• ベストアンサー

卓球のラケット

中学の頃、卓球部だったものです。 最近友達との中で卓球が流行りだして、よく卓球場に足を運ぶんですが、メッキリはまってしまいました。 そこでハウスラケットではなく、自分のラケットが欲しいとおもい出したんです。 卓球部にいながら(しかも部長)恥ずかしい話なんですが、どんなラバーがどんな効果があるとかさっぱりわかりません。何かいい情報お持ちでしたら教えてください。お願いします。 ちなみに得意なのはドライブのスマッシュです。 そして苦手なのはあらゆる回転系です(泣)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ラバーには大きく4種類あります (1)裏ソフト  これは普段よく目にするラバーの事です。強い回転をかけることが出来ます。ただそのぶん相手の回転にも影響を受けやすいです。スピードの速さによってドライブ攻撃型用、もしくはカット型用です。 (2)表ソフト  これはラバーの表面にツブツブと小さな突起が付いている物です。回転はさはどかかりませんがスピードが速いです。主にスピード攻撃スマッシュ主戦型用です。 (3)ツブ高  これは表ソフトと似ているのですが、突起が表ソフトより長さが長く指で突起が倒せるぐらいです。回転のかけることは出来ませんが相手の回転はほとんど効かずボールコントロール力が高いです。主に前衛防御型、ショートタイプが使います。 (4)アンチラバー  これは一見裏ソフトの様に見えますが表面の摩擦がほとんど無く、ツブ高と同じで回転こそかけることは出来ないし、スピードもありませんが相手の回転に対してはほとんど無敵です。これも主に前衛防御型、ショートタイプが使います。 NO.1さんの言うようにカタログをみれば良くわかりますよ!!

kojikojikojikoji
質問者

お礼

大変遅くなって申し訳ありません。詳しい説明ありがとうございました。 実際お店にいってみて決めようと思います。

その他の回答 (1)

  • jurarumin
  • ベストアンサー率34% (190/544)
回答No.1

ラバーの特徴も色々ありますので、これが良いとお勧めするには、抵抗がありますね。 卓球のラケットを扱っているスポーツ店には、必ずラケット&ラバーのカタログが置いてあると思うので見せてもらってから決めれば良いと思いますよ。 ※ラバーの値段は、1枚3000~4000円位が目安です。

kojikojikojikoji
質問者

お礼

大変遅くなってすみません。 お店でカタログ見ることにしまーす。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 卓球のラケット・ラバー

    こんにちは 今中学で卓球をやっています ほとんど初心者です 今度卓球のラケットとラバーを買おうと思っているのですが どれを選べばいいのかわかりません 戦型は特に決まってないというか 適当に相手の打ちにくそうなところに速めの少し回転をかけたサーブを出して点数を稼いでいます なのでドライブ・スマッシュは苦手ですし サーブを返されたらあまり反応できません なので大体8点くらい取ってから負けてしまうのですが… 練習をしてドライブ・スマッシュを打てるようにはしますが、 特にそれ専用のラケット・ラバーを買うつもりはありません。 僕にぴったりのラケット・ラバーってありますか? (出来るならなるべく安いほうがいいです)

  • 卓球のラケットとラバー

    私は卓球部に入っています。中学校の頃からずっとペンなのですが、最近になって中ペンに変えようと思っています。 だけどラケットとかラバーとかに詳しくないのでどんなのがいいか分かりません。 私は前人速攻型で、ドライブとかスマッシュとかガンガン打つタイプですがミスが多いです。 サーブの回転力がもっとほしいので、回転の良くかかるようなラバーがほしいと思っています。ラバーは裏も表も裏ソフトがいいです。 以上の点をふまえてアドバイスをください!

  • 卓球ラケットのことで・・・

    私は、卓球部にはいるためバタフライの「ステイヤー101」っという ラケットを買いました。 でも、卓球のコーチが言うには、ステイヤー101のラケットのラバーだと1ッヶ月するとラバーがすべすべになって回転やスピードが かかりにくいといっていました。 ど~やったら、ラバーがすべすべにならいようにし 長持ちさせるにはどーしたらいいのでしょうか? 教えてください

  • 卓球 ラケットとラバーの組み合わせ

    高1女子です。 中学生の時やっていた卓球をもう一度やる事になりました。 そこで、二~三ヶ月ほぼ毎日使い、一年放置していたラバーを張替えようと思います。 今のラバーとラケットの組み合わせは、 ラケット SK7α フォア    スレイバーFX 厚 バック    スレイバーEX 中 です。 戦型は攻撃ですが、ブロックが得意で、サーブやドライブが苦手です。バックはドライブ出来ません。 回転量が少いとよく言われてました。 そこで、質問ですが、 1 ラケットはそのままで、よいラバーの組み合わせは、ありますか? 2 フォアにスレイバーG2はどうですか? その場合、バックは? 3 サーブ、ドライブのコツを教えて下さい。 参考にしたいので、よろしくお願いします。

  • 卓球のラケットの買い替えについて

    中学1から卓球をはじめて、まだ1年目で、よくわからないので教えてください。 戦型は攻撃型でカウンターをよく使います。 ラケットは、ヒノキシェーク7でラバーのフォア面はラウンデルでバックはヴェガヨーロッパですが重く振り遅れるので振り遅れずもっと威力のあるスマッシュを打てるおすすめのラケットとラバーの組み合わせを教えてください。

  • 卓球ラケット

    卓球ラケット 今、卓球のラケットで迷っています。 攻撃型でブロックとドライブを主に使い、チャンスボールをスマッシュで決める感じです。 選ぶ基準としては、(1)コントロールが結構良い(2)ドライブ、スマッシュ、ブロックがやりやすい(3)グリップがかっこいい (4)重さは80~95gぐらいでお願いします。 値段や特殊素材の有無は気にしません。 また自分が使ってみていいなと思ったのもおしえてください。 よろしくお願いします。

  • ラケット

    私は中学一年の女子です。 卓球を初めてちょうど一年で、戦型も決まってきたのでラケットを変えたいと思います。 戦型はややこしいのですが、攻撃主体のオールラウンダーというところです。 攻撃は、スマッシュやドライブを、また守備としてはカットが上手いと顧問の先生から言われました。 自分としては、バタフライ製のもので、軽めで、値段もあまり高くないものがいいです。 また、選んでいただいたラケットに合うラバー<バタフライ>は何ですか? 極力、両面安定性のあるスピードと回転が50%50%くらいがいいで す。

  • 中2 卓球のラバー選び

     卓球部に所属する中学2年生です。  今までラバーを変えた事がなかったのですか、そろそろ変えようかと思っています。  私は左右にコースを狙う事が多く、最近は前後にコースを狙う事も練習中です。ドライブやスマッシュを積極的に狙っています。回転をかける事は苦手で、サーブにはあまりパターンがありませんが、これからはある程度回転もかけられるようにしたいと思っています。  今のラバーはバタフライで、「wakaba」と書いてあります。多分両面同じです。ラケットはシェークです。  用具等に詳しい部員には「表ソフトとテンション系にしたら良い」と言われました。自分で調べてみても、その2つか高弾力・高摩擦系かなと思いました。  こんな私に向いているラバーはどんなものでしょうか。メリット・デメリットなどの説明もして下さると嬉しいです。

  • 卓球 ラケット、ラバーについて。

    ラケット、ラバーをかえようと思っています。 現在、サイプレスを使っています。 最近ドライブ、スマッシュを連続で打つ時これ重いなぁ、って思ってきました。まぁ、自分の筋肉があんまりないっていうのもありますがね。。 できれば、軽くてドライブ打ちやすいのを教えてください。 単板でなくていいです。(単板でもいいですが、、) 値段は7000円までなら... ラバーはもちろんドライブが打ちやすいもの。 あまり弾まなくていいので、ループドライブが打ちやすいのをお願いします。 自分はそんなに上手ではない中学生です。 たくさんの人の意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • ラケットとラバーの相性と、玉の回転

    卓球初心者です。 私は中学時代に卓球部でした。今は社会人です。最近、遊びで卓球をしたところ、また卓球の面白さにきづかされ卓球をはじめました。 現在、インナーフォース・T5000のラケットにテナジー05「特厚」とフレアストームII「特厚」を張り合わせています。 フォアハンド「テナジー05」でドライブの練習をしているのですが回転が上手にかけられません。 昔はYASAKAのOLIGINALというラバーを貼っていましたが、ドライブ時には、玉がラケットに引っかかっているように感じ、回転がかかっているようにかんじました。 現在の使用ラケットとラバーは跳ねが良い為に上手に回転がかけられません。 まだ、ラバーとラケットに慣れていないために回転がかけられないという部分があると思いますが、跳ねるラケットとテンション系ラバーのため、回転をかけることができないのではないか。 知識がないのにラケット、ラバー選びをしてしまったことが失敗だったのではないかと不安になりました。 ドライブに回転をかけるための技術指導と、ラケットとラバーの相性で変わる回転量について教えてください。 また、よろしければインナーフォース・T5000のラケットにテナジー05「特厚」とフレアストームII「特厚」の相性について教えていただけると幸いです。 回答よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう