• ベストアンサー

産業廃棄物から雑草が生える!

粉状の乾燥鶏糞(敷き藁も大量に混ぜ合わせてある?)が安価なので、大量に畑に入れています。 稲科(ホモノ科)の雑草が爆発的に生えてきます。そのほか、タチアオイに似た草・キクイモに似ているが小さな花の有害なように感じる草も生えてきます。 これらの植物を発芽させない(死滅させる?)ように、する手立てはありますか? 大規模農家では無いので、1トン前後の乾燥鶏糞の処理して使用されて居る方、アイディアを教えてください。

noname#209185
  • 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goncici
回答No.3

お使いの鶏糞は発酵せず乾燥させただけですから、 雑草の種も生きています。 ほかの方も答えておられますが、 きちんと高温になるまで発酵させた鶏糞は種も死にます。 大きなシートで包んで発酵させてはどうでしょう。 隙間が無いように包む、栄養が足らなければ肥料を追加する等、 発酵の仕方やコツはネットで情報収集すれば大丈夫です。

質問者

お礼

>大きなシートで包んで発酵させてはどうでしょう。  シートで醗酵させることが出来るのですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• txr002
回答No.4

まず、原因は何なのか確認してください。鶏糞に種子が入り込んでいるのか、種子がすでに土に入り込んでいるのか、次々と畑に運ばれてくるのか… それを確認しないと対処できません。もちろん鶏糞に入っていた、以外の理由なら、いくら鶏糞を熱処理しても改善しません。 雑草の種子は簡単に運ばれてきます。そして数年は発芽可能で、耕すだけで埋もれたいた種が表面に出てきて発芽を始めます。去年雑草がたくさんあって種を作っていたら今年は雑草だらけになります。 現状できるのは除草剤で枯らすか、ひたすら芽が出たら耕して発芽した雑草を埋めて枯らしてしまうかです。 土自体を熱処理したいなら透明マルチをかけて土を熱処理します(ただしこれで種が死ぬのは表面だけ)。黒マルチで発芽を抑制することもできますが酷暑期はあまりおすすめできません。

質問者

お礼

>現状できるのは除草剤で枯らすか、ひたすら芽が出たら耕して発芽した雑草を埋めて枯らしてしまうかです。 畑に鋤込まれた種を発芽させて、退治し尽くすのですね。 一旦繁茂した雑草を緑肥感覚で、鋤込んだのが間違いの発端と承知できました。 ありがとうございます。   

noname#215107
noname#215107
回答No.2

逆に私の場合、大量の米ぬかの処理に困っていた時期があります。 もし米ぬかが多少でも入手できれば、米ぬかを鶏ふんに混ぜて、高温で発酵させてみてはどうでしょう。 米ぬかは触ることが出来ないくらいの高温で発酵します。

質問者

お礼

米ぬかは、年間玄米200kg分くらいです。 米糠入手先を探してみます。

• toukai3569
回答No.1

直接畑に搬入せずに一度発酵処理発酵時の熱で草種処理を。

質問者

お礼

>直接畑に搬入せずに一度発酵処理発酵時の熱で草種処理を。 ちょっと見当がつきません。