• 締切済み

関連は有りますか?

長崎佐世保同級生殺人事件犯人女子高生は人を殺し解剖して見たかったとの主旨の供述をしてます。こじつけと言われるかも知れませんが敢えて解剖をキーワードに考えると最近のTVでの外科手術や死体解剖シーンが少なからず影響有ると思いますが如何で御座いますか? 当然制作された時はそんな事を微塵も考えず寧ろ生命の尊さや医療への期待や問題点を描く目的だとは思いますが見る側の受け止め方は様々では??… 女子高生に謝罪の言葉は無く罪の意識も本音は疑問で有り背景にこうしたゲーム依存マスコミの影響が強く感じますが如何で御座いますか?… 問題だからと、こうしたゲームや番組を止めても問題解決に本当に成るのでしょうか? 女子高生は何故解剖したいと思う様に成ったのでしょうか?…精神的不安定とか抽象的で無く気持ちの変化が知りたいです。 最後、実行する?しない…は個人の理性ですが僅かでも、そうした気持ちを持たれた経験有りましたら教えて下さい。私は全く理解出来ません。 今後こうした犯罪が起こらない為にも…と思います。面白半分や興味を煽る積もりは有りませんので…皆様は如何で御座いますか?… 親や学校、地域の関わり方についても何卒宜しく御願い致します。

みんなの回答

回答No.3

以前、酒鬼薔薇事件というのがありました それのJK版です 歪んだ性癖、環境が主因だと考えます

jamamono2
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。

回答No.2

むしろテレビでそんなの見たら 気持ち悪いと思うかなんとも思わないのが普通です 彼女は成長の過程で人格がゆがんだのでしょう で 母親の死と父の再婚で決定的となったようです 友達はたまたま遊びに来てて犠牲になった様な気がします ひよっとすると殺してバラバラにする相手は誰でも良かった気がします

jamamono2
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 少し前に池田小学校校門に小学生の首が置かれた事件が有りましたが理由は私が記憶する限り殆ど同じだと思います。何で続くのか?解決方法は無いのか?知りたくて質問致しました。TVの影響は違うと解りましたが、では環境や両親の離婚がどの様に彼女に影響を与えたのか? 誰でも良かった…否定出来ませんが事実なら殺された彼女や関係者が余りに可哀想過ぎます。 恨み憎しみ…なら万分の1程度は殺された側にも責任が有るのかも知れませんが…。 加害者は犯行当時は15歳!…昨日16歳!…家裁はどう判断するのが慣例でしょうか?…

回答No.1

あくまでも私の考えですが、最近のTVでの手術や死体解剖のシーンは、今回とは関係ないと思います。 今回の事件は、「そういうのに影響されて、殺してみたくみたくなった」とかいうレベルじゃないと思うんですよ。 報道によると、彼女は、小学生のころに給食に薬剤を入れたり、小動物を解体したりしていたそうです。 たぶん、昔から、何かしらの大きな問題を、彼女は抱えていたんだと思う。 もう、普通の心じゃなくなってしまったんでしょうね。 心がおかしくなれば、人は何でもやります。 TVの影響云々ではなく、彼女の周りの環境や彼女自身の葛藤が、今回の事件の根本にあるのではないかと思います。 そもそも、高校生が、親がいるのに一人で住むなんておかしいですからね。 やはり、家庭環境が大きいのかなぁ、と私は感じています。 あまり、こうして関係無い私が、推測で話すのも良くないなぁと感じつつ、回答させていただきました。

jamamono2
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 確かに母親を包丁で殺そうとしたり荒れてたそうです。 こんな加害者が何年か後に社会に出てどんな人格で何を目指し生き甲斐に生きるのか?新たな被害者が出ない事を祈るのみです。 15歳女子高生でマンション1人暮らし…普通なのでしょうか?…まして、小さな頃からそんな問題行動を起こす子供…だから両親は育児放棄でしょうか?…馬鹿な私には理解出来ません。