ナルシストかも?程度と改善の必要性について

このQ&Aのポイント
  • ナルシズムの程度と改善の必要性について考えています。男性の友人から「お前はナルシストなところがある」と言われることがあり、少し悩んでいます。自己分析をしてみたところ、筋トレやエピソードを話すことなどがナルシスト的な要素として挙げられました。しかし、どの程度が問題なのかわからず、ナルシズム自体がマイナス要素なのかも疑問です。
  • ナルシストとは自己愛的な人のことを指し、自己陶酔や自己中心的な行動が特徴です。一方で、一人で遊ぶのが苦ではないことや自虐ネタを楽しむことはナルシズムに該当するのでしょうか?他人の目を気にして自分を演出することがナルシスト的な行動とされますが、それはあくまで一般的な定義であり、個人の性格や状況によって評価が異なるかもしれません。
  • ナルシストであること自体がマイナス要素なのかは議論の分かれるところです。マイノリティな行動やSNSでの投稿も考慮に入れる必要があります。ナルシストであることが他人にとって問題になるかどうかは周囲の人の評価や受け入れの度合いによるため、自己分析を通じて自身の行動を客観的に見つめ直すことが大切です。そうすれば、必要な改善点も見えてくるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ナルシズムの程度と改善の必要性について

当方28歳の男性なのですが、仲が良くなった友人などに 「お前はナルシストなところがある」 とたまに言われます。 女性の友達は少ないのと、もしかしたら言いづらいのか言われたことはありませんが、男性の友達には言われます。 「友達としてはたまにウザいくらいだけど、女性に対してはモテない大きな理由だ」 と言われ、少し悩んでいます。 数人から言われているので事実かと思います。 根拠はなんとなくわかりますし、うっすらと自覚もあるのですが、良く  「こんなナルシスト男はモテない!!」  「迷惑なナルシスト上司!!」 みたいな感じでコラムに書かれるような過剰な行動はしていませんし、それなら”性格””個性”で済むレベルだと思っているのですが、ナルシズムってそこまでマイナスな性質なんでしょうか?  ・「疲れてるアピール」「頑張ってるアピール」が激しい  ・自分や、自分の友達の武勇伝ばかり話す  ・いつでもキメキメで、洋服の汚れや髪型の乱れを常に気にする  ・しょっちゅう前髪を気にしたり、ガラスに映る自分をチェック とかまで来ると、確かに迷惑に思いますし、一目で「うわあナルシスト!」って思いますが、そんな方向には行っていません。 じゃあ具体的にどの部分が?という話を聞いたり、自己分析したところ  ・筋トレしてる(ジムには通ってませんし、凄いマッチョでもないです)  ・芸人のネタのようにエピソードを話口調まで作りこんで話す   (とにかく面白おかしく笑いを取ろうとする)  ・所作がいちいちカッコつけてる   (話かたと同様、色々とオーバーリアクションのようです)  ・黙っていられない  ・変なことを”あえて”やってるところがわざとらしい  ・話の内容は自虐っぽいが、自己承認欲求を端々に強く感じる と、なるようです。 筋トレは正直言いがかりのように感じますが、そのほかは大まかに当たっていると思います。 良くも悪くも、他人の目を気にして、自分を演出して行動しているように見えるそうです。 例えば僕は高校の頃からアニメが好きなのですが、 「おまえオタクじゃなくて、そんなアニメ好きじゃないのにオタク風を装ってキャラ付してるだけだろ?」 とか言われてしまう感じです。 他にも、一人で遊ぶのが苦ではないので、一人でディズニーランドとかに遊びに行くことがあるのですが、 「1人でディズニー楽しんじゃう俺変わってる!オンリーワン!!っていうアピールだろ?」 と言われます。 確かにそういう面もありますし、一人で行くからには自虐ネタにはしますし、 「うわー、俺、一人でディズニー来ちゃった…」 という雰囲気を楽しむというか、それこそ「自分に酔う」みたいなところもありますが、それだけのために行くわけじゃないし、ちゃんと楽しんでもいます。(自己陶酔に浸るためだけに5000円とか払えません) そんなことを言われたら、マイノリティな行動は、他人に話した時点で全てナルシストになっちゃいますし、facebookやtwitterに  「今日は疲れた~!!!」 とか  「晩飯は家系で一人ラーメン!」 とか書いている人って、全員すさまじいナルシストなんじゃないの!? と思ってしまいます。 まとまりのない文章になってしまいましたが、僕のナルシズムの程度って、そんなにひどいのでしょうか? ナルシストって、そんなにマイナス要素なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一般論ではなく、あくまで個人的な感想を書きますね。 やっぱり、数人から指摘されるってことは、実際にナルシストな印象の方なんでしょうね。 >「今日は疲れた~!!!」とか「晩飯は家系で一人ラーメン!」とか書いている人って、全員すさまじいナルシストなんじゃないの!? それこそ程度の問題なんでしょうね。 感覚的に、ラーメン屋さんは一人でも行ける範囲だけど、ディズニーランドを一人でっていうと、ぐっとハードルが上がる気はします。 >ナルシストって、そんなにマイナス要素なんでしょうか? 良くも悪くも個性なんでしょうけど、それがキャラとして確立しててネタになり、人を惹きつけるくらいであればプラスの要素ですが、もしも今現在、身近な友人が不快に感じているようであれば、それはやっぱりマイナスの要素なんでしょうねえ。 というか…ナルシストがどうこうっていうより、人が不快に思うものはマイナス要素ですよ、やっぱり。 でも、それが素敵!と認めてくれるオンリーワンの女性さえ見つかれば、何の問題もないって話です。 万人にモテようとしなければそれでいいと思います。

