• 締切済み

関連は有りますか?

長崎佐世保同級生殺人事件犯人女子高生は人を殺し解剖して見たかったとの主旨の供述をしてます。こじつけと言われるかも知れませんが敢えて解剖をキーワードに考えると最近のTVでの外科手術や死体解剖シーンが少なからず影響有ると思いますが如何で御座いますか? 当然制作された時はそんな事を微塵も考えず寧ろ生命の尊さや医療への期待や問題点を描く目的だとは思いますが見る側の受け止め方は様々では??… 女子高生に謝罪の言葉は無く罪の意識も本音は疑問で有り背景にこうしたゲーム依存マスコミの影響が強く感じますが如何で御座いますか?… 問題だからと、こうしたゲームや番組を止めても問題解決に本当に成るのでしょうか? 女子高生は何故解剖したいと思う様に成ったのでしょうか?…精神的不安定とか抽象的で無く気持ちの変化が知りたいです。 最後、実行する?しない…は個人の理性ですが僅かでも、そうした気持ちを持たれた経験有りましたら教えて下さい。私は全く理解出来ません。 今後こうした犯罪が起こらない為にも…と思います。面白半分や興味を煽る積もりは有りませんので…皆様は如何で御座いますか?… 親や学校、地域の関わり方についても何卒宜しく御願い致します。

みんなの回答

回答No.3

以前、酒鬼薔薇事件というのがありました それのJK版です 歪んだ性癖、環境が主因だと考えます

jamamono2
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。

回答No.2

むしろテレビでそんなの見たら 気持ち悪いと思うかなんとも思わないのが普通です 彼女は成長の過程で人格がゆがんだのでしょう で 母親の死と父の再婚で決定的となったようです 友達はたまたま遊びに来てて犠牲になった様な気がします ひよっとすると殺してバラバラにする相手は誰でも良かった気がします

jamamono2
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 少し前に池田小学校校門に小学生の首が置かれた事件が有りましたが理由は私が記憶する限り殆ど同じだと思います。何で続くのか?解決方法は無いのか?知りたくて質問致しました。TVの影響は違うと解りましたが、では環境や両親の離婚がどの様に彼女に影響を与えたのか? 誰でも良かった…否定出来ませんが事実なら殺された彼女や関係者が余りに可哀想過ぎます。 恨み憎しみ…なら万分の1程度は殺された側にも責任が有るのかも知れませんが…。 加害者は犯行当時は15歳!…昨日16歳!…家裁はどう判断するのが慣例でしょうか?…

回答No.1

あくまでも私の考えですが、最近のTVでの手術や死体解剖のシーンは、今回とは関係ないと思います。 今回の事件は、「そういうのに影響されて、殺してみたくみたくなった」とかいうレベルじゃないと思うんですよ。 報道によると、彼女は、小学生のころに給食に薬剤を入れたり、小動物を解体したりしていたそうです。 たぶん、昔から、何かしらの大きな問題を、彼女は抱えていたんだと思う。 もう、普通の心じゃなくなってしまったんでしょうね。 心がおかしくなれば、人は何でもやります。 TVの影響云々ではなく、彼女の周りの環境や彼女自身の葛藤が、今回の事件の根本にあるのではないかと思います。 そもそも、高校生が、親がいるのに一人で住むなんておかしいですからね。 やはり、家庭環境が大きいのかなぁ、と私は感じています。 あまり、こうして関係無い私が、推測で話すのも良くないなぁと感じつつ、回答させていただきました。

jamamono2
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 確かに母親を包丁で殺そうとしたり荒れてたそうです。 こんな加害者が何年か後に社会に出てどんな人格で何を目指し生き甲斐に生きるのか?新たな被害者が出ない事を祈るのみです。 15歳女子高生でマンション1人暮らし…普通なのでしょうか?…まして、小さな頃からそんな問題行動を起こす子供…だから両親は育児放棄でしょうか?…馬鹿な私には理解出来ません。

