• 締切済み

オハイオ州nダブリンのESLについて

私は2014年夏に主人の赴任に伴い、オハイオ州ダブリンに引っ越してきたものです。 近くでESLの教室に通いたいのですが、情報がなく困っています。 どなたか良い教室をご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。 平日の昼間に通学を希望しています。 よろしくお願いいたします。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

    在米です。家内はオハイオ州の生まれですがダブリンは知りません。      僕の居る町では市や、土地の教育委員会の主催で色々な成人講座があり、外国語もその中に入っています。僕はコンピュータ関係のクラスは取りましたが、語学の経験はありません。     毎学期(一年に三四回ぐらい)次の学期の成人講座の情報が、「市報」のような40ないし50ページのパンフレットで郵送されてきますが、同じ物が市役所に積んであるのを見ました。     もうひとつは学区でのコミュニティーカレッジが行なっている講座で、ここでも、社交ダンス、デジタル写真、コンピュータ等に混じって外国語、ESLのクラスがあり、カタログが定期的に郵送されてきます。     これも学区(スクール•ディストリクト)の事務所に電話一本で送ってくれます。私立のもあるのでしょうが知りません。案外簡単に見つけられます。変ならやめればいい訳ですから、、、

kamogoma
質問者

お礼

ご丁寧な説明をありがとうございます。 市役所で調べてみます。

関連するQ&A

  • オハイオ州で無料のESLを探しています。

    こんにちは、初めてこちらを利用させていただきます。 私は今25歳、主婦です。2012年12月末より、主人の仕事の都合でアメリカのオハイオ州、ダブリンに引っ越しをしました。 海外旅行経験はほとんどなく、英語はまったくと言っていいほど話せません。 「ESL」という言葉も、最近初めて知りました。まだ引っ越してきて2週間程度で、友達ももちろんおらず、主人の会社関係の方は独身の方が多く、あまり情報を得ることができません。 インターネットで検索をし、いくつか情報を得ましたが、更新日が5,6年前だったりと古い情報なので、最新の情報が知りたいと思っています。 無料で行っている英語教室を知っている方がいらっしゃれば、情報をいただけませんか?もし有料の英語教室であっても、おすすめがあれば教えていただきたいです。子供はいないので、託児などの必要はありません。また、英語が学生の頃からとても苦手で、まったくできない私でも、相手にしてもらえるのかが不安です。 話相手が主人しかいないというこの現状を変えたい、これを機会に苦手な英語ができるようになりたい、そしてなによりも友達を早く作りたいです。 何かご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • ダブリンでおすすめの美容院を探しています!

    主人の仕事の関係で、今年から米国オハイオ・ダブリンにて生活しています。 来たばかりで友人もおらず、情報がなくて困っています。 同じような立場の奥様は皆様、美容院はどこに通われていますか? 日本語の通じる・・・となれば数少ないのでしょうか? 日本人でなくても、腕がよく日本人向けの優しい英語で話してくださる美容師さんがいるところであれば行ってみたいと思っています。 情報、宜しくお願い致します。

  • ESLから短大

    私は来年アメリカに留学予定なんですが、 ESL→コミカレ→大学という形で行きたいと思っています。 ESL→コミカレは条件(TOEFL免除)つきで行きたいのですが、どのESLにもそういう、条件付きがあるわけではないのでしょうか? また、どうしても来年の9月にはコミカレへ入学したいのですが、どのくらいの期間ESLに通わなければならないのでしょうか?人によってESLへの通う期間は違うと思うのですが。。。 そして、来年の留学には留学斡旋業者を通さず自分でやろうと思っているのですが、条件つきのESLをどう探したらいいかわからない状態で、現地ではホームステイを希望なのですが、それこそ業者を通さないと無理なのでしょうか? また、希望の州が、ネブラスカ・カンザス・ケンタッキーで、比較的田舎なので調べにくいというのがあります。 もし、情報お持ちの方がいましたら、アドバイス宜しくお願いします。

  • ダラスのESLクラスについて

    現在、主人とダラスに住んでおります。 平日、主人が仕事へ行っている間、私が通うためのESLのクラスを探しております。 出来れば無料、もしくは低額で受けられるところを探しています。 同様の質問なども参考にさせていただき、教会や図書館のHPも調べましたが週末のところが多く、平日に授業を行うところをご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 大学のESLかアダルトスクールか迷っています

    主人の転勤で渡米し、英語は基本的な日常会話ぐらいのレベルです。 35歳、日本で大学を卒業しており、こちらで大学入学までする予定はないのですが とにかく2年の間に英語が話せるようになりたいと思っています。 小学生と幼稚園の子供がおり、2人が学校に行っている間数時間通いたいと思っています。 留学などの知識が一切なく、渡米後は英会話スクールに通うものだと思ってました。 主人の勤務先からは家庭教師を勧められましたが、できれば通って実践で学びたいと思い どこかに通いたいと思っています。 ですが私の住むカリフォルニア州の町では英会話スクールというものがなく、 アダルトスクールか近くの大学のESLクラスがあるようです。 そこで大学のESLクラスに通おうと思い手続きに行き、テストを受けました。 通えることになったので手続きに来てくださいと言われ、 ふと、もう一度アダルトスクールについて調べると 日常会話等、実践で使える英語を学びたいならアダルトスクールがいい? 大学のESLクラスは、大学に入学する前段階のものだから、私には向かない? といった疑問が出てきて、アダルトスクールとは、大学のESLクラスとは・・・ といろいろ検索していますが、答えが出ません。 私はどちらに通うべきなのか・・・経験者の方、教えていただけましたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • すみません。 急ぎです。 時差を教えてください。

    今から電話をする必要があるのですが、 インディアナ州リッチモンド(オハイオ州との境界近く)は、東部時間ですか? 今日現在の時差は何時間でしょうか。(アメリカはいつまで夏時間ですか?)

  • カリフォルニア州に犬を連れて行きたいのですが

    この夏にカリフォルニア州に引っ越すことになりました。ペットの犬を2頭連れて行きたいと思っています。帰国予定は、3年~後の予定です。 動物検疫所や、アメリカ大使館にアクセスをしたのですが、国や州によっても詳細が違うとのことで、はっきりしたことがわかりません。 ネットでも探してみたのですが、探し方が下手なのか、見つけられませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、カリフォルニア州という限定で、ぜひ、詳細を教えてください。 主に知りたい内容は以下の通りです。 ・日本出国する際、やらなくてはいけないこと。カリフォルニア州の入国の際、やらなくてはいけないこと ・マイクロチップは日本で入れていくべきかどうか。入れるのであれば、アメリカで通用するものがいいと思いますので、その種類など ・アメリカから帰国する際の、カリフォルニア州からの出国条件と日本入国条件 ・飛行機に搭乗するときの問題(夏には動物は乗れない?など) ・カリフォルニア州での犬を飼うときの注意や法律、義務など ・犬と同居できる家の物件の状況 ごく一部の情報でもいいので、どうかよろしくお願いします。上記以外でも、もちろん嬉しいです。 また、リンク可能で、現地で日本から犬を連れてきた方のページなどございましたら、教えてください。 どうかよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • アメリカの大半の州が独立

    先月、アメリカの大半の州が、ホワイトハウスに対し独立を希望したというニュースをどこかで見ました。詳細を知りたいのですが、検索してもあまり引っかかりません。 これは事実なのでしょうか。 事実であれば、その後はどうなったのでしょうか。 情報をご存知の方、ご教授ください。

  • ニューヨークの大学のESLについて

    欧州に住んでいて、ここに生まれ育った6月に高校を卒業する18歳の娘がいます。大学受験が6月半ばに終わるので、九月の新学期までに 一度も行った事の無いアメリカに留学させてsummer sessionのESLに入れたいと思っています。 条件としては安全のため、少しぐらい高くても構わないので ●(1)しっかりした寄宿舎がキャンパス内にあることです。始めて親元を離れて、家族とは?とか、自分で不自由を克服することとかじっくり考えて欲しいというのがもう一つの私の目的です。 親が幼少時から学校の送り迎え、全ての送り迎えをすることが常識の国で育ったために 一人で何かするという事に日本のティーンのように修行できていません。いきなり外国の町で知らない素性の人と住まわせるつもりはありません。ですからホームステイは不可です。 華美な街は避けたいと思っていたのですが、下の娘がマンハッタンに別の留学をするので行き返りの便利さを取って 上の娘はニューヨーク近辺にしたいのですが ボストンとかマサチューセッツ程度なら一時間半くらいの旅なのでいいかと思いますが、何分大学があまりにありすぎてどうしていいかわかりません。HP等もう一ヶ月も見てますが 知っている●(2)有名大学のハーバードなどはもしかして虚栄心ばかりが満足するだけか逆に打ちひしがれていい結果にならないかなと考えます。あるいはしっかりしているので理想的でしょうか。 街中ではないニューヨーク州近辺、近県の大学をご推薦していただけないですか? 娘の英語成績は10段階で4くらいです。●(3)こんなんでも有名校のESLには合ったレベルのクラスがあるんでしょうか。ハートフォード大学はどうもレベルに徹しない人はテストの後にどこか別のところを紹介すると書いてあったように読めました・これは困るんです。とにかく行った所で無事つつがなく六週間とか終わって欲しく、一人で追い出されてしまうのはさすがに困ります。語学で苦しんでもいいのですが全く希望を断たれて一ヵ月半というのではいけないかなと思います。 安い大学だと寄宿舎が無い、安全も不安です。高い有名大学はしっかりしていますが、低いレベルもあるのかと心配です。アメリカと言うだけで治安が心配なので高い大学のESLでも本当は構いません。一年行くわけではないですし夏だけですから。金銭の点で苦慮していただかなくていいのですが レベルと寄宿舎などがしっかりしているというところで教えていただけると幸いです。 もともとは頭も良くてカンのいい娘ですが 英語は不得意でした。読解力はまあまあですが話すのも 書くのも学校が教えないので ほとんどできません。四苦八苦しても着いて行ける程度ならいいのですが。 何しろ60校以上あり、どれがどうと分かりづらいですから イエールとかコロンビアとか超有名大学ばかりに親近感を持ってしまいます。 娘の英語力でも問題なくこれらに入れていいのか 止めた方がいいのか分かりません。上記(1)から(3)を中心に教えていただけましたら助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • アリゾナ州フェニックスダウンタウン近郊のユースホステル

    アメリカ一人旅行を計画中のものです。 夏に灼熱のアリゾナ州フェニックスに3日間ほど滞在する予定なのですが、フェニックスのダウンタウン近くのユースホステルがなかなか見つかりません。現地で、見つけてもよいと思うのですが、だいたいめぼしをつけときたいです。オススメのホステル、また、その逆でも結構です。何か情報お願いします!