• 締切済み

一方的に殴った友達

先日、男4人、女2人(私は女です。)で飲み会をしました。 男Aはいい奴ではありますが、口が悪く相手を煽る様な言い方をします。 そのような性格はみんなわかっていて、「はいはい」といった感じで流すのがいつもの感じでした。 しかし、お酒が入ったことでそれに突然キレた男Bがいきなり胸倉を掴んでケンカを吹っかけました。 男CとDが何度も止めに入りましたが、最終的には男Aの顔を殴りました。 あたりは鼻血で血だらけで、女Eは泣き出しました。 男Aは刺激しまいと、一切手を挙げませんでした。 殴る前も雑談のちょっとしたことで意見があわないと大声で威嚇し、女に対しても暴言を吐きまくっていました。私も近くにあるものを投げつけられたりしました。 それでもなんとかみんなで落ち着かせるように、様子を伺って飲んでいたのですが、殴ったことが決定打となり、結局すぐお開きとなりました。 その後、男Aは2週間たった今も突然鼻血がでたりするそうです。 男Bは男CとDの連絡先を知らないので(男Aは男Bとは前からの友達で、男C、Dはほぼ初対面でした。)、10日以上たって私と女Eに連絡を取ってきましたが、胸倉を掴んだ以外ほとんど記憶にないそうです。 怒ったのは、「男Cが男Aより年上なのに、偉そうに話してたから」がきっかけみたいですが、男Cはその場でなんとも思っておらず、喧嘩になるまで楽しんでいました。 男Bは私と女Eにひたすら謝ってきてはいますが、謝ってすむことじゃないとわかっているから、関係を切ると言ってきました。信頼を取り戻したいということも、自分のエゴだからいう気はないそうです。 男Aには治療費や慰謝料はもちろん出すが、謝る気はないと言います。 いつかはお互いに性格が合わないからぶつかっていたと。 普段は本当にいい人で、親身になって相談は乗ってくれるし、場を盛り上げては幹事としてまとめてくれて、まさかこんな態度になるとは信じられませんでした。 確かに男Aは生意気なところがありますが、男Bより年下です。 我慢してくれとも言えませんが、他に方法があったのでは?と思います。 少し距離はおかないと、と思いつつも、男AとBのわだかまりがなくなるようならまた楽しく飲みに行ける日がくるかとも思っていましたが、男Bの男Aに対する対応で怒りを覚えます。 皆様、この件についてどう思いますか? 今現在私自身が混乱していて、まとまりません。 客観的な意見をください。

みんなの回答

回答No.5

もうすでにいろいろな意見が出ているので、主さんも受け入れていると思いますが・・・。 女性Eさんが友人関係のことで傷ついていることと、主さん自身がBからAに対する謝罪がないことがひっかかっているのですよね? いずれも解決は難しいように思います、今の段階では。 時間が解決と言ったら簡単すぎますが、そのようなことがあってももう1度会いたいとかBが謝りたいという日がくるかもしれないし、現時点でどうにもできないし、どうする必要もないように思います。 暴力を振るったことはBが悪いのは事実です。 でもそれに至った理由がBにはあるのですよね? 暴力を肯定するつもりは決してありません。 でも仮に自分がBだったら・・・と思うと暴力は振るわないにしてもキレていたと思います。 主さんはお金より謝罪と思うかもしれませんが、それだけBはAに対して許せない怒りがあると思います。 暴力を振るいけがをさせた責任は取るが、暴力を振るった理由に関しては自分は間違ったとは思っていないということなのでしょう。 でも縁を絶つという選択をすることと、女性陣に謝罪した点では人間としてはいい対応だったと思いますよ。 Aも騒ぎたててないなら自分の非に気付いていると思うし、この事情を知った上でキレてたらそれこそ人間性疑っちゃいますね、自分なら。 他に方法もあったかもしれませんが、お酒も入った上に日頃の怒りがピークに達してしまったんでしょうね。 また主さんはBさんの対応に怒りを覚えるということですが、その前に“わだかまりがなくなるようならまた飲める日が・・・”という趣旨の文章もあることから、それこそがエゴじゃないかな?と感じてしまいました、すみません。 みんなで仲良くと期待する気持ちはわかりますが、人間同士だから合う、合わないがあります。 主さんもそういうことないですか? 今回は暴力ということで大々的に関係性がわかりましたが、時間の問題だったんだと思います。 飲み会のメンバーに不快な思いをさせたことは事実ですが、AとBの関係性を修復しようというのは少しおせっかいな気もします。

