• 締切済み

不妊治療で成功された方に質問です。

30才夫婦です。 結婚3年目でまだ授からず、先月不妊治療を初め、すぐに卵管造影をしました。 しかし、本日生理が来てしまいました。 予定日から5日も遅れ、昨日までは基礎体温も高温期が維持されていたので、ドン底まで落とされた気持ちです。 もうこんな気持ちイヤです。 毎月毎月生理が来る度泣いて落ち込むので、旦那も呆れ、疲れ始めました。 早く妊娠したい… 妊娠した方、卵管造影後、次のステップは何をしましたか? また、卵管造影後、ゴールデン期間のうちいつが一番できやすいのでしょうか? 排卵は問題なしと診断されています。 暗い質問でごめんなさい。

• 不妊

みんなの回答

• bonjour12
回答No.3

結婚3年目と書いてありますが妊活歴はどのくらいなのでしょうか? もう1年以上か1年近く経っているのであれば人工授精にステップアップをした方がいいと思います。 問題がないからと言っていつまでもタイミングをしていてもできないときはできないのです。 私は治療に通ったときにはもうタイミング歴も長かったのですぐに先生から人工授精にしましょうと言われ、卵管造影半年以内のの人工授精2回目で出来ました。 でもゴールデン期間だから期待するのは良いですがそれに期待すぎると今度はなんで出来ないの!?ってなると思います。 ゴールデン期間期待しすぎていませんか?先月卵管造影したばかりですよね?それで出来てなく泣く… そしたら治療歴も浅いはずだと思うのですが通院したからすぐできると思っていませんか? 卵管造影すると子供ができやすくなると思い、ちょっと出来ないからといって別に問題はなさそうなのに卵管造影だけを希望するよくわからない人もいました。 通院したからすぐできるとか自体が間違いなのだと思います。 他の検査と旦那さんの検査も一通りしてください。 想像妊娠や期待する分生理が遅れることも多々あります。 また生理が来たから毎回泣くのはやめましょう。 妊娠がゴールでは無いのでそれ以上に心身的に辛いこともこれから待っています。 妊娠できなかったのは残念だし悲しい気持ちもわかりますが、生理来たくらいで泣いてばかりでは精神的に弱いです。 また次頑張ろうと言う考えではないと… 他の回答者もおっしゃってましたがもっと強くなってください。

chihiro0427
質問者

お礼

妊活歴2年です。 先生とも相談し、年内は人工受精、体外受精は行うつもりはありません。 通院したら期待してしまうことを否定するのはおかしいと思います。少なからず誰でも期待しますよ。 私の場合先生から、排卵には問題ないし卵管造影が一番確率を上げる治療と進められ、タイミングも計っていたので余計ですが。 とりあえず来月に向けて早速病院に行きスタートしたので、また頑張ります。

• 1210y
回答No.2

まだ成功してませんが治療しています。 精液検査はしてますよね?精液検査済んでないならば、不妊検査は終了してませんよ。直ぐに検査してもらって下さい。フーナーも済んでますか? 造影検査後、半年はゴールデン期間と言われています。 治療するまでにも頻繁にエッチしていて、卵管も精子も異常がない状態で3年間妊娠出来なかったならばタイミングではなく、人工受精を試してほしいですが‥30歳ならば半年タイミング頑張るのもありですね。 排卵に問題がなくても、精子に問題あるかもしれない(検査まだならば)。または体外受精じゃなきゃ分からない不妊原因(受精障害など)があるかもしれないです。 治療前はどんな感じで子作りしてたか分かりませんが、実際の排卵日はあなたの予測通りでしたか?私は治療始めて実際の排卵日がズレていたと分かりました。あなたも今まで自己タイミングが合っていなかったかもしれませんよ。とりあえず病院でタイミング診てもらいながら、ゴールデン期間頑張ってみては? いいですか? 不妊治療すれば絶対授かれる!と思い込むのはやめた方がいいです。 誰でも体外受精すれば絶対授かれるならば、皆さん初めから体外受精していますよ。 不妊治療は妊娠するための「手助け」でしかないんです。 今の段階で毎回泣いてずっと落ち込むようでは、この先不妊治療やっていけないですよ。 気持ちは分かりますが、子供が欲しいと協力的な旦那さんであったとしても、妻が毎回そんなんでは治療に協力する気持ちすらなくなります。ずっと落ち込んでる妻が家にいるならば、会社にいた方がいい‥ともなります。 一番大事な夫婦関係そのものが不安定になってしまいます。 不妊治療が原因で関係悪化し離婚する夫婦も少なくはないんですよ。 赤ちゃん欲しいならば、母親になりたいならば、もっと強くなりなさい!

chihiro0427
質問者

お礼

私がなぜこんなに焦っているか書けばよかったですね。 来年から旦那が海外に単身赴任になる可能性があるんです。 9月、10月も仕事の都合でタイミングは取れません。 年内の妊娠に向け頑張って来たので、なんとか今月に…と焦り過ぎたのかと思います。 生理が来た直後に質問したので、自分で見直しても少しネガティブ過ぎますねw 精液検査は容器はもらっていますが旦那がいるタイミングがなく、難しいです。 卵管造影で20%、人工受精でも出来る確率は40%と言いますから、自然に妊娠した母親、友人達は本当にすごいなぁと思う毎日です。 お互い治療がんばりましょう!

• NuttyBar
回答No.1

不妊治療って何をしたんですか?何が原因で不妊なのかはわかっているのでしょうか?排卵に問題がないことがわかったのならそもそも不妊ではないんじゃないですか? 不妊治療といったっていろんな段階があり、最初の一ヶ月で大きなことをやったとは思えません。不妊治療とはいっても、もともと妊娠の確率が低かったものを普通の確率に上げるだけで、不妊治療によって正常よりも高い確率で妊娠するわけでもないです。 「治療を始めたんだからすぐに妊娠するはず!」と考えるのではなく、「確率が上がっているはずなんだから、そのうちできるだろう」くらいに考えて気楽に構えているほうがよいですよ。不妊の大きな原因のひとつにストレスがあります。毎月落ち込んでいるようでは、そのストレスで妊娠できなくなってしまいます。旦那さんも責められているような気分になり、子づくりがイヤになってしまうかも知れません。 新婚時代や恋人時代に戻った気になって、好き放題エッチしまくってみたらいかがでしょう?うちは、これで妊娠しなければ不妊治療を始める、というときにそのように気持ちを切り替えたら妊娠しました。ネットでいろんな不妊関係のコミュとかみると、そもそも子づくりの行為自体が不足している人が多いです。月に1回、基礎体温で予測した排卵日にだけ、ではできるものもできません。下品かもしれませんが3日に一度くらいコンスタントにしていれば、そのうちできますよ。 まだ30歳なんだからそんなに焦らずに、気長に待ってみてください。

chihiro0427
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まず不妊治療は卵管造影をしました。 結果は問題なしです。 今月は排卵日前後5日間に2日おきでしました。 今後もそのつもりです。 が、なぜこんなに早く結果を望んでいるかと言うと、旦那が職業柄、月に2週間ほど不在になるんです。 そうなると、排卵日前後に子作りできるのは、年内は来月のみになります。 来年から半年海外に行くかも知れず、少ないチャンスを活かせなかったが悔しいです。 好き放題できたらまた気持ちも違うんでしょうが… 落ち込んでたらダメですね。 また一から頑張ります。