• ベストアンサー

電話しながらお辞儀する変な人をどう思いますか?

最初は認知症のオバアチャンだけかと思いましたが、 この前、若い女性でも見かけたのでビックリしました。 エレベーターを待ちながら頭を下げていました。 一人で・・・。テレビ電話ではありません。 すごく不思議な光景でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.8

お辞儀は見せる為にやってるのではないからです。見られてなくてもやっちゃいます。 褒められて頭をかくのと同じ体に染み付いた癖でしょうか。 ちなみに日本語で「ありがとうございます」というと自然に頭が下がってしまいますが英語で「Thank you」だとあごが動くだけですがスマイルが出ます。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 へぇ!条件反射なんですねー! 私なんか、電話じゃ相手に姿が見えないのをいいことに、 パンツ一丁で問合せの電話しますからね。 口調はヨソ行きなのに、下半身はコレです。 育ちが出ますな。www

fuss_min
質問者

補足

皆様ありがとうございました。 いやはや驚きました。 電話では顔が相手に見えないからって、 油断してはなりませんな。 「パンツ一丁家事の元」

その他の回答 (7)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.7

多分私も無意識にやっています。 まだ認知症ではないと思いますが・・・ 確かに不思議な動作ですよね。まるで眼前に人がいるような感じです。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 知りませんでした。 私にとってはかなり驚きでした。 しかも二十歳くらいの女の子でした。 私なんか、電話じゃ相手に姿が見えないのをいいことに、 パンツ一丁で問合せの電話しますからね。 育ちが出ますな。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.6

ふんぞり返って、「ああ、申し訳ない」と言う、お偉いさんより立派。 吉永小百合はTELしながらお辞儀してたし。 ところで、認知症のオバアチャンは電話しながらお辞儀をしませんよ。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 どこかの社長さんか官僚さんの話ですか?それ。w 認知症のオバアチャン、見ましたよ。 電話しながら手を振ったりお辞儀したり。 笑っちゃいけないんだろうけど。

回答No.5

私もときどきやります

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 へぇー。 ジイサンやバアサンだけかと思ったら、 若い方もやるんですねー。 私なんか、電話じゃ相手に姿が見えないのをいいことに、 パンツ一丁で問合せの電話しますからね。 育ちが出ますな。

  • ponyo7
  • ベストアンサー率18% (130/712)
回答No.4

レントゲンを撮るときに「チーズ!」と言う人と同じだと思います。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういえば「チーズ」も不思議ですね。 ただ、、、プリクラ世代あたりから、 あまり流行らなくなった気が。 気のせいかな。

回答No.3

あっ,私してしまいます。認知症でもない,普通の会社員です。 するのは,お詫びの電話が多いです。すみませんでしたって。 別に変だとは思いません。 謝りの電話なら,本当に悪い事をしたという気持ちで頭下げているのですし,声のトーンも違うと聞きました。 お礼などの時や,嬉しかったりしたらリアクションしてしまいませんか? 確かに外で携帯などで話していてのことなら,端からみたら変に見えますけどね。 実際に面と向かって話するなら,頭下げたりするのを,電話という媒体を使って会話しているのですから。相手が目の前にいるつもりでやっている事です。 私は逆に,会社で,おはようございます,いつもお世話になっています,ありがとうございました,お先に失礼しますを口だけでいう若い人のほうが良く分かりません。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 そりゃ、対面では私もお辞儀しますけど。 相手から見えない電話での会話ですよ? 誰もいないのに一人でそれをやっていたら、 かなり滑稽だし、不気味ですよね。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>電話しながらお辞儀する変な人をどう思いますか?      ↓ 接客業や営業マンなどに多いと思いますが、クセに成っているor電話に夢中でリアルに対面しての会話の様に没入しているのでは・・・ ご本人は気付かないが、商店主やコールセンター等でお客様からの問い合わせ・クレームに応対している中で、自然に接客が電話だけでなく目の前におられるように身振り手振り、喜怒哀楽、頭を下げお辞儀したりお詫びしたりしているシーンは時々見かけますよ… 認知症やおばあちゃんに限らず若い方にも男女に関わらず見かけますよ・・・ 個人的には、固定電話中心の(携帯等のモバイル機器の余り使わない)人に傾向的には多いのかもしれないと思います。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 いやぁ。若い女性がやっていたのにはショックでした。 申し訳ないんですが、すごくバカに見えました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8787)
回答No.1

心が入っているからでは?

