• ベストアンサー

【我が】は文語ですか?

我が敵は健四郎 1俺の敵は健四郎 と言い換えればいいですか? 2【我が】これは文語ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204879
noname#204879
回答No.2

現代でも使はれるけど、少なくとも文語的用法でせう。 「我」を「われ」でなく「わ」としたこと自体が文語的かと。 ♪我が世たれぞ 常ならむ♪ ← 伊呂波歌の一節

その他の回答 (3)

• OKAT
回答No.4

言葉の由来としては、「我(わ・代名詞)+が(連体格の格助詞)」と考えるのが「文語」。 「我が」(連体詞)と考えるのが「口語」。  「文語」か「口語」かで考え方が変わります。「昔の言葉」が使われる話だけれど、古文として読んでいるのでなければ、「連体詞」でいいでしょう。「わたしの」の意味です。

回答No.3

「俺」は乱暴で粗野な言葉遣いなので、「我が」のような格調はありません。「私の」がいいです。 ※号泣議員の野々村が「俺は」と言っていましたが、あの言葉遣いだけで議員失格です。

回答No.1

今日、通常会話中、違和感なく「わが社」とか「わが校」と遣われる。よって、口語、または、口語体と考えて良い。