• 締切済み

不妊治療で成功された方に質問です。

30才夫婦です。 結婚3年目でまだ授からず、先月不妊治療を初め、すぐに卵管造影をしました。 しかし、本日生理が来てしまいました。 予定日から5日も遅れ、昨日までは基礎体温も高温期が維持されていたので、ドン底まで落とされた気持ちです。 もうこんな気持ちイヤです。 毎月毎月生理が来る度泣いて落ち込むので、旦那も呆れ、疲れ始めました。 早く妊娠したい… 妊娠した方、卵管造影後、次のステップは何をしましたか? また、卵管造影後、ゴールデン期間のうちいつが一番できやすいのでしょうか? 排卵は問題なしと診断されています。 暗い質問でごめんなさい。

  • 不妊
  • 回答数3
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.3

結婚3年目と書いてありますが妊活歴はどのくらいなのでしょうか? もう1年以上か1年近く経っているのであれば人工授精にステップアップをした方がいいと思います。 問題がないからと言っていつまでもタイミングをしていてもできないときはできないのです。 私は治療に通ったときにはもうタイミング歴も長かったのですぐに先生から人工授精にしましょうと言われ、卵管造影半年以内のの人工授精2回目で出来ました。 でもゴールデン期間だから期待するのは良いですがそれに期待すぎると今度はなんで出来ないの!?ってなると思います。 ゴールデン期間期待しすぎていませんか?先月卵管造影したばかりですよね?それで出来てなく泣く… そしたら治療歴も浅いはずだと思うのですが通院したからすぐできると思っていませんか? 卵管造影すると子供ができやすくなると思い、ちょっと出来ないからといって別に問題はなさそうなのに卵管造影だけを希望するよくわからない人もいました。 通院したからすぐできるとか自体が間違いなのだと思います。 他の検査と旦那さんの検査も一通りしてください。 想像妊娠や期待する分生理が遅れることも多々あります。 また生理が来たから毎回泣くのはやめましょう。 妊娠がゴールでは無いのでそれ以上に心身的に辛いこともこれから待っています。 妊娠できなかったのは残念だし悲しい気持ちもわかりますが、生理来たくらいで泣いてばかりでは精神的に弱いです。 また次頑張ろうと言う考えではないと… 他の回答者もおっしゃってましたがもっと強くなってください。

chihiro0427
質問者

お礼

妊活歴2年です。 先生とも相談し、年内は人工受精、体外受精は行うつもりはありません。 通院したら期待してしまうことを否定するのはおかしいと思います。少なからず誰でも期待しますよ。 私の場合先生から、排卵には問題ないし卵管造影が一番確率を上げる治療と進められ、タイミングも計っていたので余計ですが。 とりあえず来月に向けて早速病院に行きスタートしたので、また頑張ります。

  • 1210y
  • ベストアンサー率17% (68/382)
回答No.2

まだ成功してませんが治療しています。 精液検査はしてますよね?精液検査済んでないならば、不妊検査は終了してませんよ。直ぐに検査してもらって下さい。フーナーも済んでますか? 造影検査後、半年はゴールデン期間と言われています。 治療するまでにも頻繁にエッチしていて、卵管も精子も異常がない状態で3年間妊娠出来なかったならばタイミングではなく、人工受精を試してほしいですが‥30歳ならば半年タイミング頑張るのもありですね。 排卵に問題がなくても、精子に問題あるかもしれない(検査まだならば)。または体外受精じゃなきゃ分からない不妊原因(受精障害など)があるかもしれないです。 治療前はどんな感じで子作りしてたか分かりませんが、実際の排卵日はあなたの予測通りでしたか?私は治療始めて実際の排卵日がズレていたと分かりました。あなたも今まで自己タイミングが合っていなかったかもしれませんよ。とりあえず病院でタイミング診てもらいながら、ゴールデン期間頑張ってみては? いいですか? 不妊治療すれば絶対授かれる!と思い込むのはやめた方がいいです。 誰でも体外受精すれば絶対授かれるならば、皆さん初めから体外受精していますよ。 不妊治療は妊娠するための「手助け」でしかないんです。 今の段階で毎回泣いてずっと落ち込むようでは、この先不妊治療やっていけないですよ。 気持ちは分かりますが、子供が欲しいと協力的な旦那さんであったとしても、妻が毎回そんなんでは治療に協力する気持ちすらなくなります。ずっと落ち込んでる妻が家にいるならば、会社にいた方がいい‥ともなります。 一番大事な夫婦関係そのものが不安定になってしまいます。 不妊治療が原因で関係悪化し離婚する夫婦も少なくはないんですよ。 赤ちゃん欲しいならば、母親になりたいならば、もっと強くなりなさい!