dodonmai123456
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人が不快に感じている…というよりは、友人の中ではネタ的な扱いではあります。 仲間内で悪いところを挙げるとしたら?みたいな話をした際に、○○はナルシスト、△△はうるさい、××はキレやすい…みたいな感じです。 それこそ 「友達同士ならウザい(笑)で済むけど…」 という感じです。 いずれにしても、合う女性が見つかれば良いのですが、多くの女性から見て不快なレベルなんでしょうか…わかりません。

その他の回答 (2)

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.3

No.2gouzigです。 「質問意図としては、僕の行動は女性から見てそこまで不快になり得るのか?ということです」 →女性からどう見られているのかに敏感なようですが、このようなことは男も女も感じることは同じだと思いますよ。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.2

おじさんです。 ご質問をゆっくり読みました。 結論から書くと。 ナルシストも程度問題でしょうね。 自分を大切に思う、人に嫌われないように清潔さを保つ、おしゃれに気を使うなどは問題ないでしょうね。 でも、自己主張が過ぎると嫌われますよ。 あなただって、人の自慢話ばかり何時間も聞かされたらいやになるでしょう。 あなたは結局、自慢話になってはいませんか。 たまには、人を褒めるとか、一般的な話でコミュニケーションしたらいかがでしょう。 もしかすると、あなたは自己顕示欲が強過ぎるのかもしれないね。

dodonmai123456
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、ナルシストと言えば自慢話ばかり、ということかと思っていたので、信用のおける友人に、真面目な話として聞きましたが、自慢話ということではないようです。 質問文にも書いてあるので、ご確認ください。 自己顕示欲が強いというのは、あると思います。 ただ、質問意図としては、僕の行動は女性から見てそこまで不快になり得るのか? ということです。

関連するQ&A

  • 自己擁護前提の自虐ネタって何の意味があるの?

    自虐的ネタをする人の扱い方が分かりません。 私の職場にはよく 「私が卒業した大学、本当に偏差値低くてさー。」「私なんてすごく顔悪くて、だからモテないからな…。」 こんな感じの自己否定というか自虐的ネタ発言する人がいるのですが、この人との話し方がわかりません。 私はこのような自虐的ネタを言われたとき 「あー、確かに君が卒業した大学は偏差値が低いね。偏差値60は無いと高学歴とは言えないから。クソ大学だわ。」「君は目が細いし、鼻も低いから女受けはしない顔だね。」 という感じで事実に即して自分が思ったように言うのですが そうすると決まって 「いや、でもこの大学も一般入試で入ると難しいんだよ。」「この顔でも好きって言ってくれる人はいる。」 このような自己擁護が始まるのです。 これがすごく面倒くさいです。 擁護するくらいなら、最初から自虐的発言などしなければいいと思うのですが、なぜ自虐ネタを言ってくるんでしょうか? あまりにも面倒なので、私は 「いつも何なの?慰めてほしいの?『そうじゃないよ、頑張ってるじゃん。』って言ってほしいわけ?それなら『努力を認めてくれ、俺を褒めてくれ』って言えよ。 自虐ネタとか関係ないこと言うのは時間の無駄。何でいちいち自虐的なことを言うの?その理由は?」 と聞いてみたんですが、 「うーん、まあ・・・」みたいに濁されて答えくれませんでした。 褒めてくれと直接言わずに自虐的発言をする理由は何だと思いますか?関係ないことを言うのは時間の無駄でしかないです。 1 自己擁護を前提とした自虐的ネタは無駄じゃないですか? 2 なぐさめてほしい、褒めてほしい、努力を認めて欲しいと直接言わずに相手に「そんなことないよ」と言ってもらうのを狙おうをする自虐的ネタをいちいち言う理由は何なんですか?

