27歳でアスペルガー症候群と判定された弟への対応

このQ&Aのポイント
  • 27歳の弟がアスペルガー症候群と判定され、家族の関係が悪化しています。弟のキレや暴言により、母や兄弟に対する暴力行為が起きており、母は被害妄想や仕事への影響、自殺の考えを抱くようになりました。家族は離散し、家を売り、自己破産する予定です。弟の特徴や困難についても説明されており、対応策として親の会や専門医での相談、警察の関与、入院などが提案されています。
  • アスペルガー症候群の弟に向き合う家族の苦悩が語られています。弟は空気を読めず、自分のルールや拘りがあり、キレやすい性格です。特に母と兄弟が疲れ果てている状況であり、毎日の忍耐や心配が続いています。弟が家族に対して暴言や暴力行為を行い、母は被害妄想や自殺の考えを抱くようになりました。家族は離散し、家を売り、自己破産する予定です。解決策として親の会や専門医での相談、警察の関与、入院が提案されています。
  • 27歳の弟がアスペルガー症候群であり、家族の関係が悪化しています。弟は空気を読めず、自分のルールや拘りがあり、キレやすい性格です。特に母と兄弟が疲れ果てており、弟の暴言や暴力行為により家族は離散し、家を売り、自己破産する予定です。母は被害妄想や自殺の考えを抱くようになりました。対応策として親の会や専門医での相談、警察の関与、入院が提案されています。住まいが大阪市であるため、大阪市の発達障害支援センターや関連サービスの情報も求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

27歳でアスペルガー症候群と判定された弟への対応

こんにちは。 大変困っており質問させて頂きます。 私の弟(27歳)の事です。 約1ヶ月前に専門医に検査して貰い広汎性のグループに属する特にアスペルガー症候群の傾向が強いと判定されました。 多動や注意欠陥は少ないので発達障害の薬は処方されず、キレ易い事で困っていると告げた所、デパケンRを処方されました。 判定を受け、始めは母も弟も納得し穏やかだったのですが、弟が最近、俺は普通じゃ無い、俺は障害だから仕方が無い、と言いキレる手を出す暴言を吐きます。 私の家族は複雑で少し説明を。 実家に暮らしているのは母と祖母(母方)、次男と三男。 私は長男で一人暮らし。 長女は彼氏と住んだり実家に戻ったり。 私と下三人は種違い。いわゆるACです。 私と妹は精神障害者です。 一緒に暮らしている母と三男に矛先が向けられ、どんどん酷くなり母にお前を殺すとか、三男の首を何度も締めたり、母に祖母を今度殴る等発言したり。 4人の子供を育ててここまで来た強い母が最近は被害妄想で仕事に影響が出たり、死ぬ事を考えたりしています。 弟は典型的なアスペルガーで、空気が読めない、自分ルール、拘りが強い、すぐキレる等で、特に母や三男が疲れているのが、仕事から帰ってきたり寝ようとした所をマシンガントーク、ころころ変わる気分に毎日が億劫、母は仕事に出ている間、家で弟が祖母に手を出さないか、三男と殺し合いしないか心配で目眩がするとの事です。 母は時間を見付けてはネット等で発達障害やアスペルガーの勉強をしています。三男はその様な素振りはありません。 実家は持家ですが、弟が原因で形上、家族は離散しています。今年中に家を売り自己破産する予定です。 母は三男に早く家を出て欲しいのですが、金銭面で三男が出ていくと現状難しく、その問題も相まってノイローゼ直前に見えます。軽度の鬱にも見えます。 私がした提案は、 当事者の親の会に行く 弟が判定を受けた医院で相談する 手が出た時は警察を呼ぶ 弟を入院させる です。 判定を受けた医院は有名でなかなか予約は取れないと思います。 親の会は少し検討していました 警察には電話は出来無いと言っていました 私は弟に居住区にある、発達障害支援センターに一緒に行く事や、簡単な書籍を手渡す、当事者の会に行く事をしたいのですが、なかなか難しいです。 弟は私にはまだ矛先を向けてはいませんが、マシンガントークなどはあります。が、それは生まれ持ってのものなので特に気にはしていないのと、私も障害者で差別や偏見にたくさん合って来たので、少し気持ちも分かってあげたい所があります。 が、母からの悲痛な苦悩を告げられ、三男が首を締められたり、家族が弟の顔色を見ながら生活しているのを、実家に戻る時に見ると、どちらの苦悩もどうにかならないかと私も苦悩している所です。 このような、大人の発達障害で、特にキレる事に悩んでいる時、どう対応すれば良いでしょうか? また自助会などオススメの当事者や家族に向けた支援やサービスはありますか? 住まいは大阪市です。 書籍やサイトなど、初心者でもとっつき易い物があれば、それも教えて頂きたいです。 つたない文章で乱文になりましたが、どうかご教授お願い致します。 長々と失礼致しました。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.1

