リスカされたことを先生に相談しました

このQ&Aのポイント
  • 同級生からの告白と脅迫メールでトラブルに巻き込まれ、リスカした同級生について先生に相談したが、先生は怒って応援してくれなかった。
  • リスカした同級生についてどのように接すれば良いか困っている。
  • メールでの脅迫が続き、自分が最低な人間であると感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

リスカされたことを先生に相談しました

前回も質問させていただいたのですが、また先生のことで相談です。 この前、「トラブル」があり、そのことを好きな先生に相談しました。 そのトラブルとは、ある同級生aが私に告白してきました。その後、「お前になら殺されてもいい」などというメールがとどき、気持ち悪くて、その同級生bにメールで相談しました。そしたら、その相談したメール をaが、見てしまい、aがリストカットしてしまいました。 私が悪いことはわかっています。私が何度謝っても、反省しても、足りなくて、最低な取り返しのつかないことをしてしまいました。もし、リストカットで死んだら、私も死のうと思い、飛び降りる準備もしてました。 aがリスカした直後に泣いてaに電話してその場は落ち着きました。でも、その後も、「好きだよ」とか「お前になら殺されてもいい」とか「付き合ってくれないとリスカしちゃうよ?」とメールされ、こわくてしかたがなかったんです。 それで、先生に「どうしても、他の先生に相談できないことがあり、おはなしをきいてください」と言うと喜んで「いいよ」と言って下さりました。そこで、連れて行かれたのは、先生に告白した場所でした。ニヤニヤしながら「で、話ってなんですか?」と言われ、トラブルの相談をしました。すると、先生は怒って「知らないよ」と言い、イライラしながら、職員室に帰ってしまいました。 私は、「いつも、頼っていいよって言ってくれたのにな・・・」と思い、すごく悲しくなりました。それに、「こんなこと、誰にも相談できない・・・」と思い、眠れない日が続きました。 それからしばらくたって、終業式に。成績を見ると、やはり私は評価を上げてもらっていて、(たぶん、ひいきされてます)、a(リスカ)は評価をさげられていました。 先生はなんで怒ったんだと思いますか? それから、私は、これからaにどのように接すればいいのでしょうか・・・ 今だにメールが着ます。 ごめんなさい。私は本当に最低な人間です・・・。あの時、死ねばよかったのかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

ウゼぇ。。。 >>私は本当に最低な人間です・・・。あの時、死ねばよかったのかもしれません。 まだ10年も自分の意思で生きてないガキが、さも、自分の価値は無いんだ!と自覚して生きている意味が分からない。 これから価値を見つけて生きていかなければいけないのが自分の立場だってコトに気がつきましょう。 この中でクズだと思うのは、ダントツで教師。次点で同級生a。 >>先生 教師という立場を忘れ、女子生徒に好かれたからと舞い上がって、私情で「知らないよ」とかキレるクズ教師。 >>「好きだよ」とか「お前になら殺されてもいい」とか「付き合ってくれないとリスカしちゃうよ?」とメールされ、こわくてしかたがなかったんです。 命を軽く考えすぎ。他人の気持ちを考えなさすぎ。相手が怖くなってしまうことぐらい、クズの人間じゃなきゃ相手の気持ち考えれば分かる年齢でしょう。 >>私が悪いことはわかっています。 「何の考えもなしに、誰にでも構わないから相談した結果、今回のことにつながった」のと、 「一人では何も解決できそうになく、悩んだ結果、信用できる人に相談しようと思い相談したけど、結果、今回のことにつながった」だと、別でしょ? こまけーこたいいから、「自分が全て悪いんだ」と抱え込むのはやめましょう。 >>もし、リストカットで死んだら、私も死のうと思い、飛び降りる準備もしてました。 自分の命を軽く見てるので、三番目のクズはあなたですかねぇ。 無駄にいろんな情報が溢れかえってる現代、自殺~だとか、死ぬ~だとか、償い~だとか、考えてしまうこと自体は分からないでもないけれど愚か。 >>先生はなんで怒ったんだと思いますか? クズだから。 自分に好意持ってる女子生徒。と、変な妄想でもしてた結果。。。妄想してたこととかけ離れてたから、嫉妬して、キレただけじゃね。 クズだよクズ。 >>それから、私は、これからaにどのように接すればいいのでしょうか・・・ あなたの意思をはっきりさせればよい。 何をどういわれたってaとは付き合う気ないし、好きなわけでもないんでしょ。 >>「お前になら殺されてもいい」 正直、今の世の中、これも問題だよ。 包丁持ってきて、「付き合えないなら殺してくれよ!」とか言い出すことすら想像できる世の中。 あまり一人で行動しない、「殺されてもいい」とまで好意を寄せられてる異性がいて困っていると相談できる人を見つける。(個人的には、保険の先生とかって中立の立場じゃないの?と思うのだが) あたりは気にしておくべきかな。。。と。。。

Punpunkotake
質問者

お礼

自殺することを考えるなんて、私、バカでした。もっと自分を大切にします。 両親にも、相談しました。これ以上、何かあれば、学校、警察に行こうと思います。 解答、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • LDLD1
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.5

そのaは明らかに異常者。 aに襲われないように気を付けること。 あと、その先生とやらも異常。 襲われないように注意しつつ、学校を卒業したらさっさと縁を切ること。

Punpunkotake
質問者

お礼

あまり、aとは親しくし過ぎないようにします 解答、ありがとうございます。

回答No.4

教師も同級生aもクズ過ぎてやばいですねw もう無視でいいよ ていうか、警察いきなよ 今のこの世の中、あなたが殺されてしまうかもしれないですよ、逆に。 愛情が憎しみに変わってしまったら、かなり危険ですしね

Punpunkotake
質問者

お礼

これ以上、何かあれば、学校、警察に行こうと思います。 解答、ありがとうございます。

  • lv08
  • ベストアンサー率57% (15/26)
回答No.3

主様の悩みは精神科などしっかりとした専門家相手のカウンセリングを受けてみてはどうでしょうか。 話すことで気持ちは軽くなるものですよ、おひとりで抱え込まないでください。 先生が怒った理由としては、貴方は以前すでに先生に告白されているということですよね? >おはなしをきいてください きっと先生の中ではお話=告白だとすっかり思い込んでいたのでしょう。 だからニヤニヤした態度でまた告白かーと期待をし、だが予想と反した為に自分の自意識過剰にも関わらず怒ってしまったと。このようなところではないでしょうか。 aさんへのメールには返事をしなくてもよろしいかと思います。 放っておいたらいけないのでは?と思いになるかもしれませんが、お相手は貴方が何か声を掛け収まるような人物でしょうか? はっきりと申し上げて今回の事は貴方一人で解決しようとするならばとても困難な事です。 aさんが仰っている「付き合ってくれないとリスカしちゃうよ?」等、これは脅迫です。 警察にも十分相談できる案件だと思います。 気が引けてしまうのは十分わかりますが、まずはご家族に相談してみてください。そして警察にも相談してみてはどうでしょうか。 そこまで?と思いになるかもしれませんが、この事はそこまでに値するものですよ。 厳しいでしょうが、貴方が自分を責め、命を落としたところで状況が改善されるわけではないんですよ。 軽々しく死を口にしてはいけません、もっと自分を大切にしそして周囲の人を頼ってください。 貴方にはまだ頼れる方がいます、まずはご家族にお話ししてみてください、きっと話を聞いてくださりますよ。

Punpunkotake
質問者

お礼

これからも、不安がつのるようだったら、精神科に行こうと思います。 aとは、あまり、親しくし過ぎないようにします。 お気遣い、ありがとうございます。心が軽くなりました。 解答、ありがとうございます。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

リストカットした人を精神科医2人に診断させるよう、警察に通報しましょう。

Punpunkotake
質問者

お礼

これ以上、aが異常な行動があれば、学校、警察に行こうと思います 解答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 精神科に行くべきでしょうか

    同級生からリストカットの画像が送られてきて、先生に相談したら、「知らないよ」と言われ、辛いです。 私は、好きな先生にある「トラブル」の相談をしました。 そのトラブルとは、同級生aに告白され、そのあと、「なんで付き合ってくれないの?俺のこと嫌い?」「お前になら殺されてもいい」などという、メールがとどきました。気持ち悪くて、そのことを同級生bに相談しました。そして、その相談したメールをaが見てしまい、リストカットしてしまったのです。 とにかく、パニックで、aがリストカットで死んだら飛び降りる準備もしてました。aがリストカットした直後、私が泣いて電話して、その場は落ち着きました。 ですが、その後も「好きだよ」「付き合ってくれないとリストカットしちゃうよ?」「お前になら殺されてもいい」とメールが来て、こわくてしかたがなかったんです。 aを、傷つけてしまったのは私。そんなことを考え、「あのとき、死ねばよかったのかも」と思うこともあります。 それで、好きな先生に「他の先生には言えない、相談があるので、おはなしを聞いてくれませんか?」というと、喜んで「いいよ」と言って下さりました。そして、連れて行かれたのは、私が前に先生に告白した場所。先生は、ニヤニヤしながら、「で、話ってなんですか?」と聞かれ、トラブルの話をしました。すると、先生は怒って「知らないよ」と言って、イライラしながら職員室へ帰って行きました。 「いつも、頼っていいよ」って言ってくれたのになと思い、すごく悲しくなりました。それに、「誰にも相談できないよ・・・」と思い、眠れない日が続きました。 先生はなんで怒ったんだと思いますか? aにはどう接すればいいのでしょうか?今もメールがきます。最近は私専用のメアドを作ったらしくて、そのメアドを送ってきました・・・。 私は、精神科にいくべきでしょうか?こわくてしかたがないんです・・・。みんなといる時は忘れられるのに、一人になると、不安や恐怖に押しつぶされそうになります。 最近、蚊や、小さい蛾、ゴキブリを駆除するだけで、ものすごい、罪悪感に襲われます。 みなさんのご意見をおまちしています。

  • 先生はもう、私はどうでもいいのでしょうか

    中3女子です。 私は、好きな先生にあるトラブルの相談をしたら、怒られました。 クラスが変わってしばらくしてから、あるトラブルが起きました。それは、男子aに告白され、断ったら、リストカットの画像を送ってきたということです。本当にこわくてしかたがなくて、誰にも打ち明けられず、眠れない日が続きました。そのことを忘れたくて、劇団の稽古に打ち込みことしかできませんでした。そして、もう一人で抱え込めなくなって、相談したのは好きな先生でした。 そして、先生に「他の先生には、話せない相談があるのですが、聞いて下さりませんか?」と聞くと、喜んで「いいよ」と言って下さりました。そして、連れて行かれたのは、告白した場所。「で、話ってなんですか?」とニヤニヤして聞かれ、トラブルの話をしたら、 「私はもう、あなたの担任じゃない。知らないよ。」と怒られ、イライラしながら職員室へ帰って行きました。すごく、悲しかったです。 担任じゃない生徒はどうでもいいのかなって思い、反論も出来ず、立ち尽くしていました。 前は、先生から「また、なやんでるんですか?」と聞いてくれて、相談に乗ってくれました。新クラスになってからも、女子の中で私だけ、呼び捨てでしたし、いじってきたりして来ました。元気が無さそうだったら、「無理しちゃだめですよ?頑張りすぎないでください。(おかしいけど」という手紙も送ったりしてました。 私は、先生にどう接して行けばいいのでしょうか? 今は、トラブル自体はもう落ち着きました。怒られた後、「ごめんなさい。もう担任じゃないので、そういうことは控えます。」と手紙を送りました。 正直、どうすればいいのかわかりません。ただ、悲しいです。まだ、トラブルの精神的な疲れが取れず、誰にも相談出来ない日が続いています。 みなさんのご意見お聞きしたいです。

  • 先生を今でも信じている私。

    中3女子です。 恋愛か、メンタルのカテゴリーか迷ったのですが、こちらで、質問させてください。 今までも、たくさん相談させていただいたのですが、もう、精神的に限界が来てしまったかもしれません。 それは、あるトラブルがあり、好きな先生に相談したら、拒否られたということです。 そのトラブルとは、同級生に告白され、断ったらリストカットの画像を送ってきたということです。もう、こわくてしかたがなくて、相談なんて誰にも出来なくて、頼れるのは好きな先生だけだったんです。 それで、「誰にも話せない相談事があるのですが、聞いて下さりませんか?」と聞くと、喜んで「いいよ」と言って下さりました。そして、連れて行かれたのは告白した場所。 「で、話ってなんですか?」とニヤニヤして聞かれ、トラブルの話をしました。すると、「私はもう、あなたの担任じゃない。知らないよ」と怒られ、イライラしながら職員室へ帰って行きました。 担任じゃない生徒はどうでもいいのかなと思い、反論も出来ず、立ち尽くしていました。すごく、悲しいです。 トラブル自体はもう落ち着きました。だけど、精神的な疲れは消えず、今もねれなくて、泣いています。 両親にも相談しました。でも、「たいしたことないよ」と言われました。自分勝手かもしれませんが、「誰も私の気持ちなんて知らないのに、よくそんなこと言えるよね・・・」と思ってしまいました。 ただ、死にたくはないけど、生きるのが辛いです。自分を見失う前に、精神科に行ったほうがいいかなとも思っています。 前の質問で、「もう、先生に関わらないほうがいいよ」と言われました。でも、まだ、先生を信じている自分がいます。 だから、先生に、今の現状、気持ち、相談に乗って欲しいと書いて、送っろうかと思っています。それで、助けてくれなかったら、もう先生に助けは求めません。 みなさんは、どうすればいいとおもいますか? 重くてごめんなさい。みなさんのご意見、聞きたいです。

  • 先生への手紙

    中3女子です。 私は先生が好きです。その先生は、去年の担任で、今は、社会の授業をしていただいています。 好きになったきっかけは、移動教室で、捻挫してしまい、お姫様抱っこされたことです。それから、本当に先生のことが好きになってしまいました。それに、とてもわかりやすい行動を取っていたと思います。 「無理しちゃだめですよ?頑張りすぎないでください」などと手紙に書いたりしました。 先生は、私にだけ呼び捨てだったり、他の子にはいじらないのに私にだけいじったりしてきました。テストで50点中8点を取っても4をくれました。 そして、去年、告白しました。そしたら、優しく(?)頭をなでてくれました。その後、「残念ながら、女の子として好きになれません。でも、人として好きです。信頼してます。」と手紙で振られました。当たり前だとおもってます。 クラスが変わってしばらくして、あるトラブルがおきました。それは、同級生に告白されて、断ったら、リストカットの画像を送ってきたことです。それで、怖くてしかたがなくて、誰かに話すだけでも楽になるかなと思い、先生に相談することにしました。 メモに「他の先生に相談出来ないことがあって、お話を聞いてくれませんか?」と書いて、とうりすがりに、先生の胸にペタっとはりました。そしたら、相談にのってくれる雰囲気になり、連れて行かれたのは告白した場所。 先生はニヤニヤしながら、「で、はなしってなんですか?」と聞かれ、トラブルの話をしたら、怒って「知らないよ。私はもうあなたの担任じゃない。」と言われて、イライラしながら職員室に帰って行きました。 すごく悲しかったです。 でも、精神的につらくなってしまって先生に助けを求める手紙を書いてしまいました。 「先生に迷惑になっちゃうのはわかってます。でも、つらいんです。また相談にのってくださりませんか?でも無理に助けは求めません。だめならだめと言ってください」とかきました。 今更ですが、手紙を送ったことを後悔してます。あの時は、本当につらくて、泣きながら書いたので、気持ちをぶつけてすまいました。 先生は手紙をよんで、どう思ったと思いますか? また、先生はわたしをどうおもっていると思いましか? もう、どうすればいいかわかりません・・・

  • リストカットを止めたい・・・・

     私は小学校6年の冬からリストカットをしている中学1年の女子です。  今回、私はリストカットを止めたくて、投稿させていただきます。  親とはすれ違いがあり、学校の先生とはトラブルがあり、友達は自分を大切にしてくれるのに自分は友達への接し方が分からない。そんなことで、私は小6の冬、リストカットに手を出しました。  今まで、リストカットを止めたくて中学校の先生に相談しようとしました。しかし、人間不信のせいか、先生のことを信用できず、逃げました。けど、このままじゃいけないと思い、カッターやカッターの刃を全て処分しました。でも、ヤナ事があるたびに我慢して、ストレスが溜まり、学校の机の上で無意識に唸ったり、頭を抱えたり、自分の手首をさすったり強く掴んだりしていました。  今まで、電話での相談(カウンセラー?)をしたりしました。しかし、効果は無いようでリスカが止めれません。病院とか、そういうのには親にバレるから、行きたくありません。  それと、リスカした後の傷が何ヶ月たっても消えません。どうすれば、やめられるでしょうか。  とても、分かりずらく、迷惑なご相談、恐縮です。

  • 中学校の先生

    私の夢は、中学校の先生になること なんです。 しかし、私は中学生のとき リストカットしていました。 そして、その傷跡は 左肘の下全体に、たくさん くっきりと残っています。 範囲が広く長袖着る以外に隠せません。 これからリスカすること は絶対にありません。 しかし、教師になったら 傷跡を見た生徒が 興味本位でやってしまったり 悪影響を与えてしまいそうで怖いです。 やっぱり、教師という夢は 諦めた方がいいのでしょうか??

  • 私は、リストカットしてます。

    私は、リストカットしてます。 先生にリスカするのは辞めようと言われました。 でも、リスカをしてはいけない理由が分かりません。 教えて下さい。 また、これから夏になるので半袖を着るとリスカをしてる事がばれてしまいます… なので、リスカ以外で自分を傷つける方法を教えて下さい。

  • 好きな先生に恋愛相談ってアリだと思いますか?

    これは友達の話なのですが、私も友達も今中3です。 その友達(Aちゃん)は一時期いろんなことで悩んでいました。 その時にある先生(B先生)がその子を支えてくれて、AちゃんはかなりB先生のおかげで元気になりました。 そして、Aちゃんはその支えてくれたB先生のことを好きになったそうなんです。 AちゃんとB先生は前は普通にしゃべっていて、仲が良かった思います。 それに、バレンタインにチョコも渡したそうなんです。 最近AちゃんはB先生のことを意識しちゃっていて最近はなかなか話せなくなっているようなんですが... 卒業まで後1週間ほどなんです。 いきなり告白すると先生の立場上困ると思いますし、何もいえなくなってしまうと思います。 もし上手くいっても先生がどうなってしまうかは分かりません。 私の通っている学校は過去に教師と生徒が付き合ったということがありましたが、その先生は退職していません。 なので、Aちゃんはあまり退職しちゃうとかは考えていないそうです。 それで、告白する前にAちゃんはB先生にさりげなく恋愛相談をして、先生を知りたいといっています。 内容は 「もし、もうすぐ卒業する子に好きだと告白されたらどう思いますか?」 「もし、卒業生に付き合ってくださいとか言われたらどう思いますか?」と。 このように聞いたら相手に迷惑でしょうか? 最近Aちゃんはそのことについてとても悩んでいます。 出来るだけたくさんの回答が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 大好きな先生

    私は今、中3です。大好きな先生がいます。 去年担任の先生でしたが今年は残念ながら 担任ではありませんでした。 去年の5月ぐらいに好きになりました。 いつもは仕事熱心な真面目な先生なのに、 笑わせてくれたり相談に乗ってくれてそれを解決してくれる優しい先生です。 今年は新型コロナウイルスのせいで中学校が休校になり、2年の終業式を行なうことが 出来ずに先生とも急に会えなくなりました。 休校中ずっと頭から先生が離れません でした。休校後、久しぶりに会った時嬉しすぎて泣きそうになりました。 今年は受験もあり、大変だけど1日に1回でも先生と会えると頑張ることが出来ます。 卒業式は受験と受験発表の間にあるので、 受験勉強を頑張って卒業式に告白をしようと思っています。断られるかも知れないけど、勇気を出して告白します。告白の仕方、セリフを教えてください。 長くてごめんなさい... 答えてくれると嬉しいです。

  • 先生と同級生

    高校生♀です。私には今までずっと(1年半ぐらい)好きだった先生がいて, 憧れというよりもむしろ恋をしていました。 最近同級生といい関係になってきて,告白を受け,2人を選ばなければ行けない形になったのですが,結局同級生とまず1カ月だけ付き合ってみることにしました。 しかし,どうしても先生への思いをぬぐいきれずに苦しんでいます。 教師と生徒の関係はあまりよいとはされていませんが,先生からは特別としてはみてもらっているようです。 かといって,最近付き合い始めたばかりなのに私の気変りですぐに相手も振るのは申し訳ないです。でも,先生への思いは日に日に強くなっています。 ・・・・もうどうすればいいのかわかりません・・・ 先生自身にメールで「相談」というかたちで(先生の名前を伏せたまま)打ち明けようと思うのですが, ・・・・あまりよくないですよね・・・・ 自分勝手なことはわかっていますが,よいアドバイスがあればお聞きしたいです。 よろしくおねがいします。