• 締切済み

一方的に殴った友達

先日、男4人、女2人(私は女です。)で飲み会をしました。 男Aはいい奴ではありますが、口が悪く相手を煽る様な言い方をします。 そのような性格はみんなわかっていて、「はいはい」といった感じで流すのがいつもの感じでした。 しかし、お酒が入ったことでそれに突然キレた男Bがいきなり胸倉を掴んでケンカを吹っかけました。 男CとDが何度も止めに入りましたが、最終的には男Aの顔を殴りました。 あたりは鼻血で血だらけで、女Eは泣き出しました。 男Aは刺激しまいと、一切手を挙げませんでした。 殴る前も雑談のちょっとしたことで意見があわないと大声で威嚇し、女に対しても暴言を吐きまくっていました。私も近くにあるものを投げつけられたりしました。 それでもなんとかみんなで落ち着かせるように、様子を伺って飲んでいたのですが、殴ったことが決定打となり、結局すぐお開きとなりました。 その後、男Aは2週間たった今も突然鼻血がでたりするそうです。 男Bは男CとDの連絡先を知らないので(男Aは男Bとは前からの友達で、男C、Dはほぼ初対面でした。)、10日以上たって私と女Eに連絡を取ってきましたが、胸倉を掴んだ以外ほとんど記憶にないそうです。 怒ったのは、「男Cが男Aより年上なのに、偉そうに話してたから」がきっかけみたいですが、男Cはその場でなんとも思っておらず、喧嘩になるまで楽しんでいました。 男Bは私と女Eにひたすら謝ってきてはいますが、謝ってすむことじゃないとわかっているから、関係を切ると言ってきました。信頼を取り戻したいということも、自分のエゴだからいう気はないそうです。 男Aには治療費や慰謝料はもちろん出すが、謝る気はないと言います。 いつかはお互いに性格が合わないからぶつかっていたと。 普段は本当にいい人で、親身になって相談は乗ってくれるし、場を盛り上げては幹事としてまとめてくれて、まさかこんな態度になるとは信じられませんでした。 確かに男Aは生意気なところがありますが、男Bより年下です。 我慢してくれとも言えませんが、他に方法があったのでは?と思います。 少し距離はおかないと、と思いつつも、男AとBのわだかまりがなくなるようならまた楽しく飲みに行ける日がくるかとも思っていましたが、男Bの男Aに対する対応で怒りを覚えます。 皆様、この件についてどう思いますか? 今現在私自身が混乱していて、まとまりません。 客観的な意見をください。

みんなの回答

回答No.5

もうすでにいろいろな意見が出ているので、主さんも受け入れていると思いますが・・・。 女性Eさんが友人関係のことで傷ついていることと、主さん自身がBからAに対する謝罪がないことがひっかかっているのですよね? いずれも解決は難しいように思います、今の段階では。 時間が解決と言ったら簡単すぎますが、そのようなことがあってももう1度会いたいとかBが謝りたいという日がくるかもしれないし、現時点でどうにもできないし、どうする必要もないように思います。 暴力を振るったことはBが悪いのは事実です。 でもそれに至った理由がBにはあるのですよね? 暴力を肯定するつもりは決してありません。 でも仮に自分がBだったら・・・と思うと暴力は振るわないにしてもキレていたと思います。 主さんはお金より謝罪と思うかもしれませんが、それだけBはAに対して許せない怒りがあると思います。 暴力を振るいけがをさせた責任は取るが、暴力を振るった理由に関しては自分は間違ったとは思っていないということなのでしょう。 でも縁を絶つという選択をすることと、女性陣に謝罪した点では人間としてはいい対応だったと思いますよ。 Aも騒ぎたててないなら自分の非に気付いていると思うし、この事情を知った上でキレてたらそれこそ人間性疑っちゃいますね、自分なら。 他に方法もあったかもしれませんが、お酒も入った上に日頃の怒りがピークに達してしまったんでしょうね。 また主さんはBさんの対応に怒りを覚えるということですが、その前に“わだかまりがなくなるようならまた飲める日が・・・”という趣旨の文章もあることから、それこそがエゴじゃないかな?と感じてしまいました、すみません。 みんなで仲良くと期待する気持ちはわかりますが、人間同士だから合う、合わないがあります。 主さんもそういうことないですか? 今回は暴力ということで大々的に関係性がわかりましたが、時間の問題だったんだと思います。 飲み会のメンバーに不快な思いをさせたことは事実ですが、AとBの関係性を修復しようというのは少しおせっかいな気もします。

