• 締切済み

どうして殺された子の名前と写真は公表されるのに

殺した子の名前は公表されないのですか??

みんなの回答

• globef
回答No.9

>殺した子の名前は公表されないのですか??  少年法に書いてあるようですよ 「抑止<更生」なんじゃないの?  でも、ネット上には、 本名、写真公表されていますから 意味無いですけど・・・  法務省が発行する犯罪白書によれば、 戦後のピーク時(1960年代)と2000年代を比較すれば 少年の凶悪犯罪の実数は4分の1にまで低下している。 これをもって少年犯罪は、減っているのだから、 現行の少年法は機能しているといった意見があるようです。

• yonesan
回答No.8

単純に損得の問題だと思います。 未成年だから加害者被害者双方基本的に非公開。 ・・のはずなんですが、 「A子(仮名)が同級生のB子(仮名)を殴って殺害しました」 では視聴者が感情移入できない(=視聴率が取れない)ので公開する。 一方加害者を公開してもマスコミに大してメリットは無いので建前を守る。 それだけかと。

• IDii24
回答No.7

ネット社会では隠すほうが難しい。でも建前は公開してませんね。 犯人が未成年だからでしょう。未成年は判断能力の問題でまあ精神に障害がある人と同じような扱い。今後は精神鑑定も行われるし、そのようなカリキュラムで厚生の道を歩むのでしょう。どういう結果になるかは裁判次第。結局は守られてるんですよ。全員が全員守る必要はなくても特別に公表するという決断も下せないでしょうから。 しかしまあ、問題だらけの子みたいですね。父親も含めて。優等生の女子高生とかだけの報道だとなんか違うイメージで、他の優等生も優等生だからまずい見たいに思われるのは間違いでしょうな。 こういう風に写真とか出されるとこの子なら、この親なら、やるかもって納得するものがありますよね。それも大事なんですけどね。

• mojitto
回答No.5

未成年者だと基本的には人権の関係で報道されませんが、殺されたかどうかが問題です。 要は殺された人は人権を主張できないので、報道もやりたい放題なのです。

回答No.4

バカな大人が多いから 特にメディアにモラルがないから それを見て喜ぶ一般庶民がバカだから 誘拐事件なんて探してる時は情報提供の為、まだわかるけど 見つかった後も写真を出してるなんて、何を考えているのか そっと社会復帰できるよう配慮するのが当然だろうに くだらない事にクレームつける暇があったら、こういうメディアにクレームを入れて、その番組スポンサーの商品の不買運動をすればいいのです 一度被害者になったら、メディアに殺され、裁判所に殺され 何度も殺されるのが今の日本です 世も末ですね

• Rion5000
回答No.2

ホントにふざけてますよね。 でもどうせ公表されたところで出てくるときにはしっかり名前も戸籍も変えて出てきます。 神戸のサカキバラの犯人もすでにとっくに出てきてるけど、誰かの養子に入って全く違う名前で全く違うところに住み、普通の仕事をしているということです。

• usami33
回答No.1

未成年だから