• ベストアンサー

精神障害、区役所

現在生活保護で鬱治療を受けさせていただいています。区役所の方から精神障害者手帳の申請をするように言われました。 診断書には「慢性的に不安、抑うつ感が持続している。思考内容や価値感が逸脱しておりパーソナリティーの問題や知的発達の問題も考えられる。強い爆発的な怒りやイライラ感を生じている」 「精神障害を認め日常生活に著しい制限を受けており時に応じて援助を必要とする」と記載されていました。 区役所から生活保護と自立支援制度を受けさせているので手帳は必要ないかと思うのですがなぜ区役所から手帳を取るように言われたのか?もし手帳を頂くとしたら何級扱いになるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okoto
回答No.3

生活保護も最近では審査が厳しいようですので、役所としては、生活保護となった事由として、障害者手帳がより強く(?)あった方がよいということでしょうか。 それと、状態を見て、新たな手帳を取得すると福祉制度を今より利用できるようになりそうなのでお勧めしたという、役場から見てと本人から見ての両方にとってよい方向となるといった可能性がありそうです。  やっぱり新たに申請すると何が違うようになるのか、少なくとも自分にとって損はないのか、といったあたりは役場に具体的に聞いた方がよさそうですね。  等級については、2つ目の「 」内の文章と「等級」という言葉でインターネットを検索するとある程度の目安は出てくると思いますが、それぞれの個別の状態や都道府県によっても異なるため、書いてもらった診断書も一緒に持って、役場の窓口で相談されるのがよいようです。  ただ、窓口の方も自分ひとりで等級を決めるわけでないので、あくまでもおおむねの目安などをある程度の幅でお伝えするしかできない場合が多く、けんか腰で行くと余計ガードが堅くなることが多いようです。

kakkunn2
質問者

お礼

お礼遅れて大変申し訳ありません。

その他の回答 (2)

• makho
回答No.2

診断書の内容により級の判定は変わりますのでここであなたは何級に該当しますとは断定できません。 精神障害者保健福祉手帳による優遇内容は自治体により違う部分も含まれますので区役所の担当部署で確認されるか、お住まいの精神保健福祉総合センターで確認(HPで案内されているところもあります)されることをおすすめします。 ちなみに、税金面や交通機関の運賃などさまざまです。

kakkunn2
質問者

お礼

kakkunn2
質問者

補足

難病で身体障害者手帳(6級)は持っているので税金、交通機関は理解しております。HP拝見させていただきます

• zorro
回答No.1

区役所に確認すればすぐわかります。

kakkunn2
質問者

お礼