moyomoyo0116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私がまた仲よくを期待したのは、かなり初期の段階でした。 記憶ももちろんあって、AとBで話をつけることができていると思ったからです。 それが2週間も状況放置、Bが酔って一切記憶なし、Aの後遺症、Bの謝罪なしで慰謝料の為口座だけ教えてというメール1通のみ、女子二人に対して気持ちを無視した一方的なメール、書ききれないことが度重なってもう無理だと悟りました。 Aとは距離を置き、Bとは縁を切りました。 謝罪がないことは、Bの考えがあるならいいのです。 (想いは止められないので、せめて殴ったことには謝罪はしてほしかったですが。。。) でもそれすらAにいうことなく、AもBも「俺は間違ってない」の一点張り。 付き合いきれません。 >でも縁を絶つという選択をすることと、女性陣に謝罪した点では人間としてはいい対応だったと思いますよ。 確かに謝罪がなかったらもっと不信感はあったと思いますが、「縁切るから何も言わなくていいです」「許してもらおうとは思ってない」と女二人は先に言われてしまっているのです。 それはBが先に決めることでしょうか? 怖い想いをさせてごめんとは言われましたが、その陰で「適当に謝ってさっさと切ってしまおう、めんどくさい」という気持ちが見え隠れします。 女Eもそれを感じ縁を切るにしても「酔いすぎですぐ記憶なくすことが多くなってるから、警察沙汰にならないように気を付けてください」とメールしたところ、「でもお前の方が!」と言い返されたようです。 Bはそんな問題を起こした次の日にはまた別のメンバーで飲み会をしています。 色々話して、状況を確認して、反省もなにもないとわかりました。 大好きな友達だった分、がっかりです。

回答No.4

AとBの問題でしょう。 女性陣に謝っているのは、恐い思いをさせてしまったこと。 場をぶち壊してしまったこと。 そのことに対してです。 それ以外のことは、本人同士のやりたいようにさせておけばいいのです。 あなたが誰に何と思おうが、それはあなたの自由ですが、 Bが悪いからといって、Aが正しくなるわけじゃありません。 殴ったのは傍から見たら悪いことでしょうが、 もしかしたらAは、反省材料として受け入れたという可能性もあります。 Aが反撃もしなかったということは、Bのことをある程度尊敬なり認めている人だからかもしれません。 反感を持っていたら、はっきり言って、酒が入っていて反撃しないなんてこともないと思います。 まあ、あくまで想像ですから本当のことはわかりません。 ただ見方を変えれば、いろいろな可能性が考えられるということです。 今までのAとBの関係も他人にはわからない以上、これからの二人の関係も本人同士にしかわかりません。 Aとあなた、Bとあなたの関係は、あなたが決めれば良い。 今回の対応を許せないと思うなら、Bとの関係は続けられないでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれから色々とBともやり取りをしましたが、出てくる言葉は「俺はこうだから」「全て俺が正しい」と言い訳や開き直りばかりでした。 わかってもらえないならもういいそうなので、縁を切ろうと思います。 話せば話すほど、あんな酔い方をしたのは、Aや見ているだけの女二人のせいだといわれました。 彼が怒りだすまで楽しく飲んでいただけで、勝手に怒り始めただけなのに。。。 CやDもなぜBが怒りだしたのか謎だったようですし、Bの独りよがりなことを理解しません。 Aとも距離を置こうと思います。 AもBもこのことで何かを学んだりしてなさそうです。 付き合いきれません。

