27歳でアスペルガー症候群と判定された弟への対応

このQ&Aのポイント
  • 27歳の弟がアスペルガー症候群と判定され、家族の関係が悪化しています。弟のキレや暴言により、母や兄弟に対する暴力行為が起きており、母は被害妄想や仕事への影響、自殺の考えを抱くようになりました。家族は離散し、家を売り、自己破産する予定です。弟の特徴や困難についても説明されており、対応策として親の会や専門医での相談、警察の関与、入院などが提案されています。
  • アスペルガー症候群の弟に向き合う家族の苦悩が語られています。弟は空気を読めず、自分のルールや拘りがあり、キレやすい性格です。特に母と兄弟が疲れ果てている状況であり、毎日の忍耐や心配が続いています。弟が家族に対して暴言や暴力行為を行い、母は被害妄想や自殺の考えを抱くようになりました。家族は離散し、家を売り、自己破産する予定です。解決策として親の会や専門医での相談、警察の関与、入院が提案されています。
  • 27歳の弟がアスペルガー症候群であり、家族の関係が悪化しています。弟は空気を読めず、自分のルールや拘りがあり、キレやすい性格です。特に母と兄弟が疲れ果てており、弟の暴言や暴力行為により家族は離散し、家を売り、自己破産する予定です。母は被害妄想や自殺の考えを抱くようになりました。対応策として親の会や専門医での相談、警察の関与、入院が提案されています。住まいが大阪市であるため、大阪市の発達障害支援センターや関連サービスの情報も求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

27歳でアスペルガー症候群と判定された弟への対応

こんにちは。 大変困っており質問させて頂きます。 私の弟(27歳)の事です。 約1ヶ月前に専門医に検査して貰い広汎性のグループに属する特にアスペルガー症候群の傾向が強いと判定されました。 多動や注意欠陥は少ないので発達障害の薬は処方されず、キレ易い事で困っていると告げた所、デパケンRを処方されました。 判定を受け、始めは母も弟も納得し穏やかだったのですが、弟が最近、俺は普通じゃ無い、俺は障害だから仕方が無い、と言いキレる手を出す暴言を吐きます。 私の家族は複雑で少し説明を。 実家に暮らしているのは母と祖母(母方)、次男と三男。 私は長男で一人暮らし。 長女は彼氏と住んだり実家に戻ったり。 私と下三人は種違い。いわゆるACです。 私と妹は精神障害者です。 一緒に暮らしている母と三男に矛先が向けられ、どんどん酷くなり母にお前を殺すとか、三男の首を何度も締めたり、母に祖母を今度殴る等発言したり。 4人の子供を育ててここまで来た強い母が最近は被害妄想で仕事に影響が出たり、死ぬ事を考えたりしています。 弟は典型的なアスペルガーで、空気が読めない、自分ルール、拘りが強い、すぐキレる等で、特に母や三男が疲れているのが、仕事から帰ってきたり寝ようとした所をマシンガントーク、ころころ変わる気分に毎日が億劫、母は仕事に出ている間、家で弟が祖母に手を出さないか、三男と殺し合いしないか心配で目眩がするとの事です。 母は時間を見付けてはネット等で発達障害やアスペルガーの勉強をしています。三男はその様な素振りはありません。 実家は持家ですが、弟が原因で形上、家族は離散しています。今年中に家を売り自己破産する予定です。 母は三男に早く家を出て欲しいのですが、金銭面で三男が出ていくと現状難しく、その問題も相まってノイローゼ直前に見えます。軽度の鬱にも見えます。 私がした提案は、 当事者の親の会に行く 弟が判定を受けた医院で相談する 手が出た時は警察を呼ぶ 弟を入院させる です。 判定を受けた医院は有名でなかなか予約は取れないと思います。 親の会は少し検討していました 警察には電話は出来無いと言っていました 私は弟に居住区にある、発達障害支援センターに一緒に行く事や、簡単な書籍を手渡す、当事者の会に行く事をしたいのですが、なかなか難しいです。 弟は私にはまだ矛先を向けてはいませんが、マシンガントークなどはあります。が、それは生まれ持ってのものなので特に気にはしていないのと、私も障害者で差別や偏見にたくさん合って来たので、少し気持ちも分かってあげたい所があります。 が、母からの悲痛な苦悩を告げられ、三男が首を締められたり、家族が弟の顔色を見ながら生活しているのを、実家に戻る時に見ると、どちらの苦悩もどうにかならないかと私も苦悩している所です。 このような、大人の発達障害で、特にキレる事に悩んでいる時、どう対応すれば良いでしょうか? また自助会などオススメの当事者や家族に向けた支援やサービスはありますか? 住まいは大阪市です。 書籍やサイトなど、初心者でもとっつき易い物があれば、それも教えて頂きたいです。 つたない文章で乱文になりましたが、どうかご教授お願い致します。 長々と失礼致しました。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komo7220
回答No.1

