元彼に彼女がいました。行き場のない気持ち。

このQ&Aのポイント
  • 5年前に経験した流産をきっかけに、彼と別れた私。しかし、彼からの連絡を受けて、再び彼と向き合うことを決意する。しかし、約束の日に彼から連絡がなく、彼女がいることを知る。彼が私に対して何を思っていたのか、どうして彼女と幸せに過ごしていたのか、理解できない気持ちでいっぱいだ。
  • 5年前の流産をきっかけに彼と別れた私。しかし、彼からの連絡をきっかけに再び彼に会うことを決意する。しかし、約束の日に彼からの連絡がなく、彼女がいることを知る。彼が私と再び会おうとした理由や彼女との関係について理解できない気持ちでいっぱいだ。
  • 5年前に経験した流産をきっかけに彼と別れた私。しかし、彼からの連絡を受けたことで再び彼と会うことを決意する。しかし、約束の日に彼からの連絡がなく、彼女がいることを知る。彼の気持ちや彼女との関係を理解できず、混乱している気持ちを整理したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼に彼女がいました。 行き場のない気持ち。

長文です。 5年前に稽留流産を経験しました。 それがきっかけで彼の顔を見るのが辛く、私から別れを告げました。 命日に水子供養をしたお寺で彼を見かけたこともありましたが、 特に話しかけるとかはありませんでした。 別れてからの2年間、全て忘れたい、忘れたいと思って 仕事だけに打ち込んできた日々でした。 そんな中、彼から連絡がきました。 最初は過去を思い出したくなく、無視していたのですが、 何度か連絡をもらううちに、全てを忘れたいと思うことは、 私たちの間にきてくれたあの子のことを否定することなのかな? 逃げてばかりいないで、ちゃんと前に進みたいと思ったのです。 いざ会うとなると、別れ方がお互いを傷つけたままだったので心配でしたが、 会ってみたら、2年間の近況報告やあの頃の話、そして生んであげられなかった子の話をしているうちに、私もちゃんと思い出にできているんだな、と実感することができました。 それから3年、食事やドライブに出かけたりなどの時間を重ねてきました。(男女の関係は一切ありません) この3年間、私の母がガンに侵され手術をした時、仕事で落ち込んだ時など、 気がつけばいつも側に寄り添ってくれており、随分と支えられました。 これからも側に居て欲しいな。と感じるようになり、 もう一度彼とやり直したいと思いました。 色々と気持ちの整理に3年かかりましたが、 この想いを次に会うときに伝えようと決意しました。 決意したタイミングで1ヵ月間まったく連絡が取れなくなり、 あれ?と思っていたら、仕事で新しいプロジェクトを立ち上げていると連絡があり、 仕事が一段落したら会いましょうということになりました。 それからまた1カ月後に、そのプロジェクトで賞を取ったと連絡があり、 〇日に会おうと連絡がありました。 賞を取ったということで、ささやかながらプレゼントを用意し、その約束の日を迎えました。 ですが、前日・当日ともに連絡が取れなくなり、ドタキャンされました。 こんなことは彼と出会って初めての経験でしたので、すごく心配していました。 1週間経っても、やはり彼から何も連絡がなく、 急病もしくは事故にでもあったのではないかと、ますます心配になり、 彼がフェイスブックをやっていることを知っていたので、何か分かるかもしれないと見てみました。 その結果、 彼女がいました。しかも半年前から。 フェイスブックで仕事で賞を取ったことなども色々報告しており、その彼女への感謝の気持ちも記されていました。 支えてくれてありがとう、これからもよろしくね、と。 文章から察すると、一緒に暮らしているようです。 彼にとって私はなんだったのでしょうか? 私は正直、彼も同じ気持ちなのでは?と思っていました。 とんだ勘違いだったのです。 なんか、よく分かりません。 「支えられるくらいの男になる」 「俺、頑張るから見てて」 彼女いるならそんなこと言わないで欲しかった。 ドタキャンした謝罪もなく、彼女と楽しく過ごしていたのだと思うと どす黒い感情が生まれています。 3年前、彼はどんな気持ちで私に連絡を取ってきたのでしょうか? この3年間、彼はどんな気持ちで、何の為に私と会っていたのでしょうか? 気持ちが取り乱しており、長文・乱文で申し訳ありません。 どなたか、この行き場のない気持ちの整理の仕方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

