• ベストアンサー

教科書ガイドの違いをおしえてください。

教科書ガイドなんですが、 高校英語 開隆堂版 ディスカバリー 英語コミュニケーション1                と 高校英語 啓林館版 エレメント  英語コミュニケーション1                と 高校英語 啓林館版  ランドマーク 英語コミュニケーション1  の3つはどのようにちがうのでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.2

補足 東京都の場合ですが、採用学校数は(もちろん、高校と中高一貫校の高校にあたる学年の採用状況) 208校中ーー 開隆堂版 ディスカバリー 英語コミュニケーション1    0校 高校英語 啓林館版 エレメント  英語コミュニケーション1  7校 高校英語 啓林館版  ランドマーク 英語コミュニケーション1   8校 三省堂のVISTA English CommunicationI は30校ですし、文英堂のGrove English Communication Iは19校です。こういう教科書がメジャーであり、ディスカバリーは人気がないように思います。ただ、ランドマークはそれなりによい内容だと思います。(もちろん、全部読んだことがあります)。 以上、ご参考になればと思います。

syokotan5555
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.1

教科書ガイドなんですが、 高校英語 開隆堂版 ディスカバリー 英語コミュニケーション1                と 高校英語 啓林館版 エレメント  英語コミュニケーション1                と 高校英語 啓林館版  ランドマーク 英語コミュニケーション1 →単純なことで、同じ出版社でも違う教科書を出しているので、それぞれの教科書(ディスカバリー、エレメント、ランドマーク)に対応しているということです。また、ランドマークという名の教科書は、偶然にも2つの出版社が出してきたように覚えていますが、この場合は 啓林館のものということになります。 あとは、教科書の内容を見るしかありませんので、教科書を手に入れてご覧になるか、あるいは http://www.kairyudo.co.jp/contents/03-ko/eigo/h25/discovery-english1/index.htm http://www.shinko-keirin.co.jp/keirinkan/text/kou/detail.html?id=0030a90e04dd8b96fa5c4515a2dd5a63 http://www.shinko-keirin.co.jp/keirinkan/text/kou/detail.html?id=07b86f846ba7b8df959192c2282b57b0 以上でご確認ください。

syokotan5555
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

syokotan5555
質問者

補足

もっともメジャーなものはどれかご存じでしたら、ご教示願います。

関連するQ&A

  • 教科書ガイドのコト

    高校って、教科書ガイドってナィんですか??今年の英語の先生が今までと違って、文を訳してくれないんです!!自分で訳せるトコもあるんですが、できないトコのが多いです。予習もできないし…。今使ってる教科書は、開隆堂のSUNSHINENの Readingsです☆この教科書ガイドについて知ってる人は教えてください!!お願いします!!

  • 教科書ガイド!

    高校の英語の教科書のPOWOW(つづりはあってる?)の教科書ガイドを探してみたんですけど、書店にはうってませんでした。兄からは、あると聞いたんですが存在していますか?

  • 高校の教科書ガイドを探しています

    高校の教科書ガイドがたくさん置いてある書店を教えてください。 ちなみにほしいのは英語のGeniusの教科書ガイドです。 できれば小田急沿線の書店を教えて頂けたらうれしいです。

  • 詳説数学1の教科書ガイドはありますか?

     中高一貫校の中学3年生です。 高校課程の数学1の授業で、啓林館の教科書『詳説 数学1』を使っています。 授業のスピードが早く、ついていけません。教科書を何度も復習するようにと先生に 指示されていますが、授業では例題中心なので、その他の問いの解答がよくわかりません。    (教科書のうしろに節末問題と章末問題の略解だけあります。) この教科書は、今年の3月に新刊として出版されたようで、書店で調べてみましたが、 準拠している教科書ガイドのようなものが、みつかりませんでした。  この教科書のガイドのようなものは、存在するのでしょうか?  もし、ないとしたら、違う教科書のガイドを買って、学習すればよいのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。   ちなみにコードは、 (ISBN978-4-402-02625-7) です。

  • この教科書のガイド本を探しています!

    316 POLESTAR English Communication 1  という名の教科書のガイド本を探しています。 もしもないならば、この教科書のガイド本の発売時期を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 教科書ガイドについて

    通信制高校に通っている者です。 学校で配られる教科書が簡単すぎる&科目が少ないので、自習用に教科書ガイドを買おうと思っています。(数学・物理・化学) そこで質問なのですが ・教科書ガイドは単体で使えるものなのか ・どこの会社の教科書が良いのか が知りたいです。回答どうかよろしくお願いします。

  • 教科書ガイド

    私は今、高2で、桐原書店のPRO Visionという英語の教科書を使っています。 そこでこの教科書の教科書ガイド(訳とかのってるもの)を探しているのですが、本屋で探してもみつかりません。どなたか、入手方法など分かる方いたら教えていただけないでしょうか?

  • 数研出版「生物」の教科書ガイドはなぜ無いのですか

    高校の教科書の、数研出版の「物理」や「化学」の教科書ガイドは売っていますが、 数研出版の「生物」の教科書ガイドは存在しません。 なぜ、高校の数研出版の「生物」の教科書ガイドは無いのでしょうか。

  • 教科書ガイドはあった方がいい?

    はじめまして。別名、「虎の巻」とか「アンチョコ」と呼ばれる教科書ガイドってありますよね。例えば、理科とか社会科なら教科書に学習事項が網羅されているので、教科書だけ読んでも学習内容は分かりますが、英語だと英文があるだけで、熟語とかに訳語が書いてある程度なので、教科書を読んだだけでは学習内容は分かりません。 そこで質問ですが、教科書ガイドは揃えた方がいいと思いますか? 賛否両論があると思いますので、回答も真っ二つに分かれると思いますが、お付き合いいただければ幸いです。

  • 教科書訳

    高校の英語の教科書で 「MILESTONE~English Reading~」という 啓林館がだしているものの和訳をてにいれたいんですがネット等で無料で公開しているところはありませんか? 試験前なのに訳が分からなくて困っています。 お願いします!!!