• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:女性(主に専業主婦の方)にお聞きします)

夫婦の仕事分担と給料受け取りについて

このQ&Aのポイント
  • 夫が外で給料を稼ぎ、妻が家事をすることは対等であると思っていますが、それは間違いでしょうか?子供が3人おり、給料は全額妻に渡しています。家族からは居なくてもいいような扱いを受けることがあり、妻がATMとしてしか見られていないような気がします。
  • 私は専業主婦の貢献を感謝し、リスペクトしていますが、私が働いで稼いできていることが軽く見られるのは違うと思います。メディアや女性の権利を主張する評論家からは、外で一生懸命に働く夫をバカにされているように感じます。
  • 共働きや家事や子育てをしない夫に対しては理解ができますが、すべての夫がそうではないと思います。もしそう軽く見られるのであれば、バカ亭主になりきって楽になる方が良いと感じます。専業主婦の方の率直な意見を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/550)
回答No.15

貴方のご家族は、もっとあなたを大切に扱うべきですね。 私は60才の主婦です。 私は夫がすぐキレる性格で怖くて、ぞんざいに扱ったことなどありません。 話は変わりますが、父親は損な役回りだと思います。 子供は母親にべったりで母親の味方で、母親のことはなんでも良いように見ます。 父親はその反対です。 でもそれが父親の役目ではないかと最近思うようになりました。 父親は、壁、障害物の役目を持ってるのではないでしょうか。 父親に反発しながら、力を付けて社会に出ていくのだと思います。 子供はあなたが大好きなはずです。 今の社会は、女の機嫌をうかがう社会です。 おそらく少し前まで、女は差別され虐げられてきましたので、その反省もあって女に気を使ってるんだと思います、 それに今の時代は、体力がなくても稼げる時代です。 家庭内の力関係も社会が男に味方すれば、家庭内でも反映され全然変わるんですが、 私の父は酒癖が悪く本当に迷惑しました。 当時は社会は男の酒に甘くて、酔っ払いや酒乱がたくさんいました。 私は父親が嫌いでしたが、本心では父をとても愛してたんです。 父の酒は嫌いだったし、軽蔑してたけど、私を愛してくれる父親を心の底ではとても慕ってたんですよ。 当時は気が付かなかったけど、 貴方のご家族も同じですよ。 お父さんがやさしいから、我儘してるだけです。 お父さんの大切さやえらさはわかってますよ。 貴方のご家族のために、文句も言わないで働いてくれて給料をもって帰る男性は、世界中であなたしかいないんですよ。 奥さまはそれを分かってるはずですよ。   辛いなら、奥様にその辛さを話せばいいと思います。 悲しいと言ってもいいと思います。 元気出して、お父さん! 貴方がいるから幸せにわがまま言える家族なんですよ。 元気出して! あなたはえらい父親で夫ですよ。 ご家族は十分感謝してるはずです。 元気出してください。 妻も子供もあなたが大好きなはずですよ。 だってね 私がまだ小学校に上がる頃まではね、妻は子供を背負い両手にすべての荷物を力いっぱいに持ち 夫の後を少し下がって歩くのが普通だったんですよ。 夫は何にも持たずに威張って前を歩きます。 妻をいたわり荷物など持ってあげれば、情けない男と世間から笑われます。 それが当時の社会だったんです。 男は妻等に思いやり等かけず、妻を顧みずに一家の大黒柱として、威張るのが、社会に認められる亭主の姿でした。 子供の私は、男は妻が死んでも悲しくないんだろうと思ってました、 妻などいくらでも取り替えることが出来る存在でした、そういう感じでしたねえ~~。 でも、男の本心はそうではなかったんですよね、 男は威張ってたから、まさか妻に支えられてるとは子供の私は夢にも知りませんでした… 社会はそれから高度成長期で力仕事も減りました、それに伴い女の力ががぜん強くなりました、 核家族になりましたしね そのうちにまた変わりますよ

HutsuunoHito
質問者

お礼

人生の大先輩のお言葉、とても胸に響きました やはり苦労を経験された方のお話しはとても心強く感じます 改めて己の器の小ささを思い知るとともに、もっと強い心を持たなくてはいけないと思う次第です 本当にありがとうございました この場を借りて、その他の皆さんへお礼を申し上げたいと思います みなさんの暖かい言葉を忘れずに、頑張っていきたいと思います ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4020/9129)
回答No.5

>私は夫が外で給料を稼いでくるのと、妻が家事をするのは対等だと思うのですが間違いでしょうか 間違いじゃないでしょうけど、我が家は違います。 対等ではなく、お互い補い合って二人でなんとか一人前という感じです。 >夫に対して本心はどう思っているのでしょうか >専業主婦の方の率直な御意見を伺いたいと思います あきれるほど家事能力が低い。稼ぎも低い。ですが、尊敬しています。

HutsuunoHito
質問者

お礼

「お互い補い合って二人でなんとか一人前という感じです」 素敵な言葉です、妻と家族の為にもっともっと頑張ろう!って思います 妻にも少しはそんな気持ちがあるのか、もう一度見つめてみたいと思います ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mu1117
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

自営で夫婦で一緒に働いている者です。 家事は私(妻)の仕事で当たり前だと思っています。夫は経営に集中して貰えるからです。共働きですが、夫には日々感謝しています。もちろん言葉で伝えています。 トピ主さんの奥さんは専業主婦で楽させてもらっているのですから、もっとトピ主さんを立てるべきだと思います。 長年それで当たり前と思っているから態度にでているのでしょうね。 最初から全額渡してしまわなければ良かったですね。

HutsuunoHito
質問者

お礼

回答ありがとうございます 共働きなのに、とても立派です ご主人は幸せものですね、うらやましい限りです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.3

私は、うちの主人を100点満点だと思っています。 仕事を一生懸命やるのは、当たり前。 月一で、一泊のバイキング旅行に家族を連れて行ってくれます。 週末は、外食です。 何でも買って良いよと言ってくれて、 義父母の介護は全くしなくて良いと言ってくれます。 私がお金の為に仕事することは反対で、 何でもやりたい事をやって、機嫌良く笑顔でいて欲しいと言います。 整理整頓以外は、何でも言うことを聞いてくれます。 晩婚でしたが、本当に素敵な主人と巡り会えたと感謝してます。 あなたは、どのくらい努力していますか?

HutsuunoHito
質問者

お礼

回答ありがとうございます 100点満点とは、羨ましいですね 私も御回答いただいた程度のことは既に実践済みです 努力と言われるとコメントが難しいのですが、洗い物や掃除は気が付くたびにすぐやる癖が付いてますし、料理は得意なので週末は私が作ることも多いです もちろん後片付けもちゃんと最後までやります 妻の欲しいものは、ブランド品だろうとなんでも買っていいと言ってますし、いい物を身につけて喜ぶ妻を見るのもうれしいです 気力・体力とも40代にしてはかなり自信があるので、子供たちともたくさん遊びます 運転も好きなので、一晩中運転してスキーや海に連れていき、日中もたくさん遊び、ちゃんと最後までひとりで運転して帰ります。 夜も要望に応じて、一生懸命奉仕しますし、お預けをくらっても我慢します いつも、家事をねぎらい、熱心に話しを聞いて、感謝の言葉も愛情も言葉と態度で表しています 毎年 結婚記念日や誕生日、クリスマスなども忘れずにプレゼントします (私には何もないですが・・・・・・) ちなみにイケメンではありませんが禿げてもいないし、メタボでもなく、どちらかといえば細マッチョです 逆に伺います、あと何をすれば努力と認めていただけるのですか? やり残した事があれば、チャレンジしてみたいと思います 宜しく御願い致します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#201086
noname#201086
回答No.2

外で働くあなたは、家では、いてもいなくても同じですが、 あなたの会社では、もしあなたの代わりに奥様が来ても、 何の役にも立たず、いてもいなくても同じだと思います。 家でよく働くのは奥様で、外でよく働くのはあなただという、 事実があるだけだと思います。 あなたは外での評価だけ、労働に対する真の評価だと思えばいいと思います。 >私は夫が外で給料を稼いでくるのと、妻が家事をするのは対等だと思うのですが間違いでしょうか 今の私は専業主婦です。 今の私は、外で働く夫の方が立場が上だと思っています。 以前は、私は家事も仕事も親の介護もしていたので、 私の方が上だと思っていました。 もっと過大評価されるべきだと思っていました。 実際は、ずっと軽んじられていました。 夫が無職だった頃もたびたびあるのですが、 それでも夫は、家事は一切しませんでした。 まあ、得意な方がやればいいと思っているので、別にいいですけど。 今の私は無職で、しかも介護もしていないし子育てもしていないのに、 逆に夫や夫の両親からありがたがられています。 どうやら、「結婚が難しい時代なのに妻がいる」という事実だけでいいようです。 >こずかい(諭吉2枚)をもらっています 少ないですね。 しかし、社食があったり、お弁当持参なら、問題ないかも知れませんね。 >仮にマイナス要素がないとして、夫に対して本心はどう思っているのでしょうか 「なんでこんな出来そこないの私を妻にしてくれたのだろう? 不満も多いだろうに、なぜ離婚しないのだろう?」と思っています。 そして同時に、「割れ鍋にとじブタとはよく言ったものだ」と、納得しています。

HutsuunoHito
質問者

お礼

御回答ありがとうございます とても立派ですね、頼もしいです 「割れ鍋にとじブタ」ですか、なんて素敵なんでしょう 御主人がうらやましいですね お幸せに

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AloveB
  • ベストアンサー率32% (99/306)
回答No.1

専業主婦ではありませんが 彼が会社員、私がパートで同棲しています。 >>夫が外で給料を稼いでくるのと、妻が家事をするのは対等 私個人の意見ですが、対等ではないと思っています。 家事が大変だということは私もやっているので理解しています。 それでも家事なんてものは一日の半分も犠牲にしませんよね 1つ1つの作業は大変ですが何時にやっても良いことですし 今日は忙しいから明日に回そうなんてこともできますよね。 そういう精神的な部分で、外で働くほうが何倍も大変です。 (近所付き合いなどもありますが、上司付き合いなどありますよね) もちろん、だからといって専業主婦が下というわけではありません。 旦那をATM扱いすることは失礼だと思います。 専業主婦をしているのであればなおさら、子供達には 「お父さんのおかげで生活できているんだよ」と教えるべきです。 ママ友間で旦那の愚痴を言うのは定番だとは思いますが それで父子の関係に影響を与えるのは母親として失格でしょう。 ただ、本音を言ってしまえば 旦那=ATMではないけれど ATMにもなれない旦那ってどうなの?って感じでしょうか^^; 結婚には愛やら何やら色々とありますが お金も生きていくうえでは必要ですよね。 旦那に完全にすがるようではダメだとは思いますが、 家のことはしない、お給料も少ない、という旦那では 結婚した意味って?と私は思ってしまいます。 旦那がいるから必要な生活費が増える。 稼ぎがないならいてもいなくても一緒、って感じです。 旦那=ATMと思う妻は失礼だと思うけれど ATMにもなれない旦那もダメダメだなあ、という感じですね。 ただ主さんの家の場合は 家計簿を見て月に使っている生活費を渡す。 自分のお小遣いを財布にいれる。 残った分はしっかりと貯金にまわす。 というのをしても良いと思いますよ^^ 家計簿をつけて月の費用を夫婦で把握するのは 大切なことだと思います。

HutsuunoHito
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます 休みは少ないですが、稼ぎはサラリーマンの平均年収の倍はあります 離婚して養育費を十分渡しても、こずかいが10倍になるのかぁ~なんて不謹慎な事も考えてしまうこのごろです あなたはいい奥さん(お母さん)になりそうですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 専業主婦の方、もしくは妻が専業主婦の方

    専業主婦の方にお聞きします。 夫も家事をしていますか? しているとしたら、何をしていますか? 妻が専業主婦の方 家事をしていますか? しているとしたら何をしていますか? 『どうあるべきだ』というお答えは結構です。

  • 専業主婦はダメですか?

    こんにちは☆ 最近の世の中の流れや、この掲示板を見ていると なんとなーく専業主婦はだめだって感じに思えます。 「働く女性の方が大変だ」「専業主婦は昼寝つき」など、 直接ではないものの、なんだか専業主婦は否定されているような・・・ 働く女性でも、もちろん家事をばっちりしている人もいるでしょうし、家事はサボっている人もいるでしょう。専業主婦でも、家事を一日中頑張っている人もいるでしょうし、楽な生活をしている人もいるでしょう。それはわかっているので、どっちが大変?と比べることはナンセンスだと思います。 ですが、 やっぱり働く女性が専業主婦と同じように時間をかけて家事をすることは不可能ですし、子育てをすることも不可能だと思います。もちろん愛情の深さは変わらないにしても、時間は限りあるものですからね。 私は、専業主婦になりたいです。もちろん、時間に余裕があればアルバイトはしたいと思います。 余裕を持って手間をかけてお料理したいですし、掃除もしたいです。子育ても、「仕事を調整しながら、子供を預ける調整をしながら」ではなく、余裕をもって子育てしたいです。 私がこう思うのは、自分の母を見ているからだと思います。専業主婦ですが、趣味や家事に忙しくすごく生き生きしている人です。寂しい思いはしていないし、お料理を作ったりと思い出もありますし、すごく幸せに育ててもらったって思っています。父も幸せだと思います。 私も、子供や夫となる人に、そういう幸せをあげたいって思います。 こういう考えって甘いですか? もちろん、旦那サマのお給料によっては兼業にならざるをえないこともあると思います。それを言うときりがないので、とりあえずそれは置いておいて・・・。 専業主婦ってそんなにダメなものでしょうか? なんだかよくわからない質問になってしまってすみません。 結婚時期が遅くなって、女性が働くことが歓迎されるようになって、昔とは全然違うと思います。 世の中が変わったから、専業主婦はもう必要ないのでしょうか? 思うことがあれば何でもいいので回答ください。 よろしくお願いします。

  • 専業主婦で子育てされてる方、旦那様の家事参加は絶対ですか?

