• 締切済み

漢方医を知りませんか

どなたかお勧めの漢方医がいらしたら教えてください。以前、脈診と問診で体の状態を予測して漢方薬を処方してくださる先生がおりましたが今はもう。ドラマのチャングムとまではいかなくとも、専門の漢方医がいらしたら教えてください。ちなみに私の在住は千葉県です。

みんなの回答

noname#259715
noname#259715
回答No.3

漢方脉診流鍼灸もいいですよ。参考までにhttp://imabarihari.m.web.fc2.com/

回答No.2

こんにちわ 千葉市にもり漢方内科クリニックがありますよ。 http://www008.upp.so-net.ne.jp/morinaikaclinic/

kazuucho
質問者

お礼

有難うございました。さっそく行ってみようかと思います。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

今でも、そういった治療方針ですけど。名士と称される漢方医は自由診療で保険ききませんがよろしいのでしょうか。それ以外では、保険が効きます。顆粒状の薬になります。それと病名が書いていないのですが、これもアドバイスの肥やしになるかと思いますけど。

kazuucho
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。

kazuucho
質問者

補足

ありがとうございます。症状というと、ここ2,3年前から不整脈が気になり、何軒かの医者に行ったのですが心電図でもたまに飛んでいるところがあるが特に緊急を要さない程度だそうです。最近は1日に3回ほどドキドキ感があり、月に1回くらい動機がなかなかおさまらない時もあります。「救心」を飲むとしばらくして落ち着きます。そんな症状がいつも気になっているのです。

関連するQ&A

  • 漢方

    福岡県で漢方を扱っているお勧めのところがございましたら教えていただけませんでしょうか? ちなみに、脈診や舌診などをして処方してくれる本格的なところを望んでいます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 漢方薬処方してくれる病院探してます

    千葉県市川市在住の主婦です 43歳まだ子供が欲しく色々試しています 年齢のせいか2年間で2回流産してしまいました 最近漢方薬が良いと聞き飲んでみたいと思い探してます 保険適用で漢方薬を処方してくれる千葉県市川市周辺の 病院を教えて下さい よろしくお願いします

  • 評判のよい漢方医

    脂漏性皮膚炎を発症し、かれこれ7年くらいになります。大病院の皮膚科等いろいろなお医者さんに見ていただきましたが、よくならないどころか最近悪化してきてしまいました。現在処方されているのは、外用薬ではアズノール、プロトピック、エキザルベ、内服薬では、フラビタン、アレグラ、ピドキサールです(以前外用薬にニゾラールを処方されたこともありますが、ひりひりして私には合いませんでした)。これらの薬は、脂漏性皮膚炎の患者に一般的に処方される薬だと思いますが、全くよくならないので、今度は、漢方を試してみたいと思っています。千葉か東京でお勧めの病院等がありましたら教えていただけないでしょうか。できれば、漢方専門のお医者さんがいるところに行きたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 【保険適用漢方】名古屋近辺でオーダーメイドの煎じ薬を処方してくれる漢方医院を探しています

    名古屋市北部在住です。 生理不順、不眠、アトピーなどに長年悩まされており、漢方にずっと興味がありました。 先ほど、思い立って調べてみたところ、煎じ薬をオーダーメイド処方で、 保険適用で出してくれるところがある、との情報に行き着きました。 ツムラの粉末エキス漢方は農薬関連で賛否両論あるようですし、 煎じ薬を出すところは数少ない腕のいいところとも書いてありました。 そこで名古屋近辺で以下の条件に当てはまる医院や薬局を 教えては頂けませんか?  ・保険適用  ・煎じ薬を出してくれる  ・オーダーメイド処方  ・問診、脈診、舌診、腹診などをきちんと行ってくれる 条件が厳しいとは思いますが、よろしくお願いします。 名前を出すのが無理と言うことでしたら、ヒントだけでも構いません。 (区名、頭文字イニシャルなど)

  • 漢方 にきび

    長年にきびに悩んでいて、ちゃんと治したいと思って皮膚科に通い始めたのですが、漢方で治療したいんです。あまり漢方通ではない医者なので、十味敗毒湯という漢方を飲み1ヶ月経ちますが、変化なしです。もう少し、体の事をきちんと見て漢方を処方してくれて、保険の利く漢方専門の医者を探しています。 どうかご存知の方、いらっしゃったらお願いします。 私は埼玉県の東武東上線沿いです。出来たらその線か池袋近辺の都内がよいのですが・・・他にもありましたらよろしくお願いします。

  • 漢方治療をしたいのですが、何科にかかれば・・・?

    こんにちは。 20のおんなです。学生です。 今不調と言うまではいかないかもしれないのですが、いろいろと気になる事があり漢方薬を処方してもらいたいと思っています。全部が全部同じ原因ではないかもしれないのですが、もしかしたら・・・と思っています。 1、汗をダラダラかきやすい。(以前からですが汗が止まらないのです。今日は気温20度。雨でジメジメしていましたが肌寒く、3分歩いただけでも汗がダラダラ全身から流れて、教室に入っても汗が止まらず顔中ビッショリ。帰りに友人とショッピングをしてもずっと汗が止まらず、ずっと手で拭っていて楽しめませんでした。) 2、生理不順。(これも以前からで3か月来ない事は普通で、来ても量が極端に少なかったり・・・普通の生理はもう5か月はきてないです。以前婦人科に行きましたが内診では異常なし。基礎体温を1か月付けてきてと言われましたが途中でやめてしまいました・・・;今も3か月は来てません) 3、胸、肩、背中にあるニキビのようなブツブツ。湿疹?。(これも以前からで、赤みがあり目立ちます・・・以前皮膚科を受診した時はニキビではない、でも原因がわからない・・・と言われビタミン剤しかもらえませんでした。) 2と3は、何か繋がってそうな気もするのですが・・・(皮膚科の先生にも「生理が来てないと言うことでホルモンバランスによるものかも・・・・婦人科を受診してください」と言われました) 漢方治療はエステや皮膚学に詳しい先生に、「もしかしたら漢方で治るかも。」と言われたのがきっかけで考え始めました。 身体のブツブツの状態を見てもらい、汗もかきやすいことを伝えたら、そういうものを抑えるような漢方治療で、身体の中を正常にしていけば治るかもしれない。と言われました。 漢方の専門のお店にいくと保険が効かないようなので病院で処方してもらえたら・・・と思っています。 内科、皮膚科、婦人科・・・? 偏った治療ではなくなるべく全ての症状を詳しく診察してもらい、一番効く漢方を処方してもらいたいので何科にかかるべきか悩んでいます。 アドバイスもらえたらうれしいです。

  • 妊娠中の漢方薬について

    妊娠初期ですが、花粉症で症状も結構ひどいので、いつもお世話になっている(漢方専門に扱っている)先生によく効くという漢方を処方していただきました。 婦人科の病院の先生が言うには、妊娠中はどんな薬も飲まない方が言いといっていました。 しかし、漢方の先生には「漢方で骨に異常が出るとかそういうのは聞いた事ないし、漢方でも妊娠中に飲んではいけないものは確かにあるけど大丈夫だよ」といわれました。 妊娠中に漢方をよく飲んでいた方いますか? このまま、漢方の先生の言うとおり飲んでていいと思いますか? 病院の先生と漢方の先生とでは話が違うので、基本的に漢方の先生は今までずっとお世話になっているので信頼はしているのですが、少し引っかかってしまって・・・

  • 耳鳴りで悩んでおり、漢方薬の治療を試してみたいと考えている者です。

    耳鳴りで悩んでおり、漢方薬の治療を試してみたいと考えている者です。 長野県内で、相談に乗ってくれる良い漢方医をご存知の方がいらっしゃいましたら、 ぜひ、教えて頂けないでしょうか。 今までは、耳鼻科や内科の先生が、西洋医学的診断に基づいて処方してくれた漢方薬なら飲んだことがありますが、 もしも、東洋医学的な四診などで診察してくれるような漢方専門医もご存じでしたら、こちらもお教え頂けますとありがたいです。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 漢方(刻み薬)を処方している内科医を教えて下さい

    不妊で悩んでいます。 婦人科にも通っていましたが、現在休養中です。 その期間、漢方でも飲んでみたいのですが、粉末の漢方ではなくて、刻み(煎じて飲む漢方)が欲しいのです。街にある漢方薬局では現在貯金中の私達にとって、とても高価で飲めません。 刻みを使ってる内科医もあると聞いたのですが 医師から処方して頂けば保険が効くので 東京都近郊(千葉県、神奈川県、埼玉県も可)であれば教えて下さい。 あくまで刻み薬で、お願いします。 粉末の漢方は、どこの医院でも処方されているので。 よろしくお願いします。

  • 漢方薬について。

    長年の体調不良等の為、漢方薬を飲んでみようかなと思っているのですが、わからないことが沢山あります。教えていただけたら幸いです。 ・漢方薬は一般の薬(新薬?)と違い、副作用もしくは体に害になるようなものは全く無いのでしょうか。 ・漢方薬は長期間飲み続けなければ効果がないようですが、ずっと飲み続けなければならないようになったりするのでしょうか。つまり体が漢方薬を飲むことに慣れ、症状・体調が改善されても飲まないと体が元の状態に戻ったりすることがあるのでしょうか。 ・専門の医師が居る(良いところ)で処方してもらいたいのですが、街の漢方薬屋さんより病院に行った方がいいのでしょうか。(街の漢方薬屋さんにも医師が居る所もある?)もし大阪近郊で良い所を(病院でも薬局でも)御存知の方がいらっしゃって教えてくれたら大変有り難いです。 長くなってしまいましたが、ひとつの質問に対してだけ答えていただいても嬉しいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう