• 締切済み

友人が痴漢で捕まりました。(長文です)

題の通りなのですが、この前友人から告白されました。 捕まり、駅内の警察の取調室みたいなところに連れて行かれたみたいなのですが、相手の方が起訴はしなかったらしく答申書?というものを書き、すぐに帰されたそうです。 彼の弁解を聞いてみると触った(女性のおしり)のは事実みたいなのですが、触るにいたるまでは満員電車のために偶然だったというのです。 しかし、触ったことは事実なので、警察に追及されたときにすべて故意なものと認めてしまったようなのです。 自分は友人ながら、その言葉をすべて信じられませんでした。 それからしばらく(一週間ほど)彼と連絡を取り合わなかったのですが、気になりその後どうしたかと尋ねたところ、あれだけ苦労して入った大学をやめ、長年付き合っていた彼女にも事実を報告し無理やり別れたそうです。 本人が言うには起訴されず、罰を受けなかったことが辛かったらしく、自分でけじめをつけたみたいです。でもこんなことをしても相手の苦痛は消えないといいながら今も苦しんでいます。 自分にはこの痴漢事件の事実はどうなのかはわからないですが、彼は十分自分に罰を与えたと思うのです。彼にはもう一度自分の道をまた歩んでほしいです。 確かに痴漢の加害者なのですが、その並大抵じゃない反省の態度に心打たれるものがあります。 彼には立ち直ってほしいです。 そこで質問なのですが、自分が彼を支えるのは正しいことでしょうか?あと、起訴はされなかったみたいなのですが、被害者の方が起訴しようとすればいつでもできるのでしょうか?あと、今回のことが彼の将来のハンデ(法律的に)になるのでしょうか?彼自身は起訴されるならばすべて罰を受ける、といってますが自分としてはもう彼は十分罰を受けていると思うのです。 痴漢の加害者の肩を持つ大変失礼な質問なのですが、どなたかアドバイスおねがいします。

noname#49246
noname#49246

みんなの回答

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.4

これまでの回答者のみなさん よく質問を読みましょう これはよくある「痴漢冤罪」の話ではありません 痴漢目的で電車に乗っていたわけでは無いが 偶然目の前に というか手の前に お尻があったから 触ってしまった ということですから 本人が「故意」と認めてしまってる以上 痴漢は 事実なんです。 つまり アクシデントではない  ここを前提に話をしないと質問の回答にはなりませんよ 質問者さんと彼の関係がわかりませんから 一概には 言えませんが 大学を辞め彼女とも別れた ということから 考えて今までの人間関係とは違う世界でやり直したい という気持ちがあるんじゃないかな?と思います 大学の友人なら もう会うことはないでしょうから 冷たいようですが もう関係ない人と割り切ってしまうことを 勧めます。 彼も痴漢をしたこと を知ってる人と会いたくないでしょうしね

  • ID-PeaceC
  • ベストアンサー率46% (97/209)
回答No.3

私がその彼にアドバイスするとしたらこう言います。 「何を自分勝手な加害者気取りでいるんだよ。自己陶酔もいい加減にしろ!何もやってないんなら堂々とすればいいじゃないか。 別れさせられた彼女の悲しみを考えたことがあるのか!? 大学だって、いくら自分のことだって、そんな理不尽な辞め方したら、今まで育ててくれた親にも申し訳ないだろ! そんな自分勝手な行動したって、何のケジメにもならないし、今度はほんとに別の罪を作ってることになるだけだ!」

  • yamikuro3
  • ベストアンサー率17% (92/523)
回答No.2

よく解らないお話です。 偶発的なアクシデントで何故そこまで反省する必要があるのでしょうか。 ある意味彼は立派なのかもしれませんが(皮肉ではなく)、この場合正直言って独りよがりのまわりに与える迷惑を全く考えない「困ったさん」です。 >確かに痴漢の加害者なのですが そうなのですか(偶発的事故なんでしょう?)? 故意でなかったのなら何故戦わないのですか? 本人がその気なら彼女だって力になってくれたのではないでしょうか(いちばん割り切れないのは彼女ではないでしょうか)。 >彼自身は起訴されるならばすべて罰を受ける 何故です? まったく理解不能です。 質問者さんにできることは、今からでも遅くありませんから彼と一緒に断固戦うことです。 現状相手側から被害届けが出されれば、アウトです(彼が認めているわけですから。痴漢行為は客観的に立証するのが難しいですから、自白の影響力は大きいです))。 残念ながら日本は前科者を受け入れない世界です。 たった一度の人生です。 そうなことで台無しにするなんてどう考えても馬鹿げています。 他人と争うということではなく、彼自身の人生を取り戻すために是非必要なことではと思います。 まずあなたが彼のことを「痴漢の加害者」と呼ぶのをやめましょう。

  • ID-PeaceC
  • ベストアンサー率46% (97/209)
回答No.1

彼の言うことが事実だとして、故意じゃないとしたら、それで大学辞めて彼女と無理やり別れるなんて、逆にすごい自分勝手だと思いますね。世の中をなめてると思います。 反省するのはいいけど、自虐的になればいいっていうものじゃない。 そういう人は、逆に支えない方がいいと思いますよ。冷たい言い方ですが、その人自身ももっと強くなってもらうためです。でないと、今後の荒波の人生、とても渡っていけないですよ。

関連するQ&A

  • 友人が痴漢にあっています…。

    友人が痴漢にあっています…。 友人が痴漢にあっているのですが、友人は男です。 そして犯人も男です。 過去に二度、同じ犯人から痴漢にあっているそうなのですが、先日触られた際に駅員につきだしたそうです。 しかし駅員の対応は冷たく、「男が男を触ったからって痴漢にならないから…。」とすぐに犯人を解放したとの事なんです。 友人の見た目はまるで女の子のようで、見方によっては本当に女の子に見えます。 気が弱く駅員につきだしたのも精一杯がんばったと思うのですが、駅員にそんな態度を取られた事でとても落ち込んでいます。 犯人は男と知ってか知らずかわかりませんが、もしかしたら今回の事であじをしめてまた友人が痴漢にあってしまうかもしれません。 法律等に詳しい方にお聞きしたいのですが、男が男に触られた場合は痴漢にならないのでしょうか? 事実友人は精神的ショックを受けており、性別は関係ないような気がします。 これは僕の一方的な見解ですので、なんとも言えないのですが。 もし罪になるのであれば、再度痴漢にあった場合はちゃんと駅員及び警察にきちんと対応して頂きたいので質問させて頂きました。 参考サイト等あると幸いです。 駄文乱文失礼致しましたが、どうかよろしくお願いします。

  • この前、友人が本当は痴漢をしていないのにハメられ留置場に連れて行かれた

    この前、友人が本当は痴漢をしていないのにハメられ留置場に連れて行かれたそうです。 その友人は僕と10年以上の付き合いでまだ21です。気が弱くて、だけど他人の気持ちをいつも察してくれる優しい奴です。 顔は普通で、幼なじみの彼女もいます。 そんな彼がやってもいない痴漢に捕まりました。警察はいくらやっていないと言っても信じてくれなかったそうです。なにやら相手の猫被り女が泣いていたそうで…。 詳しくは分かりませんが、そのような事を言っていました。 そしていくら言っても通じないと分かった友人は痴漢を認め罰金を払い先日出てきました。 話しを聞いた所、本当に友人はやっていないと泣きながら話してきました。 僕も彼とは付き合いが長いので本当にやっていないんだなーと感じ、彼と一緒に彼女を説得し、無事彼女も理解してくれました。 そこでみなさんに質問です。 もしやってもいないのに痴漢呼ばわりされ捕まったらどうすれば良いんでしょうか? 警察はいくら言っても信じてくれなかったと言います。

  • 痴漢の被害者が、かなり大げさな供述をした場合。。。

    例えば、痴漢(迷惑防止条例として) 被害者、加害者の供述が合わず、二十日間の勾留期間が過ぎ、結局、検察は被害者の供述を参考に、起訴したとします。加害者はそこまでは、してないと言っても、被害者優先で仕方なく認める他無かったとします。(加害者は略式で罰金刑だが、まだ支払い期日まで時間がある) しかし、起訴後、被害者の供述に嘘の供述があると検察が気付いたり、加害者の供述を裏返すような新証拠が上がった場合… 1.起訴の取り消しは可能でしょうか?もしくは、起訴猶予になるのでしょうか? 2.二十日間の拘留後に、起訴猶予はありうりますか? 3.また被害者、加害者が検察、警察に呼び出されるとしたら、検察、警察のどちらでしょうか?そこから調書の取り直しなんでしょうか?

