• 締切済み

友人関係

友人関係について、知らない方が良い事実ってありますか? 本人に言わなければ分からなかったのに、自分から言って関係が崩れる場合ってありますよね? でも、隠し通して一緒にいるのも申し訳ないです。 でも、自分への罰として言わずに背負って行くのも道でしょうか。 言った事で自分が楽になりたい面も少しあると思うんです。 言った事で相手を傷つけるなら、言わないのも道かなと。 どなたか、意見か体験談を教えて下さい。

みんなの回答

noname#202739
noname#202739
回答No.4

別にないですよ。 相手が前科者だろうが、何なら逃亡中の殺人犯だろうが、 自分にとっては最高の友。 ほんとうの友だちなら、世界中が敵にまわっても、 味方でいるもんなんじゃないですか。 秘密をしゃべって離れていくのは単に実は友だちではなかった というだけの話です。

  • mojico74
  • ベストアンサー率31% (86/272)
回答No.3

それはあなたが、自分と友人の、どちらの気持ちに重きを置くか、 ということになってきますよね。 友人を傷つけたくないなら言わなければいいし、 重荷を降ろしたいなら、相手を傷つけてでも楽になればいい。 あなたが、この友人に対してどちらを選ぶか、です。 体験談はありすぎるくらいで、 時によりどちらも選択したことはありますが、 経験からわたしは、自分が背負ってる方が楽です。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.2

「三猿の教え」:見ざる 言わざる 聞かざる をググって勉強して下さい。 実際の場面でそれぞれをどうするかの判断があなたの知性と人柄を 現わすことになります。

noname#254045
noname#254045
回答No.1

20代男です。 知らない方が良い事実はたくさんあります。 しかし、あなたの質問内容を見る限り、 あなたが友人に対してひどいことをしてしまったが、本人は気付いていない為、内緒にしている。 と、読み取れます。 その場合でしたら、言うべきです。 知らない方が良いとか考える立場ではありません。 それとは、別のケースで 第三者が、友人に対してひどいことをしているが、本人は気付いていない。しかし、あなたは気付いている。 この場合、将来的に友人に不利益があるのでしたら伝えるべきです。 不利益がないのであれば、あなたの判断に任せます。 ついでに、私の体験談を書きます。 私の親友に彼女ができたのですが、 その彼女が、親友と交際中にも関わらず、私を口説いてきたことがありました。 私は断って、その場はおさまったのですが、 どうしても親友が可哀想なので、伝えました。 もちろん、ショックを受けて破局、私ともギクシャク… 今ではすっかり仲良しですが、 学生の頃の話なので、 別に言わなくても良かったのかなと後悔することがあります。

関連するQ&A

  • 友人が痴漢で捕まりました。(長文です)

    題の通りなのですが、この前友人から告白されました。 捕まり、駅内の警察の取調室みたいなところに連れて行かれたみたいなのですが、相手の方が起訴はしなかったらしく答申書?というものを書き、すぐに帰されたそうです。 彼の弁解を聞いてみると触った(女性のおしり)のは事実みたいなのですが、触るにいたるまでは満員電車のために偶然だったというのです。 しかし、触ったことは事実なので、警察に追及されたときにすべて故意なものと認めてしまったようなのです。 自分は友人ながら、その言葉をすべて信じられませんでした。 それからしばらく(一週間ほど)彼と連絡を取り合わなかったのですが、気になりその後どうしたかと尋ねたところ、あれだけ苦労して入った大学をやめ、長年付き合っていた彼女にも事実を報告し無理やり別れたそうです。 本人が言うには起訴されず、罰を受けなかったことが辛かったらしく、自分でけじめをつけたみたいです。でもこんなことをしても相手の苦痛は消えないといいながら今も苦しんでいます。 自分にはこの痴漢事件の事実はどうなのかはわからないですが、彼は十分自分に罰を与えたと思うのです。彼にはもう一度自分の道をまた歩んでほしいです。 確かに痴漢の加害者なのですが、その並大抵じゃない反省の態度に心打たれるものがあります。 彼には立ち直ってほしいです。 そこで質問なのですが、自分が彼を支えるのは正しいことでしょうか?あと、起訴はされなかったみたいなのですが、被害者の方が起訴しようとすればいつでもできるのでしょうか?あと、今回のことが彼の将来のハンデ(法律的に)になるのでしょうか?彼自身は起訴されるならばすべて罰を受ける、といってますが自分としてはもう彼は十分罰を受けていると思うのです。 痴漢の加害者の肩を持つ大変失礼な質問なのですが、どなたかアドバイスおねがいします。

  • 友人関係

    相手に大切に思われてないと感じたら、その人との友人関係はその後どうなりますか?1対1だけでなく、グループ内のことでも然りです。 例えば結婚のお祝いを、自分ならすると思っている相手にしてもらえなかった等です。 そういう人もいる、と開き直るか常識ない人とは付き合っていけないと思うか… 私は後者で、実際に今後の付き合い方を考えてしまう相手がいます。 そんなこと考える時間って無駄ですか? でも、相手にとって自分が必要とされてないと感じたらその人とは一緒にいたくないですよね? 深く考えすぎる性格なので疲れました… 実際に付き合いをやめた!というお話や、楽に考えられる方法があればお聞かせ下さい!

