッドを敷くことも考えてます。 パッドとエアウィーヴのカバーは洗濯はするつもりですが、そんなに頻繁に洗えるかわかりません。 すのこベッドをお使いの方、すのこやマットレスにカビが生えたことはありませんでしょうか。 どのように使用されているか、経験談を教えてください。 すのこではなく、スチールのベッドなら大丈夫でしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • ダブルベッドを作りたい

    マットレスにお金をかけたいのでベッドを手作りしてみたいのですが、 材料から作り方まで載っているようなサイトや雑誌をご存知ありませんか? 希望はスノコベッドで、ベッド下に収納したいので高さもほしいです。 出来るだけ安く押さえたいです。 宜しくお願い致します。

  • クイーンサイズベッド(スノコ)自作可能でしょうか?作り方は?

    お世話になります。 低反発のテンピュ○○マットレスにお金をかけたいので、この会社の指定である下がスノコ状になっているベッドを自作したいと思っています。 日曜大工が得意な旦那がいますが、大きな物なので 設計の方には自信がありません(笑)。 脚は低めですが付けたいです。 経験された方いらっしゃいますか? もしよろしければ作り方など教えて頂けたら非常に嬉しいです。オススメの木材などがあれば教えて下さい。よろしくお願い致します!

  • ベッドスカート ベッドフレーム

    少し前から気になってたベッドスカートがあり、引っ越しを機に寝具を新しく揃える事にしました。 ベッドスカートは先に購入していて長さが45cmです。 今日注文したマットレスの厚さ27cm。今検討しているベッドフレームの高さが23.7cm。マットレスの上からベッドスカートが床から5.7cm上がってしまいます。これって見栄え的に微妙ですか?Q&Aみたいなので、すのこの下にコンクリートを置いて高さを出すとらいうのがあって、それもいい!と思いましたが、収納もできたらなあーっと思っているので4本足のフレームを探しています。 あと、ベッドスカートの写真を貼っていますが、写真はマットレスの上からかけているように見えます。他の写真を見たらマットレスとベッドフレームの間に敷いてる物もありますがどちらが正しいのでしょう? それと、今検討しているベッドフレームの幅2000×奥行1245、購入したマットレス幅120×長さ195、それぞれ長さが少し違いますが、長さが違うとベッドスカートは綺麗に見えませんか? 寝具を新調するのにどれがいいかといろいろ見ていたら引っ越しに間に合わず3日間ダンボールを敷いて寝てました。。。起きたら身体が凄く痛くて。。。昨日の夜からはそういえば長座椅子があったんだ!って事で少し楽に寝れました。そして今日やっとマットレスを決めたのですが、今はベッドフレームで迷ってます。。。 よろしくお願いします。

  • すのこベッドの強度について

    寝室が和室で、湿気が篭もりやすい場所にあるため、少しでも通気性のよいもの、と思い、すのこベッドの購入を検討しています 。 そこで心配なのが強度です。 すのこベッドは普通のベッドよりも、強度がないと聞きます。 使用するのは、普段はわたし(女性)1人なのですが、週末は彼氏が泊まりにきて、同じベッドで寝ています。 彼氏が来る日は限られていますし、ダブルorセミダブルを買うと寝具類も買い直しになることから、出来ればシングルを買いたいと思っています。大人2人がすのこのシングルに寝ても、強度的に大丈夫なものでしょうか。やはり軋みや傷みがでるのでしょうか。そもそも、ダブル、セミダブルであっても、大丈夫なのでしょうか。参考までに2人で110キロほどです。 勿論それぞれのベッドにもよるのでしょうが、一般的にどうなのか、ご教示ください。 ちなみに、わたしは足が不自由で、ベッドでなければ寝ることが出来ないため、布団を使用するという選択肢はありません。

  • キングスダウンについて☆急いでますっ[>o<]

    引っ越しをするので、ベッドが必要なので、今本当に悩みに悩んでいます☆色々と見に行き寝てみたのですが、どちらが良いか、迷っています、ずっと使う物なので、良く眠れるふかふかのマットレスが良くて、キングスダウンにしようと思っております!!東京で一人暮らしを始めるのですが、美容面、健康にのとても興味があるので、良いベッドを購入して、「深い眠りで、良い姿勢。」で寝たいと思いベッドに興味を持ちました。今まで全く寝具に興味が無かったのですが、良いベッドで寝ると深い眠りに入れて、疲れもとれるかなぁと思いベッドのお金をかけたいと思いました☆ **型崩れしないデュアルサラウンドが売りだそうです。インフィニティに関しては今までの日本で不評な部分を全て改善し、より進化させた日本専門商品と聞きました。**やはりインフィニティーが1回寝てみて忘れられなく良くて....一番高いのでねぇ、余り使用している方の意見がなくて。。。 最初は寝心地良くても、2.3年後にはへたるなど、ないんですかね。。寝心地だけでなく、長く良い状態が続くベッドが理想なのでね☆長々とすみません^。^ キングスダウン***100年以上こだわり続ける理想の「眠り」**  快適な睡眠を実現するために研究を重ね、生み出されたキングスダウンのマットレス。そんな「眠り」へのこだわりが生んだ、キングスダウンのマットレス 私が欲しいのは一番値段が高い、究極の「トリプルクッションの「キングスインフィニティ」ダブルサイズ560000円です。 あと、実家で使用しているのですが、全米でNO.1のシーリーのベッド。こちらは有名ですよね☆「スタールビー」のダブル420000円、こちらも良い寝心地なので、どちらか迷っています。。。 キングスは大塚家具でしか売られていないので、情報が余りなく評価がわかりません。シーリーとキングスでは、どちらが良いか、後へたりなど、詳しい方どうか教えてください!!急いでいます!!高い買い物なのでどうかお願い致します

  • すのこベッド 畳ベッド

    初めて質問させて頂きます。宜しくお願い致します。 ベッド購入を2ヶ月前くらいから考えてはいるものの、なかなか心引かれる商品に巡り会えず、困っています。 と、いうのも・・・私は、腰痛があるのでベッドのマットレスはとても苦手なのです。 また、昔から畳の上で敷布団のみで寝ていた為、やっぱりマットレスよりは敷布団のみで寝たいと思っています。 また家にはベッドがあり、フランスベッドのマットレスなのですが、試しに1日寝て試してみましたがやはり腰が痛くなってしまいました。 そこで、敷布団で使用の出来る「ベッド」を探しています。 最近のベッドはほとんどが床面がすのこになっていますが、敷布団を直で置いても大丈夫なのでしょうか? 強度面や音などが気になります。 店員に確認すると、敷布団用ではないのでマットレスを使用するよう必ず言われます。 すのこベッドで直に敷布団で寝ている方がいらっしゃいましたら、寝心地や、ベッドのメーカーor購入店を教えて頂けませんか?? 畳ベッドも同時進行で探してはいるものの、通販で何点か見付けただけで、実物を見たことがありません。 畳ベッドも、お勧めや実際に使用している感触を教えて頂けると、助かります。 自分で探すのにも、探しつくし壁にぶつかってしまいましたので、どうぞ宜しくお願いします。 長文ですみません。。。

  • スノコフレームの高さを出したい DIY

    引っ越しと同時に寝具を全部買い直してます。 寝具を探してる時に可愛いベッドスカート(長さ45cm)を見つけたので最初に買いました。 次に良いマットレスが欲しいけどどれがいいんだろう、と1週間位迷ってやっとマットレス(厚さ27cm)を購入しました。マットレスは迷いすぎて引っ越しに間に合わず最初の二日はダンボール、今は座椅子を敷いて寝てます、、、笑 ここからが本題なのですが、、、、ベッドフレームを購入しようと思ったけど買う順番を間違えすぎて、合う高さの物がありません。マットレス(27cm)+ベッドフレーム(18cm)=ベッドスカート(45cm)がいいのです。そしてマットレスにお金かけたのでできれば15000円ほどのフレームが良いのと、下に漫画を収納できるスペースがほしいのです。 いろいろネットで調べてQ&Aか何かで『ベッドフレームの高さを上げるなら角材を下に置く』というのを見ました。それだったら通販などで売ってあるスノコフレームの下に角材を置くのもありなのかな??と思ってそうしようと思うのですが、、、 1.高さを18cm出したい場合、3辺同じにしないといけないのか 2.スノコフレームの強度は大丈夫か(マットレス29kg+私45kg+よく友達が泊まりにきます) 4.スノコフレームの強度が大丈夫な場合二つ折り、四つ折りだったらどっちの方がいいか(両方耐荷重180) 3.釘か何かで固定しないといけないか 4.固定する場合どこの箇所をとめたらいいか 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • キングサイズが標準仕様のマットレスでおすすめは?

    小さな子供二人と母親が一緒に寝られるようにキングサイズのベッドを注文しようと思うのですが、家具屋さんはシングル同士をくっつけてキングサイズにするほうがよいと言われました。 キングサイズのマットレスが特注扱いになり、高価になるそうです。 そこでお聞きしたいのですがキングサイズが標準仕様で作ってあるメーカーってありますか? またシングル2つを繋ぎ合わせた場合、真ん中(溝)で寝る母親に負担はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう