• 締切済み

友人関係

友人関係について、知らない方が良い事実ってありますか? 本人に言わなければ分からなかったのに、自分から言って関係が崩れる場合ってありますよね? でも、隠し通して一緒にいるのも申し訳ないです。 でも、自分への罰として言わずに背負って行くのも道でしょうか。 言った事で自分が楽になりたい面も少しあると思うんです。 言った事で相手を傷つけるなら、言わないのも道かなと。 どなたか、意見か体験談を教えて下さい。

みんなの回答

noname#202739
noname#202739
回答No.4

別にないですよ。 相手が前科者だろうが、何なら逃亡中の殺人犯だろうが、 自分にとっては最高の友。 ほんとうの友だちなら、世界中が敵にまわっても、 味方でいるもんなんじゃないですか。 秘密をしゃべって離れていくのは単に実は友だちではなかった というだけの話です。

• mojico74
回答No.3

それはあなたが、自分と友人の、どちらの気持ちに重きを置くか、 ということになってきますよね。 友人を傷つけたくないなら言わなければいいし、 重荷を降ろしたいなら、相手を傷つけてでも楽になればいい。 あなたが、この友人に対してどちらを選ぶか、です。 体験談はありすぎるくらいで、 時によりどちらも選択したことはありますが、 経験からわたしは、自分が背負ってる方が楽です。

• mink6137
回答No.2

「三猿の教え」:見ざる 言わざる 聞かざる をググって勉強して下さい。 実際の場面でそれぞれをどうするかの判断があなたの知性と人柄を 現わすことになります。

noname#254045
noname#254045
回答No.1

20代男です。 知らない方が良い事実はたくさんあります。 しかし、あなたの質問内容を見る限り、 あなたが友人に対してひどいことをしてしまったが、本人は気付いていない為、内緒にしている。 と、読み取れます。 その場合でしたら、言うべきです。 知らない方が良いとか考える立場ではありません。 それとは、別のケースで 第三者が、友人に対してひどいことをしているが、本人は気付いていない。しかし、あなたは気付いている。 この場合、将来的に友人に不利益があるのでしたら伝えるべきです。 不利益がないのであれば、あなたの判断に任せます。 ついでに、私の体験談を書きます。 私の親友に彼女ができたのですが、 その彼女が、親友と交際中にも関わらず、私を口説いてきたことがありました。 私は断って、その場はおさまったのですが、 どうしても親友が可哀想なので、伝えました。 もちろん、ショックを受けて破局、私ともギクシャク… 今ではすっかり仲良しですが、 学生の頃の話なので、 別に言わなくても良かったのかなと後悔することがあります。