• ベストアンサー

特定疾患の就業

10年前に特定疾患の病気でないかと診断を受けました。それまではそれほどでなかったのですが昨年末から体調を崩しがちになってきました。 仕事もデイサービスの介護をしているのもあり体に負担がかかり仕事を探しています。 特定疾患の病気を持っていると言うと門前払いのようになり仕事が決まりません。 先生に障害者手帳は取れないですかと聞いてもまだ取れないと言われてしまいます。 今までは事務系職種の経験はありません。しかし、身体の事を考えれば事務職などになってしまうと思います。 もしこいうのがあるというのがあればアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.1

「特定疾患」とは、この病名が分からないとアドバイス出来ませんが、私なりに考えを書いて見ます。貴方の年齢が分かりませんが、別に事務職でなくても工場系ですと、座り仕事ですし言われた事をしていれば対人関係に悩む事はありません。貴方が言われる「障害年金」ももう少し早いようですから、とにかく年金だけは掛けておいて年金をもらえばもう少し楽な仕事に就いても良いのではと私は思います。

abextuchi0705
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに工場の検査も座ってできる仕事ですね。検査も視野に入れて探してみますね。