moyomoyo0116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私がまた仲よくを期待したのは、かなり初期の段階でした。 記憶ももちろんあって、AとBで話をつけることができていると思ったからです。 それが2週間も状況放置、Bが酔って一切記憶なし、Aの後遺症、Bの謝罪なしで慰謝料の為口座だけ教えてというメール1通のみ、女子二人に対して気持ちを無視した一方的なメール、書ききれないことが度重なってもう無理だと悟りました。 Aとは距離を置き、Bとは縁を切りました。 謝罪がないことは、Bの考えがあるならいいのです。 (想いは止められないので、せめて殴ったことには謝罪はしてほしかったですが。。。) でもそれすらAにいうことなく、AもBも「俺は間違ってない」の一点張り。 付き合いきれません。 >でも縁を絶つという選択をすることと、女性陣に謝罪した点では人間としてはいい対応だったと思いますよ。 確かに謝罪がなかったらもっと不信感はあったと思いますが、「縁切るから何も言わなくていいです」「許してもらおうとは思ってない」と女二人は先に言われてしまっているのです。 それはBが先に決めることでしょうか? 怖い想いをさせてごめんとは言われましたが、その陰で「適当に謝ってさっさと切ってしまおう、めんどくさい」という気持ちが見え隠れします。 女Eもそれを感じ縁を切るにしても「酔いすぎですぐ記憶なくすことが多くなってるから、警察沙汰にならないように気を付けてください」とメールしたところ、「でもお前の方が!」と言い返されたようです。 Bはそんな問題を起こした次の日にはまた別のメンバーで飲み会をしています。 色々話して、状況を確認して、反省もなにもないとわかりました。 大好きな友達だった分、がっかりです。

回答No.4

AとBの問題でしょう。 女性陣に謝っているのは、恐い思いをさせてしまったこと。 場をぶち壊してしまったこと。 そのことに対してです。 それ以外のことは、本人同士のやりたいようにさせておけばいいのです。 あなたが誰に何と思おうが、それはあなたの自由ですが、 Bが悪いからといって、Aが正しくなるわけじゃありません。 殴ったのは傍から見たら悪いことでしょうが、 もしかしたらAは、反省材料として受け入れたという可能性もあります。 Aが反撃もしなかったということは、Bのことをある程度尊敬なり認めている人だからかもしれません。 反感を持っていたら、はっきり言って、酒が入っていて反撃しないなんてこともないと思います。 まあ、あくまで想像ですから本当のことはわかりません。 ただ見方を変えれば、いろいろな可能性が考えられるということです。 今までのAとBの関係も他人にはわからない以上、これからの二人の関係も本人同士にしかわかりません。 Aとあなた、Bとあなたの関係は、あなたが決めれば良い。 今回の対応を許せないと思うなら、Bとの関係は続けられないでしょう。

moyomoyo0116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれから色々とBともやり取りをしましたが、出てくる言葉は「俺はこうだから」「全て俺が正しい」と言い訳や開き直りばかりでした。 わかってもらえないならもういいそうなので、縁を切ろうと思います。 話せば話すほど、あんな酔い方をしたのは、Aや見ているだけの女二人のせいだといわれました。 彼が怒りだすまで楽しく飲んでいただけで、勝手に怒り始めただけなのに。。。 CやDもなぜBが怒りだしたのか謎だったようですし、Bの独りよがりなことを理解しません。 Aとも距離を置こうと思います。 AもBもこのことで何かを学んだりしてなさそうです。 付き合いきれません。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

要するに、単にAとBが親しくて、なおかつ日頃から仲が悪かった(BがA不満を募らせていた)・・・というだけの話ではないかと。  >いつかはお互いに性格が合わないからぶつかっていたと。 自分も冒頭の飲み会の話だけでそういう印象を持ちました。彼等はよくわかっているのだと思います。 勿論、大して親しくない相手にもすぐ手が出るといった話になってくると別ですが、親しい2人の間で起きたことを、第三者が断定すべきではないと思います。「Bに怒りを覚えます」というのは、つまりそういうことですよね? 2人のことなんてよく知らないのに、moyomoyo0116さんは一方的にBが悪いと見なしているのかもしれない・・・違いますか。 これだけは伺えるのは、思いのほかBは「自分のしでかしたこと」に対し冷静です(予測していた確信犯的な面もあります)し、2人が「友達」であったことはむしろ幸いだと思いますよ。友達である限り、2人の間に起こったことは2人だけの責任ですから。 女性は「不満や悪口を抱きつつも、友達を続けられる」ということもあるのかもしれませんが、男友達同士の間の確執は「本心をぶつけ合う」か「交流を絶つ」しか解決の道は無いのです。で、時として「本心をぶつけ合う」のが「暴力」という形を取ることもある。 これも、友達であれば相手が「手が出るタイプかどうか」はわかると思いますので、AもBがいつかこうなる(もしくは既に経験済みかも?)という覚悟は少なからずあったんだと思います。わかった上であえてそういう言動を取っていたのです。それにどんな意図があったのかはわかりません・・・それも2人にしかわからないデリケートなバランスがあったのでしょう。 ということで、あまり気にしなくていいと思います。女性は確かにそんな状況を見せられればショックでしょうが、男友達同士の喧嘩って、言葉であれ暴力であれちゃんとコミュニケーション出来ているのであれば、本人達からしてみれば「お互いありのままに自分をぶつけ合えている」のですから案外大した問題でもなかったりします。(むしろ、お互いに何もせず不満や怒りだけ溜め込んでいるような関係の方が、「一方的な嫌がらせ」という形になって出てきたりしてタチが悪いですね。)

moyomoyo0116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も女Eも男A、Bとは個別で仲良しですが、AとBは友達ではありますが、そこまでの関係ではありません。 本当に心底男の友情でのケンカとわかっているなら私たちは何も出る幕はないのですが、そうでないから混乱しています。 私が怒りたいことは、男BはAに対し、謝罪なし&状況確認なしでお金の話を先に持ち出したことです。 そのほかにもたくさんありますが。。。 お互いに切れていい関係だと思っているからこそ、そうなってしまったのだと思います。 それはそれで、お互いが納得しているならしょうがないですね。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 それがなければAは成長しない。ヒトはつながり切れていく。それを恐れていては、ただの依存。  つまりあなたが、問題を起こす輩を、一面だけを見たいい人との間違った幻想から、自分の身に災難が降りかかっただけの話。ヒトは選べと言うこと。

moyomoyo0116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は男Bとは3~4年の付き合いです。 女Eはもっと古いです。 選んできた中での友達のつもりでした。 こんなことは一度もありませんでした。 (もちろん他の共通の友達からも話は出たことありません。) 何がきっかけで本質がでるのか、わからないものです。 男Bが謝罪の無い分、男Aも俺は悪くないという態度のようです。 私は彼らと距離を置けますが、成長があるように思えないし、女Eは二人ともっと仲良しだったため、かなり傷つき、見ていてせつないです。

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.1

ひたすら謝る相手はあなたと女性Eではなく男性Aでしょうに。 でも普段から男性Aの口の悪さなど、たまっていたものもあるのでしょう。 いくら手を出していないにしてもAも悪いと思いますよ。 どっちもどっち。 客観的な意見として そこまでこじれてるのに元に戻って楽しく飲むとか考えも及びません。 このメンバーではもう無理です。

moyomoyo0116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 まず私たちに謝ることより、男Aに謝罪すべきと思うのです。 男Aもマイペースで男Bを前々からイラつかせてたとは思います。 それでも手を出したら終わりです。 私に男Bから連絡がくる前は、すでに男Aに謝罪していると思っていました。 両者納得し、誠実な対応があったうえでの連絡と思っていました。 対応を聞いて愕然としています。 もちろん、今は元通りになれるとは思っていません。 男Bの対応と言葉を聞いて、どう返したらいいのかわかりません。。。

関連するQ&A

  • いったい、どうしたらいいんですか><

    長文になりますが、宜しくお願いします。 本日、友達AとB(女)と、Aの彼氏Cと、その職場の同僚DとE(男)後は私(女)との計、6人でまずはご飯食べに行きました。。 ご飯を食べに行くきっかけとなったのは、CとDとが、課内旅行から 帰ってきてDが私とAにお土産を買ってきてくれたので、それを もらう為「Eと一緒にご飯でも食べに行こう」って事で 結局は6人でご飯食べに行く事になりました。 そこの御飯代はE持ち。 御飯を食べBが「カラオケに行きたい」と言い出したので、Eが「自分がおごるよ」って事で カラオケに行く事になり、 そこで問題が発生しました。 Dは、少し怒ったようにして部屋を出て行き、その後をAが追いかけていき、直ぐに二人とも帰ってきました。 すると原因は分からないのですがAがDに「場の雰囲気を壊すような 事をするな」と怒鳴りだし「ふざけんな」やらなんやらと言い出したので私が「場の雰囲気を壊すなって言うなら、そういう風な言い方はしたらダメ」「外でやって」と言いました。 すると「私が場を壊したんだから、ここのお金払えばいいんでしょ!!」となり、解散。 呆れ果てて、私はBと二人で家路に帰っていると「迎え来て」とAから電話。。 一応迎えにいき、車に乗せると、色々と言い出したので 「場の雰囲気を壊したのは、あんた。。金を払えばいいって問題じゃない。。」 「家にいたのに、わざわざ私たちから呼び出され、挙句の果て せっかく、おごってくれるって言ったのEの気持ちを、踏みにじるのは、あんまり。。場を崩すなって言って喧嘩するなら、あんたこそ 外に行って喧嘩するべき」と言うと、また色々と言い出したので 「もぉ~~いいよ」って言って私はAの事を無視しました。 そんな中、彼氏から電話があって「皆、私に怒っているみたいで車中の雰囲気が険悪」とか、そんな事ばっかりいっていたので「あ~~悪いって思ってないんだなぁ~」と思い、私の家に着くまで喋る事をせず 黙っていました。 そして、家に着き、車を降りる時にAが「ごめんね」って言ってきたのですが、彼氏に言っていた「車中の雰囲気が悪い~~笑」とか 「皆さん怒ってらっしゃの」とか言っていたので、反省の色が 見えず、謝罪を受け入れる事ができず無視しました・・ するとAは、またご立腹で「ぷん!!」として帰っていきました。。 そこで質問なのですが・・ 皆さんはAの、こんな状態で謝罪を受け入れる事が出来ますか?? また、上記のような喧嘩について、誰が一番悪いと思いますか?? 私にも悪いところがあったら教えて下さい。 Aと、何がいけなかったのか、きちんと話し合いたいと思いますので 宜しくお願いします。。

  • お金を請求されています!! どうすれば?

    男二人,女二人でその女の子の下宿先でお酒をかなり飲んでいたそうです. 話をわかりやすくするために 男二人をA,B 女二人をC,Dとします そしてみんな酔いつぶれた所でAとCがベットで BとDがコタツで寝ていたそうです 問題はベットで寝ていたAとCでして Aは彼女はいるのですが女癖が悪い性格です Cは彼氏がいなくて常に男の人を紹介してほしいと言っていたそうです お酒の勢いもあって二人はいわゆる関係を持ってしまいました. コタツで寝ていたBとDもそのことに気が付いました BとDの話では別に嫌がっている様子ではなかったらしいです その朝は普通に会話をしてその子の家を出てきました そしてその日の夜にAにある男の人から電話がかかってきました この男をFとします Fは大変な剣幕でAを怒ったそうです そのFの言い分では実は隠れてAとFは付き合っていて 「俺の彼女に何するんだ! こんなのは完全なレイプだ!」 といってお金を要求してきました. 金額は150万円だと言ったそうです.金額の根拠はわかりませんが それ以来二週間に一回くらいにAはCとFに呼び出されて 胸ぐらをつかまれたりして脅迫まがいのようにお金を要求されています 最初はFが勝手に言ってるだけだと思っていたのですがC自身もレイプされたと 言っているようです Aはかなり精神的に参っています 素人考えではCが本当に嫌ならBとDに助けを求めることができる状況であったと 思います このお金は払う必要があるのでしょうか? もし裁判などになった時,どのようになるのでしょう Aは迂闊だった行動をかなり反省しています CとFに土下座もしています. Fの情報としてはFは実は結婚しており Cとは不倫状態で事件の前にすでに体の関係はあったようです またFは自分の妻の下着を盗もうとした男を捕まえて 現金を50万円払わせたことがあるそうです わからないことがあれば補足します

  • ママ友達のことで悩んでます。

    ママ友達のことで悩んでます。 私には5歳(男)と2歳(女)の子供がいます。 長男がまだ赤ちゃんの頃、近所の児童館で仲良くなったママ友達がいました。この方をAさんとします。 Aさんとはホント気が合い、同じ団地に住んでいるということもあり殆ど毎日遊んでいて、そのAさんが妊娠中に仲良くなったお友達Bさん、Cさん、Dさんを紹介してくれ、5人遊ぶようになりました。 (私、Aさん、Bさんの子が男の子、Cさん,Dさんの子が女の子) しかしせっかく仲良くなったのもつかの間、子供が2歳になる年の4月、私、Aさん、Bさんは職場復帰、CさんDさんは専業主婦とライフスタイルが変わってしまいました。 それでも初めの1年は家族ぐるみで仲良くしてましたが、子供が大きくなるにつれせっかく集まっても復帰組の3人の子達は同じ保育園だからよいのですが、専業組の女の子2人は普段それほど親しくしていないらしく、帰りたいと泣き出してしまったりでだんだんと5組で会わなくなっていきました。 そして子供が年少になったころ、子供達も色々自我がはっきりしてきて”仲良しな子”としか遊ばないようになってきたんです。 私の子はAさんのお子さんと、クラスでも1番元気のある男の子(ガキ大将的な子)とやさしい感じの男の子と仲が良く、Bさんのお子さんとは全く遊んでないと言うのです。 その元気のある男のママをEさん、やさしい感じの男の子のママをFさんとします。 このEさんとFさんとはお迎えの時間帯がほぼ同じだったので帰り道ちょっと子供達を公園で遊ばせながら帰ることが頻繁になり、ママ同士も結構仲良くなりました。 Aさんも時間が合えば遊んでいたのですが、同じ時間帯のBさんはなぜか帰る道を変えたり、お迎え時間をずらすようになったりしてきたのです。 しかもBさんは保育園で会った時私やAさんには挨拶しても絶対EさんやFさんには挨拶しません。 EさんもFさんもそんな態度のBさんに対し不信感をいだいてましたし、私やAさんもそんなBさんに対し引いてしまってました。 気付くと私、Aさん、Eさん、Fさんたちで週末遊ぶようになりました。 それに気付いたのかBさんが突然、私、Aさん、Cさん、Dさんにメールで「今度子供を旦那さんに預けて飲みに行こうよ!」というメールをしてきたんです。 私もAさんも乗り気ではありませんでしたが断る理由も見つからず仕方なく参加したのですが、その飲みの場でBさんが突然「今度5組で1泊旅行しよう!!!」と言ってきたんです。 私もAさんもかなりビックリ!おそらくCさんもDさんも驚いたに違いありません。 多分Bさんは自分一人友達がいない状態に気付いてしまったんだと思います。 旅行の件はかなり本気なようで、私とAさんはその場では「そうだね~」と答えたものの、話が進んでしまったらどう断っていいものか悩んでます。 あと1年半同じ保育園に通うわけですし、しかもBさんも同じ団地です。あまり波風は立てたくないのですがよい断り方ってありますか?

  • ウブな友達の話なんですが・・・。

    こんにちは。ちょっと気になったので質問します。 こないだ集まりがあって、7人で食べに行きました。 女/男=3/4です。 2人の女の子(AさんとBさん)は結構可愛い感じで、もう1人(Cさん)はまぁ普通です。 その集まりに来ていた人たちは、ほとんど初対面で、 途中でアドレス交換しよーってことになったんですが、 AさんとBさんは積極的で男のハートをつかむような人たちなので、 誰彼かまわずアドレスを交換していたのですが、 Cさんはマイペースでのんびり屋なので、誰ともアドレスを交換していませんでした。 しばらくして、男子の中のDくんが、Cちゃんが誰とも交換していないのを見ていたのか、 「CちゃんCちゃん、アドレス教えてー」と聞いてきました。 このDくんのとった行動とはただその場のノリなのでしょうか? それともCさんのことを何か思っての行動なのでしょうか? 詳しく言うと、これは友達(Cさん)のバイトかなんかの集まりで、 友達はウブなので、何か好意があるんじゃないかと思ったそうです。 ちなみに、Cちゃんはその後も彼以外とはアドレス交換をしなかったらしいです。 実際、Dくんの行動はどっちなんでしょうか?

