• ベストアンサー

顛末書の公表

会社で、どんな小さなミスでも顛末書を書くことになっています。 以前まで名前を公表してなかったのですが公表することになりました。 もし書くことになっても公表されるのはやはりいい気はしないです。 公表することは法外ではないのですか? どうにかして公表させたくありません。。。

  • mik48
  • お礼率85% (128/150)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

公表自体は違法とは言えないだろうと思います。せいぜいその範囲はいかがという程度のことですね。 何でもかんでもというのは、その顛末書を書かせる事由の小ささによっては違法視されることもあるかもしれません。「どんな小さなミスでも」ということですから、なかには違法とも言うべきものが混じるかもしれませんね。 会社の鉛筆をまだ5センチも残っているのに捨てたというようなことまで顛末書を書かせて公表というと行き過ぎ感はありますが、例えば、就業規則上の処罰がなされたものやその下のものでも3回目からは公表というのであれば、違法とは言えませんね。公表するという予告もしているわけですから。 「どうにかして公表させたく」なければ、ミスはしないことということになりますね。

mik48
質問者

お礼

ミスはまだしてないので大丈夫なのですが、周りの人もおびえて仕事量がいつもより少ないというか、こんな気持ちで仕事をしているのが嫌で・・・。ミスをしないように努力はしてますが、絶対にしないとは言い切れないもので・・・毎日怯えています やはり違法ではないようですね。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 顛末書の書き方

    会社で顛末書を書くように言われました。従業員が亡くなったのですが、担当者がなかなか決まらず、契約している会社へ知らせるのがおそくなりました。その場合、理由はどのように書けばいいのでしょうか。初めてなので、「亡くなった」の一言にしても、顛末書の場合どのような言葉遣いをすればいいのかなど、細かいことも教えていただきたいです。

  • 顛末書について

    私は営業の仕事中、車を運転していて事故を起こしてしまいました。車はリースです。 幸いなことに、相手の方にケガもなく物損事故として処理してもらいました。 そこで、会社から「顛末書(てんまつしょ)」を書くように言われていますが、様式は特に無いとのことです。 この顛末書というものは、どのように書けばよいのでしょうか? また、こういう場合、会社から何かペナルティでもあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 顛末書を書いたら有休消化ができない?

    アパレルで働く者です。 ある企業に新卒で入社し、次の会社は内定が決まったため、9月で退職することになりました。 6月末に仕事でミスをし、顛末書を書きました。 そして先日 上司へ転職を理由に退職を伝えたところ このあいだの顛末書の件があるので有休消化はできないと言われました。 しかし、顛末書を書いた後に、私の給料明細を見たところ、有休があることになっていました。 どうしたら有休消化をしてから退職できるのでしょうか。

  • 事由書と顛末書の違い

    仕事で私の不注意でミスを犯しました。 上司から「事由書を書いてこい」と言われたのですが、顛末書とどう違うのでしょうか?

  • 顛末書にうそを書くということはありえますか?

    顛末書にうそを書くということはありえるのでしょうか? 主人が上司からのパワーハラスメントで退職しました。 会社から、その上司が部長に対して出した顛末書のコピーと詫び状が送られてきたのですが、 内容が主人から聞いていたものと全然違うんです。 この期に及んで、その上司が会社に対してウソの顛末書を書いているとも思えないのですが・・・ 主人が私に対して嘘をついていたと考える方が妥当ですよね。

  • 顛末書を何枚も書かされてたら処分されるの

    業務中の私の行為に対して上司から顛末書を書くように何度もありました。勤務先に多大な迷惑をかけるほどでもないのですが、私自信が気に入らない(私の主観)ようで、なにかにつけて顛末書を書くよう言われます。顛末書は処分ではないので書いていますが。顛末書の数が多いと処分の対象になるのでしょうか。それが上司の狙いなのではないかと思うので。

  • 顛末書の書き方

    妊娠中に有休休暇がない為に生理休暇をとりました。妊娠中の生理休暇は取れないと言うことで会社より『顛末書』を提出するように言われたのですが、どのように書いたらいいですか?

  • 顛末書は手書きですか

    会社の上司から顛末書を書くように言われました。その際、顛末書は手書きで書くよう指示されました。私の認識ではビジネス文書はすべてパソコンでの印字されたもと思ってましたが。実際はどうなんですか。

  • 顛末

    こんにちは、よろしくお願いいたします。 先日、職場内で内部告発されました。 告発理由は、電車通勤での申請なのに、自家用車通勤をしている という内容で、告発者からは調査と交通費の差額の返金 が求めてありました。 以前は、通院や看病等で使用の際は、許可が無くても大丈夫でしたが、その後は厳しくなり敷地内駐車は不可になり、路上駐車していました。 他にも、数人似た同僚がいますが、その件を話すつもりはありません。 あくまでも、私個人だけの話でことを進め処分を受ける覚悟です。 直属上司から、自家用車通勤の回数、頻度、理由、謝罪等を顛末書で提出するように言われました。 こちらと他のサイトを参考にし、自家用車通勤の回数、頻度、理由と謝罪、心境、今後について、顛末書を作成し提出したところ、直属上司からは文章添削をのみで、内容等の不備は指摘されませんでした。 しかし人事課の上司からは『再度、詳細な日付と回数を調べること』『謝罪と反省が伝わって来ない』『罪の意識を感じられない』『通勤申請と異なれば、月一回でも二、三回でも通勤手当の搾取で詐欺だ』と指摘され、頭が真っ白になり、説明と回答が出来なくなりました。 そして、上申書を提出するように言われましたが、社内規定に照らし合わせ、どこかどのように違反し、謝罪の気持ちを書き直すつもりですが 書き方、文章の流れが解りません。 顛末書と上申書の違いを教えてください。 お手数をお掛けしますが、アドバイスをお願いいたします。

  • 事後決裁の始末書、顛末書

    知人が定例的な単純業務で何件か上司の決裁が事後になってしまい、ミスもなく顧客とのトラブルにもなっていないのですが、そのことのみで始末書、顛末書を提出することになっています。 報告書の提出ではいけませんか。皆さんの経験を聞かせてください。