• 締切済み

友人が痴漢で捕まりました。(長文です)

題の通りなのですが、この前友人から告白されました。 捕まり、駅内の警察の取調室みたいなところに連れて行かれたみたいなのですが、相手の方が起訴はしなかったらしく答申書?というものを書き、すぐに帰されたそうです。 彼の弁解を聞いてみると触った(女性のおしり)のは事実みたいなのですが、触るにいたるまでは満員電車のために偶然だったというのです。 しかし、触ったことは事実なので、警察に追及されたときにすべて故意なものと認めてしまったようなのです。 自分は友人ながら、その言葉をすべて信じられませんでした。 それからしばらく(一週間ほど)彼と連絡を取り合わなかったのですが、気になりその後どうしたかと尋ねたところ、あれだけ苦労して入った大学をやめ、長年付き合っていた彼女にも事実を報告し無理やり別れたそうです。 本人が言うには起訴されず、罰を受けなかったことが辛かったらしく、自分でけじめをつけたみたいです。でもこんなことをしても相手の苦痛は消えないといいながら今も苦しんでいます。 自分にはこの痴漢事件の事実はどうなのかはわからないですが、彼は十分自分に罰を与えたと思うのです。彼にはもう一度自分の道をまた歩んでほしいです。 確かに痴漢の加害者なのですが、その並大抵じゃない反省の態度に心打たれるものがあります。 彼には立ち直ってほしいです。 そこで質問なのですが、自分が彼を支えるのは正しいことでしょうか?あと、起訴はされなかったみたいなのですが、被害者の方が起訴しようとすればいつでもできるのでしょうか?あと、今回のことが彼の将来のハンデ(法律的に)になるのでしょうか?彼自身は起訴されるならばすべて罰を受ける、といってますが自分としてはもう彼は十分罰を受けていると思うのです。 痴漢の加害者の肩を持つ大変失礼な質問なのですが、どなたかアドバイスおねがいします。

noname#49246
noname#49246

みんなの回答

• gamasan
回答No.4

これまでの回答者のみなさん よく質問を読みましょう これはよくある「痴漢冤罪」の話ではありません 痴漢目的で電車に乗っていたわけでは無いが 偶然目の前に というか手の前に お尻があったから 触ってしまった ということですから 本人が「故意」と認めてしまってる以上 痴漢は 事実なんです。 つまり アクシデントではない  ここを前提に話をしないと質問の回答にはなりませんよ 質問者さんと彼の関係がわかりませんから 一概には 言えませんが 大学を辞め彼女とも別れた ということから 考えて今までの人間関係とは違う世界でやり直したい という気持ちがあるんじゃないかな?と思います 大学の友人なら もう会うことはないでしょうから 冷たいようですが もう関係ない人と割り切ってしまうことを 勧めます。 彼も痴漢をしたこと を知ってる人と会いたくないでしょうしね

• ID-PeaceC
回答No.3

私がその彼にアドバイスするとしたらこう言います。 「何を自分勝手な加害者気取りでいるんだよ。自己陶酔もいい加減にしろ!何もやってないんなら堂々とすればいいじゃないか。 別れさせられた彼女の悲しみを考えたことがあるのか!? 大学だって、いくら自分のことだって、そんな理不尽な辞め方したら、今まで育ててくれた親にも申し訳ないだろ! そんな自分勝手な行動したって、何のケジメにもならないし、今度はほんとに別の罪を作ってることになるだけだ!」

• yamikuro3
回答No.2

よく解らないお話です。 偶発的なアクシデントで何故そこまで反省する必要があるのでしょうか。 ある意味彼は立派なのかもしれませんが(皮肉ではなく)、この場合正直言って独りよがりのまわりに与える迷惑を全く考えない「困ったさん」です。 >確かに痴漢の加害者なのですが そうなのですか(偶発的事故なんでしょう?)? 故意でなかったのなら何故戦わないのですか? 本人がその気なら彼女だって力になってくれたのではないでしょうか(いちばん割り切れないのは彼女ではないでしょうか)。 >彼自身は起訴されるならばすべて罰を受ける 何故です? まったく理解不能です。 質問者さんにできることは、今からでも遅くありませんから彼と一緒に断固戦うことです。 現状相手側から被害届けが出されれば、アウトです(彼が認めているわけですから。痴漢行為は客観的に立証するのが難しいですから、自白の影響力は大きいです))。 残念ながら日本は前科者を受け入れない世界です。 たった一度の人生です。 そうなことで台無しにするなんてどう考えても馬鹿げています。 他人と争うということではなく、彼自身の人生を取り戻すために是非必要なことではと思います。 まずあなたが彼のことを「痴漢の加害者」と呼ぶのをやめましょう。

• ID-PeaceC
回答No.1

彼の言うことが事実だとして、故意じゃないとしたら、それで大学辞めて彼女と無理やり別れるなんて、逆にすごい自分勝手だと思いますね。世の中をなめてると思います。 反省するのはいいけど、自虐的になればいいっていうものじゃない。 そういう人は、逆に支えない方がいいと思いますよ。冷たい言い方ですが、その人自身ももっと強くなってもらうためです。でないと、今後の荒波の人生、とても渡っていけないですよ。