>大人の発達障害で、特にキレる事に悩んでいる時、どう対応すれば良いでしょうか? まずは薬の調整です。  次男さんは、デパケンの増量やその他の向精神薬の服用を含め、お薬の調整が必要な病状でいらっしゃると思います。 1ケ月まえの診断による処方であれば、治療を開始したばかりですよね? 外来ではデパケンも慎重に増量するはずですので、必要量に達していないのだろうと思われます。 また、リスパダールのような気分を落ち着けるお薬が処方されることも多いと聞きますが、これも少量投与から徐々に増やしていきます。 しかし、抗精神病薬(メジャートランキライザー)は処方されていないわけですよね? 処方されたお薬をきちんと服用しているという前提で適切な処方に行きつくまでに時間が必要です。 適切な調整がなされれば、過激な行動は収まる方が多いはずです。(残念ながら全員ではないでしょうが・・・・・・) できれば入院しての調整の方が速やかなはずです。 >弟が判定を受けた医院で相談する 真っ先になさるべき事柄です。 予約が取れないとこの心配をする必要はありません。 緊急事態なのですから、診察の予約を取るのではなく、指示を仰げば良いのです。 「家のなかで乱暴をして家族の首を絞めることを繰り返しています。対処法の指示をお願いします。」と、受付の人に伝えましょう。 診察をして下さるか、薬の処方をして下さるか、あるいは、警察を呼ぶように言われるか、ともかく、何らかの返答はあると思います。  混んでいているから予約日までそのまま待って下さいとは言わないと思います。 なにより、他害行為が激しいことが気がかりです。 三男さんの首を絞めたら、すぐに警察を呼び、次男さんには強制入院して頂くということを考える方が良いかとも思われます。 >警察には電話は出来無いと言っていました ここが問題です。警察を呼んでも家族が反対したら強制入院にならない可能性も高いでしょう。 お母様が納得できない間に三男さんが取り返しのつかないことになったらどうなさるのでしょう? >家族に向けた支援やサービス 精神保健福祉センター http://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/mhcenter.html で、相談なさって下さい。 適切な療育を受けずに成育した発達障碍者のなかに、確かに、次男さんのような状態になってしまう方があることは知られています。 (乱暴な行為をする方は決して多くはなく、乱暴な人でも普通は成人までにおさまる) 今は、早期に発見し、成育時に適切な対応をすれば、反社会的な行為をしてしまう状態になるのを防ぐことが可能という考え方がなされています。 療育の本は簡単に見つかります。 しかし、実際に成人してしまっている方にどう対応するのか?というと、個別の対応しかないと言われています。 このため一般論の書籍を探しても役に立ちにくいと思います。 https://famiyell.net/knowledge/word/detail/%E5%8F%8D%E6%8A%97%E6%8C%91%E6%88%A6%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3 次男さんのケースでは、すでに治療が困難な「行為障害」のレベルなのかもしれません。 http://merckmanual.jp/mmpej/sec19/ch300/ch300e.html この意味でも、入院加療をお考えになった方が良いのでは?という印象を持ちます。 残念ですが、本や親の会での一般論では解決できると思われません。 主治医・精神保健福祉センター、地域の保健所等、専門家の支援を直ちに受けることをお勧め致します。