精神障害者手帳の障害者年金はどのような給付があるのか?

このQ&Aのポイント
  • 精神障害者手帳の障害者年金は、障害者手帳の級が上がると受給できる給付です。
  • 具体的な給付金額は、障害者年金の等級や収入によって決まります。
  • 障害者年金は、生活を支えるための大切な制度です。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神障害者手帳の障害者年金

はじめまして大阪に住んでいる生活保護受給中のものです....本日まで精神障害者手帳3級でしたが病状がよくなく。区役所とかかりつけの精神科の先生の判断で更新までまだ期間があるんですが3級以上の更新をするということで手続き致しました。そこで気になったのが2級からは障害者年金!? というものがあると聞きました。 それはどのような形で幾ら給付されるのでしょうか?僕は自律神経で3級だったのですが人格障害との事でヘルパさんにも力を借りる事も決まってます....こんな事ネットに書くと税金泥棒などと言われると思いますが....今は働けない....日常生活を全て一人でこなせないのが現実です。 役所に聞けばいいのかもしれ無いですが....まだ手帳自体は申請中で現在は3級なので何かと聞きにくて思いっきってここに質問させてもらいました。よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROKABAURA
回答No.1

ゔ~ん。 生活保護で精神障害で障害者年金かあ・・・ 「俺だって働けないし精神的にやる気ないし動きたくないし  これって病気なんだから鬱病だから引きこもりだから金くれるんなら俺が欲しい   ネトゲのアイテム買うから」 とか多そうだ。 まあそれはさておき 区役所というのはおそらくソーシャルワーカーの事かと思うが まあ医師の診断もあるなら手続きはされることだろう。 2級は独身だと年額772,800円だ。 2ヶ月に1度2ヶ月分がまとめて自分の指定した口座に振り込まれる。 しかし生活保護費は障害年金が支給される分減額される。 生活保護費は月64,400円より多いのではないか? ただしその場合でも生活保護費に1万数千円の障害者加算はされる。