  • 友人関係

    私は大学生の女です。 今すごく友人関係で悩んでいます。 私は一応一緒に授業を受ける友人たちがいます。しかしどうも打ち解けられません。 前期は自分なりに努力して積極的に話しかけたり、相手の話を一生懸命聞いてました。でもどうも親密になれないです。グループの人数が奇数という事もあり、いつも私は外れます。 相手の表情をみるとなんだかつまらなそうにしているので、私の話題に退屈してるのかなあと落ち込みます。 最近では努力する事に疲れて無口になり、ますます話せなくなりました。相手にされてないのかもしれません。困った事に無口のほうが楽、だけど寂しいし情けない…といった感情が自分の中に一緒にあります。加えて存在感ないみたいで、「いてもいなくてもイイ存在」なのかなと思います。今日も授業後、私が先生と話している間にみんなは私をおいてかえろうとしてました。先生に「かわいそうに」っていわれました。「本当の友達つくりなよ」ともいわれました。(ちなみにその先生は初対面です。初対面の方にいわれるってよっぽどですよね) クラスに女子はその子たちだけなので、グループを変えるってこともできないんです。 私にできることは何でしょうか?漠然としててごめんなさい。どうかお願いします。

  • 友人関係のことで困っています。

    友人関係のことで困っています。 相手はメンタル面が弱く何かあるごとに僕にすぐ相談してきます。正直最初のほうはどうってことなかったのですがかれこれそれなのが2年ほどたちます。いい加減に迷惑なので本人に直接甘えるななど自分でどうにかしろとう言ってるのですが相手はそんなの無理だと開き直っています。僕には開き直る意味がわかりまん。 お前がいないと無理だの何かあるごとに相談してきてもうだめだとかそんな内容を何時間も話され迷惑してます。でもシカトとか着信拒否は自分の性格的にできないので何か他に良い可決策があったらと思い相談させてもらいました。ちなみに自分も相手も大学生です。 初投稿なので誤字脱字があったらすみません。 解答お願いします。

  • 友人との関係で悩んでます。

    私の友人は我の強い友人が多いです。 「類は友を呼ぶ」ということわざがあるように私も我が強いことを認め、謙虚であろうと努力しております。 最近以下の友人との関係をどうしようか悩んでます。 自慢ばかりする子 (あなたはこうだけど、わたしはこうなのよ、と自信満々に言い続ける) 自分の話ばかりで私の話は流す子 (次第に私の話はつまんないのかなと思い黙ってしまうと怒る) 説教して私を攻める子 (悪い所を教えてくれるの有り難いけど、いつまでも責め続ける) 本人も悪気があってしてるのかわからないけど、どうしてそういうことするのか解りません、素直に傷付きます。 こういう嫌なところはあるけど、みんな人情味あって楽しくていいやつなので、受け入れる事ができればいいおつき合いできると思うんです。 「合わない」と決めつける前に自分に非があるのか、相手はどういう気持ちでそうするのか知りたいです。 どうしてそうするのでしょう?教えてください。 宜しくお願いします。

  • 友人関係を保ちつつツイッターを辞めたい

    ツイッターを辞めたいです。 ツイッターを始めた当初は、感動しました。 友人の知らなかった一面が見えてきたり、その人の本質に せまることができたり、自分が誰かに与えたい印象だったり、 内容が自由に発信できる。 友人に会わなくても、現状が分かるので次に会った時に、 「そういえば、ツイッターに書いていたけど、どうなった?」 といったような相手の近状が分かる…。 でも自分がコミュニケーションしたい相手だけがツイッター という1つの場に詰め込まれているという事。 ツイッターを開くだけ…という感覚が、 ネット依存している自分…というよりも、 人間関係を楽にしている自分…が許せないのです。 こんな方法でしか私は自分を表現できないのか…と。 私は、普段、猫をかぶっている事が多く、自分の好きな物など、 自分から発信できるタイプではありません。 ツイッターでは言えるのに、直接じゃ言えないなんて悲しい… と思えてしまうのです。 つべこべ言わず、とっととアカウント消せばいいじゃん…。 と提案される事は承知の上ですが、フォローしている友人は、 皆、頻繁につぶやく人が多いし、ツイッターを楽しんでやっています。 ツイッターという輪の中から外れるとなると、 その友人たちの輪からも外れる気がして、 仲間外れになるのでは…と不安です。 それに、私は最近、遠方に引っ越しをしたため、 その友人たちとは会うこと自体、なくなってしまいました。 ツイッターをやめる行為が“こいつはそうやってフェイドアウトして 友人関係を断つことがしたいのか”と、勘違いされやしないか不安です。 私が友人の立場なら、「この人はそうゆう人なんだ… もう疎遠になるのかな」と、冷めた目で解釈すると思います。 実際に、1人の友人に「アカウントを削除しようと思う」とDMしたところ、 「えーなんで?寂しい(;;)」と返ってきました。 まるで、「友人関係を断ちたい」と話したような感覚でした…。 「あまり見る機会がなくなったから~」と返すと、返事はありませんでした。 ショックでした…。 “田舎から都会に引っ越したからって図にのっている” と思われていたらどうしようとか、いろんなことが頭をよぎります。 長文で申し訳ありません。 どうしたら友人関係は保ちつつ、ツイッターを辞めれるでしょうか? こんな風に深刻に考えてしまうのは、自分だけでしょうか…。

  • 友人関係についてです。

    友人関係についてです。 今、私(学生)は、5人の友人グループと仲良くさせていただいています。(男子3人、女子は私含めて2人) みんなとても優しく、良い人たちです。しかし、一緒にいて、落ち込む事や傷つく事があります。私は性格がキツいので、私はもっとみんなを傷つけてしまっているのかもしれませんが。 よく5人で遊びに行ったり、女の子とは、学校内でもずっと一緒です。 じっくり考えた末に、私は、みんなと一緒にいない方がお互いのためになると思っています。 仲が悪くなりたいわけでないですが、すごく仲が良い今の関係ではなく、距離をおきたいです。 できれば、相手に気づかれることなく、自然と。 何かいい方法はありませんか。

  • 高1の長男の友人関係で悩んでいます

    高1の長男が、付き合いたくない友人にいろいろからかわれたり、お金を借りられたりいじめにあってるようで、2学期に入り元気がなくなり困っています。高校生なのでプライドもあり先生に相談するのはやめてくれといっています。何とか自分の力で、一緒にいる関係を断ち切ろうとしてるようですが、しんぱいです。親としては、今は本人にまさせて見守ってみようと思います。同じ体験をした親御さんや、自分で克服した方のお話が聞ければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 自分を見下している(?)友人との関係について迷っています

    二十代、女性です。 4年間なぜかつかず離れずの関係を保っている人がいます。彼女は不思議ちゃんとして有名で、見た目は退屈そうな外見をしているのですがひょうきんでとても友人が多く、飲み会、遊びなど常にだれかと一緒にいます。 私は人付き合いが苦手なので、彼女を含めても数人しか一緒にいる相手がいません。普段はほとんど彼氏と一緒に過ごしています。 友人は「とても面白い女の子」「不思議で引き出しがたくさんあって、話題も豊か」などと周囲の評判はいいのですが、私に対してはちょっと違うようです。 一緒に短期のアルバイトをしたときも、私に聞こえるように「今ここで○○(私)に会わなかったらもっと仕事をもらえて稼げたのに」と言われ、違うときにも「さっき○○(私)は皆の前でぶすっとして、雰囲気を壊してたけど信じられない」などと、突然信じられないようなことをぼそっと言います。 でも、特番の収録募集が当選したときやライブなどに何回か誘ってくれたり、普通に遊んだことも何回もあります。将来の夢について話し合うこともよくありますし、友達という関係であることには変わりは無いのですが、悩み事や困っていることは絶対に聞いてくれません。(途中で歌い始めたり、テレビを見たいから聞かない、と言います) 本人が言うには、自分には人の悩みを解決できるほどの能力が無いから、らしいのですが…。 先日彼女と数日間の旅行をしましたが、ずっと相手の行きたいところ(私の意見は殆ど反映されず)ばかり回り、天候不良や時間の効率の悪さもあって本当につまらないものでした。私が行きたいところを言うと「お互いの価値観が違うと旅行は難しいね」との発言をされ、うんざりしてしまいました。ホテルの部屋でもほとんど携帯でネットを見たり、一人で歌を歌っていたり…。 私が思うに、彼女は私を「一緒にいて安心できる友人」としては見ているのでしょうが、それとは別にちょっと見下していたり、自分の引き立て役としても利用している面があるのだと思います。 こういう関係の友人と、今後も付き合っていくべきか迷っています。 春からお互い生活環境が変わるため、示し合わせない限り顔をあわせることがなくなります。 ご意見を、よろしくお願いします。

  • 友人関係

    友人関係で質問です。 最初は上手く付き合っていた友人でも徐々に環境、価値観、考えたが変わり次第に会うのがストレスになってきました。 むしろ僕の悪気ない発言や行動に腹が立つよで、なんだか彼にもストレスを与えているようで毎回申し訳ない気持ちになります。恐らく色々と合わないんだと思います。 それとは逆に昔は仲良くもなく会う度にストレスを感じていた友人が今では一番心を許せる人物になりました。 次第に彼の境遇や苦労などを聞く内に似ている部分がある上に、なにより気を使わなくていいので一緒に居て楽です。矛盾しますが、時折ストレスを感じる部分や腹が立つ場面もありますがなんだかんだ、まっそれがあいつかと笑って許せます。 このように大人になるにつれ友人関係も変わって行きますか。