• ベストアンサー

ロータリースピーカーというエフェクターについて

MXRのフェイザー「PHASE90」を使っているのですが、もっとエグく音がウロウロするエフェクターを探しています。 そこで、ロータリースピーカー効果が出せるRotovibeというエフェクターを見つけたのですが、これはフェイザーとどのように違うのでしょうか。 近隣に置いているところが無く、通販でしか買えないので実物を試せず動画サイトで音を聞いても、似たような音で違いが良く分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gypsysky
回答No.1

Rotovibeはザック・ワイルドの使用で有名なエフェクターで 昔所有した事が有りますが結局使用法を見いだせませんでした。 エフェクトとしてはコーラスエフェクターで、ペダルでスピードを変える事が出来ます。 横のツマミでレイト(深さ)を調整出来ます。 モードが幾つか有りますがその辺りはYouTubeで確認して下さい。 自分では変えても効果はよく解りませんでした。 また、非常に影の薄いエフェクターで、楽器屋で試奏するのが1番ですが、質問者さんの「もっとエグく音がウロウロするエフェクター」とは程遠いかと思います。 それならPHASE90の方がよっぽどエグいです。 また、エグさを求めるなら「エレクトロハーモニクス社」のものを試すか、 昔のアナログのコーラスやフランジャーを試して見て下さい。 普通のギター音がかき消えて”俺は何の楽器を弾いてるのだ??”ぐらいの掛かり方になります。 また、ロータリースピーカーはドップラー効果を演出した効果でスピーカーの音を360度回転させて音の大きさを上下させて変調させた様な感じを生むものです。 擬似的なエフェクターは数多く出ましたが本物を網羅したエフェクターは私は知りません。 参考→http://www.ikebe-gakki.com/web-ikebe/kbd_LSP/

dustcat
質問者

お礼

参考になりました。