>大人の発達障害で、特にキレる事に悩んでいる時、どう対応すれば良いでしょうか? まずは薬の調整です。  次男さんは、デパケンの増量やその他の向精神薬の服用を含め、お薬の調整が必要な病状でいらっしゃると思います。 1ケ月まえの診断による処方であれば、治療を開始したばかりですよね? 外来ではデパケンも慎重に増量するはずですので、必要量に達していないのだろうと思われます。 また、リスパダールのような気分を落ち着けるお薬が処方されることも多いと聞きますが、これも少量投与から徐々に増やしていきます。 しかし、抗精神病薬(メジャートランキライザー)は処方されていないわけですよね? 処方されたお薬をきちんと服用しているという前提で適切な処方に行きつくまでに時間が必要です。 適切な調整がなされれば、過激な行動は収まる方が多いはずです。(残念ながら全員ではないでしょうが・・・・・・) できれば入院しての調整の方が速やかなはずです。 >弟が判定を受けた医院で相談する 真っ先になさるべき事柄です。 予約が取れないとこの心配をする必要はありません。 緊急事態なのですから、診察の予約を取るのではなく、指示を仰げば良いのです。 「家のなかで乱暴をして家族の首を絞めることを繰り返しています。対処法の指示をお願いします。」と、受付の人に伝えましょう。 診察をして下さるか、薬の処方をして下さるか、あるいは、警察を呼ぶように言われるか、ともかく、何らかの返答はあると思います。  混んでいているから予約日までそのまま待って下さいとは言わないと思います。 なにより、他害行為が激しいことが気がかりです。 三男さんの首を絞めたら、すぐに警察を呼び、次男さんには強制入院して頂くということを考える方が良いかとも思われます。 >警察には電話は出来無いと言っていました ここが問題です。警察を呼んでも家族が反対したら強制入院にならない可能性も高いでしょう。 お母様が納得できない間に三男さんが取り返しのつかないことになったらどうなさるのでしょう? >家族に向けた支援やサービス 精神保健福祉センター http://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/mhcenter.html で、相談なさって下さい。 適切な療育を受けずに成育した発達障碍者のなかに、確かに、次男さんのような状態になってしまう方があることは知られています。 (乱暴な行為をする方は決して多くはなく、乱暴な人でも普通は成人までにおさまる) 今は、早期に発見し、成育時に適切な対応をすれば、反社会的な行為をしてしまう状態になるのを防ぐことが可能という考え方がなされています。 療育の本は簡単に見つかります。 しかし、実際に成人してしまっている方にどう対応するのか?というと、個別の対応しかないと言われています。 このため一般論の書籍を探しても役に立ちにくいと思います。 https://famiyell.net/knowledge/word/detail/%E5%8F%8D%E6%8A%97%E6%8C%91%E6%88%A6%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3 次男さんのケースでは、すでに治療が困難な「行為障害」のレベルなのかもしれません。 http://merckmanual.jp/mmpej/sec19/ch300/ch300e.html この意味でも、入院加療をお考えになった方が良いのでは?という印象を持ちます。 残念ですが、本や親の会での一般論では解決できると思われません。 主治医・精神保健福祉センター、地域の保健所等、専門家の支援を直ちに受けることをお勧め致します。

関連するQ&A

  • アスペルガー症候群

    姉がアスペルガーだと思います。 私も母も困っています。 どうにか、検査を受けてもらいたいとおもっているのですが、 アスペルガーの人は診断されても、アスペルガーだということを 受け入れられるのか?しんぱいです。 私は違うっていいそうで…。 余りに母に怒鳴るので、発達障害じゃないの?って姉に言ったら、 私がアスペルガーだとまわりに話してるそうです。 周囲の人は私に教えてくれるぐらいなので、 姉がおかしいとわかっていると、思いますが…。

  • 「アスペルガー症候群」を認められない(長文です)

    「アスペルガー症候群」を認められない(長文です) こんにちは。私は18歳になる高校三年の女子です。 自分に「障害」を認めさせるための知恵を貸して欲しい、と思い質問させていただきました。 今回の質問の中には発達障害の当事者の方やその保護者の方の 気分を悪くさせるような内容が入っているかもしれません。ご容赦ください。 まず、私は軽度のアスペルガー症候群(グレー判定)の診断を受けているのですが いまだに自分が「精神障害者」であり、「自閉症」だということを受け入れられずにいます。 きっと、アスペルガー特有のこだわりが出ているのだと思いますが どうしても認めたくないです。 私の周りには軽度の発達障害では無いかな?と思われる知り合いが何人かいるのですが 言葉は喋れても会話が一方的だったり、頭は良いけど言葉が喋れなくて奇声をあげていたり、 人に失礼な事を聞いたり…と、日常生活に支障をきたしている人が殆どです。 けれど、私は普通に人とも会話が出来ますし、普段から話す友人も結構いる方だと思うので (もしかしたら私が思っているだけなのかもしれないですが) 会話も出来ない人たちと一緒にされたくない…というのが本心です。 もしかしたらアスペルガーでは無いのかもしれないとセカンドオピニオンの話を母にしたのですが 「もう、2つ以上の病院で診断を受けている」と言われてしまい認めざるを得なくなりました。 また、アスペスガー症候群の特性のせいで仕事をクビになりやすく定職に就けなかったり 入社前の検査でアスペルガーが発覚したら入社を断られたりする場合もあると知り 将来についてもこの障害のせいで正直、希望が持てません。 高学歴のアスペルガーの人でも定職に就けないと知った時はとてもショックを受けました。 アスペルガーという障害があるだけで私は将来職にもつけず、 親のスネをかじって生活してい行くと思うと悲しくて涙が出てきます。 でも、障害は自分の一部なので、自分に認めさせて障害者手帳を取って 将来の為に備えた方がいいのかとも思うのですが 私はそこまで人間関係が築けないわけでもないし、あまり障害者扱いされたくないのが本音です。 親も「○○は全然違うから!大丈夫だから!」と障害者や障害者サービスに対して否定的です。 何が大丈夫なのかは正直疑問ですし全然大丈夫なはずないのですが(笑) 私は、この障害が嫌いです。(当事者の方、本当にすみません) そして、この障害を持っている自分の事が一番嫌いで、これが自分の中で最も恥じている部分です。 でも、そろそろ自分の事を好きになりたい。その為にこの障害を受け入れたいんです。 障害を受け入れて、自分を好きになるにはどうしたらいいでしょうか。 アドバイスお願いいたします。 最後に、当事者の方とその保護者の方に対して不適切な内容があったことをお詫びします。

  • アスペルガー症候群か調べるべきか

     今後、結婚も考えている彼女の弟がアスペルガー症候群の可能性があると思っており、  相談させてください。    彼女の弟は今年高校3年生で大学受験を控えています。  例えば、友達からニキビが汚いと言われ、何年間もマスクを常に付けていたり  私たちが、実家の近くに住むことを伝えると、その場でクルクル回ったり(言葉通りの意味です)、  家の庭を何メートルも掘り返しては、埋めてを繰り返したり、  明らかに同じ年代の青年とは違います。    問題は、彼女含め母親もその行動に疑問を持っていない所になります。  『人と違った変わった子』と言い、おそらくその異常性に気がついていません。    ここからが質問です。  実際アスペルガー(またはその他の自閉症等)かどうかは調べないと分からないと思うのですが、  そもそも調べるべきなのでしょうか?    仮にアスペルガーだと気がつくことで、彼女の弟は救われるのでしょうか?  いろいろ調べていくと、「自分がアスペルガーだとわかる事で、楽になった」といった  意見も見るのですが、そのためには彼女と彼女の母にもショックを与えてしまう  可能性があると思っています。    もし、彼女の弟が、アスペルガーと向きあっても解決する可能性がないのならば、  このまま何もせず見守ったほうがいいのでは?  と思っています。    どうか、ご意見頂ければ幸いです。

  • 私はアスペルガー症候群を持つ発達障害者です。

    私はアスペルガー症候群を持つ発達障害者です。 でも現在は、自己の気持の整理や世の中の仕組みの把握はできおり、 研究や関連支援を考える側に居ます。 そこで、 ・発達障害の当事者の困りや困難部分、 ・身近に発達障害者の方がいる方の困り感や、 ・発達障害と診断されてるか判らないけど、  それらしきしき方が身近に居る方で困っている人 に、具体的な困ったことや意見を聴きたく思います。 発達障害者の当事者の私としても、 自他共に、発達障害者の面倒くさいところなどはわかっていますので、 忌憚なき意見を頂けると嬉しいです。

  • アスペルガー症候群について

    自分がアスペルガー症候群なのではないかと疑っています。 中学生の頃ぐらいから、どこへ行っても人間関係でつまづくとか、 空気読めない、社交辞令に気付きにくい、 属している集団の中で、気付いたときには変な目で見られるようになっている、 目をあわせてもらえなくなる、 宇宙人、精神年齢が幼い、常識はずれ、世間知らず、何言ってるかわからないなど言われ、 いくら反省したり直そうとしても空回りばかりでした。 どこに行っても浮いている気がします。 以前、専門職で数年勤めておりましたが、最終的にやめざるを得ないほど 職場のいじめにあい、精神的に追い詰められ退職しました。 直接中傷を言われることもありましたが、 その他にも、遠くの方で集団で誰かの悪口を言っていて、 そのあざ笑われている人が自分ではないか、という事が何度もありました。 仕事内容では一時評価され昇給しましたが、それすら今では嘘だったのではないかと思います。 いじめを相談した人、数人(同じチームではない)には被害妄想ではないかと言われました。 相談相手が感知していたかどうかはわかりませんが、 いじめの当事者たちは辞めさせる目的で、皆の暗黙の了解だったのではないか?と 思っています。 本当にアスペルガーであれば、このような事には気付かないのでしょうか? 最近30代になりましたが、数人いた友人とも疎遠になり、 (いい歳で空気読めない為に嫌われて、だと思います) 周囲に誰もいなくなりました。 人が恐ろしくなり、年齢も上がるにつれ、とても生き辛くなり、人間関係において 何をやっても、どこに行ってもうまくいかないようになって来ました。 一度、発達障害を診断してくれる病院に行った事があり、 色々と問診されました。 「次はご両親のどちらかと一緒に来院してください」と言われましたが、 怖くなってそのまま行っていません。 言い訳ではないか、と何度も思いましたが、 やはり自分はおかしいのではないかと思っています。 両親も、何となくですが、特に父が発達障害的な傾向があるように感じます。 何を相談したいのか焦点が絞れないのですが、 非常に悩んでいます。 アスペルガーでしょうか? 周囲にアスペルガーの人がいる、といった方に 特にアドバイス頂きたいです。

  • アスペルガー症候群と診断されました。

     私は母に勧められ発達障害の専門家に20歳の時にアスペルガー症候群と診断されました。しかし自分では空気を読めないとか相手の感情を理解しにくいとかは自覚はなく、むしろ誤診だとずっと思っていました。その後今年になって両親が亡くなり、母方の祖母と一緒に暮らすようになってから症状が顕著に現れました。現在私は派遣社員ですが事務の仕事をしていて、5年間勤めれば正社員にしてくれるという好条件もあり、一ヶ月は続けているのですがプリンターや電話のベルの雑音で単純なミスが相次ぎ毎日叱られてばかりいます。私は記憶力に関してだけはずば抜けていて、発達障害の専門家も『君くらいの記憶力を持った人間を見るのは長いこと医者をやっていて初めてだ』と言われ、それを私の武器としていましたが、こういった職場の環境で集中力が削がれそれさえも発揮出来ず物覚えの悪い、空気の読めないマナーのなってない人間と思われています。恐らく駄目人間なんだと思われています。私自身に負のオーラが出てるのか、誰も私に話しかけません。人間関係も最悪です。仕事が終わると身体的よりも精神的に参ってしまっています。私がASと知っている祖母には「毎日が上手くいっている最高の職場だ」と言って嘘をついています。もうすぐ90に手が届く祖母に悲しい思いをさせたくない。それだけを思って毎日勤めていますが、精神がとても不安定で今にも潰れそうです。 仕事を続けるべきか、それとも祖母に本当の所を正直に話すべきか等迷っています。どんな意見でも参考にさせていただきたいので、ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • アスペルガー症候群

    高校生の頃、祖父を亡くしてから心の病になり、現在25歳無職の女性です 最初は統合失調症と診断されましたが誤診だったらしく現在はお医者様が変わり発達障害の中のアスペルガー症候群と診断されています 症状は、あばれる、大声を出す、物を壊す・・・などです 今日から変わろうと毎日祈りますが、全く良い方向へ進みません  家族は「またやったが!!??」と言ってきます 私が騒いだ翌日には家族全員、私に一言も声をかけません 私は騒いだ次の日になるとずっと布団の中で過ごしたり、家族には私から一言もしゃべりません 一日ずっと何も話しません 私は社会の仕組みが全く分かりません どんな人間がいて、どうやってお金を得て独り立ちして、どう自分が関わっていけばいいのか想像もつきません 現在私はホームヘルパーの資格を取るためにスクーリングに週一回通っています そこでは友達も出来ましたし、上手く関わっていけているし、私はアスペルガーではないのでは?と疑っています しかしスクーリングの後家に帰ってくると必ずごたごたを私が起こします 母と口論になり祖母には「もう行くな!辞めれ!」と言われる始末です 私には妹が一人います 妹は私とは全く違う性格なのでどんなことにもめげません 大学もあと論文だけらしく就職先も決定したようです わたしはただただ「すごいなあ・・私には分からない世界だ・・」としか思えません   でも、こんな私にも夢くらいあります シンガーソングライターになることです ピアノに向かってコード進行を考え、それをメロディーにして歌を作曲していくのです 私はこの時間が唯一、「神が捧げてくれる時間」と思うのです 誰とも関わることなく、一人で考えていくことが出来るので・・・ 神様のおかげなのか、今年は作曲コンテストでちょっとした賞をいただきました とても嬉しかったです  これを仕事にすればいいと思うのですが、そうすぐたどり着ける仕事ではありません なのでホームヘルパーという仕事を選び、お金を貯めて東京へ行こうと考えています 今、飲んでいる薬ですが、ジプレキサ、リフレックス、レンドルミン、ワイパックスです 私は、本当にアスペルガーなのでしょうか?私には輝く未来はありますか? 祖母はいつもこう言います 「死ねたらどんなに楽か?!」「あとどれくらい苦しめる気だが?」「足腰こうなったのは、あんたのせいだ」「OOの声聞いて死にたい」(OOとは妹のことです)  私は生きている価値ありますか?教えてください

