ギター(ベース)アンプとエフェクターについて

このQ&Aのポイント
  • ギター(ベース)アンプとエフェクターについての効果と種類について教えてください。
  • アンプのツマミの意味やエフェクターの種類による音の変化について詳しく教えてください。
  • ギターやベースの音をより魅力的にするために、アンプとエフェクターをどのように使えば良いのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギター(ベース)アンプとエフェクターについて

ギター(ベース)アンプとエフェクターについて教えてください。 アンプにはいろいろなツマミ(ゲイン、トレブル等)がついてますが、具体的にどのような効果を得るのですが?? またハイ/ローのインプットの違いは? 触ってれば音が変わってくのはわかるのですが、具体的な効果がわかりません。 またエフェクター(ギター・ベース)にはどのような種類があってそれぞれどのような効果を得るモノですか? 宜しくお願いします。

• r67
  • お礼率80% (87/108)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9823
noname#9823
回答No.1

ゲインは、入力レベルの調整です。小さくすれば入力音の歪みが少なく出力され、大きくすればギターの場合は顕著に歪んできます。 トレブル、ミッド、ローのツマミは、高音、中音、低音のバランスを変えるためのものです。これを変えることで、いわゆるドンシャリサウンドなど好みの音に変えられます。これは適当にやっても難しいので、まず教則本などでパターンを調べてから行うとよいでしょう。 エフェクターは、たくさんの種類があって、言葉では表しにくいので、下記にエフェクターの老舗、BOSSというメーカーのサイトを載せておくので、そこに飛んで「Point of Performance 各エフェクターのセッティングをサウンドと共にご紹介」というところをクリックすれば、ほとんどすべてのギターとベースエフェクターを聴けますよ。実際に自分のギターなどでいろいろ試してみたかったら、マルチエフェクターを使ってみたらいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.roland.co.jp/BOSS/
r67
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ありません。 非常によくわかりました。 ありがとうございました。