• 締切済み

52の母が認知症?

52の母が認知症みたいな感じがあり困ってます。わたしは独居で母は車で50分のところで長男と次女と生活しております。生活水準と管理能力の低下が特に心配なのですが長男も次女も違和感を感じておらず動いてくれません。 症状としては、物忘れがひどく、何度も同じことを言う。聞く。言葉がでてこない、言葉の使い方がおかしい。相手が言ってることの意味が汲み取れておらず話が成立しない。また返事をしたことを忘れ聞いてないという。といった感じです。また日常生活では、片付けができない、料理の味がわかりずらいみたいで味がしないこともよくあるようです。料理に対しては次女に確認しました。また部屋も散らかっており、アリも湧いています。また洗濯物が溜まっており3、4回分溜まっております。そして脱衣場は服が溢れかえり足の踏み場もありません。またお金の管理能力が低下しており、クレジットカードを友達に貸したり通帳に暗証番号を書いてしまってるようです。クレジットカードに対しては利用不明金があり、使ってもいない私を責めたりしております。そこで停止し再発行を提案しましたがめんどくさい。また作っても貸すと言っており、そのことがおかしいことを言っても理解がありません。また無気力のようです。私は足が悪いため私自身ヘルパーに頼ってますしなかなか帰ることもできません。一番いいのは、同居している長男や次女が動いてくれればよいのですが、軽い障害があり、お金の管理能力も低く、物事に無頓着なところもあり今回のことも説明をしましたが理解しておりません。また母親は病院否定派で病院にはかからないと決めてるみたいですし、薬も否定しております。そんな母を長谷川式などの認知検査などを受けるために受診させるのも難しく困っております。どうしたらよいのでしょうか?若年性ですし、早い診断が必要ですし、もし認知症であればヘルパーや成年後見人といった福祉サービスの利用も念頭においておりますが、診断がくだらないことには利用も難しいと思います。どうアプローチしていけばよいのか困ってます。よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.6

市の福祉課とか、保健所、都道府県の総合精神保健福祉センターで相談してみてください。

parakuru
質問者

お礼

ありがとうございます。してみます!

回答No.5

長男次女に軽度とはいえ障害があるということで、 製造責任者のお母さまにも何らかの障害があったのでは ないかと思われるのですが……お母さまは 以前は、パーフェクトに家事等やお金の管理が できていたのでしょうか。まぁそれはともかく、 いずれにせよ(長男次女は存在しないと考えて当てにせず) お早めに対応することが大切です。 社協で症状を伝えて、相談してみませんか。 往診を行っている精神科医がいますし…… お母さまには、常に、優しい眼差しの笑顔で 接するようにして、批判、否定、指摘、叱正etc.は 一切しないことです。《その話、前にも聞いた》のような ことも言わないことです。 バリデーションやユマニチュードなどに 就いても知ってみませんか。いまなら それで戻れるかもしれませんよ。 なお、若年性のアルツハイマー病は、 18歳からの発症例がありますが、似た症状を 示す別のメンタル系の病気も考えられます。 それと、お母さまには(隠れ)発達障害や 知的障害があったということはないでしょうか。 それほど遠くない所にお住まいなのですから、 1日休まなくとも、半休で対応が可能なことが 多々ありそうですので……質問者さまの職場の上司に、 丁寧に、この質問のような事情を伝えて、 相談してみませんか。

parakuru
質問者

お礼

父の方にあります。そのため私たち3人も受け継いでおります。私は幸い軽いようでまだ判断ができてます。社協さんですか。それは思いつかなかったです。私自身足が悪いため杖または車椅子のためなかなか帰ることが難しいのも現状でして困っております。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 必ずしも若年性アルツハイマーだけとは限りません。 その可能性もありますが、ストレスからくる鬱による症状の可能性もあります。 ご兄弟が軽い障害があるという事、 必ずしも要因とは言えませんが、切っ掛けになってしまっている可能性もあります。 同居していないあなたに心を開いていないこともありますから お医者様が嫌いと言っても、精神科、もしくは物忘れ外来に行かれてみたほうが いいと思います。 一度専門機関で相談されてみてはいかがでしょうか? ご参考になれば幸いです。 http://うつ病血液検査.biz/monowasure/ http://monowasure.chastic.com/entry04.html http://うつ病入院.com/monowasure/ http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/special/277/index3.html http://物忘れが激しい.com/entry16.html

parakuru
質問者

お礼

URLありがとうございます。確かにそのせんも考えた方がよいかもしれませんね!

• HIROEVO
回答No.3

最初の回答者の、言われる通りです。 かなり、可能性が高いと想われます。 52歳だからこそ、「若年性」なのです。 カード会社とご相談されて、クレジットカードは解約されては?。 クレジットカードが無くても、生活は出来る筈です。 財産管理には、「後見人制度」と言うものが有ります。 お父様が不在(死亡・離婚)の場合、長女のご相談者様がなるのです。 その為には、お母様が、病気によって財産管理が出来ない証明が必要となります。 なので、専門の医師の診断が不可欠条件です。 まずは、「病院」では無くて・・。 個人開業されている、「精神科・心療内科」へ連れて行くのは如何でしょうか?。 事前に、家族代表として、ご相談者が「相談」に行かれては?。 「病院」よりも、お母様の心理的負担は少ないかと。 「ちょっと、先生からお話しが有るみたいなんだけど・・」と。 その開業医で、「診断」を受けた上で、今後の事をご相談されて。 適切な「病院:精神科」を、紹介して頂いてはどうでしょうか?。 専門医の診断が下れば、福祉制度に助けを求める事も可能ですし。 若年性アルツハイマー病は、進行が「認知症」よりも速いです。 今は、進行を遅らせる「薬」も有りますし。 同居されているご家族に、対応能力が無いので。 ご相談者の、心身のご負担はかなりの物になると想われますが。 とにかく、出来るだけ早く・・。 上手く、お母様を「誘導」して医師の診断を仰ぐべきだと想います。

parakuru
質問者

お礼

多分私も認知症だと思います。そして若年性ですよね。クレジットは解約が必要ですね。このままだと危険ですよね。成年後見人制度ですよね?私もこの制度は知っておりますが、私は正直なりたくないです。なので弁護士などにお願いする予定です。私もまだ24ですしこれから人生もありますし。

• yasuto07
回答No.2

もう、だいぶ症状出てるじゃん、、、それでも、一緒にいられる2人にも、、知的障害でもあるの、、、。 車で50分って、4ー50キロの距離ですか、、、。 誰かが積極的に関わらなければ、、ならない、、、。あなたなら、何度も、、、母のところに行き必要がある、、、。 まずは、、、母と、あなたの保険証を持参して、あなたが、母を通わせやすい精神科に相談受診、この時に、、母の名前で診察券を作ってもらい、、、。先生に、、、通院させたいので、、、ハロペリドールの水薬を処方してもらい、、、まずは、、、できれば、、毎日、、少しづつ、食品に混ぜて、提供し、おとなしくなったら、受診させる、、、薬を先に与薬する必要がある、、、。それが出来なければ、、、先へ進まないでしょう。 もしくは、、あなたと、夫が、、強引に母を車に乗せ、精神病院に連れて行くか、、、受診させなければ、先へはすすえめません。 誰も、ここには入り込めませんので、やる気がなければそれまでのことです。 金銭の管理出来ず、料理出来ず、洗濯掃除出来なければ、、、破綻、こうはい、精神が壊れかけている、もう正常な判断が出来ない、、そのうち、、火の心配も起きるでしょう、、、よく考えて、早めの対応をね、と思います。

parakuru
質問者

補足

私が早く気づけばよかったのですが1ヵ月に1回会うか会わないかくらいで短時間だけなので遅くなってしまいました。距離は40キロです。通うのいうことは私も足が悪く車椅子や杖なので簡単にできることではありません。車の運転もこの足なんで難しいですし、親の家は駅から離れており10キロほどあります。水薬があるのは知りませんでしたがこれは次女や長男に頼むしかないですよね。また夫ですが、離婚しており車で3時間の隣の県に住んでます。なかなか難しいことが多く困っております。また母親と私は仲が悪くて(-ω-;)

noname#202844
noname#202844
回答No.1

私の母がアルツハイマー病でしたが母の初期症状と酷似してます。 ただ52歳、私と一つ違いだからかなり早いような気もしますが… やはり早めの専門医の受診をお勧めします。 放置すれば容赦なく病状が進みます。 若年性は進行が早いです。 介護の計画や施設への入所なども専門の方々と相談して将来困らないように準備する心掛けも必要です。 現実を直視し面倒事を先送りしないことです。

parakuru
質問者

お礼

私も親はアルツハイマーではないかと思っております。脳血管でもレビーでもないと思いますし。とりあえず施設の確保などは念頭に置いております。