• ベストアンサー

「カドる」って言葉、使いますか?

スマッシュの打ち方【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=PoH7R61f-Ig&feature=youtu.be で ぐっちぃが 「カドる」って言葉を使ってます ラケット(ラバー)の端に当たってしまうことを言ってるのだと思うのですが、みなさん、「カドる」って言いますか? 僕は初めて聞きました 水泳のコーチ(20台前半、男性)にもローリングのことを「斜める」というコーチいます

  • 卓球
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200949
noname#200949
回答No.3

>もしかして、チバ県民の方言なのでしょうか? ぐっちぃ弁だと思います

shuu_01
質問者

お礼

水泳のコーチが「斜める」って言ってた時は 「日本語、知らないコーチだなぁ」と思ってましたが、 1部の若い世代で使われることあるそうです ぐっちぃ以外にも「カドる」って言ってる人いないか もう少し締め切らないで待ってみます

shuu_01
質問者

補足

やっすんの1度 披露してた技は 横回転のツッツキでなくて、 横回転のプッシュ(日本語にすると押っつけ?) というのでしょうか?

その他の回答 (4)

noname#200949
noname#200949
回答No.5

>やっすんの披露してた技は横回転のツッツキでなくて、横回転のプッシュ(日本語にすると押っつけ?)というのでしょうか? 呼び方は、何だっていいと思います あまり型に嵌まってしまうのも上達の妨害になります 「カドる」もそうです 「シェーク、どの指に力を入れれば良いのか」 http://okwave.jp/qa/q8697731.html でBAありがとうございました 残念ながら、画像は水谷隼ではありません 水谷隼は左利きです 名誉棄損にならないように言っておきます ってか、本人だとは言っていませんけど

shuu_01
質問者

お礼

> 残念ながら、画像は水谷隼ではありません > 水谷隼は左利きです がーん! 左引きと右利きという重大な見落とししてました ショック!

shuu_01
質問者

補足

「カドる」、ぐっちぃ弁だったのかぁ ぐっちぃ弁を BA にしときます

noname#200949
noname#200949
回答No.4

ぐっちぃvsやっすん やっすんがカドってました http://m.youtube.com/watch?v=iu5jWRIBBpc

shuu_01
質問者

お礼

僕は手、腕に全然 力を入れていないので、どうしても膝、腰 主導の動きになってしまいます コーチ A はそれでも怒らないし、動きが柔らかいと褒めて くれるのですが、 コーチ B は腕と体を一緒に回すか、腕が動いてから体を回す よう注意します 卓球でも水泳でもコーチに言われたことは、その通り動かす よう頑張るのですが、このコーチ B の体の動かし方だけは 僕には無理でした でも、ぐっちぃ も やっすん もその体の使い方ができており とても勉強になりました 僕の目には動き固く見えるのですが、水泳のコーチから 「力が抜けすぎて、水が逃げてる」とか注意されるので、 僕のが力、抜けすぎなのでしょう とても面白い動画ありがとうございました

shuu_01
質問者

補足

やっすん「カラ(空)」もしてましたねw やっすんの横回転のツッツキも僕にとっては「オッ」でしたが ぐっちぃ、何事もなく打ってましたね 横回転のツッツキに関しては、僕も練習していつかゲームで 使ってやろうと思ってたのですが、ぐっちぃが普通に打ってる のを見て練習するの思いとどまりそうです

noname#200949
noname#200949
回答No.2

たまにユビっちゃうことはあるかも

shuu_01
質問者

お礼

僕も ユビ ナックル、ユビ シュートは得意です

shuu_01
質問者

補足

なかなか 「カド」るいませんね もしかして、チバ県民の方言なのでしょうか?

noname#200949
noname#200949
回答No.1

角には当てないからカドっちゃったとは言いません でもミス・シマクリだからミスっちゃったて言います

shuu_01
質問者

お礼

僕も「カド」というより、側面に当てちゃい、 フォア打ちの最中、ストレートを抜いてしまいます 「フチ」るかも

関連するQ&A

  • スマッシュの定義

    スマッシュの打ち方【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=PoH7R61f-Ig&feature=youtu.be で ぐっちぃが初心者のためにスマッシュを教えてくださり、 とても勉強になりました 【1】テークバックしない強打 コーチ B は「(普通の回転をかけない)フォア打ちで、強く踏み込み 強打する」 と教え、ぐっちぃのフォームにそっくりです ぐっちぃはコーチ B ほど踏み込んでいませんが、その方が、ボールが 返ってきた時に反応できるのでよいと思います 【2】テークバックし、振り切る強打 コーチ A はスマッシュは(ドライブのように擦るのではなく) ボールの横っつらをぶったたくと教えており、テークバックしても 文句言われませんでした というか、ネット際の浅いボールを強打する練習では、ラケットを 振り切るよう教え、「こんなに振り切って、ボールが返ってきたら 反応できません」 というと、「決めるつもりで打つんだから、 戻ってきたらしょうがない」とのことでした 僕が強打しようとすると、だいたいこの打ち方になってしまいます 【3】ロブに対し、テークバックし、上体を斜めにして1番高い 打点で打ち込む 友達との練習でロブ対スマッシュでしていたのはこの打ち方でした コーチ F はこの「自分の打ちやすい高さで」とぐっちぃと同じこと 言ってたので、僕は1番 高い所から打ち込んでました コーチ F は「回転をかけないのが基本」だけど、「相手に取られ ないようシュートさせる」打ち方も練習しました ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ そこで用語に関する質問なのですが、【1】【2】【3】どれも スマッシュと言ってよいのですか? 僕はテニスしてたせいか、【3】はスマッシュですが、【1】は 単なる強打だと思います。ぐっちぃも返されたことを考え、 テークバックしないよう教えてましたが、【1】だとゲームで 決まることが多いですけど、よく返されるし、自分もタイミングが あえばカウンターできちゃいます そんなものスマッシュというの違和感あるのですが、、、

  • スマッシュの打ちやすい高さ

    スマッシュの打ち方【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=PoH7R61f-Ig&feature=youtu.be で ぐっちぃが初心者のためにスマッシュを教えてくださってました 手順(1) 自分の打ちやすいところまで待つ  自分の打ちやすいポイントで打つ  (ぐっちぃは) 体のちょっと前あたり  自分の打ちやすいポイントがわからない方は  バウンドして1番 高い所で叩く  自分の顔よりもボールが上がる  めっちゃ高くロビングが上がった時は  頂点で打とうとするとめっちゃ高くなりますので  自分の身長より大きなロビングが来た時は  引きつけて自分の打ちやすい所で打つように  してください ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 今回、めっちゃ高いロビングの見本はありません でしたが、 以前、コーチ F とめっちゃ高いロビングの練習を した時、自分の打ちやすい高さ、肩の高さまで 落として打つよう教えてました ぐっちぃはもっと低いみたいです でも、僕の1番 打ちやすい高さは腕の届く1番 高い所です テニスみたいに左手でボールを指さし、 体を横に向け肩を入れ、テニスと同じ体の回転で 叩き込みます コーチ F は「ハエ叩きみたいだな」 と失礼なこと 言ってましたが、 テニスだとサーブもスマッシュも1番 高い所で 打つ方が入りやすいので自然です なんでコーチ F とか ぐっちぃ は肩とか低い所の 方が打ちやすいのでしょう? ← 質問 1 また、僕がめんくらったのはコーチ A、B のスマッシュ の練習では、ネットより少しでも浮いたらチャンスボール だと、ネットより浮いたボールをスマッシュせよという 練習です ドライブで打つ方がずっと簡単なのですが、回転を かけないスマッシュの方が相手はミスしやすいとの ことでした でも、ネットより少し高い球を順回転かけずに強打 すると自分の方がミスしそうで怖いです みなさんはボールがどの高さに来たらチャンスボール と考えてスマッシュしますか? ← 質問 2

  • 卓球のラケット・ラバー

    こんにちは 今中学で卓球をやっています ほとんど初心者です 今度卓球のラケットとラバーを買おうと思っているのですが どれを選べばいいのかわかりません 戦型は特に決まってないというか 適当に相手の打ちにくそうなところに速めの少し回転をかけたサーブを出して点数を稼いでいます なのでドライブ・スマッシュは苦手ですし サーブを返されたらあまり反応できません なので大体8点くらい取ってから負けてしまうのですが… 練習をしてドライブ・スマッシュを打てるようにはしますが、 特にそれ専用のラケット・ラバーを買うつもりはありません。 僕にぴったりのラケット・ラバーってありますか? (出来るならなるべく安いほうがいいです)

