• 締切済み

旦那のお小遣いについて。

お小遣いで何処まで自分でやってもらったらいいのか、悩んでいます。 手取り(夫):15~16万円 夫小遣い:週に2000円 (隔週土曜出勤のある週はプラス500円) 家賃:42000円 光熱費:10000円 携帯代:15000円 ガソリン代(2台):15000円 車保険(夫):12000円 食費:25000円 計 130,000円 毎日お弁当と飲み物を持たせ、節約の為煙草も2人で辞めました。私個人のローンや保険など(計64000円)は旦那の収入から払えそうにもないので自分の収入(パート)から出しています。 私22、夫23です。 私自身お小遣いはなく、子供が早く欲しいのでコツコツ節約し貯金して頑張っているので、旦那の2000円さえも羨ましいです。 お弁当も飲み物も嗜好品も必要ない生活で2000円も使うわけもなく、誕生日など何か必要になったときの為に貯金しているようですが、ならばカツカツな生活をどうにかして!と思ってしまいます。 先月給料が1万下がり、汗拭きシート(240円)など自分の小遣いで買えるんじゃないの?と不満が出てきてしまいました。 何処までを小遣いで何処から雑費から出してあげたらいいのか境目が分からなくなってしまいました。 皆様どのように振り分けていますか? アドバイスいただけたら嬉しいです。

みんなの回答

  • ruu0420
  • ベストアンサー率53% (291/548)
回答No.5

何とかお給料の1割くらいは、あげられたらいいなと思います。 若い時はカツカツの生活でもしょうがないし、貯金もされて立派だなとは思いますけど、2,000円を下回っちゃいけないと思います。やっぱり大人の男性だから、外で足りない思いをさせてはダメ。ありすぎて、太っ腹にならせてもダメ。 まずはまとめて8,000円か1万円渡してみて、ご主人がお金の管理をどうされるか見ては? 汗ふきシートは「家のお金で買うなら、240円のはダメ~。100均のをもう買ってあるからこれ使って」・・・にしては? 保冷パックを凍らせて、絞ったタオルと一緒に持たせるとタダですよ。 その方が気持ちいいと思うけど・・・

aya_11
質問者

お礼

素敵な案ありがとうございます! 私もお小遣いは一括がいいか聞いてるのですが、彼が週払いでとお願いしてきました。やりくりもできているようです。 タオルですね! 起きたら提案してみます! 助かります。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

若いので収入が少ないのは仕方ないとしても、家計をそれぞれの力で支えるのが結婚したということであって、個人のローンは個人で処理することは当たり前なので、パートじゃなく正社員かフルタイムで働くことをお勧めします。 税金が発生するなら払ってもそれ以上稼げばいいだけです。 週に2000円って・・・・・我が家の高校生並みだね。よく我慢していてくれていると思いますよ。 お弁当よりは買い弁のほうが安いって本当かも・・・・。飲み物も生協などで安く買っておくのもいいし、確かに自宅で麦茶を入れたほうが安上がりだよね。 遊興費に使わずに貯蓄しているなら良いじゃないですか。 ちなみに我が家は 住居費は0、代わりに維持費と税金分を貯めるようにしています。 携帯は四人分で9万。。。。。。。スマホに変えたのでその代金を分割しているのが大きいかな。あとは仕事で使うし。。。。 経費で落とせるので私の分は差し引くと三台で三万くらいかな。 保険は四人で16万。うち、年金式と学資保険が半分あるので、将来返ってきます。 ガソリン代は1万位かな。いやもっと少ないかな。二台で7000円位。エコカーに変えてから燃費が良いので満足です。 車の保険は三台で五万くらいかな。息子が未成年なので高いんですよね。 自動車税も三台分なのでこれも大きい。けど仕方ない。これも年間分前年度に貯蓄します。 光熱費が月に三万程度。これは80Aというのがネックかな。でも仕方ない。事務所にしているので落ちたら困るので。 税金分で月に三万 他定期積金で五万 維持費等で二万 月に10万以上は貯蓄に回せるようにしています。 ツレがただいまぷーなので、困るんですが、20万程度の収入しかないんで、子供の教育費と自分の保険を負担してもらっていて、収入からその分を差し引いた分を小遣いというか、渡しています。他は全部私の収入から出しています。 保険はそれぞれで、子供は私の扶養に入っています。 税金が云々よりも、とにかく稼ぐに追いつく貧乏なし・・・・です。 稼げばそれなりにまた支出も多くなりますが、そこはそれ・・・・・。何とかなるのが世の常というもの。 稼ぎましょう。そうすれば、一円十円百円1千円での問題は解決します。