    専業主婦で子育てされてる方、旦那様の家事参加は絶対ですか? 小さいお子さんがいらっしゃる方、お忙しいと思います。 でも、365日・24時間休む間もありませんか? 旦那様のサポート(家事)がないと言って非難しますか? 私自身も、専業主婦で子育てしていた時期が長くありました。 夫が外で働いてくれて私達を養ってくれているのだから 当然だと思っていましたし、 夫は何一つ家事の出来ない人でしたので 期待もしておりませんでした。 何から何まで一人でこなしてきました。 だからと言って、365日・24時間休みなし、、だなんて思った事もありません。 よくここのサイトで 「家事を手伝ってくれない夫」 「育児家事に休みない」 「休日でも動かない夫」 っと、、専業主婦の方の不満いっぱいの質問を見るたびに すごくすごく違和感を覚えます。 『妻は家事・育児に専念できる状況であるなら、夫に家事を強要しない』 という考え方は古いのでしょうか? もちろん、働きながら子育て、家事をされている女性の方も大勢いらっしゃいます。 仕事をもちながらの両立は、旦那様のサポートなしでは本当にしんどいと思います。 仕事を持っていない場合に限らせてください。

  • 専業主婦って???

    最近、何かの調査で「専業主婦は1日2時間しか自分の時間をもてない」という調査結果がでた・・という記事を読みました。 専業主婦がそんなに忙しいとは思えません。 子育ては大変かもしれません。 子育て以外に何か大変な事あるのでしょうか?? 自ら「専業主婦」を選んだ女性は、ワタシには「外で働きたくな人」 にしか見えないのです。 本当は外で働きたいのに、ダンナが外に出したがらないというケースもあると思います。 ご自分の意思で専業主婦になり、それでも「専業主婦は大変」という方がいたら、どこが大変なのか教えてください。

  • 専業主婦の良いところはどこですか??

    入籍して2ヶ月ぐらいの専業主婦です。家事は頑張ってやっているのですが、段々自信が無くなってきました…  旦那は1日働いているのに、自分は家に居て自由な時間も多いとか、世間から見て専業主婦ってどうなのかな?とか考え始めてしまいました…子育てとかあればまた大変だと思うのですが、いつできるか分からないですし…  今は外で働かずに1日家事をしながら家に居る専業主婦の方が少ないのでしょうか? 働きながら家事もこなしている方を見ると、やはり自分はどうなんだろう…と考えてしまいます。  皆様はどう思われますか? ご意見頂けると助かります。 

  • 「専業主婦の存在」をどう思いますか?

    もうすぐ結婚1年目を迎える30代の女性です。子供はいませんが、専業主婦をしています。 先日、家事をしながらテレビから聞こえた事でうろ覚えなのですが「政府は女性がより子育てしながら働ける環境にし、世帯年収を(10年後くらいだったような…)100万円増やす」と。 私は子供もいないのに「専業主婦」です。持病があり治療していますが、主人の考えが「外で働いてストレスを貯めるより、家事をして家庭で過ごしてほしい」と言った考えです。結婚している友人(女性)は子供を生んだ後でもすぐに働いていますし、今住んでいるアパートでもみんな働いていて、日中は私の車しかありません…。 専業主婦は「三食昼寝つき」などと言われますが、そうなるつもりもなかったですし、実際1日中なにかしら家の事をしています。主人に「養ってもらっている」と言う負い目を感じ常に気が抜けません。自分のお小遣い、両親や友達に会いに行くことにも遠慮?引け目?を感じ「専業主婦のあり方」が未だに分からずにいます。 長くなりましたが、政府の目標のように主婦も外で働くことが当然なのでしょうか?「専業主婦」を否定する考えの方もいらっしゃると思いますが率直なご意見をお聞かせください。

  • 専業主婦は??

