• ベストアンサー

卓球のラケット

中学の頃、卓球部だったものです。 最近友達との中で卓球が流行りだして、よく卓球場に足を運ぶんですが、メッキリはまってしまいました。 そこでハウスラケットではなく、自分のラケットが欲しいとおもい出したんです。 卓球部にいながら(しかも部長)恥ずかしい話なんですが、どんなラバーがどんな効果があるとかさっぱりわかりません。何かいい情報お持ちでしたら教えてください。お願いします。 ちなみに得意なのはドライブのスマッシュです。 そして苦手なのはあらゆる回転系です(泣)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ラバーには大きく4種類あります (1)裏ソフト  これは普段よく目にするラバーの事です。強い回転をかけることが出来ます。ただそのぶん相手の回転にも影響を受けやすいです。スピードの速さによってドライブ攻撃型用、もしくはカット型用です。 (2)表ソフト  これはラバーの表面にツブツブと小さな突起が付いている物です。回転はさはどかかりませんがスピードが速いです。主にスピード攻撃スマッシュ主戦型用です。 (3)ツブ高  これは表ソフトと似ているのですが、突起が表ソフトより長さが長く指で突起が倒せるぐらいです。回転のかけることは出来ませんが相手の回転はほとんど効かずボールコントロール力が高いです。主に前衛防御型、ショートタイプが使います。 (4)アンチラバー  これは一見裏ソフトの様に見えますが表面の摩擦がほとんど無く、ツブ高と同じで回転こそかけることは出来ないし、スピードもありませんが相手の回転に対してはほとんど無敵です。これも主に前衛防御型、ショートタイプが使います。 NO.1さんの言うようにカタログをみれば良くわかりますよ!!

kojikojikojikoji
質問者

お礼

大変遅くなって申し訳ありません。詳しい説明ありがとうございました。 実際お店にいってみて決めようと思います。

その他の回答 (1)

• jurarumin
回答No.1

ラバーの特徴も色々ありますので、これが良いとお勧めするには、抵抗がありますね。 卓球のラケットを扱っているスポーツ店には、必ずラケット&ラバーのカタログが置いてあると思うので見せてもらってから決めれば良いと思いますよ。 ※ラバーの値段は、1枚3000~4000円位が目安です。

kojikojikojikoji
質問者

お礼

大変遅くなってすみません。 お店でカタログ見ることにしまーす。 ありがとうございました