関連するQ&A

  • 佐世保の同級生殺害事件について

    長崎・佐世保市で高校1年の女子生徒が同級生を殺害した事件がありましたが、同級生を殺害した動機について逮捕された女子生徒は、「人を殺して解体してみたかった」などと供述していることが新たに分かった。警察は、女子生徒の精神鑑定も視野に慎重に捜査を進めている。ということなのですが、この供述が本当なら、この女子生徒はやはりどこか心の病気みたいなものがありますよね?みなさんは今回の事件についてどう感じましたか?何が原因でこのような悲しい事件が起こったと思いますか?

  • 加害女子生徒の心の闇・長崎県佐世保市

    【高1女子が同級生殺害・長崎県佐世保市】 加害女子生徒の取り調べが本格的に始まり、加害女子生徒は「人を殺してみたかった」などと供述しているようです。 今日のニュースによると、加害女子生徒は、スポーツで全国大会に出場したり、ピアノコンクールで受賞したり、美術作品展で最優秀賞を獲得したりしていたそうです。 その半面、小学生のときに、給食に漂白剤を混入したり、父親が部屋で寝ているときに、金属バットで殴りつけたり、小動物を解剖したり…色々な才能と心の闇が、加害女子生徒のなかに存在しているようです。 また、今年の4月に高校に入学したものの、僅か3日しか登校せず、登校拒否の状態が続いていたようです…。 今回、殺害された同じ高校の女子生徒は、大変優しく、思いやりのある子だったそうです。 殺害された女子生徒は、結果的に加害者になった女子生徒のことを心配し、気にかけて、マンションに遊びに行ったそうです…。 そんな優しい子に対して、後頭部を強い殺意を持って、殴りつけるとは…普通の精神状態とは、到底、思えません。 明らかに、精神鑑定が必要になるでしょう…。 今だに、反省・謝罪の言葉はなく、淡々と取り調べに応じているとも、ニュースで報じられていました。現実感覚が欠落しているのでしょうか…? まぁ…どちらにしても、家庭的なトラブルがあった可能性は間違いないようです。 まとまりのない文章になってしまいましたが、皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

  • ネット詐欺容疑で逮捕 愛知の29歳男

    秋田県警捜査2課などは22日、ネットオークションを利用して金をだまし取ったとして、愛知県半田市榎下町、無職、斎藤隆容疑者(29)を逮捕した。  逮捕容疑は4月下旬、ネットオークションサイトに「ゲーム機を販売する」とうその内容を掲載し、長崎県佐世保市の大学生(21)に代金として7千円を自分の口座に振り込ませ、だまし取った疑い。容疑を認め「同様の手口で他にも多数やった」と供述しており、県警が調べている。  県警によると、斎藤容疑者は、サイト上で秋田県にかほ市にある実家の住所を登録していた。ゲーム機が届かないことを不審に思った大学生が、県警にかほ署に相談して発覚した =================================== このクズ どう思いますか?

  • お勧めのゲーム

    こんにちは、中2女子です。 学生の頃はお兄ちゃんの影響でゲームをしていましたが、最近はすっかりしなくなってしまいました。 でもなんだかしたい気持ちがわいてきたのでお勧めのゲームを聞きたいです。 wiiは無いのでDSでできる、複雑すぎない、単純すぎない、飽きないようなゲームを教えてください。 あと、昔小さい頃お兄ちゃんにやらしてもらったゲームで『クラッシュバンディクー』『メタギア(長い名前の略)』が好きだったんですけどDS版はないですか?

  • 佐世保の高1殺害について

    長崎県佐世保市の県立高校1年の女子生徒(15)殺害事件で、殺人容疑で逮捕された同級生の少女(16)について、 県の児童相談所に6月に寄せられた相談は「放っておけば人を殺しかねない」と指摘する深刻な内容だったことが、県への取材でわかった、というニュースがありましたが、県によると、県の児童相談所への相談は6月10日に電話であり、精神科医が名前を名乗り、「高校1年の少女について相談したい」と伝えた。少女の名前や住所、高校名などは明らかにしなかったが、(1)小学校での給食への異物混入(2)中学時代のネコの解剖(3)父親を金属バットで殴ったこと、の3点を挙げ、「このまま放っておけば、人を殺しかねない」と注意を促したという。児童相談所は、児童福祉法上の制度を説明し、精神科医に助言をしたというが、助言の内容は明らかにしていない。ということなのですが、こういう大きな事件の場合は、事前に○○に相談していたとか、○○がきちんと対応していれば防げたのではないか?とか、どこかが責任を問われることが多いですよね?みなさんはどう思いますか?実際にこういう殺人事件の場合、第三者が責任を問われるのは仕方ないことなのでしょうか?

  • 長崎観光

    2月13日から3泊4日の予定で長崎へ観光旅行に行くことになりました。 一緒に行く友人と相談はしているのですが、なかなか上手く旅程を立てることが出来ずに困っています。今回は、航空機チケットと宿泊だけをネットから予約しますが、あとは完全フリープランです。 恥ずかしながら、なかなかツアー以外で旅行をしたことが無い上、長く関東に住まう私には長崎周辺の予備知識が全くありません。 1日目(13日)…昼ごろ長崎空港着、市内に移動、夜はランタンフェスティバルへ(長崎泊) 2日目(14日)…長崎市内観光、伊佐山からの夜景鑑賞(←1日目のランタンフェスティバル後はキツイ?) 3日目(15日)…1日ハウステンボス(ハウステンボス付近泊) 4日目(16日)…夕方の便で関東へ かなり大まかに立てた予定です。ランタンフェスティバルも夜景もハウステンボスも外したくないため、どう考えても、この日程でしか組めないと思われます。 問題は、交通手段や宿泊場所(エリア)、2日目の宿泊場所、1・2日目の市内観光の順路、4日目の過ごし方です。 あと1か月を切ったにも関わらず、宿泊場所が決められず、何の手配も出来ていません。 私も友人も免許は持っていますが、高速での運転が不慣れなため、車での移動は考えていません。そうすると、長崎市内は路面電車とバスでの移動がメインになるんでしょうか?市内の中心だと思われるJR長崎駅付近での宿泊を考えていましたが、あまりJRでの移動は無さそうなので、意外と交通の便が悪いのではないかと不安になってきてしまいました。 グラバー園、平和公園、出島、眼鏡橋、坂本竜馬の像、オランダ坂、大浦天主堂、浦上天主堂、この辺りは行ってみたいと2人で話しています。軍艦島や佐世保も気になりますが、それを組み込めるだけの時間的余裕があるのか…軍艦島は半日取られてしまうので今回は諦めて、4日目に佐世保まで足を延ばすというのが、理想的でしょうか? 3日目のハウステンボスは、ゆっくりのんびり1日過ごそうと話しています。2日目に長崎市内で連泊するか、夜景観賞を早めに切り上げて、ハウステンボス付近で宿泊するか。 荷物は、ガラガラを引いて行こうと思うので、なるべくなら3日全て別宿というのは避けたいです…コインロッカーもあるとはいえ、なんとなく気持ちも落ち着かないので; 色々とアドバイスをもらいたいことが多く、長文になってしまいましたが、回答よろしくお願いします!

  • 東京大学志望!でも…

    私は東京大学の理科III類を目指しています。 祖父が病気で亡くなった影響で医師になりたいと思い、小さい頃からただ漠然と東大に行きたい と思っていました。私は解剖に興味があり、最近、少し調べてみたら色んな条件で大学を絞ったなかで、解剖学を学べるのが東京大学だけだと知り、ますます行きたいと思うようになりました。行きたい気持ちは強いのですが、学力はあまり高くありません。進研模試と河合模試は偏差値が65~72くらいです。(今は高2です)。ちなみに学校のレベルはあまり高くなく、東大合格者はまだいません。 話が長くなってしまいましたが、今の学力から1年半後に東大の理IIIレベルまでいけるでしょうか。 また、国語(特に現代文、記述問題)の点数を上げるのに よかった方法も教えていただきたいです。 ま あと もし、東京大学の方がいらしたら、一日に何をどのくらい勉強していたのか、教えていただきたけるとありがたいです。 長くなってしまってスミマセン…。 よろしくお願いします。

  • 人生とは・・・

    最近、気持ちが安定しません…。 学校が楽しくないからでしょうか…。 クラスで1番うるさいくらいの自分で楽しめているときもあれば つまらないときもあったり…。 何もかもがやる気なくなるときがあるんです…。 生活の全てに影響します…。 勉強とかも何の為にやるんだか…とか いつもめっちゃ楽しいゲームも…何の為にやるのか…とか 何故人間は生きているのか… 何の為に生きているのか…とか あと電車の中とかでも1人で居るときには 必ず女子高生とかみ見られて笑われている感じがして… 友達と居るときは何も感じないのですが… 助けてください!! 考え方を変えてみたいです!! こうすればいいとか…アドバイスとかもほしいです!! よろしくです!!

  • 死亡診断書にミス?

    先日、親族に不幸があり葬儀を行いました。 葬儀後、コピーを取っておいた死亡診断書を見ながら親族と話す機会があったのですが、 或る親族が曰くに 「空欄部分の斜線が少なすぎないか?」 という疑問を発しておりました。 書類には死体検案書と書かれた部分や医師の署名欄にある検案という部分には確かに斜線が引いてあるのですが、 (14)死亡の原因の直接原因に1つの病名が記載されている以外、他の欄は空白で斜線はありませんでした。 又、手術の有無については「無」にチェックが入っていますが、その後ろの手術日は空欄ですが斜線はなく、解剖の欄には何も書かれていません。 同様に(16)外因死の追加事項、(17)生後1年未満で云々~、(18)その他は丸々空白ですが斜線なしです。 役所に提出して問題なく手続きが受理されているので問題なかったんだろうと解釈していますが、 後から調べてみると「保険詐欺などの防止の為、加筆出来ないように空欄には斜線をする」という記述をみつけましたが「全てに斜線」とは書いてないのです。 なんだか小骨が喉につかえた様な気持ち悪さを残しています。 質問の主旨は 「死亡診断書作成に於いて、空欄が生じている場合全てに斜線がないものは何か問題が起きた時に証拠能力はあるのか?」 死亡診断書を作成したりよくみたりする、という業種の方がいらっしゃれば 「空欄全てに斜線を入れるべきなのか否か」 について御解答頂ければ、幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • パソコン長時間使用って、人間性に問題を生む??

    佐世保の小学生の殺人で、加害者の趣味がインターネットだったからって「長時間のパソコン使用が脳の働きに悪影響を及ぼす」っていうニュースがありました。脳科学者がそう言っているということですが、私はIT関連の仕事をしていますので、インターネットが趣味の小学生とは比にならないほど長時間パソコンを使っています。私の同僚たちもそうです。だからって、他の職業の人と比べて、理性がかけるとか、キレやすいとか、人間性に問題があるとは思いません。 パソコン長時間使用での、脳の働きを正確に知ろうと思ったら、その正確な検証のデータ集積にも時間がかかるし、その生理学的な脳内の反応と実際の社会行動の関連を実証するのは、もっと時間のかかることだと思うんです。なんだか十分な調査もされずに、安易にパソコンのせいにされているようにも感じるんですが、でもちょっと心配。。 皆さんの周りで、パソコンを長時間使用していて、キレやすいとか、人間性に問題がある人って、いらっしゃいますか。私の周りはパソコンを長時間使用する人ばかりなので、もしかして、基準が違うのかも。。とちょっと心配なんです。