chihiro0427
質問者

お礼

私がなぜこんなに焦っているか書けばよかったですね。 来年から旦那が海外に単身赴任になる可能性があるんです。 9月、10月も仕事の都合でタイミングは取れません。 年内の妊娠に向け頑張って来たので、なんとか今月に…と焦り過ぎたのかと思います。 生理が来た直後に質問したので、自分で見直しても少しネガティブ過ぎますねw 精液検査は容器はもらっていますが旦那がいるタイミングがなく、難しいです。 卵管造影で20%、人工受精でも出来る確率は40%と言いますから、自然に妊娠した母親、友人達は本当にすごいなぁと思う毎日です。 お互い治療がんばりましょう!

  • NuttyBar
  • ベストアンサー率36% (69/191)
回答No.1

不妊治療って何をしたんですか?何が原因で不妊なのかはわかっているのでしょうか?排卵に問題がないことがわかったのならそもそも不妊ではないんじゃないですか? 不妊治療といったっていろんな段階があり、最初の一ヶ月で大きなことをやったとは思えません。不妊治療とはいっても、もともと妊娠の確率が低かったものを普通の確率に上げるだけで、不妊治療によって正常よりも高い確率で妊娠するわけでもないです。 「治療を始めたんだからすぐに妊娠するはず!」と考えるのではなく、「確率が上がっているはずなんだから、そのうちできるだろう」くらいに考えて気楽に構えているほうがよいですよ。不妊の大きな原因のひとつにストレスがあります。毎月落ち込んでいるようでは、そのストレスで妊娠できなくなってしまいます。旦那さんも責められているような気分になり、子づくりがイヤになってしまうかも知れません。 新婚時代や恋人時代に戻った気になって、好き放題エッチしまくってみたらいかがでしょう?うちは、これで妊娠しなければ不妊治療を始める、というときにそのように気持ちを切り替えたら妊娠しました。ネットでいろんな不妊関係のコミュとかみると、そもそも子づくりの行為自体が不足している人が多いです。月に1回、基礎体温で予測した排卵日にだけ、ではできるものもできません。下品かもしれませんが3日に一度くらいコンスタントにしていれば、そのうちできますよ。 まだ30歳なんだからそんなに焦らずに、気長に待ってみてください。

chihiro0427
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まず不妊治療は卵管造影をしました。 結果は問題なしです。 今月は排卵日前後5日間に2日おきでしました。 今後もそのつもりです。 が、なぜこんなに早く結果を望んでいるかと言うと、旦那が職業柄、月に2週間ほど不在になるんです。 そうなると、排卵日前後に子作りできるのは、年内は来月のみになります。 来年から半年海外に行くかも知れず、少ないチャンスを活かせなかったが悔しいです。 好き放題できたらまた気持ちも違うんでしょうが… 落ち込んでたらダメですね。 また一から頑張ります。

関連するQ&A

  • 不妊治療の検査について

    先月解禁したばかりで(結果は×でしたが)まだ不妊とは思いたくないのですが、今年で35というのもあり きちんと検査したほうが早いかな?と思っています。 既に婦人科は何回か行き、内診も受けています。 ただ、きちんと排卵のこととか卵管の通りとかは調べていないと思うので、詳しく教えていただきたいと思っています。 「卵管造影」はすごく痛い!っていうし(全てネットでの情報です)それよりも軽い?検査で「卵管通水」や「卵管通気」という検査(治療?)もあるようで どのように違うのだろう?と。。。 「卵管造影」受けると妊娠しやすくなるのですか? それなら頑張っていきなりでも受けたほうがいいのでしょうか? また検査費用はこれらの検査の場合どれ位違うのでしょうか? 他に不妊治療となると高温を維持する注射とか、排卵誘発とかあるようですが、とりあえず今は治療というより悪いところがあれば改善し、自然妊娠を希望しています。 病院に行くタイミングも、排卵日近くに行っていいものかも分からないので、色々教えてくださると助かります。 次の土曜にでも行こうかと悩んでいます。 時期としては排卵のちょっと前くらいになりそうです。 宜しくお願いいたします。

