広い空地の雑草対策:グラウンドカバーの準備方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 500平方メートルの広い空地には、イネ科、キク科、マメ科などの雑草が繁茂しており、困っています。夏の高温にも耐えるヒメイワダレソウの改良種、クラピアを投入することを考えています。
  • 雑草を除草するために、草刈り機を使用して草を刈り取った後、敷き詰めて乾燥し、野焼きする方法が考えられます。ただし、両隣が民家であるため、野焼きは危険です。
  • 地域の特徴として、冬には根雪がありますが、雪解け時には雑草が再び繁茂する可能性があります。以上のポイントを考慮して、グラウンドカバーの準備に取り組んでください。
回答を見る
  • ベストアンサー

広い空地雑草対策としてのグラウンドカバーの準備

500平方メートル(10m×50m)の空地に雑草 (イネ科、キク科、マメ科、シソ科、タデ科、シダっぽい葉の何か、西洋タンポポ)が繁茂して困っています。 クローバーに繁茂してもらう予定でしたが夏の最高気温37度程度になるのではびこらず、 ヒメイワダレソウの改良種、クラピアを投入したいと思っています。 既存の雑草を除草してから植え付けるべきと思うのですが、500平方メートル=田んぼ0.5枚分の 面積なのでどうしたものかと困っています。 農家じゃないので広範囲の散布器具がありません。 草刈り機で草刈り→草は集めずにそのまま敷き詰めて乾燥→野焼き、 しか手はないでしょうか? 両隣が民家なので、野焼きは危険なのですが…… 地域柄、冬は30日ほど根雪があるので、雪解け時に野焼せず植え付けてもはびこってくれるでしょうか? なにかアドバイスがありましたらおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usami33
回答No.1

野焼きは現在の消防法で禁止されているので、できませんよ。 ※厳密に言うと、大きなたき火がNGで、大きさに関しては、各消防員の個人判断なんです。    ↑ 消防署にと言わせたことが有ります。 刈り取った草ですが、そのままか、土にすきこむのがよろしいかと 【余談ですが】 ヒメイワダレソウ:リッピア イワダレソウ :クラピア 【本題】 我が家はリッピアなのですが、ものすごく繁殖してます。 なので、植える時は一度に植えず、2~3株をかなり離して植えて、 月一(最初は2か月)位の頻度で、伸びた物を他所に植えれば、 1年で15~20平米位になります。 500平米位だと、2~3年で全体がおおわれるかな。 急ぐ場合は、最初の株を増やせば、1年でも可能です。 踏みつけると、小さな葉っぱ、短い茎で這うように増えます。 踏まないと、別の種類の様に4,5倍の大きさの葉っぱと長い茎で、 増えていきます。 この長い茎が以外と曲者で、他の土地との境がしっかり分かれていないと、 乗り越えて、隣に繁殖してしまうので、ご注意ください。 あと、繁殖しても、完全には雑草を防げませんので、 植えたから安心はしない方がよろしいかと。 苗は、最近のブームもあって、春先はすぐに売り切れてしまいますので、 場所があるなら、早めに確保して、本植えの前に少し増やしておくのがよいですよ。 植える時期は・・・ 私の所は、底冷えや霜は凄いけど、雪は降らないから、若干ちがうかもしれませんが、 冬場の枯れた状態から緑になるのは、他の草花より少し遅かったので、 あまり急がない方が良いと思います。 ※周りに緑が出始めたころがよいかと。 【補足】 とにかく伸びる伸びる、庭のレンガ、踏み石などどんどん乗り越えて繁殖しますので、 先に刈った草などは、そのままでもものともせず繁殖しますよ。

takieri
質問者

お礼

とても丁寧なアドバイスをいただきありがとうございました! 除草剤や野焼なし、草刈りだけでもOKとのことで、植え付けまでのハードルがぐんと下がりそうです。 草丈の特に高い雑草が生える場所だけ除草剤を撒いてみます。 個人での野焼が消防法に触れるとは知りませんで、教えて頂かなければ大変なことになってしまってました。そうですよね、延焼の危険がありますものね。 苗については確実に確保したいので、予約して苗ポットで増やして、でやってみようと思います。 踏み付けをするにはちょっと広すぎる空地なのですが、がんばります。 地道に踏んで、他の雑草が伸びてきたら草刈り機も投入しないといけなさそうですが、 来春が楽しみです。 とても参考になりました。ありがとうございました!!