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 心が入っていても、私には到底理解できない世界です。

関連するQ&A

  • 僕の彼女の携帯から変な人から電話が。。。

    こんばんわ。 早速質問なんですが、かなり前から何ヶ月かに一回、女性から非通知などから電話がかかってくるんです。内容は「○○最近元気??」やたまに下系の話をしてくるみたいです。彼女が誰?といっても無視されます。不思議なのが、彼女の名前を知っていることです。僕は携帯解約して番号変えろといっているんですが、それだけで大丈夫でしょうか?? 回答お願いいたします。

  • 知らぬ人からの電話

    同僚の悩みです。 会社の同僚が見知らぬ人から電話がかかってきて困っています。 その同僚は女性で独身です。 最初は携帯に知らない番号から電話がかかってきたそうです。 電話をとらなかったら留守電にメッセージが入っていて 「高橋です(仮名)、○○さんですよね?なんで出てくれないんですか?」と男の声のメッセージが入ってたそうです。 なぜこちらの名前を知ってるのかは分かりません。 それにその女性に高橋(仮名)とう知り合いはいないそうです。 不審に思いかかってきた番号に掛け直すと全然違う人が電話にでて高橋(仮名)じゃないし声も違ったそうです。(発信番号を偽装してるのでしょうか?) その次の日当たりに今度は会社にまで電話が2,3回掛ってきたみたいです。 「○○さんいますか?」と掛ってきたので電話をとった事務員が「今、いませんが」と言うとすぐにきれてしまうそうです。その時も男性の声だったみたいです。 なぜ勤めてる会社まで分かるのか不思議で怖いです。 その女性は会社にまで電話がかかってきて周りに迷惑かけたくないと本気で戸惑っていました。 (ストーカーや詐欺なんではないかと不安にもなってました) 自分もこういう出来事は初めて聞いたのでどう対処したりアドバイスしたらよいか分かりません。 もしどなたか似たような体験、対処方法など知っていましたらアドバイスをしてもらえると助かります。 お願いします。

  • 変な人を見ました。

    先日、車で夜中の田んぼ道を走っていたら、車のライトに 道の真ん中でしゃがみこんでいる女の人が映りました。 照明も人気も全くない、真っ暗な道の真ん中に一人で しゃがんでいたものですから、びっくりしました^^; 細くて、色の白い20代くらいの女性でした。 車を徐行させてしばらく様子を見てたのですが、 この人、しゃがんだまままったく動かないんです。 自分はそのまま車で通り過ぎたのですが、後になって、 あの人はあそこで何をしていたんだろうと気になってきました。 若い女性が真っ暗で人の往来の全くない田んぼ道にしゃがんで やることって、なんでしょうか^^;

