• ベストアンサー

なぜ、マナーが必要というのでしょうか?

男女の友情はあると言ってる人で 付き合っている相手に対して 『男女の友情があると言っても付き合っているなら恋人へのマナーとして不信感、不安、不満を与えないように行動する必要がある』 という人の思考回路が私にはわかりません。 ここでいう男女の友情とは、同性と同じレベルの関係とさせていただきます。 同性同士だと、普通に家に泊まったり、旅行に行ったりすると思います。 そういう関係のことをこの質問では定義させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neo-pp
  • ベストアンサー率25% (173/666)
回答No.6

独占欲が強かったり恋愛に限らず 自分はいいけどあなたはダメっていう人って 結構いると思います。 理屈では無く感情論ですね。 要するに精神が未熟なんでしょう。

semen7
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私も同じように聞こえます

その他の回答 (13)

回答No.14

>彼氏が”それはマナー違反だろ?”って言ったらどう思いますか? 男女に友情のないと思っている人が 深夜まで異性とあれこれやってたんですから、 それは浮気ですよね? 浮気はマナー違反ですから合理的です。

semen7
質問者

補足

コメントありがとうございます。 男女に友情のないと思っている人が 深夜まで異性とあれこれやってたんですから、 それは浮気ですよね? ↓ 私は浮気と思いませんが あなたはどう思うのですか?

回答No.13

>それがマナーですかね? その通りです。 ただし、それは相方の女性(もしくは男性)が やはり男女の友情は存在する。という信念もしくは認識の 持ち主である必要があります。 自分はそう思っているから、周りの人もそうでなければならない。 自分と付き合っているならそう思わなければならない。 というのなら、大きな認識違いです。

semen7
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 こういう場合はどですか? 彼氏:男女の友情あり 彼女:男女の友情なし(ゆえに男と二人で会うこともあるがちゃんとリスク管理する) こういう前提で彼女が会社の上司とか男友達と深夜までお酒飲んでいたとします。 彼氏が”それはマナー違反だろ?”って言ったらどう思いますか? 私からすれば、そんな心配なら彼氏だって男女の友情なんてないって言ってしまえよと思います。 彼女の方が遙かに現実的。

回答No.12

人類が皆同じ思考じゃないから「その友情を信じていない人が心配しないよう配慮しようよ」って話でしょ? 恋人も全く同じ思考であるならばそれは必要ないと思いますけど。 自分=他ではないって話なだけです。

semen7
質問者

お礼

コメントありがとうございます。・ 人類が皆同じ思考じゃないから「その友情を信じていない人が心配しないよう配慮しようよ」って話でしょ? ↓ その友情ってどの友情かな? 男女の友情ありって人が 俺が心配しないようにマナーを実行してねって言ってたらおかしくね?って質問なんです・

回答No.11

>同性同士だと、普通に家に泊まったり、旅行に行ったりすると思います。 いや、それでも彼女がいたら、 どこに行く、誰と行く、など ちゃんと話しますよ。 相手に不信感や不快感を与えない。 のがマナーというものですから。

semen7
質問者

お礼

コメントありがとう。 そう報連相ですね。 だから、同性の友達の家に泊まりに行くときも異性の友達の家に泊まりに行くときも恋人に伝えればいいと思います。それがマナーですかね?

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.10

こんにちは、女です。 マナーとは、他人(自分以外の人間)に不快感を与えないためのものです。 どんなに仲が良くても、恋人がいるなら、別の異性とはある程度の線引きをするのがマナーです。 異性と二人で旅行に行ったり泊まったりするのは、特別な関係です。 私はどんなに仲の良い男友達でも、二人きりで泊まったりしません。 一般的には、二人で泊まる=男女関係の仲、と認識するでしょうから、 いくらあなたと男友達が「友達だから」と納得していても、 お互いの恋人に対しては、相当失礼なことになると思います。マナー違反ってことですね。 恋人には、特別な関係は自分とだけにして欲しいと考えること、普通だと思いますよ。 また、仲の良い友達だからこそ、相手の恋愛関係に配慮し、不快感を与えないようにする、 これも、男女間友情のマナーだと私は思います。 あなたは男友達を「友達」と友情カテゴリーに分類しているのでしょうけれど、 彼氏にとっては、男友達は彼女の周りにいる「男」です。 警戒するのは当たり前かと。 逆の立場になって考えれば、分かりやすいと思います。 彼氏が「女友達だ、友情だ」という女の子の家に泊り込んだり二人で旅行に行ったりしたらどうでしょうか。 私という恋人がいるのに何で?と思いませんか? もしそう感じるなら、それが、 >『男女の友情があると言っても付き合っているなら恋人へのマナーとして不信感、不安、不満を与えないように行動する必要がある』 ということです。 それともあっさり「そうなんだ」と納得できますか? それなら、同じような価値観を持った人と付き合うとうまくいきますよ。