  • 友達

    こんにちは、いつもお世話になっています。 また、少し良く分からないことになってしまったので質問させてください。 Aちゃん、Bちゃん、Cちゃん、Dちゃんがいます。 その4人は以前仲がよく、私は別の子と仲がよかったのですがその子と喧嘩して謝ったのですがやはりうまくやっていけず離れました。 それと同じころAちゃん達はAちゃんとBちゃんとDちゃん、Cちゃんと別の子になり、そのうちDちゃんは学校に来なくなりました。 それで私は話せる子がいるAちゃんとBちゃんと一緒にいましたがAちゃんが突然話さなくなりBちゃんと私は「??」という感じでした。 AちゃんはBちゃんに3人にはよくある2対1みたいなことになるのがいやで離れたと言ったそうです。 それでBちゃんが「AちゃんとDちゃんと私のときではうまくいってたのに主とAちゃんと私ではうまくいかないんだよね」と私に言ってきました。 それで私はクラスに他に話せる人がいないのでどうしようかと思いましたが1人でもいいやと思い1人でいようと思いBちゃんに1人でいようかなと思うと言ったら「えっ」と苦い顔をしてBちゃんは言いました。 結局、私はどうしたらいいのでしょうか・・? いろいろ頭がごちゃごちゃしてきてよく分からなくなりました・・・。 幼稚ではありますが回答よろしくお願いします。

  • 殴られて前歯が欠けた友達について

    3月に友達が殴られて前歯が欠けました。 差し歯を入れるため歯は根元まで削られ落ち込んでいました。 状況としては、友人Aが中学校時代の友達Bに会いBの家で数人でお酒を飲んでいたそうです。 そこにBの友人Cが来てCは酒乱らしくAが絡まれて殴られたそうです。AとCは初対面で名前も知らないそうです。 殴られたときに歯が欠けてしまい外に出て帰ろうとしたところ、友人B達に連れ戻され、更にもう一発殴られたそうです。 その時に気を失ってしまい、気がついたらBの家で寝ていて鼻血が出ていたそうです。後で鏡を見たら前歯2本が欠けていたそうです。 Bに聞いてもCをかばってかCの名前や連絡先は分からないと言っているそうです。 先月被害届は出したそうですが、このまま泣き寝入りするような感じになりそうということで相談を受けました。 酔っていたからといって許されることではないと思います。 慰謝料はとれるでしょうか? とれる場合どれくらいとれるのでしょうか? 名前も分からない人にはどんな方法をとればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセルのデータ加工

    過去ログなどを探してみましたが見つけられませんでしたので ご教示下さい。 ワードで差込印刷を行うために、以下のシート1をシート2へ 加工したいのですが・・・・レコードが5000位です。 (シート1) A B C D 1 a あ 男 1 b い 女 2 c う 男 3 d あ 女 3 e う 女 3 f あ 女 (シート2) A B C D E F G H I J K L M 1 a あ 男 b い 女 2 c う 男 3 d あ 女 e う 女 f あ 女 こんな加工を一括して行えますでしょうか? 事業所番号Aにて管理を行っています。 現在シート1なのですが差込印刷を事業所ごとに行う必要があります。 そのためシート2のように加工したいのですが・・・ 宜しくお願いいたします。

  • 戸籍謄本に書かれた「家督相続」について

    少々複雑なのですが、判る方宜しくお願い申し上げます。 A男・・・私 B男・・・Aの実父 C男・・・Bの実父 D男・・・Cの養子 E女・・・Cの実子(Bの姉) F男・・・Cの養父 A、B、C、D、F以外に男はいない。 現在、生存しているのはAのみと思われる。D(明治34年生まれ)とE(明治40年生まれ)生死不明。 ◎時系列 ・FがCを養子にする。 ・CがDを養子にする。Dの本籍が甲地より乙地へ入籍。 ・その翌日、B出生。 ・その6日後、DとEが婚姻。(CとB、DとEの居住地はかなり離れている。Eは婚姻後も本籍乙地(実家)を変更していない) ・C死亡。 ・F死亡よりDが家督相続届出。Fの戸籍抹消。 ・その9年後、DとEが協議離婚。(DとEとの間にはa女、b女、c女、d女の4人の子供ができた。) その13年後、Dの本籍が乙地より丙地へ入籍。(一緒にDの養母(Cの妻)、c女、d女、E(Dの妹として)、B(Dの弟として)も丙地へ入籍) その2年後、Dの養母(Cの妻)、E、Bは本籍を丁地に分籍。c女、d女は婚姻後、夫の本籍、夫の苗字へ。 ◎わかっていること ・丙地の戸籍には、Dの名前だけ除籍に成らず残っている。 ・乙地の自治体でDの戸籍をAが請求したが、直系親族ではないとの理由で断られた。 ◎質問 ・戸籍上で、転籍、分籍、家督相続とはどういうことですか? ・F死亡による家督相続はCの養子であるDではなく、Cの実子であるBではないのか?ましてや、Cの実子であるEと離婚しているのに家督がそのままなのは、不自然に思う。 ・上記の内容で、現在のDの状況として考えられることは何ですか?(もし、死亡していたり、本籍を変えていれば除籍になると思うのですが・・・) ・Dが乙地に本籍を置いていた時の戸籍を取る方法は無いでしょうか?(a女、b女の行方が判るのではないかと・・・) ・仮にD(本籍を丙地にした後)、a女、b女、c女、d女に実子、養子にかかわらず男子がいない場合、Dが相続した家督はどうなりますか? ・本籍地と居住地(住民票の住所)が違う場合、居住地の自治体に死亡届を提出すると本籍地の自治体にも死亡の連絡を役所はするのでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

  • 主人に友達の友達の友達からのメールがきます

    昨日主人とケンカしてしまいました。 主人のケータイに知らない女性から親しげなメールが来て、 そのとき隣に私がいたので説明をしてくれました。 数日前主人の友人(ほとんど付き合いのない)Aさんから主人に 「俺の友達がお前の知り合いみたいで、アドレスをおしえてもいいか」 とメールがきました。 主人は深く考えずにOKしたらしく、AさんはAさんの友人のBさんにアドレスを教えました。 Bさんからきたメールは 「俺の友達のCがおまえとメールをしたがっている。  理由はよくわからないんだけど教えてもいい?」 Bさんは主人のことをまったく知らない人で他人同士でした。 この時点で訳が分からないんですが、主人は人がよく、断るのが苦手な性格で、ここでも了承してしまったそうです。 するとCさんからメールがきたのですが、 Cさんは、ほとんど話したことのない主人の元同級生の女性でした。 Cさんからのメールは 昔の知り合いDさんと話してたら○○(主人の名前)のことになって ○○のことしってるみたいだったの! だからDと○○は知り合いかもしれないと思って人づてに○○のメールアドレスを教えてもらったんだ。 いまも△△にすんでるの? こんな感じでした。 Dさんの名前は主人は聞いたこともないそうです。 なんでそれでアドレスを教えてもらうことにするのかよくわからないし、 なんでBさんをはさんでからCさんにたどり着くのかわからないし、 Cさんはそこまでして知ってどうしたいのかよくわからなくて、 訳がわからないと思うのは私だけでしょうか? 深く考えすぎだ。なんで俺のことを信用してくれないんだ。 と主人にしかられてしまいました。 でもなんだか腑に落ちなくて気になって仕方がないのです。 昔の知り合い(D)が、自分のほとんど話したことない元同級生と知り合いのようで本当か確かめたい。そんなことを確認するためにここまでしてアドレスをきくのはちょっと変だと思うのですが…。 だいたいDさんに主人の名前を言って知ってるか聞けばいいだけのことなのに…。 気にしすぎでしょうか?私はおかしいのでしょうか? この女性は本当にそれを知りたかっただけだと思いますか?

  • こういった男のマウンティングってありますか?

    男同士でもマウンティング・モテ自慢みたいなのってありますか? 例えば Aさん:先輩 「昨日飲み会でさー。お前の部署のcさんに飲みに誘われたんだよねー」 Bさん:後輩 「へーcさんにー。僕cさんとLINEしてますよ」 これって 一見ただの俺もその子知っている的な会話ですが もし、BさんがCさんといい感じの仲であれば BさんのAさんに対するマウンティングではないでしょうか? もといAさんより自分の方がCさんと深い仲アピールでしょうか? または Dさん:お前女紹介してほしい? Eさん:うん Dさん:背高くて顔もでかい女なんだけど Eさん:どこで出会ったの? Dさん:俺のセフレ Eさん:お前やるなー! これ単なるセフレ自慢ですよね? それと同時にEさんにマウンティングしている感じがします。 男も女同様マウンティングするんでしょうか?