  • 変な電話、すごく気味が悪です。。。

    最近変な電話が多いので、ここで相談させていただきます。 3週間前の土曜日に非通知で何度も電話がかかってきてたので、そのうちの1回だけ電話を取りました、すると知らない男の人が”電話でHしよう”と言って来たので、怖くて切りました。その次の日も同じ人からかかってきたので、それからは非通知の電話は全部無視してました。それからは毎週末、土日ずっと非通知の電話がかかってきます。絶対同じ人がかけて来てると思います。ずっと電話は取ってなかったのですが、ちょうど彼氏と一緒に居るときにまた電話がかかってきたので、彼に代わってもらおうと、電話をとったら、”A子さんですか?”と私の名前を言ってきました。私も自分の名前を知られてると思って、怖くなり、”なんで私の名前を知ってるんですか!あなたは誰なんですか!”と思わず言ってしまいました。”僕は、○本です。”と言って切られました。今思うと、自分の名前を否定すればよかったと思いましたが、あの時は私もびっくりしてしまい、彼に代わってもらうどころではありませんでした。 ここで質問なんですが、仮に適当に私の番号を押してかけたにしても、携帯の番号だけで私の名前を調べる事はできるんですか?どこで私の名前や番号を入手したのでしょうか? その人の名前にも、まったくここらあたりがありません。只のいたずらだといいんですが、最近夜遅くに1人で帰る時凄い怖いです。 どなたかこの様な経験された方いますか?

  • 好きな人からの電話で・・・

    お世話になります。女性です。23才です。 好きな人からのたまにの突然の電話にすごく嬉しいのとびっくりしていつも緊張してしまいます。 時間は短いのですが、相手から好意をよせてくれている事を言ってもらえるのですがそれに答えるだけが精一杯で、他にも気がきいた事も話せないし、 電話を切ったあとは、なんであんな事を言ってしまったんだ・・・なんて いつも後悔してしまいます。自己嫌悪というか・・・ みなさんは、そんな経験ありますか? 時間が経てば開き直ると思いますが、また同じことになるのです。後悔しないようにするにはどうしたら良いでしょうか?

  • 彼が電話に・・・

    先月末別れた彼氏(私が振られた) に、声が聞きたくなって、この前の金曜に電話かけてしまいました。 別れてからメールを返してくれなくなったので、電話しても出てくれないと思ったら、出てくれました! 正直びっくりしました。思わず、「何で電話に出たの?」ときいたら、「いや、出るに決まってるやん」と言われました。 彼は付き合っていた頃、前カノからメールや電話が来ても無視すると言っていました。「なんでかけてくるか意味わからん。」「OOは前の彼氏とかに電話したりするの?友達感覚なのかな?俺は理解できん」と言っていました。 そんなことを言っていた彼がなぜ電話に出たのか不思議です。 私は変に期待してしまいます。(復縁の期待) 電話の内容は、ごく普通で、「仕事はどんな?」とか「週末はどうすごしてる?」とかでした。 私は期待していいのでしょうか?期待しないほうがいいのでしょうか? 今後彼とどう接していけばいいのでしょうか。 好きだという思いを出すべきなのか、抑えるべきなのか。 アドバイスください。

  • テレビ電話・非通知設定で変な電話がかかってきました…。

    さきほど、深夜2時半頃に非通知設定の番号から2回テレビ電話がかかってきました。 最初はあまりに非常識な時間なのでおかしいと思い、スルーしたのですが 1分ほど後にもう一度かかってきたので、これは知人からかもしれないと思い出てみると 聞こえてきたのは同世代くらいの男女の声で「もしもしー」「見てるー?」といった感じで、 映っていたのはマスターベーション中?の男性の局部でした…。 さすがにびっくりしてしまい、夫に出てもらった(というか夫の顔を出してもらった)ところ 電話は切れたのですが、ランダムにかけたいたずら電話ならまだしも 万が一知り合いかも…と思うと気持ち悪いです。 仕事の都合上、深夜に時差のある海外から電話がかかってくる事もよくあるので 非通知の電話をすべて拒否する、出ないというわけにもいかず困っています。 携帯はソフトバンクなのですが、そちらに連絡してもその人たちに注意してもらえる…わけないですよね。 この程度で通報しても逆に警察に迷惑でしょうし、 やはりかかってきたら無視する位しか対策はないですかね? 下らない質問ですみません。 あんまり気持ち悪かったので、分かりづらい文章になってしまったかもしれませんが 対策等ありましたらご教授ください。

  • 変な電話が… 旦那はダブル不倫?