  • 20歳を過ぎた弟がアスペルガー症候群と診断されました…。

    20を過ぎた大学生の弟が、アスペルガー症候群と診断されたそうです。 大学生といっても、留年しており、大学にはほとんど通っていない状態です。 そもそも、高校生の頃、うつ病と診断され、学校を行ったり休んだりしたものの、なんとか卒業し、大学にも合格し、親元を離れて進学しました。それからしばらくして、また本人がうつのようだと行って病院に通いだし、今頃になってこの診断です。 アスペルガー症候群とは、そんなに分かりにくい病気なのでしょうか? うつ病と混同されるような事もあるのでしょうか? 母は、自分を責め、涙を流していました。 父も失明の可能性を抱えた難病で、正直いっぱいいっぱいです。 両親を安心させるためにも、弟にもいずれはなんとか自立できるようになってほしいと思っています。大人のアスペルガー症候群の人に対する 社会適応支援・就労支援などを行っている団体などがありましたら、ぜひ教えてください。 また、同じような体験談を知っている方がいらっしゃいましたら、 ぜひお聞かせください。

  • アスペルガー症候群に向いている職業

    こんばんは 私は、障害者枠で仕事している、男、31歳です。 今、100円ショップ ダイソーで仕事しています。 私は、精神科からアスペルガー症候群と診断されました。 正直、今の仕事行きたくないってのがあります。 なぜなら、女ばかりの職場だから、気をつかいます。 それに気持ちが入っていかないからです。 来月10月15日 水曜日に障害者枠の合同就職面談会が行われます。 それにわたしも参加しようと思っております。 どうしてもアスペルガーだから、接客業には向いてないなとここ最近思うようになりました。 機械と向き合う仕事があっていると思いました。 アスペルガーは正直な所、接客業には不向きだと思います。 アスペルガーは一体どんな職場に向いているか、アドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • 私はアスペルガー症候群?

    ご覧いただき、ありがとうございます。 母と言い合いになって、外出先からケータイで打っていますので、改行など、おかしい部分がございましたらすみません。 朝、母に突然、「○○(私)はアスペルガー症候群じゃないか?」「なんかおかしい」と言われました。 原因は、前日のバレンタインで私が初めてケーキを作った時に、焼き上がったばかりのケーキの器を素手で掴もうとしたことと、薄力粉が、イコール小麦粉であることを知らなかったことです。 一つ目の件は、私は父が、空になったばかりの電気釜を素手で、一瞬で流しに移しているのを見ていたので、一瞬だけなら大丈夫かなと思ってしたことですが、母から言わせれば、電気釜とは違う。それに自分で180度という設定をしたのに、それがどれくらいの熱さか想像出来なかったのが、そもそもおかしいとのことです。2つ目の件は、無知というより病気だと言われました。 しかし、恥ずかしながら打ち明けますと、私は今まで、学校の家庭科以外で、料理をしたことがありませんでした。専業主婦の母と、祖母が、今まで全ての家事を行なってきました。だから…と言い訳するわけではないですが、上記のことが、一歩間違えれば大火傷に繋がったことや、自分の無知は理解できても、「病気」とか「アスペルガー症候群」とまで言われる理由が分からないのです。 私は現在、社会人2年目で、とある塾で小学生と接する仕事をしています。子供達と冗談を言い合うのも好きだし、保護者の方からの信頼もあり、仕事にも全く問題はありません。アスペルガー症候群にありがち?な、「行間を読めない」とか「コミュニケーション能力が著しく欠けている」ようなこともないと思っています。そもそも、仕事そのものが、同僚?講師、何十人もの子供や保護者とのコミュニケーションの毎日ですので、そういった病気であれば、やっていけるハズないのでは…と思います。 ですが、それを母に言うと、「アスペルガー症候群は、自覚がないのがほとんどなの」「私には何となくわかるのよ、そういうの」と、妹が軽度の知的障害を持っていることから、まるで自分が専門家であるかのような言い方をします。 そこで質問なのですが、料理での一件は、「アスペルガー症候群」と思われるほど、おかしな行動だったのでしょうか??

専門家に質問してみよう