• gldfish
回答No.3

要するに、単にAとBが親しくて、なおかつ日頃から仲が悪かった(BがA不満を募らせていた)・・・というだけの話ではないかと。  >いつかはお互いに性格が合わないからぶつかっていたと。 自分も冒頭の飲み会の話だけでそういう印象を持ちました。彼等はよくわかっているのだと思います。 勿論、大して親しくない相手にもすぐ手が出るといった話になってくると別ですが、親しい2人の間で起きたことを、第三者が断定すべきではないと思います。「Bに怒りを覚えます」というのは、つまりそういうことですよね? 2人のことなんてよく知らないのに、moyomoyo0116さんは一方的にBが悪いと見なしているのかもしれない・・・違いますか。 これだけは伺えるのは、思いのほかBは「自分のしでかしたこと」に対し冷静です(予測していた確信犯的な面もあります)し、2人が「友達」であったことはむしろ幸いだと思いますよ。友達である限り、2人の間に起こったことは2人だけの責任ですから。 女性は「不満や悪口を抱きつつも、友達を続けられる」ということもあるのかもしれませんが、男友達同士の間の確執は「本心をぶつけ合う」か「交流を絶つ」しか解決の道は無いのです。で、時として「本心をぶつけ合う」のが「暴力」という形を取ることもある。 これも、友達であれば相手が「手が出るタイプかどうか」はわかると思いますので、AもBがいつかこうなる(もしくは既に経験済みかも?)という覚悟は少なからずあったんだと思います。わかった上であえてそういう言動を取っていたのです。それにどんな意図があったのかはわかりません・・・それも2人にしかわからないデリケートなバランスがあったのでしょう。 ということで、あまり気にしなくていいと思います。女性は確かにそんな状況を見せられればショックでしょうが、男友達同士の喧嘩って、言葉であれ暴力であれちゃんとコミュニケーション出来ているのであれば、本人達からしてみれば「お互いありのままに自分をぶつけ合えている」のですから案外大した問題でもなかったりします。(むしろ、お互いに何もせず不満や怒りだけ溜め込んでいるような関係の方が、「一方的な嫌がらせ」という形になって出てきたりしてタチが悪いですね。)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も女Eも男A、Bとは個別で仲良しですが、AとBは友達ではありますが、そこまでの関係ではありません。 本当に心底男の友情でのケンカとわかっているなら私たちは何も出る幕はないのですが、そうでないから混乱しています。 私が怒りたいことは、男BはAに対し、謝罪なし&状況確認なしでお金の話を先に持ち出したことです。 そのほかにもたくさんありますが。。。 お互いに切れていい関係だと思っているからこそ、そうなってしまったのだと思います。 それはそれで、お互いが納得しているならしょうがないですね。

• toshipee
回答No.2

それがなければAは成長しない。ヒトはつながり切れていく。それを恐れていては、ただの依存。  つまりあなたが、問題を起こす輩を、一面だけを見たいい人との間違った幻想から、自分の身に災難が降りかかっただけの話。ヒトは選べと言うこと。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は男Bとは3~4年の付き合いです。 女Eはもっと古いです。 選んできた中での友達のつもりでした。 こんなことは一度もありませんでした。 (もちろん他の共通の友達からも話は出たことありません。) 何がきっかけで本質がでるのか、わからないものです。 男Bが謝罪の無い分、男Aも俺は悪くないという態度のようです。 私は彼らと距離を置けますが、成長があるように思えないし、女Eは二人ともっと仲良しだったため、かなり傷つき、見ていてせつないです。

• ka-zu-ne
回答No.1

ひたすら謝る相手はあなたと女性Eではなく男性Aでしょうに。 でも普段から男性Aの口の悪さなど、たまっていたものもあるのでしょう。 いくら手を出していないにしてもAも悪いと思いますよ。 どっちもどっち。 客観的な意見として そこまでこじれてるのに元に戻って楽しく飲むとか考えも及びません。 このメンバーではもう無理です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 まず私たちに謝ることより、男Aに謝罪すべきと思うのです。 男Aもマイペースで男Bを前々からイラつかせてたとは思います。 それでも手を出したら終わりです。 私に男Bから連絡がくる前は、すでに男Aに謝罪していると思っていました。 両者納得し、誠実な対応があったうえでの連絡と思っていました。 対応を聞いて愕然としています。 もちろん、今は元通りになれるとは思っていません。 男Bの対応と言葉を聞いて、どう返したらいいのかわかりません。。。