aya_11
質問者

お礼

ありがとうございます 稼ぎます! 勿論うちでは水出しの麦茶を持たせています。 アドバイスありがとうございました

aya_11
質問者

補足

すみません!説明不足でしたがフルタイムパートで週休2日で働いています。

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.3

旦那さんのお小遣いがどうこうより、あなたはパートではなく正社員の働き口を見つけ、収入アップで生活の安定を図らないと、今の旦那さんの収入のみでパート収入が無くなれば、たちまち家計が赤字に転落です。 これでは子供を持つのは難しいでしょうし、産んでも生後2ヵ月で直ぐに保育園に預けて働かなくては、生活出来ないかと。 その収入では車の維持費の負担もかなりのものだと思います。しかも2台所有ですか? それに、あなたの保険とローンに64000円とは?一体なんのローンでしょう? 例えばですが、1週間頑張ったご褒美に週に一度だけコンビニスイーツを買うなど、何か楽しみがないと節約に励むばかりでは辛いだけ。 節約がストレスになり不満を溜め込む様では、本末転倒です。節約に拘りすぎては、心まで貧乏になってしまいますよ。 質問の本題である汗拭きシートの件は、収入が下がったのだからお小遣いから出して貰っても構わないかと。それが嫌なら、使い捨ての発想は捨てて、おしぼりとシー○リーズでやって貰いましょうか。 家計に関してですが、通信費や自動車保険など、プランの見直しでもっと安くならないかの検討を。もう少し改善の余地がありそうです。 それから、収入が少なくても(少ないからこそ)、共済などの傷害・入院保険にだけは加入しておきましょう。

aya_11
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに子供を持つのが難しいのはわかっています。田舎なので1人に1台車がないとキツイでのです。でも検討してみます。 私のローンは、奨学金と教習所のローンと車のローンと車の保険含めの金額です。 バラバラで払ってはいますが、旦那からの給料から出さないようにしているだけで残りの私の収入は一緒に貯金しています。 車の保険はうるさくお願いしているのですが、義父のところの保険にはいっているらしくこの金額が妥当だと言われ安くならないみたいなんです... また頼んできます。 医療保険等も相談窓口行って絞ってきてあるので今月中には入れるかと思います!

回答No.2

>皆様どのように振り分けていますか? 収入はその倍以上はあるので、 小遣いも数倍あります。 生活はゆうゆうで、自宅はキャッシュで建てたのでローンもありません。 車もキャッシュで買いました。 (利息を払うのが一番馬鹿らしいと思ってますから。) それでも携帯はガラケーで二人で6000円くらいですし、 維持費やガソリン代がもったいないですから 嫁はもっぱら電動自転車です。 車保険12000円ってがわかりません。 なんでそんな高いんでしょう。 見直す必要はないんでしょうか。それとも 見直してもそれ? 旦那の給料から出せないから。という発想がそもそも間違っていて、 二人で稼いだ金を足して、どう振り分けるかです。 汗ふきシートなんてタオル持っていけば済む話じゃない。 外に働きに行けば、なにかと出ていくお金はあるので、 質問者さんも小遣いをもらえばいいんです。 稼ぎか勤務日数・時間に応じて。 パート程度なら携帯は不要。というのがわが家の考え方ですが、 子供が学校などに行きだすと、さまざまな横のつながりもあるので 嫁は最近になってようやく持ち出した。という感じです。 子供が作れるようになるまで金を貯めるなら、 パートじゃなくてフルタイムでガッツリ稼いだほうがいいですし。

aya_11
質問者

お礼

すみません、どう振り分けているかというのは家計ではなく、どの境目で小遣いと雑費で振り分けているかが聞きたかったんです。 パート勤務ですがフルタイムパートなので旦那と同じ時間働きに出ています。 車の保険ですが、私も何度もうるさく言っているのですが義父のところで保険にはいっているらしく、このくらいが妥当だと言われ安くならないみたいなんです。 年14万も払うのは馬鹿らしいのでまた言って来たいと思います。 自分自身のローンですが、これは自分の収入から引いてその後は旦那の収入と合わせて貯金しています。 ありがとうございました

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

小遣いが全くなしというのでは、それはそれで淋しいかと。労働意欲にもかかわってくるので、ある程度は必要かと思います。それに無駄遣いしているわけでもなく、禁煙もされて良い旦那さんに見えますが…。 ちなみに、収入の10%が庶民の小遣いの平均額なので、十分節約されているかと思いますよ。 皆様どのように振り分けていますか?> 先ず、家計簿としてはもっと細かく分けて書きましょう。例えば家賃、光熱費、食費、被服費、医療費、保険、日用品代、交際費、貯蓄、小遣い等くらいには。 ところで、現在貯蓄は幾らあるのでしょうか?今でも旦那さんの収入だけではカツカツですし、子供が出来て支出が増えれば生活出来ないかもしれませんよ。なので、あなたが働けない間、取り崩せるだけの貯蓄は必要となるでしょう。これに満たないなら、あなたも正社員で貯められるだけ貯めることをお勧めします。 これ以外に生活費の3ヶ月分以上は、使い道の決まっている貯蓄とは別に常に現金貯蓄で置いておきます。これがないと減給や失職、不意の大きな出費に対応出来ず生活が破綻する可能性もあるからです。その上にあなたが再就職出来るまで、収入が足りない時におろこせる貯蓄も必要となるので、子供はそれからでしょうか。そうか、旦那さんに転職して貰って収入を増やすかです(少々、少ないようですので ^^;)。 あと、毎月掛からない費用についても積み立てるように計上しておきましょう。賃貸の更新料や車の車検や税金等がこれに当たります。これからもずっと車に乗り続けるなら、次の車の購入費用も準備しておく必要があるでしょう。将来家を買うとかなら、それ以外のローンや借金はしないことをお勧めします。何でもローンというのでは、いつかは困ったことになりますし、何よりも無駄な金利を払うのは勿体無いですので。 なお、貯蓄自体は使うためにするのであり、先ずはこれを試算しないと始まりません。将来予測される大きな出費に対して、項目毎に時期と金額を試算します。これが分れば、毎月幾ら貯蓄しないといけないかも自ずと出ることになりますので。 節約しているわりには携帯代も高いみたいですし、これで遊んでいるならその分は小遣いから出費しましょう。 うちは携帯2台と固定電話、家のでのネットを合わせて月8,000円程度です。これでも年間10万円近く払ってると思うと、もっと安くならないかと持ってしまうくらいです。

aya_11
質問者

お礼

ありがとうございます 貯蓄は4月からで30万溜まりました。 転職も促しましたが今のところで頑張ると言っているので応援しています。 先を見据えての貯金もしなければなりませんね。他のことではローンは抱えるつもりはありません。 私のローンは学生時代の奨学金や車のローンですが、親が一括で払い親に返しています。 携帯代は一番安くしてあります。 壊れたりとで買い換え、端末代がかかっているのでこの金額になってしまっています...。 詳しくありがとうございました!

関連するQ&A

  • 旦那さんのお小遣いについて

    旦那さんのお小遣い月2万円で今やっています。 結婚1年目、最近子供も産まれました。 日々の生活は今、足りていない状況です。 私も完全に家にいる状態なのですが同じように2万円のお小遣いです。 マイナス生活から脱するためにも、 私は月々1万円ずつでもよいと思っているのですが、旦那さんは了解してくれません。 私だけ減らされるのは悲しいのでその話になるといつも平行線になってしまいます。 とくに旦那さんは趣味があってそのうち1万円を貯めたいとがんばっているみたいです。 なので私も毎日お弁当をつくり、間食の菓子パンもなるべく家計から出して買っています。 しかし今月のことなのですが、 25日にお小遣いを2万円渡して、29日現在、今いくらあるのか聞くと1000円を切っているとのこと。 そのうち1万円は貯金、友達と飲みに行った5千円、その他は飲み物など細かく買ってなくなったらしいのです。 私が1万円の貯金も知らず、1週間もたたずに2万円が消えたことで妖しいことに使ったのかとずっと疑ったりしたのもあり、大喧嘩してしまいました。 仲直りはしたものの、お金の使い方については結局何も言えませんでした。 私が家でいて、2万円ももらっているから旦那さんは不満なのでしょう。 やっぱり自分のお小遣いをなくすべきでしょうか。 旦那さんは外に出ているから、お小遣いは2万円はあたりまえなのでしょうか。 子供もまだ乳児なのでご飯が作れないときはほぼお弁当にしてもらったりもあるので・・・。 みなさんのお小遣い状況を聞かせてもらえればと思い質問させていただきました。 ちなみに今生活は月々30万ほどかかっていますが6万は赤字です・・・。

  • 旦那の小遣い

    お恥ずかしながら ウチの場合 旦那の小遣いが 月/2万5千円です。 手取りが だいたい23万で子供の為の貯金と支払い済ませたら、生活費が7万くらいしか余らないので苦しいのですが旦那はお小遣いをもっとあげろと言います…。 子供が二人いるのでオムツやミルク代もかかります。 タバコとジュース代なんでそんなにいらないと思うのは私がおかしいのか…どうなのか… みなさんの旦那さんのお小遣いはいくらですか? 私的には、貯金と生活費とかめりはりつけてちゃんとしとかないと将来が不安なので貯金は外せません。 旦那の実家は 一円たりとも何も出してくれないし。 私の実家から 何かあるとお金を出してもらってる感じです。 なのに旦那は 何とも思ってない感じが、私としてはまたイライラしてしまいます。 収入に見合ったお小遣いなり生活費なりで生活していかないといけないと私が言うと、怒ります…。 もっとあげるべきなんでしょうか…

  • 旦那のお小遣い

    質問お願いします。 同棲4年目、結婚1年目の20歳女です。 旦那(23)の月の小遣いで悩んでます。 同棲し始めた頃は私も仕事をしていて手取りで 私→月10万前後 旦那→25万~35万(運転手で季節により上下あり) アパート暮らしでお互い月に5万の小遣いで貯金も生活もできていました。 現在妊娠9ヶ月で私は仕事をしていません。 アパートから借家(月3万)を借りて生活しています。 実は妊娠に気付かずお互い仕事もしていたため200万あった貯金から頭金150万で車を買ってしまいローンを月5万払っています。 私が仕事をしていれば余裕で払っていける予定だったのですが… 旦那の収入も不安定のため貯金が減っていく一方なので旦那の小遣いを5万から2万に下げました。(ガソリン代タバコ代は含みません) お昼ご飯は昼休みに家で食べるので食費はかかりません。 これから子供も産まれて学資保険などを考えるとやむ終えない決断だと私は思っています。 しかし旦那は『面白くない。』と言ってふてくされてしまいました。 少しでも旦那に小遣いを多くあげれるように節約できるように毎日水筒を持たせて長距離運転の時は弁当を作るようにしているのですが…それでも貯金が思うようにできないので少し私自身も焦ってます。 みなさんは月どれくらいのお小遣いなのでしょうか?また、貯金はどれくらいできてますか? 同棲してから毎月家計簿は欠かさずつけてます。 同棲し始めた頃は月10万は貯金できていたのですが今は1万~3万程度。赤字の時もあります。 私の財布の紐がゆるいのでしょうか? 月の支出 食費\35000(外食込み) 消耗品\5000 ガソリン代\15000(2代) 電気ガス水道\20000 家賃\ローン&携帯&保険\115000 あとは雑費が3万~5万程。 みなさんのご家庭はどうなのでしょう。

  • 旦那のお小遣い

    うちは旦那のお給料が28万から30万で鳶職なので休みとかあったりバラバラです ここから国民保険など払ってます 会社員から職人になって、また会社に勤める予定があるので年金は払っていません おこづかいは旦那20000円です お弁当は毎日作っています お金は私が管理しているのですが、みなさんの旦那様はおこづかいいくらくらいでしょうか、 また作業着が2ヶ月に一回欲しいと言います 道具が必要になったりするらしいのですが おこづかいとは別に家のお金から買うべきですか、みなさんは旦那さんが欲しいと言ってきたものはどうしてますか? また旦那は寝る前に歯を磨かなかったりするのに虫歯が7本できて治療費がかかります 旦那の病院代も生活費から出すべきですか? それならちゃんと歯を磨いたり虫歯にならないように努力してほしいし歯の治療費も神経抜いたりで 一回約3000円かかりますそれが毎週だと結構かかります 貯金できるはずのお金に手をつけないといけないし 保険にも夫婦で入りたいのにそのお金も余らなくなってしまいます 今だと毎月多少の保険に加入して四万円くらい貯金はできてます 旦那の20000円のおこづかい以外の旦那の出費というのはどうやりくりしていけばいいのでしょうか(TT) 教えてください!(>_<)

  • 旦那のお小遣いについて

    主人のお小遣いは4万円、別に煙草代6千円も渡しています。 平日の昼食はお弁当を作っています。 たまにある飲み会も1回1万渡しています。 お小遣いで使うとすれば、自販機の飲み物・たまに自分が食べたいおつまみなど以外は競馬です。 よくテレビなどで世のご主人は「お小遣いのなかで昼食代をいかにおさえるか」などというのを聞くと、うちの旦那はたまにお弁当がない時は、「やっぱり弁当がなかったら千円かかる」と言います。 「4万のお小遣いでも俺はがまんしている。」と。 子供の教育費に10万はかかるというのに、給料の金額は以前と変わってないのに減らすことなど微塵も考えてくれません。 今年大学・高校受験の子供の教育費もイヤというほどかかるというのに。毎月の収入と自分の小遣いは比例し、支出が増えてもそのやりくりは、 私の方法しだいと言わんばかりです。 それ以上に要求しないということで辛抱すべきなのでしょうか?

  • 旦那様のお小遣い。

    ズバリ質問です。旦那様のお小遣いはおいくらでしょうか。 夏に結婚するのですが、共働きで 彼は手取り22万。私の分はほぼ全額、貯金にしようと 計画しているのですが 計画では彼のお小遣いを 4万円にしています。 お弁当は、週に2回程しか作れません。 そんなにお酒を飲む人ではないのですが タバコは吸います。 彼は「4万か・・・・」と、嫌だとは言わないものの ちょっとへこんでいますが 4万、少ないでしょうか????

  • 旦那のおこづかいについて(金遣いが荒い)

    結婚して3ヶ月の共働きの者です。家計簿をつけだして、生活にいくら必要かだいだいわかってきたところです。 旦那の給料だけでは生活できないので、私が働いています。(旦那18万・私15万)です。合計33万円あるのですが、子作りをしているし、出産と育児の為働けなくなったときのために少しでも貯金をしようと節約して、貯金は毎月5万円くらいできでいます。 そこで、旦那のお小遣いについてなのですが、彼は1ヶ月3万円でいいと言ってくるのに、その3万円を人におごったり、何に使ったか分からないうちに10日くらいで使い切ってしまったりします。足りないといって毎月、1万・2万プラスしている状態です。そのたびにきつく言うのですが・・・ 昨日は飲みに行くから5000円頂戴と言われ、迷ったのですが、1万円渡して、「残りは生活費だから必ず返して」と言ったにも係らず、 後輩にすべておごって一文無しで帰ってきました。 私が怒ると、「そんなに怒るような事か?」と言われました。 彼は結婚しているという自覚が足りないと思うんですが、これは普通なんでしょうか? 私は彼にお小遣いをあげるために働いているわけじゃないのに! 1万円節約するのにどれくらい苦労してるかわかってるの? と言っても、「ごめんごめん」で済まされます。 こんな状況で安心して生活が出来ないし、子供が出来たときの事を考えると不安でしょうがないです。 どうしたら変わってくれるでしょう? なにかいい方法ありませんか?

  • 旦那の小遣い

    昨年結婚しました。(旦那30代、私20代) 仕事の関係で別居していましたが、もうすぐ転勤で一緒に住めるようになります。 共働きですので今は別々に、自分の稼いだお金で生活しているという感じです。 一緒に住むことになったら、節約の為お財布を一本化しようと相談しています。 そこで旦那のお小遣いの金額で揉めております。 皆さんどの位で設定されていますか? ちなみに、お給料は旦那が一ヶ月手取りで20万ほど。 私も一ヶ月手取りで20万ほど。 この金額で私達の生活水準は至って普通だと分かっていただけると思います。 ボーナスは二人とも年に2回で、二人合計120万ほどです。 ボーナスは将来の貯蓄にと考えておりますので、月給だけで生活したいと思っています。 二人で住む予定の賃貸マンションは家賃8万円です。 前置きが長くなったような気がしますが、旦那は、1ヶ月5万円のお小遣いの要求を譲りません。 私は、旦那の小遣い3万円、私の小遣いも3万円で考えておりました。 私の小遣いの設定3万円は、化粧品代、美容院代、洋服代など余ったら貯金のつもりです。 旦那の小遣いの設定も3万円ですが、毎月使うと言えば散髪代(いつも行く近くの散髪屋さん2千円ほど。)以外何に使うのだろう?と思いつかないのです。 田舎なので車は2台(旦那のと私の1台ずつ、田舎なので車がないと移動できません。)ありますが、ガソリン代などはまとめてカード払いでお小遣いに含みません。 仕事をしている時のお昼ご飯もお弁当の予定なので、お弁当は食費から出して作るつもりなので、これもお小遣いに含みません。 仕事中にのどが渇いて、ジュースくらい買うかもしれませんが、3万円のお小遣いで充分に買えると思います。 タバコは吸いません。 お酒も飲みません。(お酒が弱い上に仕事で無理に飲んで病院のお世話になり辛い経験をした事があるので飲めません。今は職場の飲み会も食べる事中心で飲まないで帰ってきます。) 旦那の職場の冠婚葬祭は、申告してもらってお小遣い以外から出す予定です。 職場の飲み会(年に数回のみ)や友達の飲みに行く(こちらも年に数えるほど)などもお小遣い以外から申告してもらって出す予定。 食費、光熱費、携帯代などすべて別に出すつもりですが、それでも5万円欲しいらしいのです。 他に何に使うのでしょうか? 何に使うと思いますか? 旦那は余ったら貯金と言う考えを持っている人なら私は細かく管理しようとはしないのですが、独身時代の趣味が競馬なんです。 結婚して辞めてくれていたのですが、 「(競馬は)今の所、年間で見れば黒字だ。」とか「楽しみを取り上げられるのは誰だって嫌だろう?」とやりたいと言う感じがひしひしと伝わってきます。 ギャンブルに使うのなら、もっとお小遣いを減らしたいくらいです。