    結婚15年目の主婦(子供3人)です。ずっと同じ職場で社員として働いています。 半月前、女性から変な電話がありました。 「お宅の旦那さんは、同じ会社の経理の○○さんと ダブル不倫されてます。本人に確認された方がいいですよ。」 みたいな内容でした。 旦那に電話があったことを言い、ダブル不倫のことを聞いたところ 「知らない。○○さんは、そういえばいたかな。 でもだいぶ前に辞めているよ。俺を信用しないの?」 と黙らされました。 動揺している様にもそうでない様にもみえました。 旦那と同じ会社で働いていたことがある友人に聞いたところ ○○という女性は4、5年前まで確かにいたそうです。 ○○という女性に会って話したい衝動にかられています。 毎日モヤモヤしています。 ただ、正直確認したことを旦那に知られるのもイヤです。 確認するのは良くないでしょうか?…(1) あと、○○という女性は既婚とのことですが 電話をかけてきたのは、その女性なんでしょうか?…(2) ただの悪戯電話でしょうか? 恥ずかしながら、主人は一人目が2歳の時に 私以外の女性とデートしていたことがあった為 (肉体関係は無い、一度食事に行っただけ…とのことでした) 実家に帰ろうとしたことがあります。 あと三人目が2歳の時に、いつもと様子が違うと思ったことがあり 問い詰めたところ 「俺は一度こりているんだ、繰り返す筈ないだろう。 俺を信じないのか?」と黙らされました。 今から思うと、この頃から泊りがけの出張が出てきた様に思います。 仕事も忙しく、早帰りデー以外の平日は母子家庭な状態でもありました。 寝てばかりで、あまり家事は手伝ってくれませんが 子供の学校行事には全部出席したりと、子供は可愛がっていますし 本家に嫁いでいる私に気は使ってくれていると思います。 会話はバタバタしているせいもあってか少ない様に思います。 夜の生活は長い間無いときもありましたが、不思議に思って 「何でしないの?」と聞いてからは、普通にありました。 私が職場へ復帰してから暫くなかったりもしましたが なんだかんだと月に一度くらいはあります。 本家の跡取りで子供も3人いるので離婚はしないと思っていますが…。 旦那は不倫していると思いますか?…(3) 男性にとって妻とはどういうものなんでしょうか?…(4) 社会的体裁や子供があるから、責任や義理があるから 夫婦を続けているのでしょうか? 情はあっても、女性へとしての愛情は無いのでしょうか? 以上 (1)~(4) くだらない質問ですが回答をお願いします。

  • 知らない人を触りたがる3歳の子

    知らない人を触りたがる3歳の子 3歳の♂なのですが数ヶ月前からエレベーターにのると、一緒にのっている人を大人でも子供でも触りにいこうとします。エレベーター以外の公の場だとしないのですが、安心してエレベーターにのれなくて困ってます。何度も注意してるけど、わかったといいながら結局エレベーターにのると触りにいこうとします。あとテレビに同じくらいの子供が映っているとテレビを触りにいきます。 本当に困ってます。簡単な会話はできますが、言葉がゆっくりめなので理由をきいてもいえません。どうすればよいかアドバイスお願いします!

  • 好きな人の電話番号を知るためには

    今、職場に好きな女性がいて何とか付き合ってみたいと思っています。 何度か話をして、けっこう気も合いそうな感じもしてるので、積極的に仲良くなっていきたいと思っているのですが、彼女の電話番号を聞くタイミングがなかなかなくて、どうしようか困っています。 二、三度、話をしただけの仲で、今度会った時にいきなり電話番号を聞かれたら、女性の方もビックリするもなのでしょうか? そもそも、男性から電話番号を聞かれたら十中八九、気があると悟られてしまうものだと思うんですが、これだけ携帯が普及してる世の中では、そこまで深く考えないものなのでしょうか? ホント、今まで女性に対して全くの奥手だったので、どうしていいのかわかりません。どうかアドバイスをよろしくお願いします。