  • 自虐的ネタって何でするの?

    自虐的ネタをする人の扱い方が分かりません。 私の職場にはよく「私が卒業した大学、本当に偏差値低くてさー。」「私なんてすごく顔悪くて、だからモテないからな…。」こんな感じの自己否定というか自虐的ネタ発 言する人がいるのですが、この人との話し方がわかりません。 私はこのような自虐的ネタを言われたとき、「あー、確かに君が卒業した大学は偏差値が低いね。」「目が細いし、鼻も低いから女受けはしない顔だね。」という感じで事実に即して自分が思ったように言ったのですが、そうすると決まって 「いや、でもこの大学も一般入試で入ると難しいんだよ。」「この顔でも好きって言ってくれる人はいる。」 このような自己養護が始まるのです。これがすごく面倒くさいです。養護するくらいなら、最初から自虐的発言などしなければいいと思うのですが、これは間違いですか? あまりにも面倒なので、私は「いつも何なの?慰めてほしいの?そうじゃないよ、頑張ってるじゃん。って言ってほしいわけ?それならそう言えばいいのに。 俺は頑張っているんだ、だから褒めてくれって言えばいいのに関係ないこと言うのは時間の無駄じゃん。何でいちいち自虐的なことを言うの?その理由は?」 と聞いてみたんですが、答えくれませんでした。褒めてくれと直接言わずに自虐的発言をする理由は何だと思いますか?関係ないことを言うのは時間の無駄でしかないです。 1 自己養護を前提とした自虐的ネタは無駄じゃないですか? 2 なぐさめてほしいと直接言わずに自虐的ネタをいちいち言う理由は何なんですか?

  • 人間関係、鬱、よい人生をおくりたいです。

    私は大学1年の男です。 私は、生まれたときから人間関係がうまくとれず、小学に、中学に高校に大学にはいったら人間関係をよくとれると思ってここまできてしまいました。 私は、ナルシストで、自己分析が好きな人間で自分の意見がいいたい人間です。でも、みんなに悪い印象に与えないように自分の意見が言えなくなってします。 友達と話していても自分の意見をいうが、途中で友達の話を聞いてしまいます。そして、次の日、ほかのネタを考えていっても、結局聞くだけ、で、「ウン」しかいえなくなり話が続かなくなってしまいます。 大勢で遊ぶと、やばいです、自分の意見なんて言えず、でも人にも、あわせきれず、悲しくなって終わったあと家で、自己分析をはじめてしまいます。 死んでしまいたいと犯罪をと思いますが、社会的にみてだめだと思い、なにもできない自分もいます。 私は、この性格を修正したいです。でも一人が楽しいと思う自分もいるが、その話を人に話したいので努力する自分がいます。 私はいい人生をおくりたいです。でもこの性格が修正できません。死にたいです。でもできません。。 どうすれば、理屈な性格でも楽しい人生を遅れるのですか?? この性格は修正できますか??

  • もしも、新聞でみた犯人の写真と友達の顔が似てたら?

    数日前にみた新聞でタイトルのようなことがあり、友達をからかうべきか、、、迷っています。 友達の性格、、、兎に角自分に自信が無い、、傷つきやすい、、、自分の顔が悪い事を自覚して自虐ネタをいう事もあるけど、その自虐ネタを使ってからかうと、、ショックな顔をする。 上記のような性格でなければ、遠慮なくからかうのですが、、、でもからかいたくてうずうずしています。 皆さんならどうしますか?

  • 障害者雇用 自己分析の悩み

    障害者雇用での就活の準備をしている大学生です。 自己分析は大事なプロセスで自己PRや面接の下地になると思いますが、健常者と異なる面が多くて苦労しています。 自分のことを振り返る作業をしていますが、発達障害で通信制なので、健常者のようなネタがありません(ゼミ、サークルなど)。勉強や資格について頑張った話などの1人で完結するネタならありますが、通信制と雑談の苦手さがマイナスとなり、グループワークなどの集団プレーの話がありません。これは障害者枠での就活でも大きなマイナスになりますか?1人で頑張った話や障害の特性を克服しようとした努力では無意味でしょうか?

  • ナルシストな性格治すためのアドバイスお願いします。

    自分は対人関係が苦手で、エニアグラムやホムペなどでかなり色々調べたところ、どうやらナルシストだと強く確信しました。どうすればこの性格を直せるでしょうか? 以下コピペです。 ナルシシズムは病的な状態であって、思春期から成年にみられる、自己への陶酔と執着が他者の排除に至る思考パターンである。二次性ナルシシズムの特徴として、社会的地位や目標の達成により自分の満足と周囲の注目を得ようとすること、自慢、他人の感情に鈍感で感情移入が少ないこと、日常生活における自分の役割について過剰に他人に依存すること、が挙げられる。

  • 他人や友達からどう思われてるか気になって・・・

    他人や友達からどう思われているかいつも気になって、思うように行動できません。 特に自分の話なんかをしたあと、そのあと、自分が発言した言葉や、話を思い返しては、こう思われてしまったのではないか・・・とか、こんな風に感じているかな?とか、どう受け取られてだろうかとか・・・そういうことばかり頭でぐるぐる回って、いつも疲れてしまいます。そして自己嫌悪に陥り、嫌われてしまったかなとか、影で悪口言われてるかもしれないとか、私の発言したことをネタにされてるかもしれないとか、自分でもバカじゃないかと思うほど、思い込み激しく悩みます。 どうしたら、こんな考え方から抜け出せるでしょうか? アドバイスください・・・

  • 友達と話が合わなくなった。

    こんにちは。 先日、友達同士で同窓会をしました。 その友達のほとんどがいつの間にか彼氏持ちになっていて、 その自慢話とか不満とか…。 彼氏に購入してもらった指輪の値段を競い合っていました。 私にはそんな存在はいないので(笑) 彼氏いない者同士で、ご飯食べたり、自虐ネタを言っていたんですけど、 惨めで仕方なかったです。 質問1 昔はそんな子達じゃなかったと思うんですけど…、 やっぱり、彼氏が出来ると変わってしまうんでしょうか? 質問2 自慢を一晩聞き続けて、自虐ネタを言えばまた自慢話に持っていく… そんな友達に対して寛容になれる程のキャパシティが 今の未熟な私にはありません。どうやったら寛大になれますか? 回答よろしくお願いします。

  • 自虐癖を治したい

    後から自分が困るとわかっていて自分が大切にしている物をわざと壊してみたり 後に激しく後悔するとわかっていながら好きな人にひどい事を言ったり、嫌われる事をしてしまったり など、自ら自分を困らせて不幸にする癖があります。 イライラした時に自暴自虐になるというパターンが多いのですが それ以外でも自分が不幸になるシーンを想像して泣いたり なんというか、悲劇のヒロインぶってしまうというか、 「私って可哀想」シーンを一人で想像して、一人で悲しみに浸る、 そんな癖があるんです。 あえて自ら不幸になろうとしてしまう、これって何か精神的な病気でしょうか? 一人で想像して一人で泣くだけなら対して支障はないですが 大切な物を壊したり、自分にとって大事な人を失う行動をしてしまうのは 生きていくうえで大きなマイナスをきたすのでこの自分の癖をストップしたいです。 ナイフで自分を傷つける、などの肉体的な自虐癖は一切ありませんし したいとも思いません。私の場合、精神的自虐のみになります。

  • 親友

    私は今高2の女子です♪ 今・・凄く「親友」というものに憧れてるんです・・。 私には何でも打ち明けられて心を許せる親友がいません。 私は結構大人数でワイワイするのが好きなタイプなので、大人数で暴走(?)したりして一見寂しい様子ではないそうです。「そうです」というのは友達に「リア充(日々の生活が充実しているという意味)」と言われたことがあるので、自己判断ではないです(笑) 私は会話をするときよく自分の危うい部分・・所謂自虐ネタをよく言います(笑)(なので友達が持っている私のイメージは「ヘタレ」だそうで(笑) しかし、それはあくまでも「ネタ」。私が言う自虐ネタというのは少なくとも世界中の人全員に知られても平気な事しか言っていません。 本当の心の奥の「悩み」や「不安」、泣きたい時気持ちを話せる友達がいません・・。 学校でものすごく泣きたい時でも明るくふるまっている・・つもりです。 私は今ある親友と過ごす日々を描いたギャグ漫画にはまってるんです(笑) それをみるとつい、いいなぁ・・って思ってしまうんですよね・・●´ - `● どうしたら私に「親友」というものができるんでしょうか・・? 心を打ち明けられる友達ができるのでしょうか・・?アドバイス、よろしくお願いしますm(__)m