  • 夫から小遣いをもらう方法

    専業主婦45歳で3人の子供がいます。 一月、食費代6万円をもらっています。おやつや、飲み物なども含めて、 下が幼稚園でお弁当代と夫の弁当代(週2,3回)も含めてです。 6万円は普通でしょうか? 家族5人分ぎりぎりで自分の小遣いがありません。  私は小遣いは貰っていません。 以前欲しいといったら、ダメだって言われました。 どうしてと聞いても、理由は言いません。  収入が低いわけじゃないのですが、夫がケチなのでしょう。 私もちゃんと家のことしているし、小遣いもらってもいいんじゃないの? と言うと、 「家のことはちゃんとやってないだろ、ほら、ちらかってるし、 ご飯もまずいし、…」 みたいなことを言い返してきます。  私は、一応子供の面倒もちゃんと見ているし、家事もやっているつもりなのですが、夫はすごく清潔好きで、きちんとしていないといやな性格です。 私と言えばのんびりしていて、そこまでならOKじゃないかな。と、ちょっと夫と 少し感覚が違うようです。私も、時々は反省しますが、完璧に何でもやれません。 やろうとも思っていません。夫は完璧を望んでいるようです。  なので、夫からしてみれば 私が、家事をちゃんとやっていないのに、 小遣いをもらうのはおかしいと思っているようです。  また、お前を食べさせてやっているのは俺だ!と言っています。 古臭い考えで、時々ついていけません。夫49歳ですが。  とにかく、旦那から小遣いをもらいたいのですが、何と言えばもらえるのでしょうか?アドバイスいただけないでしょうか。

  • ボーナス時の旦那のおこずかいはどうしてますか?

    新婚です。 みなさんは毎月のおこずかいとは別にボーナス時のおこずかいを渡していますか? 旦那の収入は約24万。自動的に毎月4万貯金。ボーナス時には10万貯金で総貯金額400万ほどです。 それとは別に私の方で毎月1万貯金で貯金額32万ほど。 旦那へのおこずかいは2万+5千(ガソリン代) お弁当は持たせています。 専業主婦の私のおこずかい5千円、まだ子供なし。 ボーナス時にはおこずかい渡さない、ほとんど貯金という方も多かったのですが、旦那も頑張っているし、ボーナスの喜びを奪うのは気が引けます。 自分も働いていた時のボーナスはどれほど嬉しかった事か・・・ 旦那はあまり浪費はしませんので、毎月のおこずかいで間に合っているとは思いますが、やっぱり貰えると嬉しいだろうし、余裕ができて精神的にも良い気がすると考えています。 ボーナスのありがたみも忘れてはほしくないです。 収入がいい方とは言えない額かもしれませんが、これから子供も産むしマイホームも考えてますし、家計を支える者がこんな事思ってる場合ではないのでしょうか?甘いですか? 順調に貯金もちゃんとできているので渡したいとは思っているのですが、渡している方はどれくらい渡しているか参考にお聞きしたいです。 渡してない方も貰う旦那様方にも色々意見が聞けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう