• ベストアンサー

今後流行るスマホゲーは何だと思いますか?

今まではパズドラが大変流行っていましたよね。 今もCM等は放送されていますが、少しずつ順位も下がってきているようです。 今後は何のスマホゲーが流行ると思いますか?

noname#201883
noname#201883

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208225
noname#208225
回答No.1

個人的にあまりスマホの横持ちは嫌いです。 どうしても両手持ちになってしまうので、操作し辛いんですよね・・・。 ・評価の高い順(個人的感想) 『パズドラ』 『チェンクロ』 『アヴァベル』 ============ 『古の女神と宝石の射手』 『マシンナイト』 『チャリ走』 カイロソフト各種SLG 『メルクストーリア』 『千メモ』  ============ 『モンスト』 『ケリ姫スイーツ』 『パズドラ』と『モンスト』の違いだが、明らかにデザインは『パズドラ』の方が洗練されている。 『モンスト』はメッセージウインドウに特別な感じがしないし、キャラクターのデザインも好きではない。 潜在力は高いと思うが、もう少し洗練されていないと・・・という感じ。今後の拡張に期待。 個人的には『マシンナイト』のような、普通のRPGが出てもいいと思う。KEMCOさんから出ていると言えば出ているのだが、あんまり価格設定が高いと、買う気がしなくなる。KEMCOさんのRPGだと、『マシンナイト』はレベルが高い方だと思うので、他はあまり買う気がしないなぁ・・・。FFはお金に余裕ができれば買いたいなぁ。 『ケリ姫』は悪くないし、縦画面でも操作できて良いのだが、どうしても飽きが来てしまうのと、ガチャで出たキャラクターによって、ほとんどのダンジョンをクリアできてしまうものがいる。ゲームバランスを考えてほしい。 ・今後 スマホが大型化・高性能化することによって、スマホの性能をフルに使った本格的RPG・ARPG・MMORPGが出るのかもしれない。