  • 不妊治療にて

    不妊治療しているものですが 先日卵管造影の検査しました。結果、卵管の先のラッパ上のところは普通花が開いた状態ですが  右側は花が閉じかかった状態。 左側は花がきれいに開いてなくぐじゃぐじゃ状態。 両方とも、液を入れると一度その地点で止まって 静かに流れ出ていく状態とのこと。 たしかに検査したとき 液体を入れると子宮が破裂しそうなくらいいっぱいになって 左右の卵管のレントゲン撮るうちに 痛みがなくなってました。 ふさがってはいないらしいですが 卵子は受け取りにくいですよね。 で、質問ですが (1) 排卵した場合 私のように受け取り口が狭い場合、卵管が卵子を受け取らない場合でも排卵した状態で基礎体温は上がるのでしょうか? (2) 卵管が卵子を受け取らない場合は生理はやっぱり無排卵の時のように 少ないのでしょうか? (3) 基礎体温の低温期の最後の最低温度がなく、自然に高温期になっていくのですが、卵管に入らないから排卵日の一番低い温度がないのでしょうか? (4) 体外受精してください。て言えば すぐしてくれるのでしょうか?? 10数年前出産経験あり。3年前には妊娠できました。タイムリミットまじかです。。 よろしくお願いします。

  • 不妊治療について

    不妊治療に通い始めて半年になります。 生理不順もあり、卵巣機能不全とのことでした。 毎月、排卵誘発剤で排卵を促し、タイミング療法を行っています。 卵管の検査もしておらず・・・不安で先生に尋ねましたが「詰まっていそうな人は見てたらわかるけど、あんたは大丈夫や」とのことでした。 インターネットで調べていると、ほとんどの方が卵管の検査をされているようです。 卵管の検査をせず、治療されている方はおられますか? ステップアップせず、タイミング療法のままで妊娠できるのでしょうか? 不安で違う病院をに行こうか迷っています。

  • 不妊治療の為の検査について

    初診で、問診、内診、採血、 今周期無排卵の可能性があると言われ 生理を起こさせる薬を注射しました。 その前4周期分位の基礎体温を見て 高温期がガタガタしていましたが 一応低温期と高温期に分かれていると お医者様にご判断いただきました。 10~20日位で生理が来ると思うので 来たら卵管造影のレントゲンの予約をするので 連絡下さいと言われました。 あと精液検査も渡されました。 こちらのサイトを参考に色々調べていたのですが、 最初からこんなにたくさんの検査をするものなのでしょうか? たまたま今周期の排卵がなかったのかな、と思っていたので 今回生理を来させて何ヶ月か基礎体温等で 様子を見たりするのかなと思っていたのですが 早期の妊娠希望を伝えたので早めに色んな検査や 処置をするようすすめられているのでしょうか? ちなみに20代後半、結婚して2年になります。 今まではタイミング等特に何も考えていませんでした。 生理不順、ということで婦人科へかかって いきなり「不妊」という言葉に驚いてしまって 頭がついていけてない気もします。 お医者様の言うことなので、 この治療方針、というか検査予定に不満はないのですが 皆さまこんな感じですすんでいくのかな、 と少し不安に思ってしまいました。 ステップのお話し等も聞いたのですが、 同じように不妊治療を始められた方、 どのような感じで進められていったのか、 経験談を教えていただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 不妊治療

    はじめまして。不妊治療初めて半年!今は、クロミッドとタイミング法で頑張ってます。そして、今回は6/29日に卵管造影検査を受け、結果『卵管はとおっているけど、子宮が左よりで、子宮が少し小さい』と言われました。写真で見ると、左に傾いていて、左にくらべると右の卵管が結構ながかったです。しかし先生は、大丈夫妊娠できますょ。子宮が小さいから、もしかしたら着床しにくいかもしれないけど、大丈夫っと言っていただきました。 その後、7/4にフーナーテストをし結果相性いいょ。ちゃんと居るよっといわれました♪朝して、2~3時間ほどたってからの検査でした。その日に排卵チェックもしてもらい!内視鏡?と尿で検査してもらい、もうすぐ排卵だからと、注射を射ってもらい24時間内には排卵するからといわれました。 しかし基礎体温が問題なんですが、まず7/2~今日11日までの体温です。 ☆(T36,35)☆(T36,10)☆(T36,41)☆(T36,66)☆(T36,44)☆(T36,39)☆(T36,81)☆(T36,57)☆(T37,14)☆(T36,80) 疑問なんですが排卵日にこんなに体温上がるんでしょうか??あと排卵とおもわれる4~5日の後なんですが、排卵したはずなのに低体温です。その後高温に入りましたが、実は昨日と今日(10日と11日)は寝てるとき暑かったけどお腹を冷やさないように、布団をかぶってねました。で朝の体温37,10。今日は朝方3時頃目が覚めて、その時布団を着ておらず、体温36,41でした。で二度寝しきちんと布団をかぶってねたら体温36,80に上がってました。。でも、朝方の低体温がとてもきになりますm(__)m 着床は排卵が5日なら今日してる頃ですよね??体温も病院にいきはじめてからは、きれいな低温と高温があったのですが、今回少し乱れてるので、心配です。。タイミングはばっちりだと思いますが、妊娠されたかたで私みたいな基礎体温で妊娠したかたおられたら、お話をききたいです。後今回期待しすぎて、想像かもしれませんが、今日ずっとじゃないですが、左の子宮がぎゅっぎゅって感じで痛いです。でも、今回排卵したのは右側です。後仕事でいためたのかもしれませんが、腰痛があります。。他には特に症状ありません。明日は7/12は注射を射ちにいきます。いい忘れましたが7/8日も着床しやすくする注射?を射ってます。妊娠の希望はもてますかm(__)m?よろしくお願いします。

  • 不妊で悩んでます…

    病院で今は治療中です。無排卵ということで毎月クロッミッドを5日間服用しています。ですので、基礎体温も低温、高温と安定しています。排卵もしています。5月には、卵管造影もしました。痛いのにも耐えたし、検査後半年はは出来やすいという噂を信じてますが、今のところ… 毎月、生理が来るたびショックです。友人などの妊娠を聞くのもすごくつらいです。 同じように悩んでた方、無事御懐妊された方、何でもいいですアドバイス下さい。 身体にいい食べ物、行動、服装… 逆に悪いものも。 なんの根拠も無いものでも構いません。ご回答者様がこれがよかったのかもと思えるものであればなんでも教えてください。   お願いします。

  • 不妊治療に踏み切りたいのですが・・・

    不妊治療について、全く無知なものでどなたか教えていただけると嬉しいです。 私は34歳で子作りを始めて4ヵ月です。 前々回の周期より不妊科の病院に通い一通り検査をしました。 (ガン、おりもの、黄体ホルモン、抗精子抗体、卵管造影などです) ホルモン検査で、プロゲステロン値が13と若干低めだけど様子を見ましょうと言われ、卵胞チェックによるタイミングのみ行っています。(あとは問題なし) 前回月、前々回と2カ月、検査薬の誤反応じゃなければ化学流産?という結果で今生理中です。 来年の夏に新居へ引越しをする為この2~3カ月で妊娠できればいいな~と思っおり、先生には様子を見ましょうと言われたものの、妊娠の確立を高める治療をしたいと考えています。 生理周期は、平均29~31日で排卵から16日~17日で生理が来ます。 排卵日前にガクっと体温が下がり2~3日後排卵、下がった後は徐々に高温期になります。(最初の1週間は平均36.5~36.6、2週間目は36.7~36.8という感じです) 排卵確認の為に14日目には病院に行くのですが、その時は内膜はフカフカで準備はできてますよ~と先生はおっしゃています(何ミリとかはわかりません) 前置きが大変長くなりましたが、ここで質問なのですが、私が妊娠する為に足りないのは、やはり黄体ホルモンなのでしょうか? 先生が、排卵からダラダラ体温が上がるのはいい排卵ができていなかったって事だよと言っていたのですが、いい排卵をする為の治療?をすべきなのか、着床をしやすくする治療をすべきなのか。。。とわかりません。 病院に行けばいい事なのですが、最低限の知識をつけてから病院の先生とお話したいとおもっているので、どなたか教えていただけると嬉しいです。 また、病院に行けなどのお叱り回答はご遠慮いただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 不妊治療をされている方、教えてください。

    こんにちは、初めて質問させて いただきます。22才女です。 現在不妊専門クリニックに通って いて、排卵誘発剤で治療をしており 今、二周期目です。 元々、結婚前に多嚢胞性卵巣だと 診断されており排卵ができていない ということは分かっていました。 その病院は近所の産婦人科でしたが 結婚後、半年妊娠しなければまた 来てくださいと言われており 四ヶ月ほど自然に試みましたが やはりだめで思い切って今の クリニックに相談しました。 全国的に有名な不妊専門クリニック のようです。 私と主人と検査を一通りしましたが 私が排卵がしにくい体質ということ 以外は問題なしでした。 しかし、今の病院では多嚢胞では なさそうだと言われました。 確かに排卵できず卵子がたまってる けどホルモンの値?をみると 多嚢胞ではないとのこと。。 生理5日目からセロフェンを飲んで そのあとhmg→hcgで排卵をさせる 治療をしています。 ぐだぐだと書いてしまいましたが‥ 同じような治療で妊娠された方、 おられますか? まだ最初の一回、だめだった だけなのに本当に妊娠できるのか 不安になってしまいます。 検査は特に問題なしで、排卵も 誘発剤を使えばできてはいますが 卵管造影検査のみをまだしておらず もしそちらに原因があったら 今のタイミング療法が無駄な期間 なのでは?とも思ってしまいます。 卵管造影検査は、最初からしない ものなのでしょうか? 同じような経験をされた方、 教えてください。

  • 未婚で不妊治療(長文です)

    まだ結婚していない26歳の女です。 不妊の検査するために病院へ行くのは変でしょうか? 彼と来年には結婚する予定なのですがお互い子供が早く欲しくて仕方ないんです。 今まで基礎体温を半年測って排卵日を狙ってしていたのですが全て挫折してきました。 (体温はキチンと2層になっています) それ以前にもゴムはつけずにしていたのですができなかったんです。 彼と「子供欲しいね」って今まで自己タイミングで頑張ってきましたが 生理がくる度に落ち込んでは又頑張るの繰り返しでした。 基礎体温測って半年なのでまだ早いと思うかもしれませんが・・ やはり子供を欲しい気持ちが強いのでどうしても検査をしたいんです。 未婚でも不妊専門の病院へ行って色々検査してくださいって言っても平気なのでしょうか? その場合検査は血液検査などから始まると思いますがいきなり「卵管造影検査」ってできないんですか? 後、今高温期10日目なのですが生理がきたら行けばいいんでしょうか? どなたかアドバイスお願いします><

  • 不妊治療4ヵ月目です

    現在34歳。2人目希望の者です。1人目は4歳です。6月から不妊専門病院に通い始め4周期目ですが、今朝リセットしてしまいました。今のところタイミング指導のみです。排卵はちゃんとしており、フーナーテストも異常なし。ただ排卵が左からばかりで、先生が言うには私の場合、右からの排卵の方が妊娠しやすいそうです。右から排卵する周期まで様子を見るか、その前に卵管造影検査をするか迷っています。年齢的にもあまりのんびりはしていられないので…。この検査をすると、半年位は妊娠しやすくなるんですよね?毎月生理がくる度にがっかりし、1ヵ月がとても長く感じるもので…。似たような経験がある方、現在、不妊治療中の方、ご回答をお願いします。