  • 卓球ラケットのことで・・・

    私は、卓球部にはいるためバタフライの「ステイヤー101」っという ラケットを買いました。 でも、卓球のコーチが言うには、ステイヤー101のラケットのラバーだと1ッヶ月するとラバーがすべすべになって回転やスピードが かかりにくいといっていました。 ど~やったら、ラバーがすべすべにならいようにし 長持ちさせるにはどーしたらいいのでしょうか? 教えてください

  • 顔とラケットの近さの違い

    カットマンがツッツキするときの足の秘密とは【卓球知恵袋 卓球丼】 https://www.youtube.com/watch?v=O3l20WIqZbc でカットマンの卓球丼は 顔をラケットの距離が近いです 試合に勝つための前後のフットワーク【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=z-9AQctdxGs&feature=youtu.be でやっすんは顔をラケットが離れています 僕は カットマンの佐藤瞳ちゃんのカット、ツッツキのマネをしてて 顔はラケットに近く、それもカットマンみたいなツッツキと言われた のかも 【質問】 カットマンのツッツキは顔とラケットが近く      速攻のツッツキは離れてるのですか?

  • 卓球のラケットの買い替えについて

    中学1から卓球をはじめて、まだ1年目で、よくわからないので教えてください。 戦型は攻撃型でカウンターをよく使います。 ラケットは、ヒノキシェーク7でラバーのフォア面はラウンデルでバックはヴェガヨーロッパですが重く振り遅れるので振り遅れずもっと威力のあるスマッシュを打てるおすすめのラケットとラバーの組み合わせを教えてください。

  • 台からギリギリ出るツッツキをドライブするポイント

    台からギリギリ出るツッツキをドライブするポイント【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=0ovsQR-QZMo&feature=youtu.be で やっすんが説明してくださってました  台の上からボールを転がし、台から出た所でかける  ラケット角度が下を向いてしまうと台ギリギリのボールを打つのが難しい  しっかり、ラケットを垂直に保つことで打てる とコーチ F との練習とまったく同じです ただ、実際に打ってる見本で、違和感ありました やっすんのラケット角度 下を向いてますよね? ← 質問1 打球時からフォローまで下を向きっぱなしです フィニッシュ、僕の場合、頭より上に振ってますが、 やっすんは普通のドライブ程度のおでこらへんです ラケット角度が下を向いてるせいでしょうか? 僕の場合、ラケット面 垂直にできるようになった時点で コーチは 「慣れたらラッケットを下に向け、斜め上に振って        打ち込み、ぶち抜いてよいよ」 と言ってました やっすんは (ループだとぶち抜けないので) 打ち込む練習を してるのでしょうか? ← 質問2

  • バックハンドについて

    僕は卓球歴4年のペンドライブ型です。ラケットは「吉田海偉」を使っています。ラバーは「テナジー64」の厚を使っています。 僕はペンで裏面を使わないのですが、バックハンドのスマッシュがほとんどはいりません。どうすればいいのでしょうか? 回答のほうをお願いします。

  • 卓球のラケット

    中学の頃、卓球部だったものです。 最近友達との中で卓球が流行りだして、よく卓球場に足を運ぶんですが、メッキリはまってしまいました。 そこでハウスラケットではなく、自分のラケットが欲しいとおもい出したんです。 卓球部にいながら(しかも部長)恥ずかしい話なんですが、どんなラバーがどんな効果があるとかさっぱりわかりません。何かいい情報お持ちでしたら教えてください。お願いします。 ちなみに得意なのはドライブのスマッシュです。 そして苦手なのはあらゆる回転系です(泣)

  • 卓球のラバーについて。

    今、コルベルのラケットにF:ヴェガプロ B:ヴェガヨーロッパを張っているのですが、 スマッシュをフラットに打ち、ドライブもどちらかというと当てる私にヴェガプロは向きませんでした。 (ドライブは今は擦っています) スマッシュでオーバーミスしてしまいます。 次にラバーを変えるときは、フォアにスピード重視のやわらかめのテンション系ラバーにしようと思うのですが、スピード重視のやわらかいテンション系ラバーをあまり知らないので教えで下さい! 卓球歴は5年です。

専門家に質問してみよう