• ベストアンサー

佐世保の同級生殺害事件について

長崎・佐世保市で高校1年の女子生徒が同級生を殺害した事件がありましたが、同級生を殺害した動機について逮捕された女子生徒は、「人を殺して解体してみたかった」などと供述していることが新たに分かった。警察は、女子生徒の精神鑑定も視野に慎重に捜査を進めている。ということなのですが、この供述が本当なら、この女子生徒はやはりどこか心の病気みたいなものがありますよね?みなさんは今回の事件についてどう感じましたか?何が原因でこのような悲しい事件が起こったと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twbb
回答No.8

問題だらけだと思いますが、こんな事件が起きても 根本的なところは何も解決されないまま終わって行くように思えてなりません。 命の大切さなんてことが問われたりするんでしょうが、 家庭でも学校教育の中でも命がどう大切なのかを教えられないのが現状だと思います。 とても変なことですが、唯物的な思想の中ではとにかく大切というぐらいが限度になるんじゃないかって気がします。 「人の命は地球よりも重い」そう言って、日本はテロに屈したと世界中から非難されたことがありますが、 あれが現在日本の限界なんだと思います。 左掛かった思想が蔓延し教育の中にもそのような思想が多く入っている限り 人の命の尊さを伝えることは難しいと思います。 本当は簡単なことなのに間違った思想が蔓延していることで簡単に言えない文化になっているように思えます。 人生は神様からいただいた大事な時間です。 大事な時間は大切に使わなければなりません。 より有意義により多くの人の幸福のために・・・ 神様からいただいた大切な時間を有意義な時間にしよう。 こんな簡単なことが言えない時代です。 人生は一度きりで死んだら何もないと思っている人が多いから 平気で犯罪が起こせるのです。 人生は知恵と経験を得るために用意された時間である。 生まれてくる前に生活していた場所に帰るまでの時間である そう思えば簡単に犯罪を犯したりできないし、よりよい人生を送ろうと思うはずと思っています。 それは例え我々凡人であってもです。 時代の中を駆け抜けた偉人といわれるような人でなくても これから生まれてくる人の為により良きものを残したいと思うものだと思います。

その他の回答 (8)

• ll0157
回答No.9

犯人の少女は、変なところのある子供だったんだろうと思います。 しかし、父親はひどいと思いました 。妻が10月に亡くなり、一周忌も終わらない今年の春の再婚。 その前に少女をアパートに一人暮らしさせる。 少女のことを思う気持ちがあれば、そんなことはしないで少女に寄り添うはずです。 たとえ父親に恋人がいても、父親なら、まず母を失った少女の支えになるべきです。 自分のことしか考えない冷たい父親です。 それも大きく事件の発生に影響してると思います。

• shiroya
回答No.7

まぁ病気と言うならサイコパスですね。 サイコパスなら原因はないと思われますが、原因はなくとも小学生時分から間違いなく兆候はあったはずですから、見逃したか放置していた学校、親の責任は大きいです。 どうせ歴代の担任馬鹿教師なんかは、ちゃんと命の大事さを教えていたというんだろうけど、異常性には気づかなかったと言い逃れするんだろうなぁ。 親は...まったく期待できないな。弁護士なだけに責任回避に全力を尽くすだろうね(無責任でなきゃ娘一人、マンションで生活させるわけがない)。 要するに本来異常性に気づくべき大人がぼんくらだったから、防げなかった事件。

• satokocan
回答No.6

母親が病気を長く患って去年亡くなったそうです。 そして父親が今年再婚して娘を独り暮らしさせたようです。 精神的に何かあったのは確実ですが、去年から更にエスカレートしたようで… きっと母親の死でギリギリ踏みとどまっていたたががはずれてしまったのでしょう… まだ16歳で被害者は勿論、加害者も可哀想です。 あまり詳細は書けませんが、周りの大人(特に父親)が無責任だと感じました。 こうなる前になんとか出来たはずです。

回答No.5

想像するに、反社会性パーソナリティ障害。人格障害の一種でしょうね。 環境によって発症したり悪化したりするというような後天的な病気ではなく、生まれつきの前頭葉機能障害だと言われているようです。 善悪の区別が付かないし、凶悪で凶暴、人に冷淡で共感を持てず、自己中心的。 加害少女の場合もこれから精神鑑定を受けるのでしょうが、この傾向が強いような気がしています。 小学生の頃から給食に異物を混入させ、人を殺そうと試みたり、小動物の解剖が趣味だったり、そのような性癖にご両親が気づかないわけはありません。 きっと、スポーツや他のことで発散させようと試みたのでしょう。(実際、ある種目の国体選手になるくらい、スポーツに力を入れていたようです) それでも、根本は変わらなかった。 心理学や脳科学の専門家に早くからケアを任せることが必要だったように思います。

• habataki6
回答No.4

解剖をするなど問題行動が有った 食べ物に異物混入させるなど、問題行動が有った 休みがちなのに一人で住ませるなどの環境を与えていた。 既に問題児だったのですから、監督下におくのは常識だと思いますけどね。 <この女子生徒はやはりどこか心の病気みたいなものがありますよね? 例えば、深夜になると一人でケラケラと笑うなどの兆候があったとすると推測するのなら、一緒に生活している 人がいないと気づけない。

• heisenberg
回答No.3

これだけ多くの人間がいると、中には、奇妙な者もいます。 いない方がおかしいです。 奇妙な人間のの一人が、今回の加害者でしょう。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

母親がいなかったことが原因の中にあるのでは それに、小学生の頃からあらゆる動物を殺しては解体をすることが楽しみであったと ミヤネ屋で言っていましたがそれがエスカレートして人間と動物の見境ができなくなってしまったのでしょう。 本人は悪いことをしている意識が全くなく、未だにやったことは認めているが反省は全くしていないという。 一人暮らしをしていたようであるが、家族愛に飢えた結果歪んが性格が形成されたのではと思う。

回答No.1

17年も昔の酒鬼薔薇聖斗を思い出した.... 痛ましい事件だ