• ベストアンサー

なぜ、マナーが必要というのでしょうか?

男女の友情はあると言ってる人で 付き合っている相手に対して 『男女の友情があると言っても付き合っているなら恋人へのマナーとして不信感、不安、不満を与えないように行動する必要がある』 という人の思考回路が私にはわかりません。 ここでいう男女の友情とは、同性と同じレベルの関係とさせていただきます。 同性同士だと、普通に家に泊まったり、旅行に行ったりすると思います。 そういう関係のことをこの質問では定義させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neo-pp
回答No.6

独占欲が強かったり恋愛に限らず 自分はいいけどあなたはダメっていう人って 結構いると思います。 理屈では無く感情論ですね。 要するに精神が未熟なんでしょう。

semen7
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私も同じように聞こえます

その他の回答 (13)

回答No.14

>彼氏が”それはマナー違反だろ?”って言ったらどう思いますか? 男女に友情のないと思っている人が 深夜まで異性とあれこれやってたんですから、 それは浮気ですよね? 浮気はマナー違反ですから合理的です。

semen7
質問者

補足

コメントありがとうございます。 男女に友情のないと思っている人が 深夜まで異性とあれこれやってたんですから、 それは浮気ですよね? ↓ 私は浮気と思いませんが あなたはどう思うのですか?

回答No.13

>それがマナーですかね? その通りです。 ただし、それは相方の女性(もしくは男性)が やはり男女の友情は存在する。という信念もしくは認識の 持ち主である必要があります。 自分はそう思っているから、周りの人もそうでなければならない。 自分と付き合っているならそう思わなければならない。 というのなら、大きな認識違いです。

semen7
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 こういう場合はどですか? 彼氏:男女の友情あり 彼女:男女の友情なし(ゆえに男と二人で会うこともあるがちゃんとリスク管理する) こういう前提で彼女が会社の上司とか男友達と深夜までお酒飲んでいたとします。 彼氏が”それはマナー違反だろ?”って言ったらどう思いますか? 私からすれば、そんな心配なら彼氏だって男女の友情なんてないって言ってしまえよと思います。 彼女の方が遙かに現実的。

回答No.12

人類が皆同じ思考じゃないから「その友情を信じていない人が心配しないよう配慮しようよ」って話でしょ? 恋人も全く同じ思考であるならばそれは必要ないと思いますけど。 自分=他ではないって話なだけです。

semen7
質問者

お礼

コメントありがとうございます。・ 人類が皆同じ思考じゃないから「その友情を信じていない人が心配しないよう配慮しようよ」って話でしょ? ↓ その友情ってどの友情かな? 男女の友情ありって人が 俺が心配しないようにマナーを実行してねって言ってたらおかしくね?って質問なんです・

回答No.11

>同性同士だと、普通に家に泊まったり、旅行に行ったりすると思います。 いや、それでも彼女がいたら、 どこに行く、誰と行く、など ちゃんと話しますよ。 相手に不信感や不快感を与えない。 のがマナーというものですから。

semen7
質問者

お礼

コメントありがとう。 そう報連相ですね。 だから、同性の友達の家に泊まりに行くときも異性の友達の家に泊まりに行くときも恋人に伝えればいいと思います。それがマナーですかね?

• gokuu999
回答No.10

こんにちは、女です。 マナーとは、他人(自分以外の人間)に不快感を与えないためのものです。 どんなに仲が良くても、恋人がいるなら、別の異性とはある程度の線引きをするのがマナーです。 異性と二人で旅行に行ったり泊まったりするのは、特別な関係です。 私はどんなに仲の良い男友達でも、二人きりで泊まったりしません。 一般的には、二人で泊まる=男女関係の仲、と認識するでしょうから、 いくらあなたと男友達が「友達だから」と納得していても、 お互いの恋人に対しては、相当失礼なことになると思います。マナー違反ってことですね。 恋人には、特別な関係は自分とだけにして欲しいと考えること、普通だと思いますよ。 また、仲の良い友達だからこそ、相手の恋愛関係に配慮し、不快感を与えないようにする、 これも、男女間友情のマナーだと私は思います。 あなたは男友達を「友達」と友情カテゴリーに分類しているのでしょうけれど、 彼氏にとっては、男友達は彼女の周りにいる「男」です。 警戒するのは当たり前かと。 逆の立場になって考えれば、分かりやすいと思います。 彼氏が「女友達だ、友情だ」という女の子の家に泊り込んだり二人で旅行に行ったりしたらどうでしょうか。 私という恋人がいるのに何で?と思いませんか? もしそう感じるなら、それが、 >『男女の友情があると言っても付き合っているなら恋人へのマナーとして不信感、不安、不満を与えないように行動する必要がある』 ということです。 それともあっさり「そうなんだ」と納得できますか? それなら、同じような価値観を持った人と付き合うとうまくいきますよ。

semen7
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私が質問文で言ってるのは極論すると ”俺は一緒に寝ても絶対何も起こらない女友達がいる。 おまえにもそのような男友達がいるかも知れないが一緒に寝ることは禁止する。 それは何かあるかも知れないから” と言ってる人はおかしいと思うってことです。

• yumi0215
回答No.9

NO7です。回答ありがとうございます。 言葉足らずですみません。 男女の友情はあるといっている人は自分のことは自分で判断できるけど、他者は本当に友情なのか別の感情があるのかわからないという不安もあるのではないでしょうか。 ま、信用していないということなのでしょうけどね。結局は自己中もしくは一貫性のない考えにより発言をする人なのではないでしょうか。 自身の矛盾点に気が付いていないのでしょう。指摘すればしどろもどろになるかもしれませんね。

• SEI-R
回答No.8

No.3です。 >『おまえ、男友達と深夜まで酒飲んだりするのは恋人としてマナー違反だぞ』 これは確かにおかしいですね。 マナーがどうとかじゃなくて、ただの我儘です。 自分は良いけど、お前はダメ、というジャイアニズムですね。 質問の内容としてマナーの問題では無いですね。 その思考回路は私にも理解できません。 私なら、事前にお互いに話し合って線引を明確にしますね。 例えば「終電までに帰るなら、飲んでも良し。午前様はNG。」など。 本当に友情があったとしても、恋人への気遣いは大事です。

semen7
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 コメントの内容については私も同意します。 個人的には男女の友情があると言ってる人が異性関係についてのマナーを求め合うこと自体、違和感があるんですよね。 友達同士なら男女であっても何も起こらない前提なのだから深夜まで酒飲んでも何も起こるはずがないので 別に何時まで飲んでもどうこういうことじゃないと思います。 男女の友情があると言っても所詮は男と女という前提なら、線引きして当然だと思います。

• yumi0215
回答No.7

当事者同士は一切異性という意識のない友情を持っていても、第三者は男女としてみますよね どんなに信頼していても自分のパートナーが異性と二人でいる時間や空間を楽しんでいるのはやきもちや嫉妬を抱くようになってしまうのは仕方がないと思う。なのでそんな気持ちを持たせないように気を付けるのがマナーだということではないでしょうか。 自己中な考え方をするのか周りの方たちへ配慮できるのかの違いではないでしょうか。

semen7
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 当事者同士は一切異性という意識のない友情を持っていても、第三者は男女としてみますよね ↓ 男女の友情があると思っている人が 第三者として他人の男女の友情をみても それは男女の友情とは思えないってことですか? そうすると 自分で言ってる『男女の友情』も誰にも信用されてないと言ってるようなもんですが。

• 150715
回答No.5

ただ単に、自分の事は棚に上げてるだけでしょ。

noname#236101
noname#236101
回答No.4

正直、質問者の日本語がわからん。 これ別に衝突してないですよね。 男女の友情はあると言う ↑ ↓ とは言っても付き合っているなら恋人へのマナーとして不信感、不安、不満を与えないように行動する必要がある 言いたいことは、 「恋人から、別の異性の家に泊まったり、旅行をしたりすることを咎められた。 ただしその恋人は、男女の友情はある、という主義の人で、矛盾を感じる」 ということかな? その恋人氏の友情の考え方によるんじゃない? そうなると、その人個人への理解になるし、聞くしか無いと思う。

semen7
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 質問文が悪かったかもしれません。 具体的な例でいうと 俺には同性と同じように付き合っている女友達がいる。その子も俺のことをそう思ってる。 完全に異性を意識しない男女の友情で結ばれている。 と言っているが彼女に対して 『おまえ、男友達と深夜まで酒飲んだりするのは恋人としてマナー違反だぞ』 と言ってる。 こういう発想が私には理解できないのです。