• ベストアンサー

ゆうメールの宛名違い

ゆうメールにて、宛名違いのものが届きました。 住所は間違いないのですが、宛名が他人のものです。というか、前に住んでいた方のものです。 ポストに返せばいいのだと思うのですが、何と記入したら良いのでしょうか? また、ポストには苗字がデカデカと掲げられているのですが、全く違う苗字のものを配達することは普通なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.3

レスありがとうございます。 >付箋だと剥がれないでしょうか? 説明不足ですみません。私らの世代だと付箋と言えばこうするのが当たり前なんですけど(笑) 市販のアレではなく、 普通の紙を短冊に切って『紙の上端をセロテープで貼るか、糊付けしてください』 同じように、簡単にはがれ無いようにするならアレでもかまいません。

kikilala23
質問者

お礼

何度もすみません。 てっきりポストイットの事かと…なるほど。やってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#196914
noname#196914
回答No.2

例文を作ると、 「当該住所には、現在、山田太郎と山田花子が住んでおり、鈴木一郎は住んでおりませんのでお返しします。」 質問者さんが、郵便局に「転居届」を出されていれば、こういう間違いは起こらないのが普通です。 それを怠っていれば、配達される可能性はあります。 理屈から言えばそうなのですが、郵便局員の質にもよるでしょう。 疑問に思えば確認するでしょうが、配達時に不在であれば聞けませんからね。 「同居されている」と思われた可能性が大きいですね。

kikilala23
質問者

お礼

なるほど。同居人という可能性もなきにしもあらず…ですね。 わたしは転居届を出していますが前の方は出してないか切れてるかですかね(退去されたのは4年ほど前のはずなので…)

• terepoisi
回答No.1

>ポストには苗字がデカデカと掲げられているのですが、全く違う苗字のものを配達することは普通なんでしょうか? 普通じゃないですが、前の方が住所変更届を出していなければありえます。 郵便局も万能ではないので時には間違います。 ポストに返却するだけでなく、配達局へ住人が変わっていることを伝えたほうがいいでしょう。 電話か、窓口へ持参してもいいです(持参したほうが印象付けられていいかも) そうしておけば以後の配達ミスも防げます。 ポストへ投かんする場合は『宛先人不在 受け取り拒否』と書いた付箋を張って押印してください。

kikilala23
質問者

お礼

郵便局のあいてる時間には行けそうにないのでポストに入れておこうと思います。付箋だと剥がれないでしょうか?