• ベストアンサー

坐骨神経痛で

腰にチューブを巻いて腰を回せばよくなると聞きましたけど 接骨院で先生に聞いたら絶対にダメと言われました ご存じの方がおられましたらぜひ教えて下さい。 どちらが正しいのでしょうか。 MRIでは異状なしでした。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • check-svc
回答No.2

>原因を調べるためには何科がよいでしょうか。 ●西洋医学では整形外科となりますが、これがまた問題なのです。 整形外科では腰椎に問題があると、これが座骨神経痛の原因であると決めつけてしまうケースが多いのです。 まずは、こちらをご覧下さい。 http://www.nozomi-clinic-japan.com/y-zakotu.html とりあえずは、AKA博田法で仙腸関節機能障害の治療を受けてみることです。 これが原因であれば一発で効果が現れます。 これとは別に、梨状筋症候群である場合はなかなか整形外科では診断してもらえません。 これは、レントゲンやMRIでは見えないからです。多くは医師ではなく、整体師が判定しているケースが多いです。 これについての治療は鍼灸、あるいは整体がいいと思いますが、整体師はいろいろありますから選択が難しいでしょう。

その他の回答 (1)

• check-svc
回答No.1

座骨神経痛というのは症状であって、病名ではありません。 たとえば、頭痛といってもこれは自覚症状であって、その原因は首の凝りから脳腫瘍までいろいろです。 同様に坐骨神経痛の原因はヘルニア、脊柱管狭窄症、仙腸関節機能障害、梨状筋症候群、腰椎すべり症など、いろいろです。 その原因も知らずに腰にチューブを巻いて腰を回す? なにかのおまじないとしか思えませんね。

htttky22
質問者

補足

早速ありがとうございます。 原因を調べるためには何科がよいでしょうか。