semen7
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私が質問文で言ってるのは極論すると ”俺は一緒に寝ても絶対何も起こらない女友達がいる。 おまえにもそのような男友達がいるかも知れないが一緒に寝ることは禁止する。 それは何かあるかも知れないから” と言ってる人はおかしいと思うってことです。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.9

NO7です。回答ありがとうございます。 言葉足らずですみません。 男女の友情はあるといっている人は自分のことは自分で判断できるけど、他者は本当に友情なのか別の感情があるのかわからないという不安もあるのではないでしょうか。 ま、信用していないということなのでしょうけどね。結局は自己中もしくは一貫性のない考えにより発言をする人なのではないでしょうか。 自身の矛盾点に気が付いていないのでしょう。指摘すればしどろもどろになるかもしれませんね。

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.8

No.3です。 >『おまえ、男友達と深夜まで酒飲んだりするのは恋人としてマナー違反だぞ』 これは確かにおかしいですね。 マナーがどうとかじゃなくて、ただの我儘です。 自分は良いけど、お前はダメ、というジャイアニズムですね。 質問の内容としてマナーの問題では無いですね。 その思考回路は私にも理解できません。 私なら、事前にお互いに話し合って線引を明確にしますね。 例えば「終電までに帰るなら、飲んでも良し。午前様はNG。」など。 本当に友情があったとしても、恋人への気遣いは大事です。

semen7
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 コメントの内容については私も同意します。 個人的には男女の友情があると言ってる人が異性関係についてのマナーを求め合うこと自体、違和感があるんですよね。 友達同士なら男女であっても何も起こらない前提なのだから深夜まで酒飲んでも何も起こるはずがないので 別に何時まで飲んでもどうこういうことじゃないと思います。 男女の友情があると言っても所詮は男と女という前提なら、線引きして当然だと思います。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.7

当事者同士は一切異性という意識のない友情を持っていても、第三者は男女としてみますよね どんなに信頼していても自分のパートナーが異性と二人でいる時間や空間を楽しんでいるのはやきもちや嫉妬を抱くようになってしまうのは仕方がないと思う。なのでそんな気持ちを持たせないように気を付けるのがマナーだということではないでしょうか。 自己中な考え方をするのか周りの方たちへ配慮できるのかの違いではないでしょうか。

semen7
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 当事者同士は一切異性という意識のない友情を持っていても、第三者は男女としてみますよね ↓ 男女の友情があると思っている人が 第三者として他人の男女の友情をみても それは男女の友情とは思えないってことですか? そうすると 自分で言ってる『男女の友情』も誰にも信用されてないと言ってるようなもんですが。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.5

ただ単に、自分の事は棚に上げてるだけでしょ。

noname#236101
noname#236101
回答No.4

正直、質問者の日本語がわからん。 これ別に衝突してないですよね。 男女の友情はあると言う ↑ ↓ とは言っても付き合っているなら恋人へのマナーとして不信感、不安、不満を与えないように行動する必要がある 言いたいことは、 「恋人から、別の異性の家に泊まったり、旅行をしたりすることを咎められた。 ただしその恋人は、男女の友情はある、という主義の人で、矛盾を感じる」 ということかな? その恋人氏の友情の考え方によるんじゃない? そうなると、その人個人への理解になるし、聞くしか無いと思う。

semen7
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 質問文が悪かったかもしれません。 具体的な例でいうと 俺には同性と同じように付き合っている女友達がいる。その子も俺のことをそう思ってる。 完全に異性を意識しない男女の友情で結ばれている。 と言っているが彼女に対して 『おまえ、男友達と深夜まで酒飲んだりするのは恋人としてマナー違反だぞ』 と言ってる。 こういう発想が私には理解できないのです。

関連するQ&A

  • 最終的には他人のいうことも信用できないなら

    よく男女の友情はあるという人はいますが そういう人でも恋人が ”異性と友達と泊まりの旅行に行く”と言えば、少なからずいい気分ではないと思います。 世間体やマナーなどを理由に男女の友情あり派の人でも ”恋人がいれば異性関係を控えるべき”という主旨のコメントが見受けられますが 自分自身が【男女の友情がある】と言っているのだから世間体やマナーなど持ち込む必要もなく、自分の恋人の男女の友情を信頼すればいいはずなのです。 自分自身が男女の交友関係を控えるのは、また別の話ですし。 仮に男女の友情あり派の人が自分の恋人の男女の友情について一切不信に思わないならいいのですが不信に思うなら、自分自身の男女の友情も同様に不信に思われても仕方ないことであって、自ら”男女の友情は存在する”などとは大人として発言できないと思うのです。みなさんはどう思いますか?

  • 男女あり派でもマナーは必要ってどういうこと?

    私は、理性(性的意識の抑圧等)など一切必要としない男女の友情などないと思っています。 ゆえに異性が交際する際にはなんらかのマナーが必要だと思います。 たとえば、 ・異性と二人きりで会うようなことはしない。 などです。 しかし、男女の友情があると言っている人でマナーは必要だという方がいます。 個人的には交際している二人で男女の友情があると思っているなら 特に私のいうマナーのようなものは不必要だと思うのですが なぜ、男女の友情があると言ってるカップルでも 理性を必要としない男女の友情などないと思っている私と同じようなマナーが必要だというのでしょうか?

  • 男女の友情あり派の言い分ってこうですか?

    まず、男女の友情の定義をここでは 「異性愛者が同性の友達と接するのと同じように二人で食事しても、お酒を飲んでも、お互いの家に泊まっても、二人で旅行しても性的な興奮(意識)を一切感じない関係」とさせていただきます。 この定義は私が勝手に決めたものですので異論はあると思いますがこの定義を前提にコメントをいただけると幸いです。 この定義を前提に考えると自分自身だけでなく、他人に対しても同様の解釈となるので 「他人の男女の友情を肯定するということは、他人とその異性の友達が同性の友達と接するのと同じように二人で食事しても、お酒を飲んでも、お互いの家に泊まっても、二人で旅行しても性的な興奮(意識)を一切感じない関係を認めること」となります。 以上を踏まえてですが 男女の友情があるという人でも自分の恋人の男女の友情まで肯定できる人はほとんどいません。 自分には絶対、なにも起こることがあり得ない異性の友達がいると言っておきながら、 恋人が異性の友達と二人きりで過ごすことを嫌う人は多いです。 その理由として、恋人同士のマナーなどと言っていますがマナーと言うのは、相手に求めるモノではありませんし、 結婚もしていない恋人がどんな異性とどんなことをしても基本的に問題はないはずです。 (恋人はあなたを満足させるために存在しているわけではありませんから) そう考えると多くの男女の友情あり派の人は、男女の友情が成立していると言ったところで 友達の気持ちも完璧に理解できない上に将来的に恋愛感情が湧かない、性的意識を持たないという可能性を完璧に否定できるものではありません。 結局のところ、男女の友情あり派の人も男女の友情には懐疑的であり、自分が異性と遊ぶための免罪符のように使っているようにしか私は思えません。 免罪符に使っている例としては 現実的にはお互いに性的意識をしているが友達同士という理由で関係(性的関係じゃないですよ)を継続し、その関係を美化(恋人予備軍というような言われ方を避ける)しようとしている、などです。 みなさんはどう思いますか?

  • 男女の友情があると言っても

    一般的な異性愛者で 男女の純粋な友情(性的意識や恋愛感情をどんなシチュエーションでも持たない友情=同性と同じ感覚でつきあえる友情)があるという人でも その人の恋人の男女の純粋な友情まで存在すると断言する人はほとんどいません。 多くの男女の純粋な友情があると言っている人でも 恋人が異性と旅行に行ったり、二人きりで朝まで飲んだりすることに不安や嫉妬を覚えるからです。 (同性同士なら二人きりで旅行とかどちらかの家に行くことなんてよくあることです。男女の純粋な友情があるというのなら問題ないはず) なぜ、恋人の男女の純粋な友情まで存在すると言い切れないのに ”男女の純粋な友情はある”と言う人が多いのでしょうか?

  • 偽善者なのか?それとも気取り屋なのか?

    異性の友情(友達としての付き合い方)と同様な男女の友情はあるという人でも結局は、 恋人の異性関係までを絶対的に信頼できないし、 男女の友情があるという前提に立てば、恋人の不安や不満に答えるべくマナーなど 用いて恋人と交際する必要はないと思うが結局は、 男女の友情は基本的にないという人の理屈を用いている。 ここに私は男女の友情有り派の人の偽善者というか気取り屋の要素を見てしまうのだが 男女の友情など基本的にないという人は私の意見をどう思いますか?

  • 男女の友情あり派ってなんでこんな屁理屈いうの?

    男女の友情ある人って 自分の恋人が異性と泊まったり、旅行に行ったりしたら、 ”それは恋人のいる人間としてマナーがなってない”とか言い出しませんか? 自分も恋人も男女の友情があって、それぞれ異性の友達と二人きりで過ごしても何も起こらないと確信しているなら マナーがどうとかいう必要がないと思うですが? あと、第三者からみたら男女の関係と思われるからとか、世間一般では泊まりは性的関係とみなすからとか言い出すこともあるけど、 赤の他人っておまえらがいつどこで泊まってるとか気にしてないよ。

  • こういう人の思考回路(論理展開)がよくわかりません

    “自分自身は男女の友情はあると思うけど、 恋人が出来たら、相手が嫌がるだろうから 異性の友達と二人きりで遊んだり、心配させるようなことはしない。 自分がされても嫌だし。“ という人がいますがこういう人の思考回路がわかりません。 私の解釈では “自分自身で男女の友情はあると言ってるけど、 自分自身ですら、異性の友達と性的関係になったり、恋愛関係になったりする 可能性を否定できないから、恋人ができたら異性との関係を控える“ ということになります。 私の解釈がおおかた正しいとしれば、男女の友情があると言ってる人も その言葉の中には男女の友情が今の時点で成立している相手でも 恋愛や性的意識を感じる相手になり得ることを認めていることになります。 みなさんはどう思われますか?

  • 男女の友情は基本的に成立しないという人に質問です

    男女の友情はあると言ってる人に対して ”あなたの恋人が男女の友情が成立している異性の家に泊まっても何も思わないか?” と聞いたら、多くの人が ”不安・不安に思う”と答えます。 なぜ、男女の友情はあると言っているのに 自分の信頼し、愛する恋人の男女の友情に対して不安感や不満をおぼえるのでしょうか?

  • 男女の友情あり派って結局、自己中じゃね?

    男女の友情ある人って 自分の恋人が異性と泊まったり、旅行に行ったりしたら、 ”それは恋人のいる人間としてマナーがなってない”とか訳のわからない理由で 恋人の行動を制限しようとしているが 結局のところ、自分は絶対に将来的に考えても男女の関係になり得ない異性の友達がいると言っているとしたら 自分の恋人が同じことを言ったら信用してあげないと自己中じゃね? 自分のことはわかるけど、恋人とその友達のことまでわからないって言うのなら、 自分の異性の友達も同様だしね。結局、自分以外の気持ちなんて理解できないんだから ”自分には男女の友情がある”なんてかっこつけて言わない方がいいと思うよ。 そもそも世間的には男女の友情なんてないって発想がもともとあるから、 異性と外泊すると性的関係があると見なすのが普通(裁判でもそうである)なんだし、 男女の友情あり派の人間も交際時のマナーなんてことを言い出すのだから 男女の友情ありって言ってる人間も本心では、びびってんじゃないの?

  • 理解に苦しむところです。どなたかアドバイスください

    異性愛者でセフレ関係は男女の友情の範疇でないという前提でお考えください。 “男女の友情は基本的にないが理性で異性と社会的な付き合い(一緒に仕事をしたり、友人としてプライベートを過ごす)をできることは可能だ” という人が彼氏・彼女の間柄において交際時のマナーやルールを取り決めたり、要求するのは理解できるのですが ”男女の純粋な友情は普通にいたるところにある”という人が彼氏・彼女の間柄において交際時のマナーやルールを取り決めたり、要求していたり 世の中の常識だといって当然のようにその理屈を引用することが理解に苦しみます。 なぜ、男女の友情が普通にあるのに何の問題も起きていない時点からマナーだのルールだの世の中の常識を持ち出して、恋人を束縛しようとするのでしょうか? 基本的に男女の友情がないというスタンスなら、付き合っている時は”他の異性とは性的関係にならない”という暗黙の了解のもとに行動するわけだから ルールやマナーの要求は理解できます。 質問の内容をもう一度整理します。 男女の友情なし派のカップルが(恋人以外の)異性との関係についてルールやマナーを必要とするのは、理解できるのですが 男女の友情あり派のカップルが同様なことをする行動原理が理解できません。その“行動原理”を教えてください