今の貴方に掛ける言葉はとても難しい。 既に彼女がいる。 その現実がある以上、 どのように過去を振り返ってみても、整理しても、 行き着く先(今)は別々になっているような気がするから。 ただね、 彼も彼なりに整理したかったんだと思う。 彼にも罪悪案はあった。 貴方の方が辛くなって振ってしまった過去。 でも、 貴方が1人で辛さを引き受けて去っていったとも言えるじゃない? それは彼に不本意だったんだよ。 もしかしたら、 辛くなって離れていった貴方に連絡をする事。 それは貴方を更に追いつめる事になるかもしれない。 その危惧だってあった。 それでも、 交際していた経験値から、 貴方の性格や考え方、受け止め方は理解していた彼。 そんな彼は、 何とか貴方の時間を前に進めてあげたいと思った。 それはそのまま、 自分の中の時間も穏やかに前に進めていく事に繋がる。 言い換えれば、 この3年はお互いの時間が前に進み始めた3年でもある。 ただ・・・ 貴方は時間を前に進めてくれた彼「と」進みたい。彼「と」再び進みたい。 そう思うようになっていった。 対して彼は、 貴方の中の時間を前に進める事が出来て、 僕も僕なりに君(貴方)との交流の中で前に進む事が出来るようになった。 よし、僕も僕なりに頑張りたい(幸せになりたい)! 貴方との交流を経て、 彼は自分のペースで、 自分の場所から前に進む作業も続けていたんだよね? 貴方にはそれが見えなかった(見え難かった)。 貴方の体感では、 彼が傍にいて、一緒に進んでくれているように感じていたから。 だからこそ、 彼に今の交際中の彼女のような存在が「いる」事。 それって想像し難かったんだよ。 同じ気持ちなのかな? そう思い始めた時点で、 同じでは無い(彼には彼の日々がある、私の知らない日々がある)事、 それって想像し難いし、したくないゾーンに入ってしまう。 それは貴方のせいではない。 そして、 彼も貴方に嘘を吐いていた訳じゃ無い。 現に貴方は、 彼の力も借りながら前に進む事が出来たんだよ。 それは認められるでしょ? もしあのまま彼に声を掛けて貰えなかったら・・・ 貴方はまだお子さんの存在を自分自身の力に変えられなかった。 未だに時間が止まっていた可能性さえある。 彼は、 そんな貴方の時間を前に進めてくれた人なんだよ。 それは貴方も認めないと。 俺頑張るから見てて! 今の彼は、 その「頑張っている」姿なのかもしれない。 その頑張る源は、 貴方との交際によって培われていった。 貴方との間には確かに色々あった。 彼は、 それをただの過去形にした「まま」進む事は選ばなかった。 ちゃんと貴方の手も取って、 貴方も前に進める(進んでいる)事を確認出来てこそ。 初めて彼自身も本格的に前に進んでいけると思った。 そして、 彼は貴方との交流を経て、 自分なりに前に進んでいこうとしていたんだよ。 一度は付き合えた特別な相手。 貴方の力になるという機会は今後もあるかもしれない。 その時に必要なのは、 彼自身が貴方を支え切れるだけの足元を持っている事。 その足元は、 彼なりに頑張っていく中で生み出していくもの。 彼は、 貴方の時間ナビも大切にしながら、 自分なりに頑張る方向にも舵を切っていた。 その頑張る方向に、 今の交際中の彼女もいた。 だから付き合えた。 付き合う事で、 更に頑張る自分を鼓舞し、支える事が出来ると思ったから。 それって対貴方への駆け引きじゃないんだよ。 彼は彼の考えの中で、 彼の見つめる世界の中で「今」を捉えているだけ。 対して貴方には、 貴方が見える、貴方が考える「今」があって。 その貴方の「今」には、 元彼がかなり近接した場所に存在していた。 貴方は、 色々な意味で近づけるようになった事を改めて報告して、 彼との関係を再興(再考)してみようと思っていた。 まさにそのタイミングで、 彼側の真実を貴方は知る事になった。 自分が思い描いていた世界の裏側があった事を知る事になった。 でも、 裏側だけれど「黒い世界」では無いんだよ。 貴方の目線では見えなかった世界。 貴方は、 自分が見える範囲(見たい範囲)の彼を見ようとしていただけ。 確かに真実を知った時は衝撃だったんだと思う。 でも、 それから少し時間も経った。 こうして書き込むような時間も経た。 今の貴方はどう? まだ乱れてはいるけれど、 同時に落ち着きも生まれているような気がする。 彼は貴方に対して、 恋愛的に気を持たせるような事は何もしていないから。 一緒に頑張りたい。 そのメッセージが、 貴方にはまるで私「と」進みたいんだという言葉に聞こえた それはある意味ではその通り。 一緒に過去を乗り越え、前に進んでいきたい。 その「前」が、 彼と一緒だと良いなと思っているのが貴方で。 お互いにそれぞれの前があっていい、それぞれの前を大事にしよう。 そう思っていたのが彼だとしたら? それでも貴方は、 自分が不本意に扱われたと思うのかな? 貴方は思っていない気がする。 貴方の今の行き場の無さは、 もう一度やり直したい(この思いを伝えたい)。 彼に伝えるという決断をしたからこそ、なんだよ。 持ち出す準備をしてしまった「後」の話だから。 でも、 伝える以前に彼は交際「中」だった。 既に始めている相手に対して、始めたいなんて言えない・・・ じゃあ私のこの準備した思いはどこに向ければいいの? そこまで思える位、立ち直れたのは紛れも無く彼のお陰だ。 でも、 その力の源が彼だからこそ、 彼に届けたいし、彼に受け止めて欲しい。 でも・・・ 彼には交際中のパートナーがいる。 どれだけ丁寧に伝えても、 気持ちは嬉しいけれど・・・になってしまう。 受け止めてくれる部分と、受け止め切れない部分が出来てしまう。 今になって、 実は・・・的に私の知らない世界を語られても・・・ 立ち直ってこれた私の足元が崩れそうなんだよね? じゃあ言わずに飲み込んで、 このタイミングで知った事が意味だ、一つの縁の形だと理解して。 私はここ「まで」彼にナビして貰ったと前向きに受け止めよう。 私も私の場所から、 彼のように頑張る方向に自分を活かしていこう。 彼にありがとうが言える位、私も幸せになろう。 本当はそう思えたら楽になるんだよ。 ただ、 今の貴方はまだ世界の描き方が混濁している。 それは仕方が無いんだと思う。 それでも、 見たい部分だけを見ていく事にも限度がある。 見たい部分の彼は、 貴方の力になり、貴方の時間を前に進めてくれた。 それも事実なんだよ。 見たくない部分の彼だって、 実は過去を乗り越えて、彼なりに進もうとしている姿でもある。 今直ぐそう思えなくても良いから。 貴方は貴方なりに自分自身と折り合いを付けていく事。 この3年を通じて、彼から与えて貰った事を見失わないように。 大切にしてみて☆

-yoshinatsu-
質問者

お礼

丁寧なご回答本当にありがとうございました。 身に染みるお言葉の数々、涙が出るほどでした。 一晩中、考えていました。 >自分が不本意に扱われたと思うのかな? たぶん一番自分の中での葛藤はここだったのかな、と。 彼のことは好きです。 ですが、気持ちが少し落ち着いてきて、 この3年間でもう一度彼に恋をしたわけではなく、 これからも彼と前に進むであろうと勝手に思い込んでいた。 それをお互いの再確認の為に、ちゃんと気持ちを伝えようと思っていた。 それなのに、約束もドタキャンされ、挙句には彼女がいた。という事実が、 不本意に扱われたと感じ、私の彼と過ごした全ての時間が黒い世界に見えてしまったのです。 >見たい部分の彼は、 貴方の力になり、貴方の時間を前に進めてくれた。 それも事実なんだよ。 確かにそうです。 今はまだ、新しく踏み出した彼を心から祝福はできませんが、 文句を言うほど乱れてもいません。 私自身、落ち着いて折り合いを付けられそうです。 お話を聞いて頂き、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• zkxzm4kz
回答No.5

流産をしたことでなにかしらの負い目をあなたに感じていたんでしょう。 連絡をしてあなたとの関係がすでに過去のことで きれいに清算されていたと確認したら、それで終わりにするつもりだったのが ずるずるときてしまった、ということです。 あなたの気持ちをもて遊んだわけではなく 元カレには元彼の将来があるのですから、 これで未練なくきっぱりと連絡を絶ちましょう。 悪い人ではない、けどあなたとの縁はなかったということです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >悪い人ではない、けどあなたとの縁はなかったということです。 受け止めます。 お話を聞いて頂き、本当にありがとうございました。

回答No.3

スパッと、 気持ちを切り換えられるのも 女の器量の1つですよ。 済んだことを引き摺らないで、 次のステージに 移行しませんか。それが 質問者さまの シアワセの道です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の中ではまだ済んだことに出来ないのが、女の器量のなさですね。。。 でも「シアワセの道」を目指して頑張りたいです。 お話を聞いて頂き、本当にありがとうございました。

回答No.2

たぶん、あなたの彼に対する気持ちの変化を感じ取ったのではないでしょうか。 別れた当初は、流産された子供を通じて、 かかわりがあった。 恋愛感情はそのときはお互いになかったのでしょう。 彼は、あなたとは失った命を供養すると言う意味で つながりを持つことは当然のことと思って、 友達や恋人とは違う関係性で接していたのでしょう。 貴方が、彼に対して、気持ちの変化があり、 知らず知らずメールの頻度や言葉などで、 あなたの自分に対しての気持ちをだんだん強く感じたのではないでしょうか。 おそらくそのタイミングで気になる女性とであったのかもしれませんね。 それからはあなたとの温度差を感じてきて 連絡をとりずらくなったのかもしれません。 まず、あなたは今の段階での復縁は無理だとあきらめ、 その上で彼とどのようなつながりを持ちたいか。 その関係性で付き合いたいと彼と話をすると解消されるかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに知らず知らずのうちに気持ちが出ていたのかもしれません。 >その上で彼とどのようなつながりを持ちたいか。 まだ明確に決められませんが、少しずつ気持ちを整理できそうです。 お話を聞いて頂き、本当にありがとうございました。

• trytobe
回答No.1

3年前は、純粋にあなたと友人としての仲を維持したかった、 でも、その間に復縁することはなく、半年前に今の彼女と出会った、 そして、この半年間は、ご自身とは友人としての仲のまま今に至っている、ということです。 男女の仲は、タイミング次第。ご縁あってのものです。それがすれ違っただけと次の出会いを求めて動かれたほうが良いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >男女の仲は、タイミング次第。 今回のことで身に染みて感じました。 お話を聞いて頂き、本当にありがとうございました。