• ベストアンサー

教科書ガイドの違いをおしえてください。

教科書ガイドなんですが、 高校英語 開隆堂版 ディスカバリー 英語コミュニケーション1                と 高校英語 啓林館版 エレメント  英語コミュニケーション1                と 高校英語 啓林館版  ランドマーク 英語コミュニケーション1  の3つはどのようにちがうのでしょうか?  よろしくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Him-hymn
回答No.2

補足 東京都の場合ですが、採用学校数は(もちろん、高校と中高一貫校の高校にあたる学年の採用状況) 208校中ーー 開隆堂版 ディスカバリー 英語コミュニケーション1    0校 高校英語 啓林館版 エレメント  英語コミュニケーション1  7校 高校英語 啓林館版  ランドマーク 英語コミュニケーション1   8校 三省堂のVISTA English CommunicationI は30校ですし、文英堂のGrove English Communication Iは19校です。こういう教科書がメジャーであり、ディスカバリーは人気がないように思います。ただ、ランドマークはそれなりによい内容だと思います。(もちろん、全部読んだことがあります)。 以上、ご参考になればと思います。

syokotan5555
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• Him-hymn
回答No.1

教科書ガイドなんですが、 高校英語 開隆堂版 ディスカバリー 英語コミュニケーション1                と 高校英語 啓林館版 エレメント  英語コミュニケーション1                と 高校英語 啓林館版  ランドマーク 英語コミュニケーション1 →単純なことで、同じ出版社でも違う教科書を出しているので、それぞれの教科書(ディスカバリー、エレメント、ランドマーク)に対応しているということです。また、ランドマークという名の教科書は、偶然にも2つの出版社が出してきたように覚えていますが、この場合は 啓林館のものということになります。 あとは、教科書の内容を見るしかありませんので、教科書を手に入れてご覧になるか、あるいは http://www.kairyudo.co.jp/contents/03-ko/eigo/h25/discovery-english1/index.htm http://www.shinko-keirin.co.jp/keirinkan/text/kou/detail.html?id=0030a90e04dd8b96fa5c4515a2dd5a63 http://www.shinko-keirin.co.jp/keirinkan/text/kou/detail.html?id=07b86f846ba7b8df959192c2282b57b0 以上でご確認ください。

質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

質問者

補足

もっともメジャーなものはどれかご存じでしたら、ご教示願います。