  • 19歳少年による痴漢に遭いました。

    未成年19歳の男より、バス内でスカートの中に手を入れてストッキングの上から、太ももや、ふくらはぎを執拗に触られたり揉まれる痴漢にあいました。 約20分程度、ずーっと触られたり揉まれたりしました。 降りたあとにバス運転手と捕まえて、警察へ連れていきました。 警察で加害者は一度は否定したらしいですが、最後は痴漢行為を認めたそうです。 私は、当日五時間くらい警察にて、『供述調書』作成と『DNA鑑定』(加害者の手垢などついてある可能性もあったので)しました。 未成年ということからか、当日、親が迎えにきて帰ったそうです。 私は、痴漢されて5日後に警察に呼ばれ、『再現写真』をとりました。 被害届はまだだしていません。警察に供述調書の作成をと依頼されました。 今後、被害届を出すのでしょうか? 加害者は未成年とはいえ、19歳大学生です。私としては成人として扱ってほしいと思っているのですが、痴漢(もしかしたら強制わいせつになるそう)くらいでは、示談金も慰謝料もなくおしまいになりそうで不満です。 今後の展開がまったく分からないので、詳しい方、教えて頂けると心強いです。

  • 高校生の娘が痴漢被害にあいました (長文です)

    高校生の娘が電車の中で痴漢の被害にあいました。下着の中にまで手を入れられたそうです。 近くにいた方が犯人を捕まえて下さり、一緒に警察署まで行き事情聴取も受け、証拠品として下着とブルマも提出し、告訴状を出してきました。 加害者はずっと否認を続け拘留されているそうです。 先日地検にも呼ばれ、二度足を運んできました。 ずっと否認を続けていた加害者が、起訴される三日前にようやく犯行を認め、状況説明も娘や娘を助けて下さった方の話と一致するのでやはり間違いないとのことでした。 その連絡のあった翌日(起訴される二日前)に加害者側の弁護士から示談の申し入れをしたいので連絡先を教えてほしいと言ってきたそうですが、起訴されてからにしてもらうようお願いしました。 昨日起訴、来週早々にも弁護士から連絡があるはずなのですが、法律など全く分からない素人ですので、どんな心構えで話をすればいいのか検討もつかず不安でたまりません。 検事さんの話によると、このような人は今は認めていてもまた裁判になって一転して否認するかもしれない、とのことでした。 散々長時間警察でも地検でも話を聞かれ、これ以上裁判でまた証言、などということを娘にはさせたくありません。精神的苦痛も大きく、高校生には酷だと思います。 学校や習い事にも影響が出ています。 早く忘れ去りたい気持ちでもありますが、示談に応じて加害者の刑が軽くなってしまうのも許せません。 教えてgooで似たケースは読み、大まかな流れは分かったのですが、※娘のようなケース は見当たらず、法律の知識の豊富な方に相談したいと思い投稿させて頂きます。 よろしくお願い致します。 ※高校生で、下着の中まで手を入れられた。  加害者を捕まえてくれた第三者の方がいる。  加害者は拘留中二週間ほど否認を続けていた。

  • 痴漢冤罪について教えてください。

    先日、友人が「強制わいせつ罪」で逮捕されました。「電車内での痴漢行為」だそうです。 6/20のことで、今、某警察署に拘留されています。 被害者といわれる人は「パンツの中に手を入れられた」と言っているそうで、 だから迷惑防止条例ではなく、強制わいせつなのだそうです。 その友人は「身に覚えがない」と言って全面的に容疑を否認しています。 今までの付き合いから判断するに、とてもそんなことするような奴ではないし、 友人ですから、信じています。 また、被害者といわれる人は女子高生の2人組のようで、「はめられたので・・・」という気持ちも強いんです。最近は「痴漢冤罪」という問題が報道されることも多いし。 まだ拘留中で、不起訴になるかもしれないという限りなくゼロに等しい希望もないではないですが、今後は、20日間拘留されたうえで起訴→裁判という長い闘いが待っています(と思う)。 いろいろ調べると、100%に近い確率で起訴され、100%に近い確率で有罪判決を 受けるようなのです。最近のニュースでは「逆転無罪」といったことを聞くこともありますが大変そうです。友人には妻も、生まれて間もない子供もいます。起訴されてしまえば会社も解雇(依願退職させられる)でしょうし、不憫でなりません。 なにか力になれることはないでしょうか? 一般的にこのようなケースで保釈はないのでしょうか? 友人には名誉回復とか、精神的苦痛に対する金銭的な保障とか、 そういうチャンスはあるのでしょうか? 然るべきところ(日弁連とか?)に相談すべきなのでしょうか。 過去の裁判事例なんかは調べました。 友人がほんとに痴漢したのかもしれませんが、それはないと思っています。

  • 先日、痴漢で捕まりました。

    先日、痴漢で捕まりました。 犯罪事実(迷惑防止条例違反)を認め、調書を取り、当日釈放されました。 身元引受けに来た家族の者が「起訴されるのですか」と警察の方に聞いたところ 「初犯ですし、認めて反省してますから起訴まではならないと思います」とのことでした。 これは、被害者が(現在のところ)起訴の意思表示をしていないと理解してよいのでしょうか。 また、仮に被害者が起訴をしなかったとすれば、刑罰はどうなるのでしょうか?

  • 痴漢

    昨晩、私の友人が痴漢をしました。 その後、その現場を見ていた男に捕まり 「痴漢した事をバラされたくなかったら・・・」 と言われ通帳と印鑑、保険証を没収されたそうです。 また、携帯の番号も教えたそうです。 「バラされたくなかったら・・・」と言いながらも 現金だけ抜かれて警察に通報するかもと友人は怯えています。 酔ってたといえど、痴漢は犯罪です。 しかし、友人は結婚を控えており会社側や婚約者に知られたく ないと泣いておりました。 それをみて、ほんとにかわいそうだと感じました。 どう対処または、友人の力になれますか? この男が警察へ通報した場合、会社側に何かしらの 情報は届くのでしょうか? 以上、宜しく御願い致します。

  • 痴漢の被害者に対する示談

    友人が痴漢に疑われ警察につかまり今は、自宅にいます。 先方の被害者の方がちゃんと処罰してくださいと警察に話したようです。警察に確認したら告訴状は、まだ出ていないとのことでした。 本人も相手の方にお詫びと誠意を見せたいとの事で示談にしたいと言っていますが警察は、連絡先を教えてくれません。 このままだと告訴、起訴、有罪、となってしまうのではと思います。どうすれば先方と示談が可能か教えてください。

  • 痴漢被害 示談を受けるかどうか迷っています

    先日、通勤電車内で痴漢に遭い(服の上からお尻を触られ)、捕まえて駅員へ突き出し警察で被害届けを出しました。 警察での事情聴取や再現写真撮影などで6時間ほどかかりました。 相手は再犯(前回は被害者が被害届けを出さなかったためか逮捕はされなかったそうです)で、罪を認めて拘留は四日間、 その後相手側から弁護士を通して謝罪と示談の連絡が来ました。 加害者は70歳近く、税理士事務所を経営しているとのこと。 相手側(加害者の妻)の謝罪は断り(関わりたくないので)、弁護士とだけ本日会い、示談金20万を提示されました。 弁護士には 「再犯ということでこのままだとほぼ執行猶予付きの懲役刑になるだろう。そうなると加害者は仕事も失うことになる」 「本人も物凄く反省しており、弁護士が『過去の事例から15万ぐらいでどうか』と加害者に提案しても『いや、20万払う』と自ら言ってきていた」 「もちろん加害者のしたことは決して許されないし●●さん(私)のお気持ちが晴れるというわけではないでしょうが、 これで仕事を失ってしまうのは加害者にとってあまりに酷だと…」 というようなことを言われました。 回答は保留しています。 私は痴漢にあった時点で示談ということを全く想定しておらず、提示された金額が妥当なのか安いのかもよく分かりません。 ただ、相手は税理士なので相当お金を持っていることは確実で、相手にしてみれば20万なんて余裕で払える金額だろうし これで示談にしてしまったら結局相手はまた痴漢を繰り返すだけのではないかと思います。 本音を言えば私の精神的苦痛を考えたら20万という金額は安いと思いますし、それよりも相手に前科をつけて、仕事もすべて 失わせて自分のしたことはそういうことなのだと相手に知らしめたいという気持ちです。 ただ性犯罪の場合(どの罪でもそうかもしれませんが)示談を断って逆恨みされ報復される…というのが怖いです。 また、下着の中まで手を入れられるという悪質なものではなく服の上から触られただけ(だけ、と自分で言うのは嫌ですが…)で 相手の経歴に傷をつけ、仕事を奪おうとするのが弁護士の言うようにさすがに酷なのだろうか?と思ってしまうときもあります。 どなたか何かアドバイス頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。