    今専業主婦で子供もいるので子育てと家事をやっているんですが、よく専業主婦は外で働く旦那以上に大変だとか、旦那は休みがあるけど主婦には休みがなく給料もないから大変だとか聞くことがありますが、実際のところ私は子育ても家事もさほど大変に感じたことはないです。というのも、まだ夜鳴きもあるため朝は起きれず昼まで寝てから昼ご飯を食べ、夜ご飯の買い物に行き夜ご飯を作り食べて片付けしてお風呂に入ったら寝て・・の繰り返しの毎日です。あいまに離乳食を作ったり洗濯、掃除をするだけです。洗濯は3日おきくらいで掃除機をかける掃除は週に1回くらいです。旦那が休みの日曜や祝日には私も休もうなんてかってに思って料理や洗濯、掃除はいっさいせずお弁当か外食です。皆さんもこんな感じですか??やっぱりちゃんと朝ごはん作って・・とか掃除も洗濯も毎日とかだったりするんでしょうか?そしたら確かに外で働くより大変だって思っちゃいます。。私が手抜きすぎなんですかね?皆さんもこんな感じですか?

  • 仕事をしたくないから専業主婦になりたいと言う人

    お願いします。 当方20代独身男性です。 私の友人に、「仕事したくないから結婚して専業主婦になりたい」と言っている人がいます。 でも私が思うに、「専業主婦」も仕事なのではないでしょうか。 掃除、洗濯、料理、家計のやり繰り、子供ができれば子育てといった具合に専業主婦のやるべきことはたくさんあり、どれも大変なことだと思います。 しかしながら、夫だけが働きに出るということであれば、やはり基本的に家事は妻の仕事ということになると思います。 もちろん部分的には夫が家事を負担することも出てくるとは思いますが、夫の仕事がどんなに辛くても大抵妻は直接的にそれを手伝うことはできません。 その分家のことをしっかりやることが夫のサポートにつながるのではないか、と思います。 「職場での人付き合いが苦手だから」というならまだわかりますが、「ただ働きたくない」というような人に専業主婦が務まるのでしょうか? 私としては、そんな人に家を預けて仕事に出かけるのは不安です。 みなさんはどう思いますか?

  • 専業主婦の場合は夫の方がえらいの?

    結婚14年目です。 結婚する前は 「幸せにします」「OOさんのために馬車馬のように働きます」 当時料理が出来なかったので「外食すればいいから大丈夫」などなど いろいろ言ってくれたので結婚しましたが・・・・ 最近は「だれのおかげで暮らせてるとおもっているんだ」というようなことを言うように なりました。 夫は家事は一切しないし育児に無関心なので、 わたしは子育て、家事を、料理などやっていますが、 それだけだと 夫にえらそうにされて 仕方がないのでしょうか。 わたしが外で働くにしても、朝から夕方まで働いたら、 今のように家事や子育ては とうてい一人でできません。 子供も夕方の習い事など やめなくてはいけなくなります。 世の中、共働きのご家庭も多くなってきていると思いますが、 やはり だんな様も 家事や育児をやってくれる方だからと思います。 そういうかた実際見ますし、 夜の習い事の送迎はお父さんがいつも なさっていたり。 実家の母も専業主婦ですが、父はそんなこと言わない人なので こんなことをいうようになった夫に腹がたつのですが、 どう思われますか。 専業主婦は 夫にえらそうにされて仕方ないのですか。

  • 専業主婦ってそんなに大変ですか?! 私の妻は専業主婦です。

    専業主婦ってそんなに大変ですか?! 私の妻は専業主婦です。 なので育児家事 などは妻の役目だと考えております。 先日出産したばかりの妻は宅配(コープ?)を始めたいといいだしました。一歳児と二歳児と2ヶ月の乳児を連れて買い物は大変だからと。 私の稼ぎはけして良いわけではなく、なのに専業主婦してる妻の我がままだと思いました。専業主婦なら買い物くらい当たり前ではないでしょうか。 子供だって 妻と私が望んで出来たので、子育て大変と言われても困ります。 毎日子供と公園や何かの施設に行く時間あるなら 買い物なんてたがが数十分で済みそうなもの。 料理や掃除も完璧にこなしてるわけでなく、帰ってくるとオモチャが散乱してたり、洗物もそのままで子供と寝てたりしてるのも 私は我慢して何も言いません。 私は休み無く働いて稼いだお金を大切に使って欲し。妻はただ安くて良い物を買うのが主婦の役目なのにそのことすら出来ないと言い出す妻に怒りを覚えます。 私のたまの休みの日には キチンと家族サービスしてるので良い夫、父だと思います。 妻も日頃文句は言いませんが、宅配の件は「あなたが一緒に買い物行ってくれるなら宅配頼まないよ」と無理難題言います。私だって遊んでるわけじゃないのにそりゃないよ です。